最近読んだ本
最近ずっと気になっていた、
『ホームレス中学生』を読みました
ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る



今の時代に忘れかけてるすごーーく大事なことを伝えてるって感じたよ。
うん この本は、とても感動した
すごいな。やっぱりベストセラーになるだけあるっ。
殆ど彼のことは知らなかったんだけど、すっかりファンになっちゃった。
母への手紙は涙もんです。。



それから、本屋さんで簡単に立ち読み出来てしまった、手の平サイズの、
本『求めない』 加島祥造
『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


これね・・・・
「求めなければ こういうことが起きるよ」ってことを淡々と書いてるの。

最初は「ふむふむ」と読んでたの。
次に「ほほうー」ってきて・・・
それから「おおーっ」ってきて・・・

そこでやめてくれたらよかったのになーって思った。

その後は、「そうかなぁぁ?」
「極端でしょーー」ってだんだんジト目。
本にジト目って初めてかも。
最後までは読まなかったな・・・
そこから先は、読者が気づくようにしなきゃ・・・
全部答え出しちゃダメなんだよって思ったなあ。

興味のある方は是非

人目を気にせず素のままで。
昨日言われました・・・
「悩みはないの?」って・・・

ふーむ、改めて聞かれて、
もしかして今悩みがないかもって気づいた。

なんかね、めんどくさい人間関係とか、
今まったくないから、すごく楽なの。

子供たちを見ていると、イヤなことは「イヤ」ってはっきり提示する。
それでいいんだって今になって思った。

いつも相手の行動を勝手に想像し、
気をつかってばかりだったような気がする。

だから、最近は、自分がどうしたいか、どうするよってことを提示し、
その結果相手がどう思うかは、その人の判断なんだなって思えるようになった。

物事は単純なんだよなあ。
難しくしているのは自分自身。
悩みなんてものは、自分の考え方次第で起きるものだし。

なんか最近、すごくシンプルになった気がする自分なのだあ。


新しいお店
最近はなかなかリンク張ってくださっていただいてるところへ遊びにいけなくてごめんなさい。
徐々に訪問したいと思います。

しかし寒い・・・っ
毎日気温がマイナスです。
雪かきも、いくらしてもキリがないわ・・・

最近はすでにはねちゃんのスクールバスに間にあわないので、
毎日学校まで送って行ってるの。
車で15分くらいだからね。
バス停までどっちみち車だったから、雪おろしするのは変わらないし。

バスに間に合わない理由は、リボちゃんが学校へ行かないと、
はねちゃんが動かなくなってしまったから・・・
食べだそうとしてくれないの。
だからどうしてもね・・・

でもバスも最近は雪のため遅れてるみたいです。

今日は学校帰りに、安くて広くてきれいなスーパーを発見。
うちの近くにもあるスーパーの別店舗みたいなんだけど、段違いの広さ。
パン屋さんも提携していて、購入した人に限り、コーヒーの無料サービスがあるの。
横にちょっとしたオシャレな空間も出来ていて、早速購入したパンとコーヒーで、
ホッと一息してきちゃった。
あーー 幸せ♪

雪景色もとてもきれい。
雪山大好き。
銀杏並木も桜並木も、また雪が積もると風情がありますね。

話し変わって、今年から5年日記を付け出した。
殆どまとめ書きでメモのようになってしまってるけど、
来年これをどういう気持ちで読んでるのかなーってちょっと楽しみ。
以前10年日記を付け出したときは、3、4年目で旦那が亡くなってしまって、
どうにも幸せな過去の日記が目に入り、書けなくなってしまったの。

だから、毎年少しずつ幸せを感じられることを願って書き出しました。
というとちょっと違うかな。
幸せはいつも感じてるの。
自分自身がレベルアップしていくことを前提にっていうのかな・・・
それを確実にするために、「こうなるように・・・」ではなく「こうなる」って信じて書き出したって感じかなー。

ホントに毎日自分がどんどん変わってるって気がするんだあ。
周りの人たちも変わってきてるって思うし、落ち込むことも最近はすっかり無くなってきたし。
とても心地よい日々です。

あと、家計簿もようやく・・・
パソコンでつければ簡単なんだろうけど、
最近はリボちゃんが占領してるのでそれも出来ず・・・
こちらもおまとめコースだけど、
やはり見るたびに、反省反省の日々・・・
家計簿効果、早速出ているわ。

ところで最近再度読んでるこの本。
以前もここで紹介したことがあるんだけど、
ほんと最高です。
前は難しかったけど、今では少しずつ内容がわかるようになってきました。
楽しみながらじっくりお風呂で読んでいます。


『多くの人が、この本で変わった。』

年明けして・・・
改めまして・・・
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

って遅いよねムッ

実は昨日帰省から帰ってきたよ。
といっても、お正月をかなり終えてから行ったんだけど。

お正月は、こちらで温泉に入ったり、ボーリングしたり、ソリ遊びをしたり
楽しんでいたの。
最近温泉にはまってしまってね・・・
あーー 今も入りたーーーい

ところで、東京は暖かかったなー
あわてて中の服脱いだもんなあ。
すっかり感覚を忘れてる。

と思ったら、昨日くらいから、また冷え込んできたのかな?

今朝ね、
昨日残したコーヒー缶の中身が車の中で凍ってたよ
冷蔵庫より確実に寒いんだわぁぁぁ!
こわすぎーー

アリちゃんも、家に帰ってきたら、ブルブル震えていたので、
それまで毛糸の服一枚しか着てなかったため、
フリースを重ね着させたら、やっとブルブルが収まったの。

そして・・・こちらは明日から三学期なので、
さっき提出する冬休みの写真のプリントアウトを終えました。
作文に写真を貼るのです。


習字がないので楽だな。

日記も書かなきゃあ・・・

年賀状の御返事を今日になって出した人も・・・

いよいよ三学期か・・・



カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
577位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
