スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アリちゃんの居場所
20060930130113
居間にアリちゃんの居場所が今までなかった。
自ら好きなおもちゃを持ってきて、ちょっとお気に入り?!
いいなあ。私も居場所が欲しいよ~(*_*)

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

おまけ
20060930121347
芝生に寝っころがったときの空(^0^)/

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コスモス畑
20060930121246
今まで天然のコスモスを見たことがなかった。
こんなに丈が長いなんて知らなかった。
そこで近くのスキー場にコスモス迷路があるというので行ってきた。
やや遅めらしいが、お花畑って北海道のラベンダー以来で感動o(^-^)o

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

はねるの一時支援
はねるの学校は二期制なので、今日でひとまず「一学期」が終了。
午前11時半に帰ってきました。
明日から日曜まで、学校はお休みです。

そこでとりあえずお昼を食べさせ、はねると施設見学にゴーッしたよ。

デイサービスとか、ショートステイとか
短期入所とか、一時預かりとかいろいろ呼び方はあるけど、
10月からは、日中一時支援事業 という名前になるらしい。
市でやってる、いわゆる学童保育みたいな感じのものにお願いしたくて。

二箇所行ったんだ。
一箇所目は成人向けの入所施設がある中の1事業だから、
建物が広々としててよかったんだけど、
なんか「ほったらかし」っていうのかなあ。
おもちゃもテレビもお好きにどうぞ♪っていうか・・・
ただ「預かる」って感じなんだよね・・・
何かちょっとした活動や指導などしてくれないのかと聞くと、
天気がよければ中庭をワーッと走れます くらいのことなんだよね・・・
ブランコもないし・・・
ただはねるはとっても居心地がよさそうではあって、ビデオ見ながら踊って、勝手にソファをテレビの前に置いたり、ごきげんだったけど。

まあ 一時預かりだとこんなもんなのかなあ・・・と思いながら、
往復のバス料金の高さに驚きつつも、はねるが気に入ったのならと、市役所へ。

とりあえず、施設はまだ未定だけど、
月にどのくらい預かりに使える時間をもらえるのか出してもらった。
かなり制度がかわるみたいだからね・・・
変わって、時間は随分使えるようにはなるけど、
負担額はうちの場合前より増えるからなあ・・・

市役所帰り、もうひとつの家の近くの施設に、ダメ元で電話してみた。
そこは「今人がいっぱいでなかなか入れない」って誰もが言っていたから、問い合わせてなかったの。
ところがちょっとした周りからの助言もあって、思い切ってかけてみた。

するとすると!!
丁度今なら、1人だけ空きがあるというではないの!!
先週空いたんだって!

そのまま見学に行ってしまいました。

いやー 見てみるもんだね。やはり。
さっき行ったところと全然違う。
普通の一軒家なので、先ほどのような広さもビデオもおもちゃもないんだけど、その分、長期の休みや、学校がお休みに当たってしまった日などは、遠足に行くんだって。
明日もあさってもそれぞれ遠足だそうで、夏は水浴びさせてくれたり、
乗馬に連れて行ってくれたりの写真があった。
確か夏休みに学校の遊戯室へ行ったら来ていたのはこの団体。

それに、おやつの準備や、後片付けなど、皿洗いまで全部子供にさせるんだって。
お箸の持ち方までも、徐々に教えるなど、意気込みがすごかった。
ちょっとスパルタっぽいのかなあと思ったりもしたけど、
出来ることにはすごくやさしくほめていたし、暖かさは感じたなあ。
ただはねるが疲れなければいいなとは思うけど。

そこも学校までお迎えに来てくれて、
家のドアまでバスで連れ帰ってくれる。
帰宅時間はほぼ決まっちゃってるみたい。
帰りのお迎えも、雪のことがなければ、私が行ける気もするんだけど、
毎度のこととなるとどうだろうなあ・・・
最初の施設の送迎より、ググンと安いんだけど、
日によって変更することは出来ないらしいんだ・・・

ただ、リボンの学校の子もはねるの学校の子もたくさんいるので、
かなり安心ではあるなあ。

・・・ということで、早速申し込んできちゃいました♪
早くも次の登校からそちらです。
これでかなり時間が自由に使えるようになるぞー。

最後の最後にその施設の人がつぶやいた。
「タイミングよねえー。こんなにラッキーな人もいるのね」
って。
問い合わせに対して散々断り続けていたらしいから・・・

自然の導きってすごいね。
とにかく決まってよかったよかった
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ












テーマ : 知的障害児のいる暮らし
ジャンル : 福祉・ボランティア

旦那さんの愚痴
昨日店に行くと、もう一人のスタッフが後から来て、
所長に「この休みは大変だったわよー」と旦那さんの愚痴を言い出した。
うんうんと聞いていた所長だったけど、
「旦那さんがいるだけいいじゃない」とポツリ。
多分私がいたから気を遣ってそう言ってくれたんだと思う。
私も無言でうなづいてしまったけどね。

所長はその後奥に篭ってしまったので、私は無言もなんなので、
そのスタッフに話しかけた。
今までその人の環境がよくわかってなかったんだけど、
話しかけた内容が、ズバリ旦那さんに関連することだったみたいで、
今度は私にエスカレートして話してきた。
私の状況を知らないから言うんだと思うけど、
その立場になるとそうも言いたくなるのかなあ。
だけどやっぱり聞いてて後味が悪いなあ。

そういえば所長は私に旦那さんの話を一切しない。
気を遣わせてるんだろうなあ。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

こちらの人って。
今日もステキな出会いがありました。
リボンの学校の普通級のお母さんとランチしたの。

はねるの学校のお母さんが、自閉症関連の・・・(うまく書けない)
つまり親の会みたいなものに誘ってくれたので、先日行ってきたんだよね。
そこで出会った人なんだけど、普通級と通級にも通ってる人なんだわ。
クラスのお母さんには詳しく障害のことは話してないらしいんだけど、
普通級にいる大変さは私も気持ちがすごーく理解できたし、
他人ごとではなかったわ。

そんなわけで、今日は二度目の出会いにもかかわらず、
よーしゃべった。
話しやすい人だったあ♪

しかし改めて・・・
なんでこちらの人ってこんなに新参者に温かいんだ???
私はだまされてるのか???って思うくらい、あまりに人間が良すぎるぞー。

自分は、なかなか転校生を受け入れないタイプだからなー・・・
心障学級でも一年生の母となんてほとんど話したことなかったし。

それと思ったのが、こちらの人って裏表がない。
いや、まだ表しか見てないのかもしれないけど( ̄ー ̄; ヒヤリ

最初っから素の自分のままでいられる環境って、今まであまり体験したことがなくって不思議な感じ。

初めは周りを伺って無口になる私なので、
なんだか戸惑ってしまう。
(東京モンって結構そうかも・・・なかなか隣の人にも話しかけないよ。ややこし。)
それに私って、裏表どころか、縦と横もつく性格だからなあ。。。
(わかるようなわからないような例え)

こちらの人とは波長が合うのかなあ。

そこで今日こんな名言をもらいました。

『雪道を 歩いてる人は あまりいない』
→雪道走行に不安を覚えて人身事故だけは避けたいと語る私にくれた一言
『スリップしても ぶつかるのは 雪の壁』
→何かにぶつかるとしても、大抵は横に雪があるから平気よとの一言

今まで脅かされる言葉ばかりでとにかく不安になっている雪の生活に、
一筋の光をくれました♪

我が家の家訓にしまーす。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ




テーマ : (* ′ェ ` *)ノндрру
ジャンル : ブログ

ああ・・・来年は・・・
出始めたね・・・
来年のカレンダーや、占いの本、手帳など・・・
いよいよ今年もあと二ヶ月ですもんねえ。しみじみ。。。。

そこで、一応毎年目を通す、「六星占術による水星人の運命〈平成19年版〉」を立ち読みしてきました。( ̄≠ ̄)クチチャック♪

六星占術による水星人の運命〈平成19年版〉 六星占術による水星人の運命〈平成19年版〉
細木 数子 (2006/08/21)
KKベストセラーズ

この商品の詳細を見る


わかっちゃいたけど・・・
わかっちゃいるけど・・・

はぁぁ・・・

私、来年から三年間、大殺界です。(/□≦、)エーン!!

そういえぱいつかの日記に、ある芸能人が大殺界について書いていた言葉について書いたことがあったなあ。

名前は忘れてしまったけど、その人いわく、
「(大殺界は)三年間もの長い間ゆっくり出来て、その間じっくり今後のことを考えられる~ 大殺界が開けたときには、楽しい新たな時代が待ってるんだわー ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ」というようなもの。

私もこのくらいの気持ちですごせるといいなあ。・・みたいなことを当時も書いたような気がする。

でもね思ったの。
「大殺界だから何かが起こる」、って断定付けちゃうと、
それって潜在意識の力でやっぱり何かが起こっちゃうんだよ。
「大殺界でも大丈夫(^・^) 一日無事に過ごせればラッキー♪」くらいの気持ちでおとなしくしよう。

「細かいことを気にする人は、おおらか(大雑把)に。
逆の人はしかり。」みたいなことも書いてあった。

大殺界の間はあえて自分と逆のことをするといいんだって。
それも大変なことよ・・・
自分に無理を強いることになるんだもんね。

中身はとにかく「忍耐」「忍耐」「忍耐」ってとこでしょうか・・・
(ちなみに私が苦手とする言葉は「忍耐」「努力」「節約」「計画」です。
( ̄ー ̄; ヒヤリ)
まあ、あまり考えず、ちょっと意識だけはしておいて、
軽く流すことにしよう。。

今年は結局それもあって、引っ越してくるには丁度良い時期だと思ったわけで、
今年やるべきこと(基盤を整える)という点では、まずまず順調だったかなーと思うわ。

あと二ヶ月か・・・
面倒なことを来年に持ち越さないように、今年中に出来ることをやっておかなきゃな・・・

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ




テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

シャガール展
はねるの学校のまたまた家庭教育なんとか(名前を覚えるという気がない)のイベントで、
「シャガール展見学」というのがあったので行って来た。
最近出来た美術館へ一歩足を踏み入れると、そこはなんとも異様な世界・・・。
一緒に周ったママの絵の読みがするどくて、なるほど・・・!!という解釈をしてくれるので、私も今までになくじっくり楽しく観る事が出来たよ。
シャガールの絵って、隙間があれば顔や馬や家が描いてあるので、
一枚の絵で何度も美味しいという感じ。
しかしさすがに枚数が多くて、最後の方はフラフラしてしまった。
シャガール以外にも、彫刻や遺跡、花瓶、版画、習字、石造などなどいろいろあって、観たー!!って感じ。

その後は同じ学年の今日参加していた5人のママたちとランチ。
美術館のレストランは混んでいたので、
みんなの中心地あたりのレストランを目掛けてゴーッ!
市内のあちらこちらから集まってる学校だから、
大抵みんな車。
(ここでは車がないとイベントも参加しにくい感じだなあ)
環状通りを4台連なって暴走するかあちゃんたちの姿ってすごいです!!
最近は慣れたけど。
見失うと道がわからないしさ・・・必死よ。
こんなとき性格って出るねー。

リーダー格のかあちゃんは、先頭を悠々と走る。
おっとりかあちゃんは、間に別の車が入って速度が落ちても平気。
それを見兼ねて追い越しに入る別の活発なかあちゃん。
その活発かあちゃんの後ろにピッタリくっついて、結果的に一緒に追い越しをしてるかあちゃん(私)
マイペースなかあちゃんは、一人わき道を通って先に着いていたりするし。(冗談で言ったらほんとにそうなんだもん)

実は昨夜熱が出てしまった私。
今日は下がったので行けたけど、芸術に触れて右脳が活性化されたのか、再度知恵熱としてぶり返してしまった。(^^ゞ
暴走したせいもあるのか?


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

リサイクルショップ
こちらにはリサイクルショップが結構ある。
そこで思い切って、いろいろと持っていってみた。
でも「名前」がついているモノはダメだって・・・
子供のキャラクターのレインコートやら長靴やら、一度も履いてくれないうちに小さくなってしまったものなど、いくつか却下されてしまった。・・・あーん。
すると店員さんが
「私もこの仕事を始めて初めてそのことを知って、名前をじかに書かず、シールで名前をを貼ることにしたんです。それで使わなくなったら、シールをはがして売るんです(*^_^*)」とアドバイスをくれた。
時間がなくて、数時間してから売り上げをいただきに再度出向いたんだけど、そのときも覚えていてくれて、「こんなにかわいくて、もったいないですよ。誰かあげる人いないんですか??ぜひぜひ探してみて~」
悔しい気持ちをすごく察してくれて、ほんといい人だったー♪
きっとみんなにこんな言葉をかけてるんだろうな。

次に、引き取ってもらえなかったいくつかの物を(店の人から見ると使用感がある靴など)今度は別のリサイクルショップへ持っていった。
以前何かないかとフラフラ覗いたことはあったけど、
なんとなーく購買意欲がわかない、意味なく近寄りがたいイメージの店ではあった。
雰囲気かなあ。

だけど、やはりそう感じるところへ持っていくものではないね。
ちょーー 感じの悪い店員さんが無愛想に、応対した。

こちらに来て今まで嫌な印象の人っていなかったけど、
この人だけは私の中の白紙のブラックリストに、きれいに収まったわ!! オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピピ

こんなところに出そうなんて、せっかくの大事な物に悪いことしたなあって、物に対して「ごめんね」って気持ちでした。

それでも最初のリサイクルショップの人がとても感じが良く親切だったたし、なかなか捨てられなかったものが、ちょっとしたおこづかいになったので、これからはますますはまりそうだなと思った次第です
キャッ( ̄∀ ̄*))((* ̄∀ ̄)キャッ 

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ









テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

エアコン
やはり窓を空けられない我が家は、エアコンがないと来年の夏がすごせないし、
付いてる灯油のストーブも、10分くらい点火に時間がかかるので、
その間だけでもエアコンを使おうと、思い切って先日、エアコンを見に行った。

やはりこの時期安い!!
昨年発売の物で十分。
格安の値札から、さらに1万円引いてくれた。

ところが・・・問題発覚。

①私が絶対手に入れたい機能がついているものは、
20v必要らしく、それだと、今のコンセントから引っ張ってくることができないから、新たに専用のソケットをつけなければならないとのこと。その工事に数万円。

②室外機の設置費用はどっちみちかかるが、雪対策のため、室外機が下に置けないので、上のほうに設置すると、さらにいくらかかかるとのこと。

③どっちみちやらねばならないが、使えるアンペアを多くしてもらうため、次々の電気の基本料金からさらにアップ・・・ひぇーっ。

マンションなどなら、設置の兼だって最初からそれようの対策で作られているんだろうけど・・・はあ。

いろいろ考えるとどうだろうと思って・・・
それなら夏だけ使うかなあ・・・など漠然と考えたり、
やっぱりやめようかなあと思ったり・・・

それとなくそのことを今日友達に話すと、
「冬のアリちゃんのためにはエアコン必要でしょう」と・・・
あ・・・(゜0゜;)そうだっ!!
アリちゃんは常時家にいるんだった。
うっかりしてたーっ!
留守時に、灯油のストーブをつけておくわけにはいかないから、
やっぱりエアコンが必要なんだわっ!
東京でさえ、電気マットみたいなものだけでは震えていたもの。

めちゃくちゃ寒いこちらでは、これは絶対だね。
いやー 目からうろこだった。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

自分のルーツを探る
真鍋かをりさんのブログに、自分のルーツについて探ろうっていうのがあったので、私も調べてみました。

日本の苗字七千傑 
こちらには、その苗字を使っている人の人口と、簡単な祖先の出所が書いてある。

するとですねー びっくりですよ。

彼の苗字(名前と順位は控えますね)の出所は、
蘇我氏族の○○臣、清和源氏桓武平氏藤原氏橘氏などの諸流多し。

うちの旦那の苗字は、
加賀藩主は尾張菅原氏の後裔。△△臣、橘氏藤原氏など諸流多し。

私の旧姓は、
甲斐国巨摩郡☆☆発祥、清和源氏、武田氏流。ほか桓武平氏藤原氏など。

ま、あたくしのルーツは清和天皇であるってことは、
ミーハーな父が以前取り寄せた年表から存じておりましたけど。 
オホホ (^^♪ ←やな女

しかしすごーい!!
やっぱり過去のこのあたりから三人はつながっていたんだー♪

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今度の新月☆はエネルギーが満載らしい\(◎o◎)/!
ここ一年くらい「新月の願い」をしてなかったんだけど、
今度の22日に来る新月はすごいパワーを持っているらしい。
(正確には22日から23日にかけて)
だから21日までにお部屋のガラクタなど大処分して、
浄化すること大切なんですって
そして人も、悪い縁の人とはキッパリ縁を切って
シンプルにするといいそうです。

そろそろひどい状態になりつつある我が家。
これを機会に徹底的に捨てようかな。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 精神
ジャンル : サブカル

またまた柴犬が…!
昨日のことなんだけど、朝散歩してたら、空き地に柴犬(柴犬多いな)が繋がれていたの。
たまにバス停の裏道を散歩するが、こんな光景は初めて!
日中はかなり暑くなりそうなのに、水も置いてなくて、首輪もない。ただしっかりと看板の足に紐で結ばれていた。
よくさ、犬を縛って飼い主だけ引越すというのもあるでしょう。もしやそれかな?なんて気になった。まだわずかに子犬のようだった。
それがさ、おとなしくて、吠えなくて、いい子なんだわー!
紐がかなり短くて、寝ることは出来るのか確認した。
やや絡まった紐を直すと、後ろ髪をひかれつつ、そのまま別れた。

夕方気になって、水と餌を持って自転車で見に行った。
いなければいいなと願いながら…

犬はいなかった。
ホッと安心した。

飼い主は、犬を日に当てたかったのだろうか。
空き地だから広々としていて犬も喜ぶかと思ったのだろうか?

でもさー、下手したら連れて行かれるかもしれないぞー。
空き地のど真ん中の看板で、日蔭もなく、犬は不安じゃなかったかな?

日光浴していますとでも貼紙くらいしてくれよぉ~。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ
秋はユンソクホ
ケーブルの機械がデジタルになった。
予約が番組表からできたり、ひとりずつお気に入りのチャンネルを入れておくことが出来たり便利になったなあ。
ララテレビというチャンネルは無料だが韓国ドラマが入っていて、今冬ソナをやってる。それも字幕だしおそらくノーカット版。
ビデオやらテレビやら、なんども観てるのになぜかまた観てたりして!f^_^;
秋は毎月ユンソクホのドラマをこれからやるらしい。
たのしみだー
ウホホ♪

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ
所長は私のことをいつも 「娘が出来たようで勝手に運命を感じてるんだよ~(^0^)/」と実際の娘さんにまでそんな話しをしてくれる。
ありがたいことです。

そして、昨日留守電が点滅していた。
「お母さんです」から始まるメッセージ。
毎日マインドコントロールされてるゆえ、一瞬、所長かと思いましたf^_^;。

ん?どこかで聞いた声…

おー!郷里の母ではないですか!!
夏に会ったばかりなのに妙に懐かしく、いつもは削除する留守電のメッセージを消せなかった。
また、たびたび顔見せて安心させてあげたいなと思った。

お母さんがわりのような所長に出会ったことも、そこで働いていることもまだ話してない。
母に話したらどう思うかなあ?

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。