スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リボンの担任の先生
午後はリボンの個人面談があっただす。
先生、10分で終わるって言ってたのに、な・なんと、二時間もしゃべっちゃったよ。(^^ゞ
修学旅行の話の最中、TDLやポケモンセンターの話なんかに脱線するからだいっ!(女3人集まると・・・汗)

そうそう、リボンの修学旅行は函館なんです。
それで、話の中で「行った事あるんですか?」と聞かれたので、
「住んでました」と語るとびっくりされた(^^ゞ

その後一人の先生が抜け、もう一人の先生と話した。
その先生、先日お母様を亡くされていて・・・。
お母様はガンだったそうで、その後「ほかのお母さんに話したことないんだけど・・・・・」とこっそり打ち明けてくれたのが、
お兄様をも心筋梗塞で亡くされているとのこと。
それが、聞けば7年前に33歳で子供二人を残して亡くなっているというではないの!うちと近いなあ。
「え?もしかしてお兄さんってうちの旦那?!(^^)」とジョーク言えるってすごい!
先生といっても、おそらく今回のデータを分析すると私と年齢変わらないんじゃないかなー。
こちらもますますお近づきになった感じ。
「今度お茶でもしてゆっくり話したいですねー」と先生。
最近よく見た「幸運の夢」って今日の日の予言だったのかな?

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : ♪近ごろ感じたこと♪ 
ジャンル : ライフ

東京出身
今日も家庭なんとか学級でした。こちらははねるの学校の方。今回は「ココアと紅茶の美味しい入れ方」というもの。セレブな私にビッタリな今回の催しf^_^;。まったく興味なかったんだけど、誘われるがままに行ってよかったです!というのは出会いがあった!同じテーブルの方が、うちのすぐ近くに住む人で、東京○○区出身のママ!十年前にこの県に来て、この場所には三年前かららしい。子供の学年は~一つ下か二つ下f^_^;(忘れた。)いきなり帰りにお家におじゃましてきちゃった。パパは東京に単身赴任中だそうです。しかしそんなに喜ばれるほど東京の人っていないのかーとしみじみ~f^_^;

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ
アロマセラピー
最近は、学校で催す、家庭教育学級だかなんだかっていうのがあるでしょう。(忘れた)
親の余暇を充実させる・・・みたいな講座みたいの。
それに先日行ってきたよ。

今回はアロマセラピー。
アロマクリームを作ろうというもの。

結局はアロマスクールや、商品の宣伝を兼ねてって感じだったな。

ただ、一つ勉強になったのは、香りっていうのは、
薬を飲むより、ずっと効果があるってこと。
身体の部分部分を活性化させるのも休ませるのも、
すべては脳の指示一つでしょう。
脳を直に働かせるのは、飲み薬や、塗り薬ではなく、「香り」だということ。
だからとっても効果があるんですって。
今や、病院でもアロマを並行して取り入れていくという形が増えてきてるんだって。

そこで沢山の本物のアロマの香りを直に嗅がせてもらいました。
バラの香りがあまりに今まで嗅いだ香りと違うのでびっくりしたよ。
今までのバラの香りの印象って、なんというか、もっと心地よい感じだったんだけど、本物はもっと野性的っていうか、野暮な香りというような・・・。
でも本当はそれなんだね!
ちなみに、日本のバラは香りがしないよね。
主に暑い国で作られるバラで摂取するんですって。
とても香りが強いそうよ。

本物の香りに小さいときから触れることは大事なことだという。
特にバラは何にでも効果を発揮する万能選手。
なかなか量が取れないことから、アロマがミリリットル単位で売られてるんだって!!

それに、本物のアロマはすぐに蒸発するし、伸びが悪いというのも特徴。
いつまでも香りを保っているのは偽モノだとのこと。

ふむふむ。

勉強になりました!!

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ









テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

けんさんとの思い出
いつ書こうかとずっと悩んでいたんだけど、
けんさんの思い出をやはり記しておきたいなと思って。

先日亡くなった、死別仲間のけんさん。
きっとこれを読んでいる仲間の人たちのほうが、
ずっと絆が深かったと思うけど・・・

けんさんとの関東でのオフは、横浜、お台場、神田だったかな?
もっと会った様な気もするけど・・・
神田で会ったときには、息子さん3人も一緒で、
大きくなったなーと感じた。
大阪で会ったときも、毎回気がつくと、私の荷物を持って歩いてくれていたけんさん。
子供のおむつも長かったし、いつも大きな荷物を持ち歩いていたからなー。
子供のこと、ずっとおんぶしてくれたこともあったなあ。

けんさんは、いつも「雅子はがんばってる」って何度も言ってくれた。
それを聞くたびに、「けんさんの方がすごいですよ!」と、言い返していたなぁ。
私の日記で一度警察のことを批判した記事を書いてしまったことがある。
すぐにけんさんから「申し訳ありませんでした。」とメールがきたりとか、まじめな人でした。。
けんさんが悪いわけではないのに・・・

ちょうど私が仕事を始める直前か、始めたばかりだったときに、
「がんばりすぎてはいけない」と助言してくれた。
「お金で変えられるものなら、たまには人を頼って少しでも力を抜け」と・・・。
ありがたい言葉でした。

そういえば東京でオフしたときに、
「どこか行きたい所はありますか?」と聞くと、
第一声で、「リボンちゃんの絵を見に行きたい」と言ってくれた。
当時リボンの絵が賞を取り、都庁に飾られるということを日記に書いたからだ。
そのときはなんてやさしい心遣いのある人なんだろうと驚いたものだ。
(結局は展示期間がまだ先だったのもあって、行かなかったけどね)

けんさんが東京の研修から引き上げるとき、メールをくれた。
私はちょうど近所に外出していたのだが、
今度いつ会えるかわからないので、そのままの足で、最後の見送りに東京駅へ向かった。
何度もメールのやり取りをしながら、東京駅の中で待ち合わせ。
同僚の方らしき人とも挨拶をした。
その後みなさんの集まるところまで一緒に歩いて行ったんだけど、
沢山の人から挨拶をされていたけんさん。
威圧感があったなー。
スーツ姿を見たのは、思えば最初で最後。
とても格好がよかったです。
まさかそれが最後になってしまうなんて・・・
警察の威圧感から逃げ出さず、もっとじっくり見ておくんだったな・・・

そして・・・
これが私にとって一番のけんさんとの結びつきかもれしないんだけど、
けんさんの奥様と、うちの旦那の命日は同じ日だった。
それは11月15日で、坂本龍馬の誕生日であり、殺害された日だった。
そのことをけんさんから聞いて、びっくりした。
うちの旦那は坂本龍馬が大好きで、よく読んでいたからだ。
本も全巻揃っている。
すると、けんさんの奥様も確か亡くなる直前まで坂本竜馬を読んでいたというではないの。
なんだろう・・・ それ以降、その話はお互いしなかった。
今検索してさらに驚いたのだが、坂本龍馬って、33歳で亡くなってるのね・・・
うちの旦那のまさに亡くなった年齢・・・
けんさんの奥様は何歳で亡くなったんだろう??

それはさておき、命日当日はよくメールをくれたけんさん。
「今日はこんなことをしています」「こんな気分です」と書いてあって・・・
私はそれに返事をするというのが定番だった。
なんていうか・・・
今日という「時間」を同じように感じてる人が、
この地球上にいてくれるんだなって、それだけで安心した。
私だけが今日苦しいんじゃないんだな・・・って、
それがすごーくうれしかった。
でもそんなメールももうないんだな・・・(;O;)

ふとしたときに、「いないんだなー・・・」と感じるよ。
こうして日々の生活を、笑って過ごしてていいのかな?
おいしいもの食べてていいのかな?
そんな死別の悲しさを思い出した。

全国にたくさんの味方がいるけんさん。
最後まで正義の味方でしたね。
命がけで子供を助けて、立派だったと思います。
どうか今までがんばった分、ゆっくり休んでくださいね。
そして思い出をありがとう。
けんさんのこと、忘れません。
素敵な出会いをありがとう☆
また逢いましょう。

でもまだ信じられないなあ・・・
いつか突然東京ドームにいるような気がします。
そして・・・やっぱり悔しいです。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ





テーマ : ともだち・交友関係
ジャンル : ライフ

白手袋が呼んでいる
この夏はシミが増えた。
今見たら、手の指の方までシミがっ!
そこまでしたくはなかったが、来年は白手袋だろうか?

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 呟き
ジャンル : 結婚・家庭生活

ラッキーな日

今日はラッキーな日でした。

昼間、リボンの履いていたビーチサンダルの鼻緒が切れててしまったので、急遽近くのスーパーへ。
すると、あれ?テレビ局の車が止まってる。
どうやら24時間テレビの特設会場になってるらしく・・・
準備の真っ最中だった。

おーっ!夜来てみようかーなんて、ちょっとうれしくなった。

その後は、ご近所から沢山の大きなトマトをいただいた。
正直、トマトは特別好きではなかったんだけど、
食べてみたらびっくり!
すごーく甘くって♪
妊娠時に食べた桃太郎というトマトが、とっても甘くて記憶にあるんだけど、
それ以来あまり食べたいと思ったことはなかった。
せいぜいお弁当のときに、プチトマトをたまに買う程度だったんだけど、今回のトマトはもうとりこになってしまったよ。

夜になって、バンドエイドが必要になり、買いに行った。
たまたま飲み物がなかったので、昼間のスーパーへ。
(24時間テレビのことはすっかり忘れて(^^ゞ)

ついでにお米を買っていこうと思ったら、
レジの人が突然、
「お急ぎでなかったら、明日の方がお米安いですよ」
なんて教えてくれたのーッ☆
計算までしてくれて、400円も安くなるとのこと。
それにポイントも4倍入る日なんだってー!
びっくり♪
それは良い情報を聞いたと、わーいわーい♪と喜んでいたら、
「明日24時間テレビに○○が来ますよ」と時間までこっそり教えてくれた。
おーーーっ!!
こちら出身の歌手で、ポスターはよく見るが、歌はきちんと聴いた事がないんだけど、ちょっと興味。

飲み物も、今までにないくらいいろんな種類のメーカーが揃っていて、ウキキ♪

こんな日もあるのね。

帰りに会場によって、募金を少々してきました。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

飛行機雲
飛行機雲


飛行機雲がしゅばーって、空が青いから鮮明で。
思わずパチリp(^^)q

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

海


今朝はこんな天気だったの・・・
毎朝散歩で海見てる。
いつもこんな風におだやかな海でいてくれたらいいのに…

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

CDアルバム

まとめて沢山CDアルバムを借りてきた。
そういえば昔は、LPって言ってたんだよね(^^ゞ
なーんてふと思ったり。

今どんどんCDに落としてる。

前に友達がくるりを薦めてくれたので、借りてみたんだけど、
三枚のうち二枚目が、どうしても落とせなかったの・・・
落としてる最中インターネットを開いたりしてたから、
それでかなーと思ったり、
容量が多くて入らなかった?と思ったり。
泣く泣く諦めて、二枚だけコピーして返却したさ・・・

最近車の中では常にくるりが流れていて、ようやく耳が慣れてきた感じ。

今回の大量なCDもどんどん聴かないとなあ。
来月も気になるアルバムが沢山出るのです。

楽しみ~☆

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

なんてこと!(^^ゞ
我が家の子供たちは、悪いことをしても平気でごまかすの。。。
なんということだーっ!

まずリボン。
私との何かの会話で、一瞬私の雲行きが怪しくなったと感じたとき、

「はい お母さん まあまあまあ。深呼吸深呼吸。
 はい、吸ってー 吸ってー 吸ってー 吸ってー!(^o^)」
ついついそのとおりにしていた私はぐるじ・・・(ーー;)
その後はなんとなく笑っちゃう空気。

次にはねる。
扇風機の隙間に紙をちぎって詰め込んでしまう。
そのたびにガガガーッとものすごい音。
「こらーっ!!」
と私が叫ぶと、ちぎった紙を扇風機の前にかざし、知らん顔をして飛ばす。
まるで、
「俺は入れてないぜ。飛ばしてるんだぜ ほら」
と言ってるかのよう・・・
(それだって十分叱ってもいいのだが・・・ 
それにしっかり扇風機の中には紙が詰まってるではないかっ)
あまりにバレバレだが、そのずるがしこさにやっぱり笑ってしまう。

そしてさらに、アリちゃんまで・・・

アリちゃんは、はねるにペッタリくっついて寝ていた。
ところがはねるが寝返りを打ったかで、自分はびっくりして起きてしまったのだろう。
はねるにガルルル・・・と反撃に出た。
とっさ的に軽くはねるの足を甘噛みしたようだ。
その様子を見ていた私が、
「アリちゃんっ!」と怒る。

すると・・・
アリちゃんはこちらをチラチラ見ながら、
はねるの足をペロペロなめだしたの。
「何かあったんですか?今夜も暑いですねぇ(^◇^)」
とでも言ってるような態度。

ふてぶてしいというか・・・

その後も3人は反省の色なく、
おなじことを繰り返すのです(-_-;)

おめーら!どういう性格してるんだーっ!!
笑って振り回されてしまう私も私だな(^^ゞ

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ







テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

抜歯
抜歯しました。
親不知です。
意外と頑丈な歯で、ややてこづっていたようだけど、取れるときは、バリバリ、ポロンと取れました。(擬音を書くなだよねf^_^;)痛くなる前に薬を飲んだせいか、軽いジンジンはあるけど、作り過ぎたあんこ白玉を食べることができました。f^_^;
更に痛くなりそう~(*_*)
仲間の死
なんと言ったらいいか・・・
悲しすぎる出来事がありました。

あまりに突然の友人の訃報でした。

血が凍るってこういうことを言うんだな。
一日中力が入りません。。。

・・・まだ信じられない・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

白玉作り
白玉が食べたいと言って、リボンが作ってくれた。
ところが、水の分量を間違え、ドロドロ・・・
ゆでてみたけど、ダメ・・・
強引に白玉スープとして黄な粉と砂糖をまぶすもいまいち。

ダメとなるとますます食べたくなったようで、
リボンは再度白玉粉とあんこを買いに行った。

夜になって一緒に作った。
今度は成功♪

黄な粉とあんこをちょこっと乗せてリボンがかわいく盛り付けてくれた。

私はこれだけで夕飯になっちゃった。

ところが11時過ぎ、飲み物がなかったのでコンビニへ行った際、
ちょっとしたことを思いついた。

家に帰ると早速実践。
カキ氷風のアイスに、バニラアイスをトッピング。
ほんのりサイダーをかけて、残ったあんこと白玉を添えた。
リボンは大喜び♪

そういえば昔はこうやって母と、よく簡単なパフェを作ったものだったなあ。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ




テーマ : ほんわか
ジャンル : 結婚・家庭生活

自宅
そして時は流れ、今はまたエアコンのない自宅にいるわけです(*_*)
すっかりエア子になってしまった私は冷風扇を買ってみたけど、小さいのはダメダネー。
思ったより冷風にならないし、普通の扇風機の方が、勢いのある風がくる分、気持ちが良いわ。

しかしなんといっても外が気持ちいい!
ところが不思議と東京では一度も吸入器を使わなかったリボンだが、こちらではまた空咳をたまにしている。
これが続くと喘息の発作につながってしまうんだ。
以前、夏に北海道の旦那の実家に行くと、毎回苦しくなったので、旦那の実家の犬のせいにしていたのだが、気候のせいだったのねf^_^;

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

表参道ヒルズ
20060818135728
先日弟が、ポケモン映画に連れていってくれた。
はねるは自分の席に立ち上がったり、私の席に来たり~。
以前は五十席動いてましたから、かなりおりこうさんでした(^0^)/

その後、弟に東京の最新スポットに行きたいというと、原宿の表参道ヒルズに連れて行ってくれた。
写真はその内部!
やー… ただただ呆気に取られ、店に立ち寄れなかったっす。
中にあったジェラードのお店には、小さな小さなグラスに入ったアイスクリームが1000円! ひぇーっ!
それでも結構並んでました。
もちろん我が家は素通り。今まで脇道に入ったことがなかったんだけど、雑貨屋さんと一緒に経営しているかわいい喫茶店を発見!
ゆっくりお茶できて、その方がずっと良いわ♪
その後は、弟のお嫁さんも交えて、五人で、おいしいトンカツを食した。
大満足の夜でした。
しかしいつも思うのは、
原宿の交番のお巡りさん。こんなに次々と横文字のお店が出来たら、案内大変だろーなー…

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1029位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。