免許証紛失物語
実はね、土曜に私の自動車の免許証が手元にない事に気づいた・・・^^;
その日交番へ届出。
またこのときの警察官がとーーっても親切でね。
癒された。
このとき折角だから、ウォーキングだーって、汗だしスパッツを履いて
寄り道をして、結局2時間歩くという運動もしてみた。
(タダでは起き上がらないからねっ)

夜道だったので普段家からだとあまり見えない星を見る。
すごく天気のよい日だったから、今まで見たことのない星を発見!

私ね、オリオン座しか正直わからないの・・・^^;
それで、4つの星に囲まれて、
真ん中に三つ星が並んでいるでしょう。
その下にも二つ小さな星があるってはじめて知った。
こっちは星がそれだけよく見えるんだなーって感動したんだよ♪

そして今日・・・
バスに4台も乗った。
バスの乗換えなんて初めて。
それが往復だから・・・4回。

家から一時間くらいかかる免許証センターへ。
(自家用車なら半分の時間で行くかも)
再発行はすぐ出来た。
やっぱりまた写真を撮るのね。
今日は念入りにおめかしをして行ったの。
春だし、バスだし。(^O^)
気分が違うもんだなあ。

その写真がね。
今までになくキレイに撮れてたの。

用事は済んだのに、帰りのバスまで
まだ30分くらいあってね。
のんびり小説を読んで過ごしました。

え?お昼?
もちろん野菜スープ持参です。

新しい免許証は今までの東京住所の裏に書かれた手書きの青森住所ではなく、
当たり前だけど、完璧に青森住所が活字になって記されていたよ。

なんだかシンプルに見えた。


アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルよろしければポチッとお願いします四葉のクローバー

ェ人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへェ

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

みずのまちのフープゥ
最近あるブログのオススメでこの本を読んでいるんだけど、







多くの人が、この本で変わった。―津留晃一コンセプトノート 多くの人が、この本で変わった。―津留晃一コンセプトノート
津留 晃一 (2001/12)
英光舎。

この商品の詳細を見る

つ・・・つかれる・・・、U
書いてあることは、ほんとにいいの。アップロードファイル
今までのものに1歩踏み込んだような、 確かに内容も細かいんだけど、なんだか難しく感じるの・・・
 私の頭ではあと何回も読まないとついていけない・・・しょんぼり
ほんとに頭のいい人は、 難しいことを簡単に説明できる人だって聞くけど、
 んーー その点では、 小林正観さんはすごい!って思っちゃった。アップロードファイルアップロードファイル








宇宙を味方にする方程式 宇宙を味方にする方程式
小林 正観 (2006/02)
致知出版社

この商品の詳細を見る








宇宙を貫く幸せの法則 宇宙を貫く幸せの法則
小林 正観 (2006/11)
致知出版社

この商品の詳細を見る

そして、昨日本屋さんで見つけたんだけど、「みずのまちのフープゥ」っていう絵本の絵が気に入ってしまったの。 みんなが笑顔で、町の中がとっても平和で・・・ サイトもあるの。http://www.ne.jp/asahi/cafe/box/ 難しいことを考えるより、ただこういう人生を送りたいってそれだけのことなんだよなあ・・・と思いました。y3 四葉のクローバー





アップロードファイルアップロードファイル アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイルよろしければポチッとお願いします四葉のクローバー

ェ人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへェ

テーマ : いつも心に微笑を
ジャンル : 心と身体

ダイエット三日目
昨夜計ってみたところ、前日の夜より300グラムくらい増えていた。
でもとりあえず、ここ何日間かで微妙ながらも効果は出てるので、続行することに。
今日は昨日の二日目メニューを再度したよ。アップロードファイルアップロードファイル
夜、子供はコロッケ食べたい・・・なんて言ってたけど、
冗談じゃございませんっ。ドヨ~ンアップロードファイル
一応それでもカレーにしたよ。
じゃがいも抜きにして、私が食べられる野菜だけを入れて・・・
お肉はパス。
かなり刺激を感じて、大変美味しく感じたわ・・・アップロードファイル
お肉エキスはたっぷり入ってるんだろうけど・・・ぐらさん

体重は朝、記録的に軽くなってたんだけど、
夜は二日前に戻りましたパニック

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ダイエット二日目にして・・・あー・・・涙
二日目にして崩れたような・・・
というのは、リボンのクラスの調理実習の試食会ですよぉぉ。(一昨日知ったうぅぅぅ
サンドイッチ(卵サンド、いり卵、ポテトサンド)とフルーツポンチ。
大皿に乗ってて好きなだけ取って食べるというのなら、控えたんだけど、
ちゃんと子供の分、親の分、ってフルーツポンチまで一人ずつセッティングしてくださっていて・・・
あとは紅茶。
やはり最後だしねぇぇ。(;・∀・)

私食べ過ぎないように、あえてしっかりガッツリ野菜スープをお腹に入れて行ったんだけど、パクパクとあっという間にサンドイッチを食べてしまったわヽ(;´Д`)ノ
やはりねー おいしいわねぇぇ。炭水化物は。(*^^*)

こんな場合は初日メニューに戻ったほうがいいのかしら・・?
あーあー、果物も今日は、絶対食べてはいけないって書いてあったのに・・・ガックリ

あ、でも私は一番に行ってしまったので、リボンはいつものようにノリノリで、テンション高く張り切っていました。
一人だけお母さんがいらっしゃらなかったんだけど、
やはり子供たちも先生方も、「お母さん来るかなー」と待ちわびていたよ。
こうしてクラスのみんな(8人)で集まるのは、もしかして最後だったんだなー。
先生も、親も子供も、みんな仲良しで、とてもいいクラスです。

*あーーー しかしさっきからサイトの開くとこ開くとこ、ラーメンネタが・・・
ラーメンたべたーーーい (оДо)ピカー

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 環境
ジャンル : 福祉・ボランティア

ダイエット開始☆
今日からダイエット開始です♪
またまた以前も挑戦した7日間脂肪燃焼ダイエット。
私はこれしかやせられない・・・

朝から野菜スープと果物オンリー。
明日はまたメニューが違うんだけど。

昨日からグレープフルーツが美味しくって☆
最近妙に食べたかったんだーーーー
ただ皮が肉厚で実が少なくって驚いた!!
今日は普通のミカン(にしてはかなりオレンジっぽいけど)
と、リボンがぶどうを食べたいというので、それを。
これまた美味しかったーーー☆
あまり果物って買わないんだけど、
子供たちは好きなのよね。
旦那が果物好きな人で、よくリンゴなど目の前で剥いてくれたなあ~~~

同時に今日から体操もがんばりました。
っていっても、5分だけ^^;
サーキットダイエットってあるでしょう。
それのウェスト強化メニューをしました。

普段運動してないから、やってる途中から的確にジワジワ筋肉に刺激を感じたよ。

夜もやったほうがいいのかなー。

体重はまだ測ってないんだけど楽しみ~~☆

それが意外にも今朝スタート時に測ったら、
昨夜より1キロも減ってたんだ・・・
夜、野菜スープを作って、それをおかずにしたからかな?
でも体重が減ったのに「もったいない」って思っちゃった私って・・・^^;

というのは、今朝の体重だと、
「ダイエットで○キロやせました」って報告に入らないわーーーって思ったから^^;

野菜スープは二時間~二時間半くらいですごくおなかが空くので、
しょっちゅう食べてる感じ。
合間をぬってお買い物。
子供たちは普通食だしねぇぇつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
だけど、はねるも野菜スープ好きだし、おなかがかなりになってしまったので、それを食べてもらっています。
早くも飽きたようだけど^^;

さて、明日はもうちょっと手をかけていい日なので、
何を食べようかなー。
すごく楽しみ☆

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リボンの授業参観と保護者会
つがれた・・・
今日はリボンの授業参観と6年生合同の保護者会と、
特殊学級の保護者会。ハフ。
毎日なんだか、バタバタだなー。
午後いっぱい学校でつぶれてしまった。

今日の授業参観は体育で、
特殊学級全体での合同体育。
1年生なんてかわいいのーーー☆

障害物リレーなどいくつかチームに別れて走ったんだけど、
やっぱりリボンは運動ダメだねぇぇ。
第一走者だったんだけど、いきなり差をつけられてしまったよ。

その後6年生合同の保護者会。
今日は同じクラスの6年生ママと一緒だったので、
ちょっと心強かった。
でも同じ6年生の5人の特殊の子供たちは、
二人は別の中学で(家から近いトコに行くそうです)、二人は養護に行ってしまうので、
リボンは一人・・・ さみしいわー。。。
でも他の学校から、同じ学年に似たタイプの女の子が入るとの情報ゲット。
よかったわ・・・
それに来年になれば、今の五年生が同じ中学に来てくれるので、楽しみに待ってることにする。
今日は卒業式で歌う歌の練習をしたんだけど・・・
これが練習の段階で泣いてしまうママ続出。
ジーンとくる歌詞なんだわ・・・
「本番はもっと声が出なくなると思いますが、みなさんがんばって歌いましょう」と先生。

その後は自分のクラスでの保護者会。
リボンは今までの日記からわかるように、
結構クラスでもにぎやかなタイプ。
昨年に比べると、段違いでクラスが活気付いたと先生がいつもおっしゃってくれます。
先生につっこみ入れる子はなかなかいませんから・・・^^;
結構先生がボケてリボンが突っ込んだり、
他の子のボケを突っ込んだり、また先生や他の子を褒めたり、
応援したりするのだなー・・・

よく教室に一人くらいいるよね。そういう役割の子って・・・
まさかわが子がなるとは・・・
私はどちらかというと、おとなしく目立たない方で、
そのくせ要領も悪いので、信じられない・・・

前の日記のように、先生に「これを書け」なんて到底考え付かないし^^;
しかし先生も構ってほしいんだなーって改めて思ったよ。
やっぱり授業をしていても何の返事もない、返るものがないと、寂しくなるそうです。

授業参観で先生に突っ込みを入れるのは、こっちがハラハラするので止めて欲しいけどね^^;

なぜかクラスのママたちもリボンをとても褒めてくれるし、
結構学校内外でも、知らない子から声をかけられるリボンらしいので、こういう子供でよかったなーって思います。

私もいつも元気付けられるよ。(^O^)

ところで、話が違うけど、いよいよ体重がマジヤバになってしまったので、今日からダイエットをしようーと思ったら、
都合が悪くなってしまったので、
明日の朝食からがんばるわっ☆
私が唯一やせることの出来る、野菜スープで。
ところが金曜は最後の調理実習なので、
是非試食に来てくださいー(^O^)との担任からお呼ばれ・・・
エ……(|||゜Д゜)……ッ!
なぜこの時期にーーーーーーーーーーーー・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

先生を脅迫
昨日のリボンの担任との連絡帳(お手紙)が面白かった。
あるAという先生が、サクラの香りのするポプリを持ってきたんだって。
その香りを嗅いだリボンが、
「あぁー なんてサクラの良い香りがするのでしょう~ 癒されますわぁ~」と言ったらしい。
しかしこれには裏があり、このことを連絡帳(私への手紙)に書けと言ったらしい。
「書かないと失格よ! ○○先生ヽ(`Д´)ノ」
とまで・・・ヽ(;´Д`)ノ
そこで先生も、「怖いので書きます(笑)」と一言入り。
「そんなやり取りが楽しいリボンちゃん。」と先生書いてくださったけど、
もちろん私の今朝のコメントは、
「先生を脅迫してしまいすみません・・・^^;」から始まりました。
リボンには「先生を脅かしちゃダメでしょ^^;」と注意。

微妙なラインで笑いを保っている先生とリボンと私です。


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

はねるの授業参観と保護者会
今日ははねるの学校の授業参観と保護者会。
個別指導の風景を拝見して、
はねるすごーーーーいっ☆
っていっぱい感動を味わってきました。
はねるともう一人の男の子は、まったく話が出来ないので、
言語指導って時間になってるのね。
まずは先生が子供たちの顔を優しく包み込みながら歌を歌ったあと、
ろうそくをフーッて吹いてみたり、
一本橋コチョコチョをしてみたり。
たまに後ろに私がいるか確認して、にまあ(^O^)と笑う顔が、
きゃーーーっ☆かわいーーー♪(親ばかです)
ちゃんと最初にこれからやる項目を提示した写真の絵カードをはずして、ケースに入れて、スタートするのだぁ。。

個人指導では、大きなビーズの糸通し。
はねるはご機嫌で、あーあーと声を出しながら、
楽しそうに通しました。
うまく通らないと逆から入れてみたり、
工夫も見られました。

スプーンで碁石をすくってとなりのコップに入れ替えてみたり、製氷皿に、大きなボタンを1つずつ入れてみたり。
○△◇の形を分けてみたり。
すべて完璧。
一枚ずつ絵カードを戻してはきちんと元の引き出しに片付けていました。
うまく引き出しに入らないと、すぐ後ろに私もいるけど、
この時間は先生との時間ってわかってるようで、先生に「お願い」の手話をしました。

最近はお返事も出来るようになって、散らかしっぱなしにせず片付けたり、
服も自分で引き出しから出して着るようになったよ。
靴下はどうしても時間がなくて履かせてしまうんだけど。
先生も今はねるくんは一番伸びてるって言ってくれました。

その後は同じ学年のママ10人中、7人でランチ。
楽しかったーーーー♡
いっぱいおしゃべりが出来て、大満足。
そのうちの一人のママが、ピンクのバラのついた、ビーズの携帯ストラップをプレゼントしてくれたのーーー(^O^)
私が携帯のストラップをずっと探しているのを知っていたから。
私の好みを覚えていてくれたってとこもうれしかったー。

天気もいいし、気分爽快ですっ。

ところではねるの体操着が早くも小さくなってしまった。
一年の間に2ランクも大きなサイズに取り替えてる・・・
サイズの検討をするとき、同じクラスの担任の男の先生も一緒にいてくれたので、
実物を広げながら相談する自分がおかしかった。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

ボンドタイム一覧
ボンドタイム一覧

2007年12/30(日)22時08分 ~ 22時37分
2008年01/02(水)09時32分 ~ 10時31分
2008年01/04(金)09時30分 ~ 23時13分
2008年01/07(月)09時27分 ~ 10時42分
2008年01/08(火)20時36分 ~ /09(水)20時12分
2008年01/12(土)02時51分 ~ 03時44分
2008年01/14(月)08時40分 ~ 09時23分
2008年01/16(水)12時39分 ~ 13時12分
2008年01/18(金)11時05分 ~ 15時29分
2008年01/20(日)16時45分 ~ 17時04分
2008年01/21(月)19時55分 ~ /22(火)19時19分
2008年01/24(木)23時42分 ~ 23時48分
2008年01/26(土)20時31分 ~ /27(日)07時34分
2008年01/29(火)06時47分 ~ 18時34分
2008年01/31(木)17時34分 ~02/01(金)07時07分
2008年02/03(日)07時20分 ~ 18時51分
2008年02/05(火)03時19分 ~ /06(水)04時09分
2008年02/08(金)00時50分 ~ 10時45分
2008年02/10(日)06時05分 ~ 15時17分
2008年02/12(火)10時00分 ~ 18時33分
2008年02/14(木)14時04分 ~ 21時19分
2008年02/16(土)19時17分 ~ /17(日)00時11分
2008年02/18(月)06時12分 ~ /19(火)03時51分
2008年02/21(木)02時52分 ~ 09時06分
2008年02/23(土)11時14分 ~ 16時44分
2008年02/25(月)22時34分 ~ /26(火)03時05分
2008年02/27(水)23時53分 ~ /28(木)15時22分
2008年03/02(日)01時53分 ~ 03時32分
2008年03/03(月)15時15分 ~ /04(火)13時24分
2008年03/06(木)06時45分 ~ 19時52分
2008年03/08(土)04時03分 ~ 23時22分
2008年03/10(月)20時08分 ~ /11(火)01時13分
2008年03/13(木)02時26分 ~ 02時54分
2008年03/15(土)05時23分 ~ 05時37分
2008年03/17(月)03時57分 ~ 10時03分
2008年03/19(水)03時38分 ~ 16時24分
2008年03/21(金)04時28分 ~ /22(土)00時44分
2008年03/23(日)21時41分 ~ /24(月)11時06分
2008年03/26(水)09時35分 ~ 23時10分
2008年03/28(金)22時20分 ~ /29(土)11時42分
2008年03/31(月)13時54分 ~ 22時33分
2008年04/02(水)18時13分 ~ /03(木)05時54分
2008年04/05(土)06時42分 ~ 09時26分
2008年04/07(月)00時00分 ~ 10時19分
2008年04/09(水)00時12分 ~ 10時26分
2008年04/11(金)01時10分 ~ 11時42分
2008年04/13(日)03時31分 ~ 15時28分
2008年04/15(火)13時56分 ~ 22時06分
2008年04/17(木)14時58分 ~ /18(金)07時09分
2008年04/20(日)05時54分 ~ 18時00分
2008年04/22(火)17時53分 ~ /23(水)06時07分
2008年04/25(金)06時37分 ~ 18時46分
2008年04/27(日)23時17分 ~ /28(月)06時27分
2008年04/30(水)14時24分 ~ 15時10分
2008年05/02(金)18時34分 ~ 19時50分
2008年05/04(日)16時15分 ~ 20時57分
2008年05/06(火)17時21分 ~ 20時17分
2008年05/08(木)10時36分 ~ 20時01分
2008年05/10(土)09時06分 ~ 22時09分
2008年05/12(月)17時08分 ~ /13(火)03時48分
2008年05/15(木)01時37分 ~ 12時46分
2008年05/17(土)12時28分 ~ 23時58分
2008年05/20(火)11時11分 ~ 12時18分
2008年05/22(木)13時19分 ~ /23(金)00時55分
2008年05/24(土)21時25分 ~ /25(日)12時51分
2008年05/27(火)11時48分 ~ 22時38分
2008年05/29(木)15時22分 ~ /30(金)04時52分
2008年05/31(土)21時53分 ~06/01(日)07時18分
2008年06/02(月)22時02分 ~ /03(火)07時05分
2008年06/04(水)21時08分 ~ /05(木)06時15分
2008年06/06(金)18時32分 ~ /07(土)06時59分
2008年06/09(月)00時40分 ~ 11時01分
2008年06/11(水)04時41分 ~ 18時54分
2008年06/13(金)18時15分 ~ /14(土)05時52分
2008年06/16(月)06時29分 ~ 18時19分
2008年06/19(木)06時36分 ~ 06時51分
2008年06/21(土)04時02分 ~ 18時33分
2008年06/24(火)04時03分 ~ 04時32分
2008年06/26(木)11時15分 ~ 11時48分
2008年06/28(土)15時13分 ~ 15時50分
2008年06/30(月)15時42分 ~ 17時02分
2008年07/02(水)16時08分 ~ 16時52分
2008年07/04(金)05時13分 ~ 17時15分
2008年07/06(日)19時03分 ~ 20時03分
2008年07/09(水)01時20分 ~ 02時31分
2008年07/11(金)11時13分 ~ 12時34分
2008年07/13(日)12時05分 ~ /14(月)00時49分
2008年07/16(水)11時43分 ~ 13時19分
2008年07/18(金)16時58分 ~ /19(土)00時39分
2008年07/21(月)08時24分 ~ 10時07分
2008年07/23(水)15時38分 ~ 17時22分
2008年07/25(金)20時30分 ~ 22時13分
2008年07/27(日)13時51分 ~ /28(月)00時54分
2008年07/30(水)00時25分 ~ 02時11分
2008年07/31(木)14時30分 ~08/01(金)03時21分
2008年08/03(日)03時58分 ~ 05時58分
2008年08/05(火)09時15分 ~ 11時27分
2008年08/07(木)18時01分 ~ 20時26分
2008年08/10(日)06時01分 ~ 08時10分
2008年08/12(火)18時04分 ~ 20時41分
2008年08/15(金)02時08分 ~ 07時55分
2008年08/17(日)14時13分 ~ 16時46分
2008年08/19(火)20時40分 ~ 23時09分
2008年08/22(金)01時53分 ~ 03時37分
2008年08/23(土)18時19分 ~ /24(日)06時48分
2008年08/26(火)06時52分 ~ 09時18分
2008年08/28(木)09時13分 ~ 11時50分
2008年08/30(土)12時43分 ~ 15時18分
2008年09/01(月)18時01分 ~ 20時44分
2008年09/04(木)02時08分 ~ 05時01分
2008年09/06(土)00時45分 ~ 16時10分
2008年09/09(火)01時42分 ~ 04時44分
2008年09/10(水)22時14分 ~ /11(木)16時19分
2008年09/13(土)22時18分 ~ /14(日)01時04分
2008年09/16(火)04時02分 ~ 06時38分
2008年09/18(木)07時26分 ~ 09時56分
2008年09/20(土)07時50分 ~ 12時16分
2008年09/22(月)14時04分 ~ 14時48分
2008年09/24(水)06時16分 ~ 18時13分
2008年09/26(金)20時19分 ~ 22時51分
2008年09/29(月)02時30分 ~ 05時05分
2008年10/01(水)10時47分 ~ 13時25分
2008年10/03(金)07時46分 ~ /04(土)00時14分
2008年10/06(月)10時08分 ~ 12時48分
2008年10/08(水)04時37分 ~ /09(木)01時02分
2008年10/11(土)08時12分 ~ 10時30分
2008年10/13(月)14時02分 ~ 16時06分
2008年10/15(水)16時35分 ~ 18時30分
2008年10/17(金)16時32分 ~ 19時25分
2008年10/19(日)18時51分 ~ 20時40分
2008年10/21(火)20時54分 ~ 23時34分
2008年10/24(金)02時52分 ~ 04時39分
2008年10/26(日)10時02分 ~ 11時47分
2008年10/28(火)19時05分 ~ 20時47分
2008年10/30(木)14時44分 ~ /31(金)07時40分
2008年11/02(日)18時41分 ~ 20時13分
2008年11/04(火)15時46分 ~ /05(水)09時01分
2008年11/07(金)18時32分 ~ 19時43分
2008年11/10(月)01時27分 ~ 02時25分
2008年11/12(水)04時17分 ~ 05時05分
2008年11/14(金)02時12分 ~ 05時11分
2008年11/16(日)04時16分 ~ 04時52分
2008年11/17(月)22時42分 ~ /18(火)06時07分
2008年11/20(木)09時47分 ~ 10時12分
2008年11/22(土)17時01分 ~ 17時19分
2008年11/25(火)02時44分 ~ 02時53分
2008年11/26(水)21時32分 ~ /27(木)14時13分
2008年11/29(土)09時53分 ~ /30(日)02時47分
2008年12/02(火)00時43分 ~ 15時44分
2008年12/04(木)11時14分 ~ /05(金)03時22分
2008年12/07(日)09時42分 ~ 11時43分
2008年12/09(火)06時34分 ~ 15時52分
2008年12/11(木)07時23分 ~ 16時33分
2008年12/13(土)03時00分 ~ 15時39分
2008年12/15(月)07時26分 ~ 15時22分
2008年12/17(水)09時45分 ~ 17時35分
2008年12/19(金)19時29分 ~ 23時22分
2008年12/22(月)01時57分 ~ 08時36分
2008年12/24(水)14時29分 ~ 20時12分
2008年12/27(土)08時24分 ~ 08時55分
2008年12/29(月)18時19分 ~ 21時42分
2009年01/01(木)03時33分 ~ 09時26分

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ん?ダンボ?!
ダンボ

ん?ダレだ??ダンボ?!

アップ

アリちゃ~~ん(*^。^*)

ゴロン

ゴロニャ~ン(=^・^=)

寒がり

その実態は、寒がりであった。。。

実はこの下にもう一枚着てるだなんて・・・いうまひ・・・


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

リボンの入学説明会と小学校生活
リボンは先日中学の入学説明会でした。
学校ごとに席が決まっていたんだけど、
周りは普通級の親子ばかり。

中にはリボンのことを知っていて、話しかけてくれる子なんかもいたんだけど、リボンったら照れてしまってモジモジ。
どうも違った場所で、知ってる顔があると、パニックになってしまうみたい。

それで席に座っているときも、モジモジクネクネ落ち着かず、「ここにいるのイヤ 後ろ行く」といって聞かないので、それならばと一人後ろに行かせました。

はねるのお迎えがあったので、我々は20分くらい早く学校を出た。

そのとき近くの先生に一声かけた。

すると特殊学級の先生が玄関まで来てくれました。
すごくやさしそうな女の若い先生。
以前学校見学のときに、授業をしているところを見たことがあり、そのときの先生だった。
「ピンクのジャンパーがとても似合うね」と言ってくれました。
リボンはみんなから離れて、かなりスッキリした顔ではあったけど、やっぱり先生の前ではモジモジしてました。

私も普通級に知り合いもいないし、同じ特殊学級からもいないみたいで(一人いるかもしれないけど)何か学校のことを聞くのに、先生と知り合いになっておきたかったのでよかったよ。(^O^)

それで、昨日連絡帳に、「説明会では、照れくさかったようで、リボンは一人後ろに行ってしまった」ってことを書いたの。

すると・・・

続きを読む

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

我が家のお掃除道具
今日は我が家のお掃除グッズの紹介をしたいと思います。
我が家・・・多分変わってます。
何しろ、はねるが破いた、ダンボールの破片を集めることが掃除の第1歩なので・・・

ケース ほうき

毎回の光景はちょっとアップするのに耐え難いものがあるので、まあ、こんな感じで紙が落ちたとして・・・

うちはね、ほうきではなく、このハタキもどきみたいなものを使うの。
これだと、紙から出たほこりなんかも取れてる気がして。
それに絨毯や布団の上の紙ゴミは、これでないと取れません。
ダンボールの破片って重いでしょう。
ほうきだと重さに耐えられないんだよね。
これなら隅の方もついでにササッと掃除も出来ちゃうので、
面倒くさがりな私にピッタリ。
ちなみに座りこんで掃除するしね。
(量が多いので腰が痛くなるため)

いちいち袋を開くことがないようにと、ゴミ箱はこの「押入れ収納ケース奥行き53センチ」を使うの。
これなら座っててもやりやすい。

ダンボール一箱とか破くと、これでも間に合わないくらいたんまりと破片が出るのよー。
破片をちりとりで掬ったときに、捨てやすいでしょう。


ケースにゴミ袋

アドバイスにより、収納ケースにゴミ袋を設置してみました。
これは70リットルのゴミ袋。
ちょっときついです。
本当は90リットルゴミ袋のほうがきれいに収まるかも。
でも大きくて、重くなっちゃうのよね・・・
だから私は70リットルを愛用。
普段の45リットルよりタップリ入るし丈夫なので、
一気に家の片づけをやる気になったのも、この袋になってからかも。(*^。^*)
はねるもこの中に最初から破いてくれればいいんだけどね・・・(それも飽きちゃうみたい)


水取りモップ

それとわがはねる君。
水が大好きな少年ざましょ。
たまにダーーッとわざと床に水やジュースをぶちまけたりすることがあるんです。
またはおしっこしちゃったりとかね。
トイレで遊ぶのも好きですし。

以前は大きなバスタオルや古くなったシーツやタオルケットなど取っておいて、
それで床をはいつくばって拭いてました。
だから洗濯物がちっとも減らなくって。

その後100円ショップで、吸水率の良いぞうきんなど買ってきて、
少しはラクになったんだけど・・・

最近お店で見つけて、思い切ってこの吸水の良いしぼれるモップを購入。
高かったのでかなり躊躇したんだけど、手を一切汚さず、洗濯する必要もないので、我が家には大正解でした(^O^)

もーね、ちょちょっと拭いて、ザザーッと捨てれるから、床が濡れててもイライラしないの!
お掃除はやっぱり手軽に楽しく出来ないと続かないんだよね・・・
改めてそう思ったわ。
幸運を呼ぶ玄関の床掃除だって、これで簡単に毎日出来ちゃう。(^O^)

このようなモップに、興味のある方はこちらからどうぞ。(*^。^*)
(うちとはメーカーが違うけど)

らくらく洗浄&ふき取り! ポンピングジェットモップ らくらく洗浄&ふき取り! ポンピングジェットモップ
()
アイアン

この商品の詳細を見る


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

空間の浄化法
風水で、「塩とお線香で空間の浄化」というものがあるんだけど、やってみました。
これは定期的にやることにより、空間にたまった悪いものを消し去ることが出来るんですって。
よくない出来事があったり、運を変えたいとき、チャンスがほしいときに行うものなの。

掃除をする前にすると、空間を汚い状態に固定化していた悪い気が浄化され掃除が出来るようになるし、
掃除のあとのきれいになったお部屋でやると、きれいな空間を固定化することが出来るんだって。

まずは塩盛りしたものに、お香か、お線香を立てたものを4つ用意。煙の出るタイプで、ラベンダー以外のものを。
それに火を点け、部屋の四隅に置くの。
そして、部屋の中央に立ち、自分が気になる方向を向くの。
その後、ひとさし指と中指を立て、刀で空気を切るイメージで、腕を振り下ろすこと9回。
その後は煙が燃えつきるまで部屋に入らないというもの。

窓のない部屋から午前中~午後二時くらいスタートするといいというので、
まずはお風呂場から。
次にトイレ。
居間もやりました。
窓がある場合は少し開けて。

盛り塩皿があれば、一気にやっちゃいたかったんだけど。
その後の塩は水できれいに流すとのこと。

これをやったらね、スッキリーーーーッしたよ。
なんか部屋のある部分の空気がよどんでいるような気がしていたんだ。
そこがスーーッキリしていい感じ♪

思ったんだけど、お寺とかって
妙にスーーーッキリしたピリッとした空気や空間を感じない?

あれって始終お線香を炊いているからかなーって思ったりしたわ。

ところで今日、これをしたのは、午後から中学の説明会があったから。。
その様子は次回にて。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : 風水
ジャンル : 趣味・実用

我が家のバレンタイン
好きな人にチョコをあげられるって幸せなことなんだなあ~と、
つくづく思う今日1日でした(-_☆)

とーちゃんにはチョコレートケーキをお供えしました。コーヒーつけて。
たまにあげるのを忘れるけど、今年はギリギリ思い出したぞ~(^_^)v
改めて若いなあと日に日に思う。
(最近ではかわいい(=^▽^=)とさえも)生きてればもうすぐ42歳。
写真は33歳。 亡くなる3ヶ月前のシーンにて(´・ω・`)
あら、もうすぐ10年になるんかい。早いなあ~

はねるはダイエットを意識してるのか(してない してない)ケーキを拒否。

アリちゃんにはちょっとだけね(b^-゜)

実家の父にもチョコを贈りました。
あげないといじけるので毎年あげてるんだ。
(こっちに気を取られて、ついつい旦那のチョコを忘れるんだよなー)
今日は何度もお礼の電話があったみたい。
私は一日出てたのでわからなかったんだけど。

久しぶりに父母の元気な声。
「東京は雪が降らないまま春になりそうだよ・・・」
と父。
雪が大好きな父なので、ちょっぴりザンネンそう。
雪を見に行きたいとまで言ってたな。

母は八甲田のなだれによる死亡事故を見て、
心配していた。

もちろん昨日その近くへスキーに行ったことは内緒(^^ゞ
怖いねぇぇ~

近くに居たときは、いちいち電話してくる親の声がうっとおしかったときもあったけど、たまにはいいもんだな(^・^)


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
578位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
