タバコを吸うときの呼吸法って?
先程の書き損じ。
「おふおふ」って言う口の動きがかわいいのよ♪

ってそのことはもういいんだけど、
常日頃から気になっていることを一つ書いてみようと思います。

私はタバコを吸いません。
というのは呼吸法がわからないからです。
こんなこと考えるなんて変だと言われるけど(^-^;
火を点けるでしょう?吸うでしょう?吐くでしょう?普段の呼吸もするでしょう。灰もトントンするでしょう?(^-^;
そして最近になって再び問題が!
タバコを吸いながらの電話。どうやってるのーーー???
激しく複雑に思ってしまう。
だって更に、喋って、聞いて、考えるんだよー。
その間の呼吸法は???
友達は「聞いてる間に煙を吐き出すから心配するな」と言うけど、
吐き出す「間」を作ってあげないと死んじゃうよー。
語らせてばかりじゃ、灰が落ちるばかりでもったいないよー。
今(* ̄∇ ̄)ノシツモン!!しちゃったら、もしかしたら吸ったばかりのときかもしれないし。。。

そんなことを考えるとタバコを吸うことが出来ません。
更にこれにお酒やつまみや食事が入る人・・・
どうなっちゃってるのでしょう~
エレクトーンを弾く人もすごいと思うけど、タバコを吸う人もやっぱりすごい。
マメじゃないと出来ないなあとつくづく思います。
でも食後など、ちょっとした間にタバコを吸って待っててくれる人は
どこかホッとするんだ。
何もしてないと、「待たせてる ごめんね」って思っちゃって気になっちゃうんだもの。


家庭内暴力
たまたま開いたブログで、「今日の私書きすぎ(笑)」っていう内容があって、その日のブログを見たら、なんと昨日だけで既に5本も書いていらっしゃいました!!
それもこんなに字が大きくなくって、細かい文章で、1本が私の10~15倍くらいの量!
書ける人ってとことん書けちゃうんだからすごいなあって思う。

ということで、私もなんだか書きたい気分なので書いてみることにしました。
その人いわく「落ち着かない状態」らしい。
云えてる!

なんだろうなあ。
疲れてるから家事や掃除はしたくない。
思いっきり気になってはいるんだけど。
子供がいるから横になってもすぐ起こされて落ち着かない。
じゃあその分何をしようかというと、浮かばない。
本当は鼻の頭の毛穴パックを一番やりたいんだと思う(^-^;
しかし息子がすぐにパックをはずしてしまうので、夜ににならないと出来ないの・・・ぐすん。

ところでこの毛穴パック。
私のオススメはやはりビ○レ。
一番の老舗でしょう。
粘着部分のモチが違います。
他に「貼るとスーッとする」なんてものをウリにしているものは、
確かにスーッとするんだけど、粘着が強すぎて、紙が維持しきれていない。
はがす段階で紙の層がはがれてしまっては意味がないよね?
ところで、取り扱いは皆さんどうされてます?
私のやり方はちいとばかし、違います。
普通は透明な部分からペロンとはがして、そこに水を塗りペタリだと思うんだけど、
私ははがしたものをいきなり水道水にジャーッと濡らしてしまうの。
すると粘着力が更にアップします。
その分乾くまで時間もかかるんだけど。
ぜひお試しを。

ところで息子、先程ニコニコしながら「おふおふ」と言いました!
お風呂のことです。
こんな昼間っからお風呂ばっかり入っています。
最近また泡風呂にしてあげたら気に入ってしまって・・・
それでも水をジャージャー流してしまうので、満足して出てくる頃には泡はきれいになくなっているのでいいような悪いような・・・
水道代、電気代が恐ろしい我が家です。
ところで息子に「ママ好き?」とさっき聞いてみたところ、
首を横に

半分だけ・・・

w(☆o◎)wガーンw(☆o◎)wガーン
反抗期の始まりでしょうか!!!
それとも家庭内暴力とはこのことでしょうか!!!
ニコニコの余裕の笑みがさらに不安をよぎります(;O;)えーん!


簡単なことなのに・・・
息子の靴・・・
かなり前から買わなきゃなーって気になっています。
アリスに後ろをかじられてしまって格好悪いんです。
小さくなったわけではないので急を要しているわけではないの。
息子のこだわりってわけではないんだけど、履いてくれるのが一つのメーカーに限られていて、どうもこの辺りでは取り扱っていないのです。
ネットだったら買えるんだけど、なかなか実行に移せません。
どうも自分はそういうところがあるんだなあ。
すごーくやらなきゃならないことを、ずーっとずーっと気になりつつ後回しにするという・・・
やりたいこともそれに近いものが。
なんだろ。
土壇場でブレーキ。怒りをためとくタイプというらしい(^-^;
さっさとやればいいのになあと毎度思います。
たまに夏を語ってみる
もうちょっと書こうかな。
旅行中は、なにやらとっても疲れてしまって、
昼寝もたっぷり、夜中もみんなで起きてしまったりしました。
おかげでずっと微熱のようなフラフラした状態でいました。
娘も喘息が頻繁で・・・
明日病院へ再び連れて行こうかなあ・・・

今日は帰宅後、とにかく頭が痛くて私はグッタリ倒れこみました。
でも何しろバルサンをやっていってしまったので、
掃除機が辛かった・・・

バルサン、やったことありますか?
独身の頃、親がよくセットしているのは見たことがあるけど、
結婚後は初めてでした。
今のって、2、3時間で終わるんだね。
これならもっと手軽に出来そうだな。
昔のものって、一日とか絶対締め切ったりしていたものです。

それでも、終わった後は、使う食器、器具、全て洗いながらの作業なので、とにかく面倒。
やっぱり頻繁にやりそうもないなあ。

虫の原因の一つに、我が家の部屋のすぐ横に竹があるんです。
竹ってとにかく虫が住みやすい環境だと最近知り、
ますますイヤになった。
自分はかぐや姫なんだわと思わないとやっていけない・・・(^-^;
だから虫の多い夏はあまり好きではありません。
秋になってこおろぎが居なくなるとホッとします。

それでも夏の夜、フラフラ出歩くのは好き。
(夏に限らないだろうって?(^-^;)
さっき少し体調の戻った私と娘でビデオレンタルへ行きました。
帰りに朝の分の食料を買ってきたんだけど、かなり重かった。
それでふと思い立って、電柱ごとにじゃんけん(;-_-)v o(^-^ )をして、負けた方が荷物を持つというゲームをしました。
昔やったなあ。
学校帰り、ランドセルを何人分も持って・・・
こんなことすっかり忘れてた。
もっとじゃんけんを教える段階でやってあげればよかったなと思いました。

思ったより電柱が頻繁にあって、なかなかスリルとサスペンスに満ちて楽しく帰ってくることが出来ました。
電柱が地下にもぐっちゃってる新興住宅地なんかは、こういう遊びが出来ないのね。。なんて心配したりして(^-^;

昔やったことって今すごく役立っています。

海に入るとなかなか出たくなかったこと。
昼食の休憩なんていらなかったこと。
浜だけでは我慢できなかった自分。
スーパーに行ったら弟と走り回るのがすごく楽しかったこと。
親に叱られても目を盗んでチョコチョコ走り回っていたこと。

そんなことを思い出すと、ついつい子供たちも同じこと思ってるんだろうなあって甘くなってしまう。

今回の旅行で花火も見たんだけど、今日隅田川の花火もテレビで放送していましたね。
あまりきちんと見たことがなかったので知らなかったけど、
それぞれの花火を競ったりするのかー。
改めて最近の花火は近代的でびっくりだね。
丸い花火がなんともレトロに見えてしまう。

騒音だの規制だので何をするにもやりにくくなってしまった世の中、
いつまでも花火だけは絶えることなく続けていってほしいなあと思いました。








家族旅行
帰りましたぁ~

毎度気をもむ家族旅行です。(^-^;

今回の思い出といえば・・・

海に入った子供たちはもちろんのこと、
印象的だったのは浮き輪に浮かぶ母の笑顔。
あんな少女のような顔、見たことなかったナ。

海から戻ったとき、父が作ってくれたあんみつは本当に美味しかった。

アリスはみんなの緩和剤としてよく活躍してくれました。
迷ったけど連れて行ってよかった(^-^)にこっ
とにかく父がよく世話をして、散歩に何度も連れ出してくれていました。
しかしアリスも帰ったらぐったり寝入っていて、それなりに気を遣ってたんだろうなあ。







荷造りキライ・・・
今年夏初めて娘を学校のプールに送り込み!
気まぐれだから友達と約束も出来ず・・・
午後は息子がいないので、思いっきり買い物するのだあ。
といっても、ゲージとかバルサンとかそんな感じ。
今夜はアリスも連れてちょいと海へ。
帰宅は土曜になります。

ちょっと憂鬱・・・
夏休みらしい一日
初めて夏休みらしい一日やってます。
というのは、起きたら、9時近く!!
おーー!これぞ夏休みの醍醐味♪
午前中の予定はすっかり自動的に流れてしまって、
開き直りしかないし・・・(^-^;

午後の娘のお出かけだけはしっかりこなさせねばっ!とヨロヨロ食事を作り・・・

まだボンヤリするけど、夕方は野球見に行ってきます!!
ヤクルトVS広島
地域のご招待で、有無を言わさずヤクルトの帽子もらったんすケド・・・
野球やサッカーは、あの夜の開放感がたまらないわん♪


きれいな言葉
最近「きれいな言葉を使いたいなあ」って思っていたら
偶然本屋さんでそのような本を見つけたの。
ところが、開いた途端、

『ご挨拶の第一声は、「ごきげんよう」です」
どのようなときも基本は「ごきげんよう」です。』

というようなことが書いてあり、パタリ。
どちらかのセレブでしたら、さぞかしお似合いでございましょう。
一般ピープルのわたくしには、かなり無理があるようで。(^-^;

そういえば、ちょっと前、東京の青山という街へ行ったんだけど、
ある雑貨屋さんでフラフラしていたところに、突然近所の奥様が来店されました。

奥様「遅くなってしまって申し訳なかったわ。
突然お客様がおみえになってしまったものだから・・・・」
となれた口調で早口にお話になった。

店員「いいえ。大丈夫ですよ。少々お待ちください」

奥様「ええ。わたしくしのことはお気になさらず、ごゆっくりね(⌒-⌒)ニコニコ...  あら、こちらのお人形のかわいらしいこと♪」

奥様よくお話になる。(^-^;
でもそのお言葉がとてもきれいで、私はボンヤリ聞いていました。
やはりきれいな言葉は耳に優しい・・・
うっとりとするものだなあとつくづく思ったのでした。











癒しのアリちゃん
昼間、眠たそうにしていたアリスだったので、
「アリちゃん 寝るよ!」と声をかけると、タタタタ・・・!とやってきた。
タオルケットがなかったので、隣の部屋に取りに行くと、
またタタタタ・・・!と私の後ろを付いてくる。
再びベッドの部屋に戻ると、再度タタタタ・・・!
ようやく私が横になってタオルケットをかけると、ペタッと私の首に張り付いて、落ち着いたため息をつくアリス。
その後二人であっという間に、(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪
そんな私たちの様子がおかしくて、娘はケラケラ笑っていました。

ところが、そんな娘も今夜はお留守。
あらら、ベッドで再びアリス(♂)が待ってるわ♪

先日髪を切ったので、よーく見るとリボンが付いています♡


bed

四つ葉
最近つくづく思うなあ。
日々の生活がスムーズに気持ちよく過ごすためには、
家の中が片付いていること。整理出来ていること。
そして早寝早起きと、きちんとした食事なんだなあって。
同じことをやるにも気持ちよく、明るく無駄なく動くことが出来るんだもんねえ。
もちろん考え方にも影響。

今更ながら思いました。(^-^;

昨日「いまあい」で、四つ葉がテーマになっていたけど、
四つ葉って幸せの象徴よね。
「四つ葉を見つけたい!=見つけるぞ!」という幸福への想いの強さと、
「探してみよう」という心や時間の余裕が、
人を幸福に招くのかなって、ふと思いました。o(*^ー ^*)oにこっ♪
あとは、外に出る。日の光を浴びるって意味でもね
来週はラ・・ラクよ(^-^;
本当に最近予定がことごとく変わる。
当初は疑いもなく、娘は学校の夏期プールに参加するつもりでいたのに、
突発的に出来なくなり、喘息も最近は頻繁。
そんなときに限って、吸入器が故障。部品を早急にお取り寄せ。
そして今度は飛び火のような掻き傷も発見。
今日あわてて病院へ行ってきた。
(土日も診療しているので助かる)
明日はプールに行けそうな気配だったのに、やはり×。
私もまだ咳があるのでついでに診て貰う。
今の症状ではただの風邪。
気になる最近の症状は何だったのか不明。
とりあえずは、今落ち着いているのでまっ、いっか。
なんで夏休み早々、二人で病院行ってるんだろう?と思いつつ、
考え方によっては、夏休みのキャンプもあるし、娘の喘息の薬をもらっておかねばと思っていたので一気に済んでよかった。
息子のことが大好きな先生なので、その場にいない息子のことまで聞かれた。
ちょっと気になっていることがあったので聞いてみると、「大丈夫 大丈夫」の先生の笑顔でホッ。

さてさて、来週はパワフル忙しい。
なんで夏休みなのに、こんなに時間に追われなくてはならないんだろう??
その日その日のことだけ考えて過ごしていこう~

そういえば、最近思ったんだ。
「忙しい」「大変だ」「難しい」って考えたり言ったりするのをやめようって。
それだけで、本当にそういう気持ちになっちゃう。
「余裕よ」「楽だわ」「簡単ね」
そう考えれば、なんだか気持ちがラク~になってくる気がしませんか?


昨日の地震
私の住んでいるところは、震度4だったけど、かなり強く感じた。
丁度アリスのトリーミングが終わって引き取りをお店で待っているところだった。
娘と店内で立っているところにグラグラ!
思わず、キャッシャーの机につかまった。
娘はおそらく近くのゲージなど触っていたようだ。
息子は、車の中で一人だった。
アリスは檻からなかなか出ないようなことを言っていた。
(いつものことだが)
家の中はどうなっているかと心配だったが、何一つ落ちても居なかったので安心した。

その後友達と出かけた。
何事もなく、地下鉄で出かけたが、他の路線は、かなり電車がストップしていたようだ。
友達は地震時バスに乗っていたので、地震を知らなかったそうだ。
いつも何かとテレビで映し出される、新宿の南口を通ったら、カメラが回っていた。
確かに地震後から2時間程は経っていたが、電車が不通らしく、沢山の人で溢れており、その「人の多さ」は朝のラッシュ並みだった。
通路はわずかな距離なのに、通り過ぎるのにかなり時間がかかった。
沢山の人の影響もそうだが、
普段待ち合わせによく使われる場所なので、土曜日だし、余計人でごったがえしていた。
食事をした建物は7Fだったのだが、エレベーターが帰宅時もまだ停止していて、私たちは階段で上り下りをした。
丁度新宿の電車のホームが丸見えの場所だったんだけど、かなり長い間、ホームは人でいっぱいだった。

そういえば、以前もたまに夜出かけた日、やや大きめの地震があった。
私が予定を入れるときは要注意かもしれない。

ちなみにドコモの電話は規制が入っており、かけられず、メールも自動受信にはならなかった。
また、何日か前と同じメールが再度入ってきたりしていた。

今後数日間は震度4クラスの地震が発生するだろうということなので、
まだ安心は出来ないなあ。








過去を忘れる生活
夏休みなんだよなあ。
曜日の感覚が早くも失われてる!
自分が休みだと、全ての平日の生活習慣まで忘れそう。
何かが抜けそうで心配。
とりあえず、まだ息子の学校があるので起床時間は一緒だからいいかな。
しかし日程や予定がコロコロ変わるというか・・・
過ぎたことはどんどん忘れていかないとわからなくなる。
・・・というか、覚えてられない。
だからいやな事があっても引きずらないで良い反面、
記憶喪失のように、周りとの関わりまでわからなくなることがある。
困ったものだ。
たしかなこと
今日カラオケで、改めて最近聴いている小田和正の歌詞に見入ってしまった。


小田和正『たしかなこと』

興味のある方は検索してみてね☆
娘と夜遊び
今夜は息子がいないので、娘と食事でもと出かけました。
ところが娘の行きたかったところは、トイ○ラス。
その後クレープ、雑貨屋さん巡り。お決まりのコースです。
今日は、そのあと、カー展示場とカラオケとゲーセンと中古ビデオショップと本屋さんへ行きました。
結果、私の一番の目的としていた「ゆっくりと美味しい食事」が出来ませんでした(/□≦、)エーン!!
クシャミ、涙目は盛んだし、娘もやや風邪気味。
夜遊びしてる場合ではない!
アリスが留守番してなかったら、まだ遊んでいたかもの親子でした(^-^;
つぶつぶやきやき
なかなか人を使うことが出来ない私・・・。
家で子供を使うことは慣れているんだけど・・・(^-^;
私が人を使おうとすると、結局何人も巻き込んでしまったりすることも。
すると楽になるものが、方々に気を遣って、時間にも縛られて、負担に感じたりもする。
やっぱり一人でなんとかすることに慣れちゃってるのかもなあ。
もともと人に「お願い ( ̄人 ̄)」が出来ない性格なんだろうなあ。
今日の体調
風邪ひいてしまった。久しぶりだなあ。
昨日から喉が痛くて痛くて・・・
今日は朝からふらふら~でした。微熱あり。
耳は聞こえないし、とにかくだるくて、横になっていました。
それでも一眠りしたら、↓のようなことしてるんだけど(^-^;

パソコン不調の原因は・・・
パソコン不調の原因はキーボードだったようで。
今日新しいものを買ってきました。安いね!!
あれば便利のボタンがいっぱい付いています♪
うわあい♪もうピーピー音もしないよ!
平仮名だって、俳句だって、万葉集だって書けちゃうぞ!\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ
ところが、明日までにやることがいっぱい!
ちょっくらそっちに取り掛かることにします(ノ_-;)ハア…
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
756位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
