あーあー・・・
今日もだよ・・・
ヘルパーさんによるバスのお迎えミス。
折角気分の良い日で、そのことを書こうと思ったのに、
すっかりテンション落ち。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ






テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

任天堂DS入荷待ち
母が任天堂DSを欲しがっている。
ビデオ録画も出来ない母がだよ・・・
母の姉が、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」だっけ。
あれにはまっていて、
その話を聞いてやってみたくなったみたい。
CMでも「脳を鍛える大人のDSトレーニング・・・2800円」なんて流れているものだから、
「2800円なら」って初めは言ってた。^^;
「違うよ。あれはソフトで、ゲームの本体が必要なんだよ」
と言うと驚いてました。
母の世代なんてそんなもんだよね・・・きっと。
携帯でメール打つなんて今の大人はがんばってるよなあ。
いつでも時代に付いていくのは大変なことだろうな。

ところで、DSを買いに行ってみるも、どこも「入荷待ち」。
それも「入荷未定、予約受付せず」だよ・・・
今ってそんなに流行ってるの?

その報告をすると、今度は新聞の切り抜きを持ってきた。
他のゲームにも興味が出たらしい。
kazzle?とかいうもの。
内容は・・・よくわからない。
数字合わせみたいなものなのかな。
こちらは、DSのソフトの値段くらいで買えてしまう。

今度見に行ってみようかな。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 気になるゲーム
ジャンル : ゲーム

親の一言
ようやく駐車場前の雪が溶けました。
長かったな。
毎朝一瞬のこの部分だけのためにヒヤヒヤだったよ。
雪道を走るということに極端に怖がっていた私が
なぜノーマルタイヤでも走ろうと思えたかわかりますか?
それは母の影響。

雪が降った日、仕事帰りの母が、もう夜だというのに、
私の車の前のすでに硬くなってしまった雪を盛んに避けてくれていたの・・・
「明日の朝、はねるを送っていくときに、車が使えるように」って。
うるうる(;_;)
それでも私が「これだけ凍ってると怖いよ・・・」
って言ったんだけど、そのとき母が一言、

「大丈夫よ(^。^)」

この一言大きかったです。
私はこの一言で、「大丈夫 大丈夫」って念じながら、
ずっとがんばれたんだ。
今思うと、運転歴はないし、雪道なんて助手席でさえ殆ど走ったことがない母なんだけど^^;

親の一言って子供にとってかなり大きいんだな。
今になって思った。
親が出来る最高の愛は「子供を信じること」「信頼関係」なのかなーって最近思う。
心配ばっかりしてる親で、子供にダメなレッテル貼ってる親は、
子供もそのように自分のこと思っちゃうし、結果、なかなか動けず、
自信も得られないんじゃないかなーって。

うちの親は元々はずっとそれだった。
私がやりたいこと、したいこと、すべて、
「あなたには無理よ」
と言う親だった。
私もそのとおりなのかなってそこで諦めて、何も出来ないまま大人になった。

ところが結婚して、出産してその頃かな・・・
「あなたには無理よ」と言われたことを押し切ってやってみた。
多少大変ではあったけど、
案外何事もなかった。
全然無理ではなかった。。
それからかなー、言われるたびに、
「絶対やってやる」って逆に燃え出したのは。
親曰く、私は結婚してから反抗期に入ったらしい^^;

それでも今回の雪道に関しては、「無理かなー・・・」って思ってた。
それほど雪道の運転は怖かった。
周りから「事故事故」と運転する前から脅かされていたから、
本当にそうなっちゃう気がして、ますますダメになった。
ところが意外にも親はあっさりそんな風に言ってくれた・・・
親も昔からすればかなり変わってきたような気もする。
かなりこちらの色々な挑戦を応援してくれるようになってきたと思う。

最近思うのが、私自身、そんな親に対して、
親孝行を相変わらず何もしてないなーって・・・
いつも自分に都合よく親を使ってばっかりのような気がするし。。。

こうして近くに居られる時間は残りわずか・・・
私に何が出来るかな・・・?



よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ















テーマ : 子育てのつぶやき
ジャンル : 育児

アリちゃんは救助犬
さっきリボンが雨戸を閉めている音が聞こえた。
 閉めてくれてるんだなー・・・と呆然と思ったりしたんだけど、
その後特に気にしてなかった。
しばらくして、アリちゃんがかなりしっかりした声で「ワンワン!!」と盛んに吠えている声がした。
また雨戸を閉めたとき出したまま家に入れなくなったのかと、
「リボン!リボン!!アリちゃんは?!」と叫んでみたが返事がない。
テレビがついていたので聞こえないのかと、
私は部屋にのろのろ出てきた。
すると、あれ?アリちゃんはいる・・・!
ん?! リボンは?
リボン?? リボン??リボンの方がいない。
ふと窓の外を見ると、寒いベランダに立つリボンの姿・・・!!

そうです。
雨戸を閉めたとき外に締め出されたのはリボンの方だった!!

うちの窓は、防犯のためもあるが、はねる対策のため、
かぎを開けただけでは開かないような技が仕込んである。
リボンはそれを操作して開けたのだろうが、一定の場所まで窓が閉まると、同時にそれもロックされてしまうのである。
だから外に出たときは、要注意なんです。

注)元々は防犯用で、外から安易に窓が開けられないようにするためのものなので、それでいいのだが☆

「リボンーーーー!!!!」
思わず笑ってしまった。
「おがあざーーーーん!!!」
リボンは本気で泣き出しちゃった。

アリちゃんが教えてくれたんだ。
すごいねえー アリちゃん。
犬って本当にそういうことわかるみたいだもんなあ。
昔飼ってた犬も、同時に飼ってた猫ちゃんに同じような救出をしたことがある。
動物同士、助け合っていきたいものですね。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リボンのハッピーバースデー♪
リボンの誕生日だった。
プレゼントはまたまたゲームソフト。
最近お茶犬に凝っている。
先の↓記事にも書いたが、はねるの帰宅が遅くなってしまったので、
プレゼントを買いに行く時間が遅くなってしまった。
おかげで二人ともおなかがペコペコで、中途半端に食べてしまい、
きちんとしたパーティ食ではなくなってしまった。
ケーキは今回ホールを買わず(時間も遅かったしもう売ってなかったかも)ショートケーキ。
そこに蝋燭を11本・・・なんて言ってたけど、ケーキが小さかったので、
リボン自ら「3本でいいよ」とたまたま持っていた3本を立てた。
こういうとこちっともこだわらないところが、良い意味でB型だなーと感じる。
私はせめて、切りもいいし、一袋に5本入っていた蝋燭を開けてしまったので、
「5本にしようよ」と提案。
やることあまり変わらないか・・・汗

ハッピーバースデーをアリちゃんと歌って、蝋燭フー。
「今日は楽しかった♪」とリボンの一言。
一人で長いことお留守番だったし、帰宅してもなかなかプレゼントを買いに行けず、かわいそうなことをしたなあと思ったけど、
本人がそう言うならよかったかな。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

かわいそうなはねる・・・
今日はヘルパーさんのミスで、はねるのバス停のお迎えに行ってもらえなかった。
間違えてデイサービスの方へ行ってしまったとのこと。
学校からの連絡と同時くらいに、ケアマネージャーさんからも電話。
その後学校に戻ってしまったはねるを迎えに行ってもらった。
かわいそうになあ・・・
いつものバス停に誰も来てくれてなくて、学校に戻されてしまうはねるの気持ち・・・
学校で待っていてようやく来てくれた人が、私でなかったと言って「ママ~ママ~」と泣いてしまったというはねるの気持ち・・・
そのあたりヘルパーさんは本当に理解してくれてるかなあ・・・

ヘルパーさんはまだ慣れてない先日会ったばかりのお兄さんだったので、何かとミスが続いていた。(引継ぎミス?)
今後も何日間か頼んでいるので、今後の予定やコース、お迎え先、
到着先をまとめて書き出し、電車賃まですべて確認させていただいた。
するとやはり変更になった部分が違う曜日で把握されていたり、
電車賃の割引など、細かい部分も把握されていなかった。
きちんと引き継いで伝えておいてほしいよなあ・・・
あまりうるさいことばっかり言いたくないが、
今日もおかげでその後の外出予定がかなり遅くなってしまったんだ。
やさしい雰囲気のお兄さんだったので、そこまでは言わなかったけど、
その他のことはしっかり言わせてもらった。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ








テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

はねるの授業参観
ヤバイ!
風邪引いたらしい・・・
家中、危うい雰囲気・・・
どどどどうしましょ・・・
今インフルエンザ流行ってるものね。
皆さんも気をつけてね。

ところで今日ははねるの授業参観でした。
個別学習が9時半からと聞き、それに合わせて急いで行ったら、
あれれ???誰もいない・・・

上の階でインラインスケートしてました!

inskt.gif


この写真は年末にいただいたものを携帯で撮影したものなので、
大変見難いのですが・・・
すべるというよりは、ひきずって歩いていた感じだけど、
感動したぁぁ!
生で見たいと思っていたの!!
今では学校内の廊下を一周しちゃうらしい。
はねるに・・・というより、靴を履かせることに成功した先生に脱帽。
何しろ、靴にこだわりのあるはねるなのに・・・
初日から履くことは出来たらしい。

その後も、すべて自分で脱いで籠に入れ、階段も自分で運び、きちんと片付けるなんて・・・感動の嵐!

その後は個別指導でした。
先生一人に、子供が三人。
ちょっと無理あるなあという気がしたなあ。
一人でやらせておけるものだったらその間もう一人をみてあげられるだろうけど、
はさみをやらせたり、人形に食べさせたりするときには、付きっきりだからなあ。

今日のはねるは、色分け。
綿のような丸い毛の玉を、お箸を持つ練習をするお箸ってわかるかな?
それでつまんで分けるの。
3個ずつ6種類に分けるので、かなりの数になるのに、
集中してがんばりました。
1つくらい落ちた瞬間左手で入れちゃったりしてたけど。

それから今度は形あわせ。
小さなポールに、形ごとに分けて刺して行く。
このとき先生は何も言ってないのに、ついてる色を意識して、
一番下は緑、次は黄色・・・みたいに揃えて完成させたのが印象的。

次の課題は、人形(先生が指人形で操作)に玉の粘土を食べさせるもの。
このとき、お皿に粘土が入ってて、フォークを刺して食べさせるのが
はねるの課題。
フォークで刺すということを、おそらくこの課題で学んだのか、
最近突然刺して食べるようになっていたので、驚いていたの。
人形にあげるとき、まずははねるが「あーん」と口を開けて人形を見るの。
先生も思わずそれを待っちゃうんだって♪
一緒になって「あーん」と先生。
人形も大きなお口を「あーん」。
1つずつみんなで「あーん」「あーん」
ほのぼのとした指導に見えました♪
私にたまに食べさせてくれるときもはねるは口を「あーん」って開くもんなあ。うふっ♪
・・・ああ・・・私は母になれてよかった☆

それからはさみ。
ずいぶん上手に線を意識して切れるようになりました。
たまに裏返しになっちゃうんだけど今回はかなりがんばった。

次はビーズの紐通し。
違う方向を見ていても、ちゃんと通せるときがあり、不思議だ・・・

最後はパズル。
9ピースものパズルを周りの絵も意識してはめる。
すごーいすごーい!
全部できちゃった!

以前はパズルを買っても破くばっかりだったのに。

個別課題が終わり、体育館へ。
まずはマラソンで身体を温めた。

そして今度は後ろ向きに走る。

次は三つのことを連続的にこなす運動。
まずは三つのバスケットボールをゴールに転がしいれる。
次に低い玉入れの籠にバスケットボールを投げ入れる。
最後のゴールにはボールを蹴り入れる。

一人ずつ二回ずつ。
かなりの時間がかかるけど、みんながんばっていたよ。

今回私の顔を見て喜んでくれるかと思いきや、まずはねるにされたのは、
「バイバイ」でした。
それほど学校が充実した場所になっているのは喜ばしいことだ。
そのうちすぐ意識するようになってしまって、体育のときは引っ張られてしまったけどね。

今回はねる、すごく伸びたなあと感じました。
今度の学校でもうまく伸びてくれて、
はねる自身、楽しい学校生活が送れるといいなあとつくづく思います。
それと担任も、優しい先生に当たるといいなあ。
欲を言えば、私と相性の合う先生をお願いします・・・南無南無・・



よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

なぜかイライラ
なんでだろうー なんでだろうーと思ってたことがある。
(昔あったね そういうの)

今日、友達とメールで話していたんだけど、

実はね、普段ずーっと仲が良かった友達と、
最近ちょっと距離を置きたい気分だったの。
それがなぜかわからなかった。

学生時代からずっと仲良しで、
子連れのおでかけだって、運動会だって、学芸会まで、いつも付き合ってもらってる友達。
でも最近の彼女を見てるとイライラするようになって・・・
メールも極力控えてた。
これからはそんなにしょっちゅう会えないのに、
私って冷たいなーって、漠然とそんなことを考えていた。

こんなにイライラするなら、もう会わなくてもいい!
そんなことを思いつつ、だけど、どこか
またまた彼女を置いて去っていくような、漠然としたものだけはあった。

多分、今年になって私は、別れ行く友達や街、これからの不安で、精神的不安定な状態にもたまになってきたりしてる(ようだ)。
(どうして幸せになりたいだけなのに、人生の駒を進めるってこんなに重いんだあ!)なんてことを思いつつ、
なんとか1つずつ自分を納得させながら乗り越えている状態なんだよね。
(かなり大げさです)

そんなときだから、『移動一つでも、結婚一つでも、なんだって思うように出来るのに、相変わらず何もしようとせず、自分の人生あきらめている彼女にイライラするのかもしれないなあ~。』
って、他の友達と話してて思ったの。

(余計なお節介もいいところだな・・・彼女のことなんてほっとけばいいのに・・・)
なんて思いつつ、
(多分、彼女も何かに夢を持って、一人でも進んで行く人なら、ここを去るのも安心なのになあ・・)
なんてことも漠然と思ってた。

何しろ彼女はすべてに対して受身なの・・・
自分で動くということがまるでない。
一人で何かをしようという人ではないのだな・・・
そんな人だから、毎回子連れのおでかけだって、
付き合ってくれるんだろうけど・・・

そこまで解明したとき、再度友達からのメール・・・

『○○さんのことが大好きだから幸せになって欲しいからこそイライラするんだろうね』

この一文がね。。
感動したのさっ!
そうなんだー。きっと・・・
なんやかんや言いつつ好きだから心配なんだあ・・・

私が遊びに行きたいとき、「いつでも空いてるよ♪」と
なぜかうれしそうに言ってくれる彼女に、
ホッとするような、唖然とするような不思議な気持ちもありました。
「これからは週末、家から出ることもないな・・・」なんてつぶやくのも、
(独身なんだから、それをなんとかしようという気にだけでもなってよ) って思ったりした。

だけどね、あきれつつなぜか心配なんだよね・・・
最終的に私が守ってあげなきゃって気持ちが働くのかしら・・・?

今朝までは彼女のことが嫌いになったんだと思ってた。
ところが、実は逆だったんだ・・・
ここまで自分の気持ちがわかってないってこともあるんだねえ。
なんか不思議な気分・・・

とにかく、今のイライラする気持ちが判ってホッ♪
友達に感謝☆


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ














テーマ : アタシの心
ジャンル : 心と身体

はねるのヘアカット
はねるの帰りが特別早かったので、髪を切ってもらいに行ってきました。
今日は初めての人でした。
でもとても感じの良いかわいいお姉さんで、
ビデオはもちろんのこと、窓の外を見るのが好きだと言うと、
全面カーテンを開けてくれて、角の席へ・・・
それがとてもよかったのか、リボンが一緒ではなかったのが落ち着いたのか(汗)
今日はご機嫌のはねるでした。

ほぼ切り終えると、満面の笑みでした。
お姉さんもそれを見て、本当にうれしそうにはねると戯れていた。
後ろの刈上げを自分で触ってジョリジョリするのがはねるは楽しいらしく、何かと触ったり、
ドライヤーの風がうれしいのか、すぐ手を伸ばして、
どんどんお姉さんと手を高く上げて遊んだり・・・

そんな風にしてくれるとこちらも携帯メールに没頭できる。安心出来る。

その後もちょっと喫茶店で休憩。
私はお昼を食べてなかったので、
二人でワッフル食べちゃった。
たまのデートでした。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

生まれてはじめての雪道走行
今日は本当はこっちの話を先に書きたかったんだ。(;´▽`A``

うちの駐車場の前に、まだ先日の雪がバリバリ残ってるの。
ここだけは溶けないなあ・・・

前の日の夜、少しはちりとりで避けたんだけど、
今朝はやっぱりバリバリ。
毎度ながら雪が降ったら身動き出来ないよ。。。
歩きでバス停かなあ・・・なんて思うと憂鬱で・・・
歩道がバリバリなだけに、30分以上はかかっちゃうよ。
とすると、7時には家を出ねばならない。
いやん。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

車だったら、家の前だけなんだよね・・・
バリバリツルツルなのは。。。
なんとか朝のバス停まで、乗れないかなーって、
早めにエンジンかけて、

生まれて初めて雪道運転に挑戦!
それも
ノーマルタイヤ!!きぇーっ!!

やっぱり私の性格上、無難に歩くことより、
こっちを選ぶなあ・・・(;´▽`A``

そーっとそーーーっと動かして・・・
自分が歩くよりは滑らないだろうと、勝手な解釈をしつつ、
ハンドルを切る。。。

なんとか駐車場から脱出成功!!
その後はぶーんっ!!

やっほ やっほ \(o⌒∇⌒o)/
初めての雪道運転でした。

極力大通りを通って帰宅。

そして再度恐怖の、車停め・・・
両隣は、大きな車・・・
それも片方は新車・・・
きぇーっ!!

やるしかない。p(・∩・)qガンバレ!
そーっとそーーーっと・・・

おーー!
切り返しも一度もせず駐車することが出来ました!!
(いつもより( ゚Д゚)ウマー)

ふふふ。ψ(*`ー´)ψ
いかんです。
この女、雪道走行に妙に自信つけちゃったよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

さっき見たら雪が更にバリバリになってた・・・
明朝はもう少し溶けていることを期待しつつ、
気を引き締めてがんばりますっ。p(・∩・)q

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ









つぶやき
私が動きたいと思ったとき、
なんでこう人の手が沢山必要なんだろうと思う。
例えば週のある一日、はねるの場合、

学校のスクールバス→(デイサービスの人がお迎え)→デイサービス→(ヘルパー)→実家の店→(母)→私

まだデイサービスや店や母がいるから今はいいよ。
それにリボンもある程度1人で動けるから、はねるの心配だけすればいい。
それでもこれからはそういうときどうなっちゃうんだろう。

今後彼も何かと手伝ってはくれるだろうけど・・・
まずは引っ越したら早急にヘルパーさんの手続きをしなくてはっ!かな。

だけど、4月から支援の仕方が変わるとか聞く。
今は収入がないから、無料だけど、
利用者が一律何パーセントだかの負担になるとかって。
うちもなのかな?
そしたらなかなか使えないよ・・・
ビンボーな家が更に身動き取れないって、これからどうなるの?


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ






テーマ : 障害児と生きる毎日。
ジャンル : 育児

公園でのやりとり。
雪遊び兼散歩を近所の公園でさせようと思っていたら、
はねるに大きな公園に連れて行かれた。
かなりの時間遊んでいて、
はねるはいつものようにブランコに乗っていたら、
はねると同じくらいか、一つくらい上の学年の男の子が5、6人近くにいて、なにやら喋っていた。
「こいつスーパーベイビーだぜ」
「俺たちより背は大きいのに、しゃべれないんだぜ」

ふーん・・・
最初黙って聞いていたけど、私の前を通り過ぎるとき
「ちょっと」
と声かけました。
こういうの黙ってられない性分なんだよね。

でも私、すごーく感情的になっちゃって・・・ 今となってはヾ(_ _。)ハンセイ…

簡単に要約すると、

☆話せなくても同じ人間なんだよ。
☆言葉は話せなくても、言ってることはみんなわかってるんだよ。
☆そういう風に言うな。

みたいな・・・(;´▽`A``
ところが私最後に、
「そんなこと言わないで、一緒に遊んでくれればいいでしょ!」
って投げやりに言ってしまったんだなあ。
その一言が、彼らをその場に固めてしまったらしい・・・
彼らは何も言わず、その場にいたんだけど、私ははねるとブランコやってた。
はねるとはこんな風に遊ぶんだよ。悪い?
みたいな・・・・(;´▽`A``

でもそのうち
「何見てんのよ」って気持ちになって、
「あっち行け」って気分。

わがままな私だよなあ。。。

そして、
「わかってくれればいいから。そういうこと言わないでね。」
って一言だけ言ったら去っていきました。

子供は正直だからなあ。
悪気があったわけではないから、
純粋なうちに、教えておけば、子供はわかるよ と他のママがよく言ってたし・・・
私ももうちょっと子供の気持ちを読んであげられたらよかったんだけど、さすがに余裕がなくなっちゃうんだよね・・・
きっと他の子供のことだったら、もう少し違うんだろうけどなあ。

丁度、他のママが兄弟の友達のそういうことで悩んでいると聞いたばかり。
タイミングよく、そのときその人からメールがっ!!
なんてタイムリーなんでしょう。
思わず愚痴って書いてしまったら、すごく気持ちをわかってくれた。
「遊んでね」と言っても、遊び方が判らなかったりするし、
その年頃は、自分のことで精一杯だし、子供の世界もあるし
子供に合わせて遊ぶのは難しいよ・・って。

だよなあ・・・

とりあえずは、言うだけ言ってわかってもらえたからいっか。
遊ぶことを要求までせず、忠告だけにしておけばよかったわ。

そういう風に言ってくれる子は、ある意味純粋だし。
当の本人は、ブランコ楽しかったようだし。

これからはうまく言えるようになれるといいなあ。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ













テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

いるの?
旦那が苦しみだす前の日に、旦那と一緒に観たビデオがあるんだけど、昨日からはねるが、何度もそれを観るの・・・
はねるには絶対興味なさそうな、ワイドショーを撮ったビデオ。
思わず私は、「はねるに旦那が憑依している!」と思い、
「○ちゃんいるの?いるなら出てきて!」
とはねるのおなかをさすったのでした。

そしたらその日の夜、夢に出てきたよ。旦那。
なにやらいつもより喋ってた。
それも楽しそうに。。。って記憶はあるんだけど、
話した内容はまるで覚えてない(;´▽`A``
夢のなかで、「よく喋るな 今回は」って思ったのを覚えてる。
すまないねえ。もう一度出てきてちょうだい。(;´▽`A``

そして、今日、雪積もる中、毎度お決まりの、「みんなで散歩」をしたんだけど、やっぱりはねるだけがバリバリツルツルの雪道をスッスッと慣れた足取りで歩いていくんだなあ・・・
やっぱり旦那が憑依してるのでしょうか?

昨年はやたら気配を感じたんだよ。
見られてるような気もしたし、
突然状差しに挿していた、バースデーカードのオルゴールが鳴り出したりね。
確か一昨日辺りの夜も何か感じたような・・・
本当にいるのかなあ?


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ







テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

いつまでもつながっていたい友達
毎日続いたランチ報告も今日が最後。
たまたま今週は続いたな。
今日はいつもの療育で一緒だったはねるの学年のママ四人。

「やっぱり行っちゃうの?」
「やっぱりやーめたっていう言葉を期待してたんだけどなあ」
なーんてことを何度も言ってくれるママたち・・・
うう・・・ごめんねえ・・・(T-T)
だけど、今後のことを応援してくれるママたち・・・
ほんとありがとう・・・

つくづく長い付き合いになったなあ。
はねるが二歳のときからだから、もう7年。
腐れ縁だなあ・・。
たまたま子供に障害があることから出逢った私たち・・・
住んでる地区も違うし、子供の障害も違うし、子供の学校も普通級、心障学級、養護とバラバラ。
ママの歳だってそれぞれ違うのに、
ずっとつながっていられるってすごい!
ここでも一番年下の私だけど、同等に扱ってくれて感謝だよぅ☆
昨日の話と重なるかもしれないような内容のこともよく話題に出る。

「あのときは毎日通って大変だったけど、充実していたよね」
「よくやったよね。私たち・・・ 今だったら出来ないよ」

人生の荒波を超えた同士というのは、深い絆でいつまでもつながっていくんだろうな・・・
思えば、1人のママは福島出身だし、1人のママは熊本出身。
1人は東京、私は北海道より帰還したわけで、
すごい力で出会ってるなあって感じる。

「まちゃこ今度はいつランチ出来そう?今度はいつ逢える?」
そんな風に何度も聞いてくれるんだけど、返事がなかなか出来ない自分がもどかしい。

大抵10時集合、1時過ぎ解散(それぞれ子供のお迎えや、午後の授業の付き添いなどあり)というあわただしい集まりなんだけど
それでも電車を乗り継いで毎回集まれる仲間ってすごいな。

今日のランチは私のお気に入りのラーメン屋さん。
みんながおごってくれた餃子が美味しかった。

人見知りの私は、あちらでもこのような友達が出来るようになるのでしょうか・・・?
子供のことより、自分の方が心配だな・・・


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ




テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
577位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
