はねちゃんと同じ感動
これから桜なんで今更ながら、思いっきり桜のテンプレートでごめんなさいねぇぇ(^^)

今朝はフラフラでした・・・
昼寝が響いたのか、夜中目覚めてしまって眠れなくなったよ・・・
はねちゃんも、夜遅かったので、今朝はなかなか起きれず、
学校まで車で送っていくことになりました。

今日は思いっきり快晴のドライブ(^O^)
いつも高架になってるところで、
山山山がと~~~ってもキレイに見えるところがあるんだけど、
そこで、私とはねちゃん、同時に「お~~~♪!!」
って奇声発したのよ。
山にはまだ半分くらい雪が積もってて、それがまた映えてるんだあ~~!!
はねちゃんを見ると、同じとこ見てた。
はねちゃん、きれいな光景が大好きで、
誰よりも見つけるのが上手だから、当然チェックだね(^O^)
もしかしたら、ここに来たら奇声を発するものって思ってたりして^^;
ほーんと、中途半端な光景ではないから、超感動です♪

その後学校に着くと、上着を素早く私から奪い取り、
新しい教室まで颯爽と案内してくれました。
先生と挨拶をしてる間に、「ばいばい(・∀・)/~~」されちゃった
ヽ(;´Д`)ノ

いいんだけどさ・・・・ぐすん。。。

アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルよろしければポチッとお願いします四葉のクローバー

ェ人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへェ


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

またまた発見!
午後になってから、久しぶりに本格的な雪です。
以前大雪になってから、雪かきしたことがなかった。
明日は久しぶりに早起きして雪かきしなくてはいけないかもしれない。

先日はねるを学校まで送っていった帰り、
アリちゃんの散歩のために、その近くの公園に立ち寄ったの。

前の大雪のときのものが溶けてなくて、
一面雪がシャーベットの食べごろくらいの溶け具合で、
ざくっ ざくっ ってすごく心地よい音だったの。

雪が硬かったから、足跡はかろうじて付くくらいだった。
もちろんチビのアリちゃんの足跡は付かないんだけど、
とても気持ちがよかったー♪

一面の雪景色ってほんとにきれい。。。

雪が「白」でよかったーって思う。
「黒」だったら怖いよ・・・

それで、今日、みんなで買い物に出かけた帰り、
雪がかなり降ってきたんだけど、
はねるが降ってきた雪をとてもうれしそうに見ていたの。
駐車場で手を広げて、なかなか車に乗ろうとしない。

それならばっ!てことで、アリちゃんの散歩をかねて、
その公園にみんなで行きました。

リボンは車の中に居るってことだったので、
はねるとアリちゃんと三人でブラブラ。
雪はかなり降ってきた。

ふと見ると、はねるは空を見上げてる。
それも真上!!

普段、雪って、前とか横とか、そんなに目線より高いところってある程度しか見ないでしょう。
そこで首をグググッと曲げて、まねをして真上を見てみた。

うわぁぁぁぁ・・・!!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

埃が舞ってるって感じ(^^ゞ
でもなんていうか、埃じゃないんです。(当たり前だ)
雪がそれぞれスカイダイビングしてるっていうか、
なんともいえない動きをしてるの。
それも勢いよく!!
正直、目はまわるぅぅぅ。
でもこれが自然の動きなんだなあって・・・

機会があったら見てみて~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

アリちゃんも、今日ははねるがいて、ちょっとうれしかったみたい。
雪の中、やたらとはねるに絡んでいました。(^^)

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ


テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

はねるワールド
今日ははねるのことで発見が多かった。
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

まず転がっている自分のリュックを自ら進んできちんと掛けなおした(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
すごーい♪ すごーい♪ まずリボンにはない行動だわε= (´∞` ) ハァー

ビデオレンタルに行ったときのこと。
ざーっとビデオテープを見て、セサミストリートのテープ発見。
「えもー えもー」
え?これって「エルモ」のこと言ってる???
見るとテープの表紙にはエルモの絵が沢山描かれていたのw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
うちでは滅多に見ないのに、どこかで覚えてきたのかなあ?

「ね ね ね ね ・・・」
そう言いながら、腹筋をするはねる。
それを見てリボンが発見!
「はねる たねぼうに似てない?」
そう言って、ポケモンの1シーンを見せてくれた。
たねぼうというキャラが、「ね ね ね ね」と言いながら、
上下に動いていたの!
丁度その辺りを再生していたので、はねるは真似したみたい。
別にテレビを観ていた雰囲気もなかったんだけど、
いつの間にか観てるんだねえ・・・w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

そして最後・・・
「パンツは?」
スッポンポンのはねるに聞いたら、
「なーない(⌒~⌒)ニンマリ なーない(⌒~⌒)ニンマリ」
これつまり、「はかないよん=これでいいのさ(^_-)-☆」っていう意味の
「ないない」ではないかと思う・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
「なーないじゃないでしょー!パンツ履きなさいよー!
゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o !!
はねるは( ̄▽ ̄)うへへへぇ~とした顔で
逃げていきましたがε= (´∞` ) ハァー

あとは、いつも私を呼んで引っ張っていくとき、
「あへ」って言うんだよね・・・
どういう意味なんだろう?
「遊んで」かなと思ったけど、
台所へ呼ぶときも、布団に呼ぶときもなんだよね・・・
(ほんとに寝るときは「ねんね」とも言うんだけど。)
全部ひっくるめて「遊ぶ」と認識して、
「遊んで」ってことかなあと思ったり・・・

しかし先日の出来事はすごかった。
いつも「音を小さくして」というと、
テレビの音を小さくしたりはするのね。
それをわざと、「音が大きいよ」という言い方にしたら、
それでもちゃんと小さくしたんだよ(⌒∇⌒)
だからはねるって、ホントは意外となんでもわかってるんだよ。
歳よりかなり若く見えるけどね。(=_=)
私ははねるの手の平の上で転がされているのかもしれません。。。
(それを言ったらリボンの手の平でも(;´Д`A ```)

よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング 人気blogランキングへ

一度ははずしたランキングも復活です。。

人気UPランキング

はねるの診断名
またまたパソコンの調子が悪く、再セットアップしました。
今度はバックアップを取ってから実行したのでかなり安心よ♪

ところで昨日ちょっとした変化があったの。
はねるの手当ての関係で、診断書を書いてもらわなければならず、
病院で検査を受けたんだけど、
その診断名が、「精神遅滞」に変わったの。
今までは「小児自閉症」だったんだけどね。
先生いわく、「自閉症特有のこだわりがない」って。
あらー びっくりでした。
私の頭の中は、三歳のとき言われて以来、
「自閉症=はねる はねる=自閉症」
と信じていたし、その後も同じ先生からは何も言われなかったので、
なんだか今不思議な感じ。
リボンが精神遅滞なんだよ。
確かにほかの自閉症の子供はかなりこだわりがあって、
地面にひっくり返ってしまったり、違う道など通れなくていつも決まった道を行くとか、服を着る順番が違ってもダメだったり、
そういうのはないって点では「いいね」とよく言われていたんだ。
だからある意味どこでも連れて行けるし、楽ではあったというか・・・

先生は、「いろいろなことがよくわかっていますね。明るい性格ですね」と、おっしゃってくださいました(^^♪

ただ、今日よーく診断書を見ると、
ランクは「最重度」だってー。
言葉が出ないからそうなるらしいけど、ただの重度ではなく「最重度」なのー??
この歳で??
もっと大きくなったら「最最重度?」なんて思っちゃうよ。(;_;

それと「多動」にチェックがありました。
えーー?! 多動なんて言われたことないよ。
確かに、スーパーへ行っても、端から端までいつもずーっとグルグル歩いてるし、
遊びと言えば、ブランコだのジムニックボールだの、トランポリンだの使って、日々動いてるけど、多動ってそういうもの???
・・・と思って調べてみました。

==落ち着きのない子と多動症候群==
乳幼児期からよく動き、不機嫌になりやすい赤ちゃんだったという子から、ほとんど手がかからなかったという子までいろいろです。 しかし、大体において、歩き始めのころからそのおかしさにお母さんたちは気付き始めます。 危険なことをしようとして「だめ!」と声をかけても行動がとまらず、まずこの子は耳が聞こえてないのでは と疑ったりします。お母さんと一緒に落ち着いて遊んだり、食事をしたりということがなかなかできません。 自分で勝手に遊んでいる分にはいいのですが、他の遊びを誘いかけてもまったく応じようとしなかったり、他の子供への関心がうすかったりと、 育児にはとても気を使います。 また、自分の意に沿わないことがあると大騒ぎをしてしまいます。

ふむ、まあところどころ思い当たる部分はあります。
耳の検査もしたし、すぐにどこかへ行ってしまって、
捜索願は数知れず。。。(T_T)
(そういう点では連れて歩きにくい)

そして、今まではダメだろうってことで出せなかった、
もうひとつの手当ての申請も手続きしてみました。
先生が「これだったら出ますよ」と・・・(^^ゞ
重度の子が対象のものなんだー。
それも複雑だけどさ。
もらえるものはもらって、その分私が生きて動けるうちに、
いろんなところに連れて行ったり、
たくさんの経験をさせてあげれたらなあと思うんだ。

たかが診断名、
されど診断名。
こう言っては何だけど、今回の診断名の変更で、
気分が少し軽くなったよ。

早速プロフィールのところも変更しました。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ




テーマ : 知的障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

はねるの学校へ
今日ははねるの学校へ顔見せに行きました。
「内緒だけど」ってことだったけど、今度の担任と挨拶しちゃった(^_-)-☆
いかにも優しそうな男の先生でした♪

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

はねるの授業参観
ヤバイ!
風邪引いたらしい・・・
家中、危うい雰囲気・・・
どどどどうしましょ・・・
今インフルエンザ流行ってるものね。
皆さんも気をつけてね。

ところで今日ははねるの授業参観でした。
個別学習が9時半からと聞き、それに合わせて急いで行ったら、
あれれ???誰もいない・・・

上の階でインラインスケートしてました!

inskt.gif


この写真は年末にいただいたものを携帯で撮影したものなので、
大変見難いのですが・・・
すべるというよりは、ひきずって歩いていた感じだけど、
感動したぁぁ!
生で見たいと思っていたの!!
今では学校内の廊下を一周しちゃうらしい。
はねるに・・・というより、靴を履かせることに成功した先生に脱帽。
何しろ、靴にこだわりのあるはねるなのに・・・
初日から履くことは出来たらしい。

その後も、すべて自分で脱いで籠に入れ、階段も自分で運び、きちんと片付けるなんて・・・感動の嵐!

その後は個別指導でした。
先生一人に、子供が三人。
ちょっと無理あるなあという気がしたなあ。
一人でやらせておけるものだったらその間もう一人をみてあげられるだろうけど、
はさみをやらせたり、人形に食べさせたりするときには、付きっきりだからなあ。

今日のはねるは、色分け。
綿のような丸い毛の玉を、お箸を持つ練習をするお箸ってわかるかな?
それでつまんで分けるの。
3個ずつ6種類に分けるので、かなりの数になるのに、
集中してがんばりました。
1つくらい落ちた瞬間左手で入れちゃったりしてたけど。

それから今度は形あわせ。
小さなポールに、形ごとに分けて刺して行く。
このとき先生は何も言ってないのに、ついてる色を意識して、
一番下は緑、次は黄色・・・みたいに揃えて完成させたのが印象的。

次の課題は、人形(先生が指人形で操作)に玉の粘土を食べさせるもの。
このとき、お皿に粘土が入ってて、フォークを刺して食べさせるのが
はねるの課題。
フォークで刺すということを、おそらくこの課題で学んだのか、
最近突然刺して食べるようになっていたので、驚いていたの。
人形にあげるとき、まずははねるが「あーん」と口を開けて人形を見るの。
先生も思わずそれを待っちゃうんだって♪
一緒になって「あーん」と先生。
人形も大きなお口を「あーん」。
1つずつみんなで「あーん」「あーん」
ほのぼのとした指導に見えました♪
私にたまに食べさせてくれるときもはねるは口を「あーん」って開くもんなあ。うふっ♪
・・・ああ・・・私は母になれてよかった☆

それからはさみ。
ずいぶん上手に線を意識して切れるようになりました。
たまに裏返しになっちゃうんだけど今回はかなりがんばった。

次はビーズの紐通し。
違う方向を見ていても、ちゃんと通せるときがあり、不思議だ・・・

最後はパズル。
9ピースものパズルを周りの絵も意識してはめる。
すごーいすごーい!
全部できちゃった!

以前はパズルを買っても破くばっかりだったのに。

個別課題が終わり、体育館へ。
まずはマラソンで身体を温めた。

そして今度は後ろ向きに走る。

次は三つのことを連続的にこなす運動。
まずは三つのバスケットボールをゴールに転がしいれる。
次に低い玉入れの籠にバスケットボールを投げ入れる。
最後のゴールにはボールを蹴り入れる。

一人ずつ二回ずつ。
かなりの時間がかかるけど、みんながんばっていたよ。

今回私の顔を見て喜んでくれるかと思いきや、まずはねるにされたのは、
「バイバイ」でした。
それほど学校が充実した場所になっているのは喜ばしいことだ。
そのうちすぐ意識するようになってしまって、体育のときは引っ張られてしまったけどね。

今回はねる、すごく伸びたなあと感じました。
今度の学校でもうまく伸びてくれて、
はねる自身、楽しい学校生活が送れるといいなあとつくづく思います。
それと担任も、優しい先生に当たるといいなあ。
欲を言えば、私と相性の合う先生をお願いします・・・南無南無・・



よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

はねるのニコニコクッキング
最近寝る前に一枚上に着ているものを脱がされ、
代わりにエプロンを付けさせられて寝かされている私です(;´▽`A``
誰にって?
もちろんはねるです。
どういう意味なんだろうねえ。
多くを語らないのでわからないけど、「おかあさんといっしょ」とかのビデオの中のお母さんのイメージが「エプロン」なのかも・・・
または「少しは家事をせい!」という意味もあるかもしれない(T-T)

さっき、ご飯が炊けるまでの間、
はねるは先に食べだしたおかずを少しだけ残し、
大事そうに持っていたの。
「これどうするの?残すの?お片づけ?」
やはり多くを語らないはねるは、まだ炊けていない炊飯器を開けてしまって、おしゃもじとどんぶりを自分で用意。
もちろん先ほどのおかずを机に並べて・・・

さてようやくご飯が炊けたよ。
どうするのかと思ったら、どんぶりに入ったご飯の上に、
残したおかずを丁寧に乗せて満足そうに食べだしました。
そうだったのかー・・・
そのために自分で加減して残しておいたんだあ。
色々考えてるんだねえ。びっくり!+きゃわいい(〃▽〃)キャー♪

ちなみにこのおかず、最初もちゃんとレンジでチンしろと要求されまして・・・(元々暖めて食べるものではないんだけど・・・)
グルメなはねるでありました。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

はねるの誕生日特集
今日は「はねるの誕生日特集」と題して、
はねる関連の当時の思い出を振り返ってみたいと思います。


はねるは3872gのやや大きい赤ちゃんでした。
リボンは4000gあったので、それに比べたら小柄かしら?

私は冬のある日、スノボに行ったことがあります。
初めてのスノボは腹筋の連続で、私はもどしてしまいました。
人はそれを「妊娠」と呼びました。
まさか・・ 本当に妊娠だったとは・・・

その後本当のつわりの時期になったとき、はねるは切迫流産の危機に!
なんとか山を越し、一週間の入院で帰宅となります。
リボンのときもそうでしたが、私はとにかくつわりがひどく、
日に30回はもどしてしまう人だったので、入院は定番のようなものでした。

しかし、当時1歳のリボンがいるゆえ、最初の妊娠のときほど入院することも出来ず、なんとか過ごします。
リボンは歩くのが遅く、はねるの入ったおなかはリボンを乗せるのに丁度よかったとも言えます(;´▽`A``

そしていよいよ臨月。
ところが予定日がきても何の兆候もありません。
当時病院で、同じ予定日だった人と知り合いましたが、
彼女は見事予定日に産んで帰宅してしまいました。
なんということでしょう。

その後二週間が経ちました。
その日は丁度診察日でもありました。
いよいよ出してもらうつもりで、前日勝手に荷造りをしていました。
すると、朝の4時ごろ、陣痛が来たのです。
9時の診察時間開始のとき、陣痛は5分感覚になっていました。
それから分娩待機室に直行し、生まれたのは夕方の4時ごろ。
リボンは陣痛がきてから丸二日以上かかったので、
なんて早いんでしょう!

私の部屋は6人部屋だったのですが、
同じ日に男の子を出産した人がいました。
その人にはもう1人、リボンと同じ歳のお兄ちゃんがいます。
二人とも同じ学年ということで、大変仲良くさせていただきました。
ところが後にそのお兄ちゃんも自閉症と診断されるのです。
なんという縁でしょう。
今では養護学校へ元気に通っているそうです。

その後の入院生活は大変楽しいものでした。
今は違うそうですが、当時は母子別々の病室だったので、
おっぱいをあげに行く時間になると、長い廊下をよろよろと皆で歩きます。
特に大部屋は一番奥だったのでかなりの距離をぐるりと歩かなければなりませんでした。
一日に5回ほど授乳時間がありました。
はねるはやはり男の子。
吸う力が違いました。
ところが私はリボンのときもそうだったのですが、
おっぱいがあまり出なかったのです。

それでもはねるを抱っこする時間は何よりも幸せでした。
何かのときに、生まれたばかりの赤ちゃんを抱いて、集合することがありました。
みんな早々に着席をしていたようですが、
私ははねるとの二人の世界にどっぷり浸かってしまい、
みんなが座る脇で、1人はねるを抱いて
「おー よちよち・・・ かわいいねえ☆」
とやっていたのでした。
皆の視線にハタと気づく私。
とてもはずかしかったのを覚えています(;´▽`A``
そのとき看護婦さんに、「初めてのお子さんですか?」と聞かれ、
「いいえ。」と答えたのもよく覚えています。(;´▽`A``

このどっぷり二人の世界に浸かるとき、
既にはねると私はファーストキスを済ませていました。
そういう仲だったのです。

それには理由がありました。
私はリボンのファーストキスは、リボンの愛する人のために大事に取っておこうと考えていました。
だから抱っこをしても絶対キスなんてしなかった。
ところがそれを旦那に話した瞬間、
旦那はリボンのファーストキスを奪ってしまったのです!
あの速さはなんでしょう!
ギャーギャー言う私・・・
自分だったらいやだあ!!
しかし旦那はその後もあっというまに、
セカンドキスも、サードキスも奪ってしまったのでした。(ノ_-;)ハア…

そこで次が男の子だったら私が最初に・・・
なんて思ったんですね~
ふふふ。やりました。

しかしこの子たち・・・
既に何人かの異性とキスを済ませています。
なんということでしょう!!
その中には書くと問題になりそうな人まで・・・

それは私の心の中に永遠に眠らせることにしましょう。

えと・・・
あ、はねるのことでした。

知る人は知っているのですが、
はねるは実は1つ前の前世で一度私のおなかに宿った子です。
(前世療法の体験による)
そのとき事故に遭い流産した子なんです。
そのときは健常児として生まれてくる予定でした。
ところがはねるの考えで、再度このような障害を持って、
生まれてきたのでした。
それは私にこのことで沢山のことを学ばせてくれようとしたからでした。

そして今日、はねるは9歳になりました。
1歳で父を亡くし、彼なりに大変な人生を送っています。
でもがんばっているなあと本当に思います。
話が出来ず、周りとコミュニケーションが取れず、
理解能力だってかなり低いのですから、
普通の生活自体、ものすごいストレスだと思うのです。

今日驚いたことがありました。
アイスの箱を例のごとく破こうとしたのですが、
中に入っているアイスを、きちんと冷凍庫に保存してから始めたのです!

リボンと「w( ̄△ ̄;)wおおっ!」でありました。
その後の無残な箱と部屋は、ここでは触れないことにしましょう
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

あまりのかわいさに、私はさっき、
はねるのほっぺをさすったのです。
それを真似するはねる。
これまた「w( ̄△ ̄;)wおおっ!」でありました。

「おかあさんといっしょ」のビデオで「デ、ポン」というのがあったのですが、
私が両指を立てて首をかくかくさせながら、「デ、ポン♪」と言うと、
それに合せて首をかくかくさせるようになりました。
その様子がかわいくって、リボンとキャーキャー言っています。

我が家のマスコットですね♪

多分知的レベルは現在2才くらいになっていればいいなあというくらいです。
(運動能力はもう少し上のようです)
今が一番かわいい盛りです。

今後どうなるかはわかりませんが、
今はこれでいいと思っています。

彼自身を全面的に受け入れる。
出来たことに対して称賛し、感謝する。
相手を変えるのではなく、自分が変わることで相手が変わる。。
無理に相手を変えようとしない。云々・・・

これは「新 良妻賢母のすすめ」に書いてあった、
家庭円満の秘訣で、
旦那さんに接する方法です。(;´▽`A``

思えばはねるには自然とそうしてきたんだなあと気づきました。
これじゃあマザコンになるのも無理はないですね。。。
もちろん世の男性も。。。


ヘレン アンデリン, Helen Andelin, 岡 喜代子 / コスモトゥーワン(1998/11)
Amazonランキング:466位
Amazonおすすめ度:



どういう結論でしょう。
以上はねるの記録でした。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



























テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

はねる服着せ二日目
はねる服着せ報告~☆
本日朝4時起床。
夕方から外出あり。

今現在までで、13回着せました。(脱ぎました)

朝の二時間の間に、5回ほど脱いでいたのに比べれば、
徐々に慣れてきたのかも。

漠然と振り回されているより、数字で見ると、統計が取りやすいし、
自分でも「よくやったなー」とちょっと自己満足。
自分にご褒美もわすれません。川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

明日は学校、ちょっと(かなり)息抜きしますわ・・・ε=Σ( ̄ )ホッ


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ







テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

わが子通報される
アリスの散歩のとき、携帯に親から電話がきた。
どうやら、はねるが裸のまま外に出ていて、誰かが警察に通報したらしく、丁度警察が来たところに母が出くわしたらしい。
それで身元引き受けということで一件落着したそうだ。

あちゃ・・・
玄関の鍵、必ず二つ締めてるんだけど、とうとうもう一つも開けられるになっちゃったのかなあ。
今度実験してみなきゃ。
母は、警察に通報されたことに、ショックを受けているようだ。
知らない通行人が発見したんでしょう。
私は変な人に連れて行かれたり、どこかへ行ってしまう前にそうなってくれてありがたいと思ったけど。(妙に警察慣れ)

まあなんにしろ、全ては私が悪いということになるのでしょう。

「家にいるときも服着せるようにさせないと・・・」と母。
んなことは重々わかっていますわ。何年も前から。
何度言っても脱ぐんだもん。これはもうこだわりですな・・・

なんてことはあえて私は言いません。
母だってわかってるんだ。現実を。

・・・というか、おでかけして帰宅してすぐ私は出たので、
今日は服着ていたんだけどなあ。

それでもやはりこのままじゃまずいよなあ やっぱり・・・
ずっと気になってはいたものの、ノイローゼになりそうなこの問題から多少逃げていたのは事実。


早速リボンと緊急打ち合わせ。

☆とにかく裸でいるということをやめさせる。
☆今後裸でいたら、気がついた時点ですぐ服を着せること。
☆どうしても嫌がって着ない場合は、リボンは無理しなくてよい。
その時点でとにかく私には教えること。

前はリボンにこんな協力も頼めなかったけど、
二人の目があれば、以前よりはうまくいくかもしれない。
またはねるも大きくなってきて物分りがよくなってきている分、
もしかしたらうまくいくかもしれない。

ちょっと期待しつつ、少しずつ着ている時間が長くなるよう、
回数を記録しておこうかなと思う。
また着やすい服も思えば手薄だな。
気候も涼しくなってきたので今がチャンスッ!

ガンバルぞー。p(・∩・)q

本日、一時間の間に着せた回数4回。
そのままパジャマで寝ています・・・

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「君がいたから、君がいるから―知的障害をもつ息子とともに」
ちょっと疲れてます。(連休は嫌だ)
今日は思い切って雨戸を開けずにいます。
雨戸を開ければ、はねるがベランダに出てしまい、
裸になって塀に登ったり、隣の家にパンツを投げ入れたり
そのとき発する声が気になるから・・・
その度にベランダへ行く生活も疲れたよ・・・
(二重の窓ロックもいつのまにか開けられるようになってしまったはねる・・・)
今日はベランダへ行けないかわりに昨日散々拘っていた、
トイレの壁紙でも破きだすのかと思ったけど
丁度電気が切れて真っ暗なので、何も出来ないみたい。

今日の私は午後まで寝かせていただいた。
それでも頻繁に起こしに来たけど。

ストレスのはけ口にはなってないと思うけど、
食事のとき今までにないくらい厳しく食べさせた。
いい加減手づかみはやめてと思って。
やれば出来るのに何度言ってもやらないから、
「それなら食べなくて良い!!」
と食事を片付けようとしてみたりした・・・
すると、わぁーわぁーと大泣きしだしたはねる。
「いつものお母さんじゃない~~!(いつもは微笑みマドンナの母←自分で言うな)」
とでも言ってるような・・・
[食事は楽しく]がモットーの私だが、その場で言わないとわからないもんなあ。
何度かワァーワァー泣かせ、沢山まだ残っているのに自ら「ごちそうさま」をするはねる。
食べたくなくなったのかもしれないな。
そう感じられるだけでも以前よりかなり成長したなあ。
などと書きつつ、
実はすでに三杯目だったから、こちらとしては切り上げてくれて助かった。(;´▽`A``

私がはねるにはほとほと疲れたことを言うと、友達が即座にこんな本があるよと紹介してくれた。
友達の色々な気持ちがうれしくて、
題名とふんわりとした絵が優しくて、
なんだか涙がこみあげてきてしまった。



君がいたから、君がいるから―知的障害をもつ息子とともに












テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

またまた寄り道
↓下の記事は携帯から書いたんだけど、このあとまたまた寄り道したのでした。
はねるが車から降りるなり、商店街のほうへ。
明日は遠足だから一緒に買い物してもいいなーと思いながら、向かってみると、やっぱり駅の方へ・・・
えーーーーっ!えーーーーっ!と思いつつも電車に乗ってしまった私たち・・・(甘)
今帰ってきた道をまた戻るような感じ・・・
戻って・・・さらに先の駅まで・・・

向かう先は、やっぱりマ○ドナルド。
あーたってやつは、右から行っても左から行っても、ちゃんとその店に辿り付けるって・・・ ある意味すごいよ!
食べた後はしっかりトイレで○んちもして、すっきりと店を出るはねる。

ちょいと隣の電気屋さんに用事もあり、寄り道~~
帰りも電車に乗って大満足のはねるでした。

食事のとき、こっそりはねるに
「今日は二人でデートしちゃったね。(^^)」と耳打ちすると、
声を出して( ^∇^)キャキャキャと笑い(⌒~⌒)ニンマリ。
可愛いなぁぁ。(・∀・)コケティッシュ!!

本当は寄り道の癖をつけていいものかどうか、疑問ではあるのだが・・・(;´▽`A`` ま、いっか。

そのとき打ったのが↓下の話題でした。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ





テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

自然の中で
ずっとはねると二人きりで外出をしてなかったので、
学校帰りに思い切って行って来ました。
広い公園、気持ちがよかったよー。
はねるも私に「座れ」と指示したり、ゴロンと私に寄りかかってみたり、つくづく二人で遊びにいってなかったなとヾ(_ _。)ハンセイ…。
gyoen.gif


芝生が長くて弾力があった。
裸足になっちゃう気持ち、すごくよくわかる♪
gyoen2.gif

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

「マイアヒー」を超える!?
息子の発見第二弾

今朝起きて、一番に「ビデオ」と言った。
「いえお?」いや、はっきり「ビデオ」と言ったかも!!

昨夜のカレー・・・
「暖める?」と聞くと、ガス栓を弄ろうとした!
(真似というか、合図のような、実際やるという仕草ではない)

おーーーっ


その後ネットで ずっと流行に乗れなかった、「マイアヒー(マイヤヒーではないらしい)」研究の末、
息子の「いあお」の言葉が「ピカソ」にしか聴こえない・・・

母失格 

ダンッ ──< ===E∩三⊂∀・ ) 撃沈


個人的には、こちらのマイアヒーも好きです。
(今回、息子のことを書きたいのかどっちなんだ?)

しかし、面白いもの見つけた。
(やはりこのネタらしい・・・)
その筋ではもう流行は終わってるのか?

もすかう

マイアヒーを超えるということだが、観て味噌。
★音出して観てね

さてこの記事、カテゴリーを息子に入れるか悩むところだ。。。

余談ですが、本日楽天2倍ポイントデーなので、←のバナーからよろしくおねがいします!
ポイント2倍期間 9月25日(日) 0:00 - 9月26日(月) 9:59



よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

あえー
忘れないうちに記録しておきます。

昨日昼頃、息子とベランダに出たとき、雨が降っていた。
「雨降ってるね。雨」
と話しかけていたら、
あえー あえー」と息子。
「うん!うん!あめだね。雨って言ったの?」と聞くと
「うんうん」とうなづいた。

おー!やった!あめが言えた!!

もう一つも昨日の夜。
娘とカレーを作っていて、二人でカレーカレーと言っている言葉が息子の耳に入ったのだろう。
お腹が空いたらしく、お鍋を覗きに来た。
そして「ハエー アエー ハエー

おーー!!
「カレー?」と聞くと、「うんうん」とうなづく息子。
やったー!カレーも言えたぞ!!

ところが今気づきました。
「あめ」も「カレー」も「あえー(アエー)」になってる・・・
ま、いいね。
もしかしたら、言葉は結構出てるのかもしれない。
でも殆どが母音だけでの発音のため、解読できない私です。。。
(≧≦) ゴメンヨー

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

もー たまんねっす。
今また息子がとんでもない悪さをしたので、ぐーっと睨みながら、
「あんた どこの星から来たの!?」
と訳のわからない怒り方をしてしまった。(;´▽`A``

息子は同じようにぐーっと私を睨み、逆切れしだした。

ひっかかれると痛いので、思わず逃げ腰になり、
「お母さんに会いに来たの?」とたずねてしまった。

息子、途端に表情が普通に戻り、
私をじーっと見つめながら、上半身をうずめるようにゆっくりとコックリ・・・

きゃあぁぁぁーーーーーっ♪♪♪

(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) フラフラダンス(↑病気だな)

ご町内の皆様、毎度お騒がせしております(;´▽`A``

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

助けて、風水!
ぬあんと!
7月のからの水道代がすごいことになってしまっていた!!
夏の間、何度となく「ミスターZ 悪魔君Ψ(`∀´)Ψケケケ」が、
お風呂に入ったからである。
これはタイヘンだっ!

まずは西のカーテンをはずしていたのがよくなかったのかもしれない。
やはり黄色いカーテンで金運アップしなくては!!
こんなお風呂グッズもあるよ。
おっと、また水道代がかさんでしまう・・・(;´▽`A``

白元 お風呂に入れる風水彩香金運の湯 30g×5袋
白元 お風呂に入れる風水彩香金運の湯 30g×5袋

白元 お風呂に入れる風水彩香美容運の湯30g×5袋
白元 お風呂に入れる風水彩香美容運の湯30g×5袋

風水彩香 健康運の湯 5包
風水彩香 健康運の湯 5包

風水あひるのタマゴ型入浴剤 1個入り
風水あひるのタマゴ型入浴剤 1個入り


ステキなダイアリーも入れてみました。
【予約】 2006年版 幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー フラワーモチーフ
【予約】 2006年版 幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー フラワーモチーフ


テーマ : 占い
ジャンル : 趣味・実用

「おかあさんといっしょ」
息子は今家で、ビデオを観ています。
相変わらず、「おかあさんといっしょ」ではありますが▼・ェ・▼

たまに繰り返し流れている、「とんでも とんきち」という曲がお気に入りのようです。
すごくノリの良い曲で、中にはおどけて話す会話もありで、
「それを真剣に聴いてる息子」という設定がほほえましくて、
かわいらしくて、私自身がとても癒されてます。

曲の内容的には、かなりハラハラなんですけどね。

--------------------------------------------------

こぶたのとんきちが、ともだちのきつねくんやたぬきくんたちと
遊んでいたんです。
そこにとんびがやってきて、お空でくるっと宙返り。
みんなの注目を集めました。
とんきちはなんだかくやしくなって
「おいらもお空をとべますよ」とうそをついてしまうのです。
それじゃあ、あの高い木の上から飛んでみろ、とみんながけしかけます。
うそをついたことを後悔しつつ、おずおずと木に登ってしまうとんきち。
そしてきつねくんやたぬきくんたちがカウントダウンをはじめるんです。
とんきちはようやく覚悟をきめます。
と、そのとき「とんきち、朝です。起きなさい」と母親の声が。
「ああ、たすかった~」というところで曲は終わります。

--------------------------------------------------------
最初、曲のノリだけ聴いていた私は、
この内容に驚いたものです。

でもなんだろう・・・
「こぶたくん」「きつねくん」「たぬきくん」という設定ってどこかホッとしてしまうんですよね。。。


テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

かわいいむちゅこに逢いたい
息子の分だけカテゴリー分けしてみました。
今日は「ミスターZ 悪魔君Ψ(`∀´)Ψケケケ」なんてカテゴリーの名前になっていますが、気分でコロコロ変わるかも(;´▽`A``
なんか分けていたら、息子にとっても逢いたくなってしまいました。
話もかなり通じるようになってきたので、以前よりは楽になってきたんだよ。

たまに学校見学でもしちゃおうかしら????
この発想、やっぱり睡眠不足ゆえって感じだなー・・・(;´▽`A``

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

あーあー・・・(´・ω・`)ショボーン
ちぇーっ!
12時過ぎに布団に入って「(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ !」と溜息をつくと同時に、お目覚めになったのは、
はい、言わずと知れた、むちゅこの「ミスターZ 悪魔君Ψ(`∀´)Ψケケケ」←ようやく名前が付きました(;´▽`A``
最近は一人優等生で、規則正しい生活をしていた彼なのに・・・。
昨夜は頭上でビデオ鳴らすは、本を破くは、食事をはじめるは、
1~2時間置きで起こされました。
でもあまりに私も眠たかったせいで、そのたびに爆睡は出来たし、
細切れだけど、6時間半は横になれたので、結構身体の疲れはないな。
ミスターZ 悪魔君Ψ(`∀´)ΨケケケはAM5時に寝て7時過ぎに起きました。
ひゃー、よく学校行ったなあー。

でもやっぱりいつもの「寝不足頭ボー」は今朝も更新されちゃいました・・・。(´・ω・`)ショボーン

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
