スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リボンも風邪?
リボンも今日は体調が悪いとのことで、
学校はお休み。
午前中はまたまた病院へ。
でも本当に悪いのかなあ・・・
どう見ても元気。
ゲームのやりすぎで眠くて具合悪いんじゃないの?」
問いただすも、あいまいだし・・・

はねるもずっと風邪をひいているので、
具合悪くなっても当然な環境ではあるんだけど。

私は眠くなるのを覚悟で、めずらしくきちんと薬を服用。
おかげで昼寝を二度もしたわ。

夜はもう飲むのをやめた。
今のだるさって薬だけのだるさのような気がして・・・

そしたら、あらら、夜更かしになってしまってる。
寝なきゃー・・・
ったって、昼寝のしすぎでちっとも眠くないんだよぅ。

しかしだるさが取れないなあ・・・
まだ薬が効いてるのかなあ??


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゆずティー♪
風邪ひいちゃった。
さっきなんかだるいなあと思って熱を測ったらあった。
病院行ってきました。

しかししまったー・・・
毎回忘れちゃう。
薬が効きすぎて眠くなることを・・・
漢方を出してもらわなきゃいけなかったのに・・・

それでも思ったより眠くならない。
ホワーンとはしてるけど。
既に二回飲んじゃった。
朝起きれるかが心配・・・

明日熱がもっと出ると辛いので、灯油を入れてきたよ。
灯油屋さんに来てもらうと高いから、
今日はセルフで入れようって思った日に限ってこんな体調・・・悲

しかしなぜか案外こういう体調のほうが家の中スパスパ片付くの。
多分、余計なことを考えられないから、片付けに集中できるのかも^^;

最近はまってるのが、「ゆずティー」
美容院で出してもらってからお気に入り♪

「ゆずのはちみつ漬け」なるものを適量コップに入れ、お湯に溶かすだけ。
スプーンですくってゆずの皮も食べる。いとうまし♪

先週から毎日何杯も飲んでるの。
コーヒーより最近はこれだな。
「ゆずのはちみつ漬け」は、大きな瓶なので飲みきれるか心配だったけど、
一週間で飲みきってしまった。

おかげでお肌ツルツルよ♪


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

とりとめもなく長文
ちょっとへばってました。
ようやく70パーセント復活です!
(若干低く見積もっておこう)

ご心配かけました。
何日くらいグタグタしてたっけ?と思ったら、3日なんだね(笑)
私らしい・・・
何でも3日持たせるのがやっとだからさ^^;
大抵悩みも3日で吹っ飛ぶんです。
そう思えばいつでも楽でしょ。

それはそうと、今回は頭痛がひどくなってしまってね・・
もう、考えることに疲れて、気をまわすことに疲れて・・・
って感じになってしまったのよ。
なのに考えることをやめなくて・・・

こんなとき、やっぱり友達に救われました。
一つ一つ整理していったら、見えてきたものがあって・・・

実は今月に入ってすぐ、ドカンと事件発生。
気分は低飛行・・・
それで、ずっとモンモンとしていたもんだから、最近気分転換に
携帯を変えてアドレスが変わってしまったのもよくなかった・・・
みんなに「変わりました」を一斉送信したらさ・・・
めずらしく「元気?」「寒い?」「こっちはこうよ」「あっちはああでこうなのよー」なんて、いろんな返事くれちゃって・・・ なつかしの先生まで「いつも心配しています」なんてくれちゃって・・・
ああー さらに追い討ち・・・
私の性格上、殆どの人に「元気だよ♪そっちはどう?」とウソの返事を繰り返すうちに
ドッカーン・・・ 頭痛発生っすよ。

ここでもね、ごめん、重たい話題を出しすぎた。
っていうか、教育委員会から中学の不安から
友達の引越しことも重なったんだよね・・・

それがさ、何がきっかけって、さっきの友達もそうだし、
昨日偶然道で会った学校のママが、頭痛とめまいと肩こりがすごいって。
私と一緒だあと思ってちょっとメールのやり取りをしたんだよね。
それでかなり親身になってもらえたのもありがたかったんだ。
やはりストレスらしい。

近くに住む友達いなくなっちゃうけど、他に心配してくれる人がここにいるんだなあって思ったら、ちょっと平気になってきた。
元々この人も一緒にランチもするママだったりしたんだけど。

それとね、昨日何気に守護霊様に話を聞くということを夜寝る前にしてみたの。
人生は守護霊様の考えどおりに進むのがいいっていうから。

そしたら、今朝見た夢が、うちの両親と電車に乗ってる夢だった。
それがすごーーーく楽しかったのー。
「気をつかわずに話せるってこんなに楽なんだなー」って
そのとき思ったんだよ。
親ってありがたいなーっ、家族っていいなあーって・・・
多分守護霊様は、うちの親を引っ張り出してきてまで、
それを伝えてくれたのでしょう。

それに、私の気分が上がり下がりしてる状況に振り回しちゃってるようで、悪くって、すぐ浮上したりしてさ。
っていうか、多分浮上はしていたのかもしれないけど。
そんな気分の上がり下がりも疲れたっていうのかね・・・
それおかしいんだって。元々。
ほんとは気分が低飛行のまましばらく続く(鬱)か、数日で晴れてそのまま・・が健康な人のはずらしいんだ。
低飛行があがったり下がったり・・・これも鬱らしい。

おかげで鬱の人の気持ちがとーーーってもよくわかるようになり、それも楽だったよ。
神様はそれも経験させたかったのかもしれない。

本来なら明日当たり、どこか病院へ行こうかなーと考えていたけど、私、ついさっきから、ちょっと字が読めるようになりました!!!
今朝まではほんとダメだった・・・
目がチカチカしちゃうのもあるし、
今までのような「考え方次第で幸せ」みたいな関連はとてもとても受け付けなかった。

でもさっき、目が治って一番にたまたま開いたサイトは「ツイてる話」って題名のサイトだった。
今朝までこんなこと読みたくもなかったのに・・・^^;

↓そこに書いてあった一説

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『わたしのこころが晴れる本より』

一人ひとりに神さまは、魂といのちとともに、
その人固有の素晴らしさを、与えられたといわれます。

今、地球上に生きている人たちの素晴らしさを、
全部集めることができるなら、


目の前に神さまの素晴らしさを、一瞬のうちに、
見ることができるのです。


神さまは、ご自分の美しさを、
一人ひとりに与えられたのです。


人間一人ひとりは全部ちがうかたちで、
神さまの宝を持つ器なのです。



神さまから託されている宝を輝かすこと、
それが一人ひとりの使命なのです。


魂は、あなたの素晴らしさを輝かす源です。
一人ひとり個性豊かな良さがあって、輝いているのです。



そしてあなたが、他の人の素晴らしさを認めるとき、
木漏れ陽のように、あなたの心に神の美しさが射しこむのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして
極めつけは!!
やはり水道管でした^^;

体調が優れない、人間関係がうまくいかないときは、
大抵水道管が詰まってたり、汚れているのが原因なんですぞ。
何事も流れなきゃいけないんです。

実はずっと台所の水道のところのゴミ受けのかごが、
しっくりはまらなかったのよ。
なんでかなーって、そのかごの中のゴミはコマめに捨ててはいたんだけど、ふと気がついた。
スプーンがね、ゴミ受けと管の間に挟まっていたのよーーー!
うまく縦にバッサリと。
それをはずしたら、ゴミ受けがきれいにはまり、
不思議なことに、少し頭痛が和らいだの!!!!

天気もいいし、子供とちょっとお出かけをして、
それでもやや頭痛がしていたんだ。

すると第二弾!
洗面所の水の流れもすこぶる悪い!!

ブラシでつつくもいまいちで、思い切って水抜きをして水道管はずしてみましたわっ。
するとーーー
はずした途端、ゴボッとゴミが飛び出してきたよ。
その後も毛やら麺棒やらすごいゴミ!!!
あの丁度Uのところね。

もうー ありがたかったわーーーー。

頭痛? まだボンヤリはするものの、痛みはなくなったわ!!
ついでに今、お風呂のゴミ受けもパイプマンでキレイキレイしてるわよっ。

やーーー
疲れたけど、実のある3日間だったなー。
これからはのんびりゆっくりやっていくよ。
私らしくね。(^O^)

心配してくれた皆様、ほんとうにありがとう&ご心配かけました。
ただ、まだ病み上がり直後につき、皆様のサイトには、徐々に周りたいと思います。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

つぶやき
いろんなことに一喜一憂するのも疲れたな・・・
何も感じない心と、どんどん忘れていく頭がほしい・・・


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

教育委員会にショック
就学相談、最終日でした。
親だけが参加。
リボンの判定が出た。
あらゆるデータの結果表をもらい説明された。
でも、それまで穏やかに愛想よくしていた私はいきなり豹変。

なんてマイナスなことしか書いてないんでしょう。
それもその説明のしかたもまるで思いやりがない。

「これが12歳の基準です。
リボンさんは、それと比べるとIQが○○で・・・低いです(←ココ強調して言った!!)」

そんなのわかってるよ。
だから就学相談受けてるんだよね? (゜Д゜ )ハァ?

結果表も、欠点の羅列。
「助詞がない。説明を聞くが答えが返ってこない。歩きながらの独り言が多い・・・云々」
それも中学に提出する書類がこれかいっ。

思わず「マイナスなことしか書いてないんですね」
って言っちゃった。

その後「何か言いたいことありますか」っていうので、
そのことをもう少し丁寧に意見しました。
もう少し言い方があるだろーに。
たとえば「リボンさんはこういうとこが弱いけど、こんなところは出来ますよね(^O^)」とかさ。

なんだか言い訳してたけどね。
所詮、こういう人にはリボンの長所はわからないだろう。
(はさみが使えるとかを長所にあげてましたわヽ(;´Д`)ノ)

本来10歳レベルなら万々歳なんだけど、
(確か昨年くらいは6歳レベルだった)
気分悪いわっ。

こんな人が教育委員会の特殊学級の担当だと思うと、
悲しくなるわ。

きっとリボンママは警告シールが貼られたことでしょう。

障害児やその家族のサポートを・・・なんて国では掲げてるけど、教育委員会がこれですからね。
やる気なくなるよ。

今まで子供たちのことでここまで理解のない教育関係者と
出会ったことなかったなあ。
かなりショック・・・涙


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

豆腐の抹茶アイス
豆腐の抹茶アイス


リボンが『豆腐の抹茶アイス』を作ってくれた('-^*)/
作り方はとても簡単!

豆腐と抹茶アイスを同じ分量入れ、
さっくり混ぜて豆腐の入っていたカップに戻し、
冷凍庫で二時間固めるだけ。(^-^)/
仕上げは、きなこや、黒蜜をかけると出来上がり\(^_^)/
今回はインスタントココアで仕上げたらしい。
ココアってどうなの?って思ったけど、
なかなか美味しかったです。(^・^)

元々テレビではバニラアイスで作ってました(*^-^)b

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

歯医者さんへ
昨日ははねるをようやく歯医者さんへ連れて行ったよ。
気になっていたから、ホーッ。
イスに座るだけでも「ヒーッ」って声出したりしてちょっと躊躇してるし
徐々にかな・・・
昨日は口の中だけ本当にチラリと見ただけで終わり。

口を開くだけえらかったんだけどね。(´∀`*)

前の歯医者さんもフッ素を塗りつつ慣らしていくくらいしか出来なくて、
結局治療までいかなかったのよ・・・
ネットで縛り付ける歯医者も行ったことあるけど、口まで金具で固定して、
ほんとそれだけはいやだったし・・・

今回の歯医者さんは、やさしい笑顔でマメに声かけをしてくれたよ。
「話は出来ないけど、意外とこちらの言うことはわかってるんですよ」
と私が説明。
先生うなづいてはねるに話しかけてくれました。
それが途中コミュニケーションを取るのに、
先生「はねると握手」をしてくれたんだよ。
ところがはねるはそれで終わりだと思ったらしく、席を離れようとしてしまって、
それを止められて、ヒーッって。
それでも落ち着いていたので、再度口を開いて終わり。

先生いわく、
「大人だってはじめての歯医者だったら不安になりますから、
ゆっくりと慣らしていきましょう。(^・^)
ただ正直、治療まで進むかどうかちょっと自身がありませんが、
これからの様子次第で考えていきたいと思います。
まずは雰囲気に慣れていくことからしてみましょう!(^O^) 
はねるくん、またね!(・∀・)/~~」
って。

それがねそれがね、ここポイントなんだけど、

先生ちょーーーー イケメン!!
30過ぎくらいだと思うんだけど。

目がとてもきれいで、笑顔がステキでウットリ・・・.:*(*♡ω♡*)ポッ♪.。.:* 
こんなところに隠れていたのかーっ って思ったよ。

本当はさ、私もここに通おうかと前々から考えていたんだけど、
治療だらけの自分の歯を見せたくないなーって思っちゃって、只今真剣に検討中。
(こいつはよーーーーー(^^ゞ)

そして驚いたのは、待合室に戻ってから。
はねるが最後の患者ではあったんだ。
そのせいか、先生また待合室にはねるの様子を見に来てくれたの。
診察が終わり笑みを浮かべつつも落ち着いているはねるを見て
「おっ♪ご機嫌だな。これなら治療できるかもしれないですね」って。

先生も不安だったのかな?

もう一人若い女の先生もいて、その人はまた待合室に座り込んで、
はねると「いぇーい パンッ」と手を合わせて遊んでくれました。

一応学校ママの紹介だったので、障害児を見たことがないわけではないし、
今後に期待! お任せしてみようと思います。

イケメンで親切な先生でよかった。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ


テーマ : 知的障害児のいる暮らし
ジャンル : 福祉・ボランティア

入賞
リボンの版画が日専連全国児童版画コンクール、青森地区選で入賞しました♪
作品名は「プリンセス」だそうです。
函館へ修学旅行に行ったとき、
クラスメイトと公会堂でドレスを着たときの自分たちを表現してるんだって。(^O^)
このとき初めて彫刻刀を使いました。

プリンセス



よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

前回の日記、発想の転換編
さっきの日記、私の手元から「出て行く」ってことばかり重点にして書いてしまったけど、
もしかしたら、これって入ってきてるのかもーっと発想の転換。

実際、彼女の転勤によって、最近また接触が増えたし、
必要としてくれていることがわかり、ありがたく思えたし。
そして友との別れは、昨年私が散々向こうの友達に味あわせてしまったことだったから、逆に「送り出す」ってことは、
これも必要な経験なんだなーって思うと、いろんなことを考えることが出来る。
そういえば、私の中で、このように送り出すってこと、最近味わってないかも・・・

だから、これはマイナスなことではなく、
きっと私にとってプラスに働くことなんたろうなって確信できるの。

彼女のことは出来るだけのことはして送り出してあげたい。
そしてこれからもずっといい友達でいられたらいいなって思うんだア。(^・^)

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ






テーマ : 思ったこと、考えたこと
ジャンル : ブログ

早くも大切な友との別れ
感謝したり、掃除をしたり、物を減らすと、波動が上がるらしいんだ。
それで、必要でない人も離れていくというけど、
すっごく必要な人が転勤で三月にお引越しだって。
前に危ういとは聞いていたけど、まさかーーー
これってどういうことなのかなーーーーー。
こればっかりは納得がいかないよー。

それは昨年三月、一緒の時期に函館から引っ越してきた隣の建物のお宅。
リボンと同じクラスに転校してきた女の子なんだよー。
よく一緒に遊んだし、ママ同士でよくランチもした。
この土地において、一緒に「お客様」だったから、心強かった。
近くに同じように一人でいる人がいると思えば、寂しさも半減したし。

その家族とは、きっと出会う運命だったと以前知ってびっくり!
というのは、函館で、リボンを入れようとしていた幼稚園。
旦那が亡くなったから入らなかったけど、
彼女はそこに子供を通わせていたから・・・・!!
びっくりしたよ。
障害のある子供ははねると同じ歳なので、そこでも同じクラスだったかも。

なのにぃぃ なぜーーーーー!!
資料が必要とのことで、引越し先の障害児学級のことなどパソコンで調べてたんだけど、
ますます寂しさ募るのでありました。

その割には、昨日から品物をいただくいただく!!
スキー授業が始まるので、同じクラスのママからスキー一式。(靴まで)
ウェア一式。
おばから手編みのマフラー家族分と雑貨。
親からリボンの誕生日プレゼント代。
預け先の先生たちから、はねるの服をそれぞれ。。。。

ありがたいことです。
が、
物は入るのに人は出て行く・・・
これはなんなのでしょう????


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

波動を上げるサイト紹介
たまにここで紹介しているマッチさんのサイトを再び紹介します。
いつのまにかこんなに増えています!!
いくつかは管理してらっしゃる掲示板です。
(かなり賑わっています)

どこを開いても、気づくことがいっぱいで、
今ではすっかり開くのが日課となってしまいました。

おかげで新月のお願いに始まり、トイレ掃除や、小林正観さんのことなど、
知ることが出来ました♪
これからもお世話になって、どんどん自分を磨きたいと思います♪
マッチさん、ありがとうございます☆

ハート


<ある日の出来事>~ココロの感じるままに
http://plaza.rakuten.co.jp/matuti400717/

あなたは絶対!!運がいい /体験談 ・浅見帆帆子さん大好き
http://hotcake3.tok2.com/matuti/

トイレ掃除日記
http://matuti400717.seesaa.net/

捨てる!掃除!整理整頓!風水!
http://matuti.blog6.fc2.com/

運がドンドン!良くなる!トイレ掃除パワー!体験談
http://www3.ezbbs.net/35/matuti/

小林正観さんの思想
http://matuti400717.cocolog-nifty.com/blog/

ありがとう実践日記
http://1965akira.seesaa.net/

<まぐまぐ>ある日の出来事
http://www.mag2.com/m/0000180711.html


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
577位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。