鏡の法則
コミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージコミック 鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ
(2007/07/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


↑本屋さんでこの本を立ち読みした。
以前ネットで読んだことがあったけどもう一度。
これはコミックなので、読みやすかったなあ。

その後、以前録画していた、江原さんの教育番組みたいなものを観た。

「鏡の法則」と同じようなことを江原さんは丁度話していて、驚いた。

自分のココロの問題は、めぐりめぐって現れる・・・みたいな。
なんだか長い間気になってたことに気づかされたなあ・・・

そしてその番組では・・・

○まずは人に対してより、自分を愛すること。
○そして周りに感謝すること。
○お母さんが明るければ家の中が変わる。
○子供のことだけでなく、自分の時間も楽しむこと。云々・・・
も、語っていました。


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る


↑そして内容は少し違うけど、今読んでる本です。
やりたいことが見つからないときの見つけ方など参考になる~☆


ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
(2006/06)
本田 健

商品詳細を見る


↑これも楽しみ~☆
ほや
「ほや」って知ってる?

私・・・未だに知らない・・・ 
よく売ってるのよね。こちらでは。

どう食べたらいいのかわからず、調理方法もわからず・・・

先日友達に聞いたら、「まずは「瓶詰めのほやの塩辛」などあるから、
それを食べてみたら?」と。

好き嫌いがはっきりしている食材らしい。

先程思い切って買ってみた。

うーん、、、まだ食べてない。

まずは妄想の時間からはじめてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ



年賀状だけのつながりって・・・
ようやく今年の年賀はがきのお年玉くじの照合をしました。
結果は一枚!あらーーー 一枚ってかなりくじ運が悪いなー・・・

それはさておき、
今年はいただける年賀状が少ないだろうなと思ってたんだ。
「こんなに遠くへ引っ越してしまったし、長年逢ってないし、
もう出さなくていいんじゃない?」と思われても仕方がないと思ったから。

ところがありがたいことに、思ったより枚数が多くてびっくりでした!

逆に私の方が、そう思ってる人が多いんじゃないかと考えていたんだなーと発見!

そこで日ごろ少し思っていたことをチラリと・・
年賀状だけの付き合いって・・・どう思う?

もう長いこと会ってなくて、唯一の近況報告って考えるならそれもいいのかもしれないけど・・・
私は今後もう会う事もないだろうなあと思う人とは、これ以上年賀状を出し合っててもどうなの?って思っちゃうんだよね・・・
冷たいのかな?
うちの子供の事情も知らない人もいっぱい。
そんな中で「元気です」って近況報告だけして意味あるのかな?

人間関係って環境と共にどんどん変わるものだと思ってる。
だから、変化を恐れず、そのとき現れてくれてありがとう・・・って終わってもいいと思うんだけど。
本当に必要な人となら年賀状など出し合わなくても今後つながっていくでしょう。

あ・・・
でも先生とかってなんだか違うなあ。
やっぱりずっと出していたい・・・

一時期社宅で一緒になった奥さん(それも数日のみ)
この方はいつももういいよーって思うんだけどな・・・
いただくとやはりね・・・




今日のバレンタイン
今日はバレンタインですね。
皆さんはどなたかにあげましたか? これからですか?
またはもらいましたか?

あ、そだ。
・・・後ではねちゃんとアリちゃんのチョコを用意しなきゃ・・・
あ、それと、また旦那の分忘れるとこだった(過去に何度かあり)

なんで旦那の分を忘れるかっていうとだねぇ・・・

実家の父がチョコをほしがる人だからだす(ーー;)
それを送ることに気がいって、いつも忘れるんだす(ーー;)

今年・・・実はまたまた喧嘩しているのでどうしようかなーと思ってたんだよなあ。
まあ、大抵こんな風にバレンタイン前に喧嘩してるときもあるんですな。。。。

だけど、当日誰からももらえてなくてションボリする父っていうのも気の毒だしね・・・

うちの母はそういうものに振り回されるのはイヤだという人だし、
従業員さんも義理でもそういうことをしない人で・・・
(今度の人はわからないけど)

それで結果としては、悩みつつもまた送ってしまった

するとメールでお返事がきて、今年は「孫から」という形で、
弟のお嫁さんがチョコを持ってきてくれたんだって
優しいお嫁さんだなあ
今までお嫁さんは、「自分から」って風にはあげなかったんだね。うんうん。
それは無理のないお付き合いでいいと思うわ
女ってそういうとこ割り切るもんね

父は二つ写メにしてメールしてきた。

やはりうれしかったんだねぇー
よかったねぇーー

ところでバレンタインのチョコを探してるときに、つい・・・衝動買い


何度もTV・雑誌で紹介!牧場の搾りたて牛乳を使用した、牧場のマシュマロ「ウシマロ」にホワイ...

すっごく濃厚だそうで、楽天でもトップクラスの売り上げなの。
今から楽しみ~
マシュマロ好きにはたまらん







何かいる?!!
アリちゃんが夜やたらと吠えて大変だった。
なんでだろ
誰かいる

部屋に入れても、出入り口に向かってひどいひどい

案外何か揺れてるものがあって、勘違いしてる場合もあるけどね

ただ、動物って見えるというし・・・

ちょっとこわっ
「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さん、三月いっぱいで入れ替わり
「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんが、三月いっぱいで変わるんだってね。
うちはリボちゃんが生まれたときからで、今でもはねちゃんがずっと観てるから、
かれこれ13年間・・・ すごっ。
お兄さん お姉さん、何人目だ???
今日、古本屋さんで、昔の「みど ふぁど」時代のビデオを見つけ、はねちゃんはうれしそうにレジへ。

リボちゃんは「昔これずっと観てた」って懐かしそうに・・・
二人で並んで観てたワ。

はねちゃんの気持ちがわかるんだーーー
『トークアシスト』という機械があることを知った。

トークアシストのHPより抜粋。
『「トークアシスト」は、多様な障害により日常会話に支障をお持ちの方のための携帯用会話補助装置です。
携帯情報端末(PDA)をベースとしていますのでコンパクトかつ軽量で、 タッチスクリーンに表示されるシンボルに触れるだけで関連づけられた音声が 出力される簡単操作のコミュニケーション支援機器です。』

つまりその機械を使って、一言も話の出来ないはねちゃんの考えていることが伝わるってこと・・・
自分でオリジナルの写真や、言葉を入力し、それをはねちゃんが選ぶことで意思表示できるんです。

たとえば、はねちゃんは今どこに行きたいんだろう。何をしたいんだろう。
何を言いたいんだろう
はねちゃんが不機嫌なのは、なぜだろうなどなど・・・はねちゃん自身の意思が、ボタン1つ、写真1つで伝えられるんです。そのとき音声も出るみたい。
名詞も挨拶も絵と文字で覚えられます。

また、そこでは歯医者さんの道具を例に挙げていましたが、
「じーのきかい」「かぜ」など、写真を順序だてて見せることにより、
今まで治療の流れを理解できなかった方が、安心して治療を受けることが出来るようになったとか。。。

またうれしいのは、「日常生活用具」として役所に申請し、給付券を出してもらえば、無料で手に入るかも・・・とのこと!!

詳しくは こちら→http://talkassist.meidensoftware.co.jp/ta/index.html 

これではねちゃんの気持ちがわかるなんて夢のようだなあ・・・・(^○^)
はねちゃん自身、この機械の意味が理解できるようになればいいなあ。
全国放送なんだからさ~
今朝、たまたまテレビをつけていたら、はなまるマーケットが始まった。
普段殆ど見ないんだけど、そのままにしていたらオープニングの挨拶が始まった。

東京の気温は今日10度。
するとやっくん(薬丸)が言った。
「気温が10度ってこんなに暖かいんですね~。」

確かに東京は最近雪が降ったり、少し冷えていたんだろう。
そりゃあ 暖かいでしょう。
でもさ・・・
こちらは今日、最高1℃なわけで・・・
10度? 夏?

なんだか腹立つなー。

全国放送なんだから、もうちょっと見てる人のこと考えて欲しいなって思ったわ。

東京を離れてすごく思うのは、何でも東京中心の話題展開なんだなーって改めて。
話題が東京ネタっていうだけでなく、それに大して語る人たちも東京の人同士。
かなりの地元ネタなど平気で喋って笑ってる。
それ、知る人しか付いていけないでしょ。

天気予報もいきなり地方版に「切られたように」変わるし。
桜桜ってテレビで一斉に桜で騒ぐときには、
こちらはまだ雪が残って、花なんて何もなくって、
冷めた風景になってるし。。。
(これはかなり悲しい)

これじゃあ、地方の人が東京を嫌っても仕方がないなって思った。

きっとこんなことは日常茶飯事で、いちいち怒ることもないんだろう。
ずっと東京から出たことがなかったら、こんなこと、まったく気にもしなかったな・・・

私は一人、苦情の電話入れたくなってしまってる気持ち、わかるかな?
薬丸君も、一度関東から離れてみると、もっと変わるんじゃないかなーって
余計なお節介かもしれないけど思ってしまいました。

しかしこの状況で慣らされてる地方の人々は、きっと、
「この人の環境ではこういうもの」って割り切ったり、人を受け入れたり出来る、
大人になれるのかもしれないなーとも思いました。






好きか嫌いかで捨てる
昨日、今日で沢山モノを捨てましたー。
私は元々捨てられない性格で、
取り掛かるまですごく時間がかかるんだけど、
今回捨てられたのは何かで読んだ一言。

「私は好きなものに囲まれて生きたい」

確かにそうだーーー。
キライなものなんていらないわ。

そう思ったら、今まで「使う(使える)」「使わない(使えない)」の二種類で分けていたことに、
「好き」か「嫌い」かってこともプラス。
私にとってそちらのほうが大きかったみたい。

だって使えたって、嫌いだったら使わないもの。

今回食器をかなり減らしたかったの。
だからプラスチックの食器なども含めて、沢山捨てたよ。

風水的には食器を捨てるとき、ちょっと端っこを欠けさせるといいとか。
出来なかったけど。

だけど、ちょっといい五枚セットなんてのはやはり悩みの種・・・
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
