初めての美容院へ
昨日ははじめての美容院へ行ってきた。

以前お気に入りだった美容師さんは、すでに神奈川の方の美容院へ移ってしまっているので、
かなり美容院探しに苦戦しました。

街でもらったホットペッパーから探すも、多すぎて決められない・・・
そこで、たまたま登録していた格安情報というか、
ちょっとしたサービスを提供するという情報のとこから、
タイミングよく情報が入ったので、詳細を求め、決めてみた。
何でも初回半額だというので・・・
それに、詳細のやり取りで、担当の人とメールを交わすことができたので、
人柄がある程度わかり、行った時すでに知り合いのようになれた点もよかった。

それがね・・・
その日は大変だった。

いつもと違う地区に挑戦してみたものだから、二度電車を乗り換えたのね。
最近出来た副都心線に乗ったのは二度目だったんだけど、
最初乗ったとき感じたのよね。
「急行と各駅を絶対間違えそう」って。

表示がいまいちないし、地下鉄ってやはり来たものに乗ってしまう習慣がついてるから、
意識しないんだよ・・・
せめて、池袋から渋谷までの区間は各駅にしてもらえないかなあ。
(そこを急行にして時間短縮ってとこがウリなんだろうけど・・・)

それで、ここまで書いたら察しがつくと思うが、
やはり・・・間違えて急行に乗ってしまった・・・

本当は明治神宮前で降りたかったのに、渋谷へ・・・

時間もあったし、渋谷の副都心線の駅は初めてだったので、キヨロキョロ。
ホームがとても広くて、新しい香りがした。

ただ・・・乗り換えの表示がわかりにくいっ!!
その後銀座線に乗ろうとしたけど、
最後までわからずに外に出てしまったよ・・・

戻って聞くのも悔しいので、渋谷から歩いたら、かなり遠かったーーーーーーっ(^^ゞ
もう汗だくでした。
その上携帯の充電は切れちゃうし、美容院の名前はわからないし、
場所は道路ひとつ間違えていたし、散々だったーーー

・・・とまあ そんなことはあったけど、
担当の人は感じがよくて、気持ちのよい時間だった。
その人は普通ではつまらないということで、
最後にちょっとカールをつけてくれて、大正ロマン風に仕上げてくれた。
「大人っぽーい♪」
この言葉って実際の年齢を考えるとすでに禁句だと思うんだけど、出ちゃうわ。
早くも二日目で崩れてしまったけど、たまにそんな髪型もイメージがかわって面白いなって思った♪

帰りに安い定食屋さんを見つけ、飛び込んでみたけど、
とても美味しくって感動♪
また新しい発見だなーと、楽しくなって、雨がちだというのに、昨日は何キロ歩いただろう・・・
ぐったりでした。


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

食生活の改善で体重減少
最近体重の変化が激しいかも・・・
いつもの野菜スープダイエットで一時期がんばったりするけど、
最近は食べたくなると我慢できず、あまり効果はなく・・・戻るのも早い!

そこで、ちょっとだけやり方を変えました。
・・・と言ってもダイエットしてるって意識はなく、
食事の取り方が変わっただけ。

野菜スープは朝飲みます。
そして・・・昼はガツンと食べるよ。
先日もステーキにアイスにケーキにラーメンまで食べてしまった(^^ゞ
やはり忘れっぽい私なので、記憶維持のために、でんぷん質はある程度取る。
それが後に食べるものを燃やすことにもなるし。

その代わり夜は徹底的に小食。
といってもお刺身を食べたりしてるからカロリーはどうなんでしょ?

もしくは雌株とキムチにヨーグルトとかね・・・
水分も沢山取るよ。

元々夜は多く食べられないタイプなので、独身時代は少しのチョコで済んでしまう時期もあった。

あとは、ウォーキングを・・・
昨日は少し小腹が空いて、ダイエットスナックを3かじりくらいしてしまったけど。

栄養バランスもかなり意識して、わずかでもいろんなものを食べるようになったら、
結構おなかが維持できるようになりました(*^^)v
野菜ジュースや、ビタミン剤も意識して取るように。

それから睡眠。
昼寝はここ最近、二度しちゃってるかも・・・
10分や20分の短時間なものを・・・

カラダが健康的なのか、トイレに行く回数も多いですー。
大も一日数回出たりして(^^ゞ

だから、徹底的なダイエットをしていたときと同じくらい、最近減ってきた。
これは無理がなくて自分的にグッド


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


何よりも忘れちゃいけないもの
昨日からはねちゃん、体育の時間がプールに♪
でも、いざプールが始まってから、雨や気温が下がるんだよなあ・・・、かわいそうに・・・

リボちゃんも毎日・・・  中止が多いです。


毎日水着を洗い、プールカードに検温と印鑑。
水着はともかく、印鑑一つでも忘れたら入れないから・・・ ヒヤヒヤ
朝は忙しいね

それでもこれって愛だよね

何よりも忘れちゃいけないものは・・・ 愛でした


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得
こんな記事を見つけました。

「うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得」

以下、サイトより引用

-------------------------------------------------------------------------

昼休憩後、仕事中や授業中に眠たくなることがよくあります。そういうときはうたた寝をするのがイチバンです。ただし、うたた寝にはいくつかの心得があるようです。どのような心得なのか見てみましょう。

詳細は以下より。

mental_floss Blog ≫ 7 Simple Rules For How to Take A Nap

1.昼に眠気がくるのは当たり前のことだと考える
1日に2回眠気のサイクルがあり、一般的に午前2時から午前4時の間に一回、午後の1時から午後の3時の間にもう一回眠気がくるそうです。人によって個人差はありますが、一度きた眠気の後、約10時間後に再度眠気がくるとのこと。以前は食事をとると眠くなると言われていましたが、現在は食事とは関係ないとされているようです。

2.眠る時間によって効果が異なる
20分前後のうたた寝をとると、集中力をアップする効果が得られる。まだ本格的な睡眠に入っていないため、目覚めはスッキリ。90分前後のうたた寝をすると、寝不足によって生じている眠気を解消することができる。ちょうどこの頃にレム睡眠に入るため、寝起きもスッキリしている。

3.うたた寝の時間を45分から90分の間で設定しない
うたた寝を始めて45分~90分の間は深い眠りに入っているため、この時間帯で目覚まし時計などを使って、無理やり起きるのは良くない。この時間帯に起きてしまうと、体がだるくなる。

4.横になれる暗い場所で仮眠をとること
ただし、そのまま熟睡してしまうことがあるので注意は必要。

5.ホワイトノイズがうたた寝をする助けになる
ホワイトノイズとは、さまざまな周波数成分をほぼ均一に含むノイズのこと

6.就寝時間に近い時間帯でうたた寝をしないこと
その後眠れなくなってしまうため、避ける方がよい。

7.仮眠をしないで、無茶な仕事をするのはやめましょう

------------------------------------------------------------



よく昼寝は30分以内がいいとか、布団に入らないほうがいいとか、
いろんなうわさは聞いたけど、きちんとこのように書いてあるものって今まで見たことがなかった。

10時間ごとに眠気がくるんだあ・・・

私最近、はねちゃんのお迎え前、必ずめちゃくちゃ眠気がくるので、
少しウトウトしてしまいます。
あえてギリギリにして、それ以上寝ないようにはしているけど・・・

もうサイクルになってしまってるのかも・・・


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ




掃除 片づけがはかどるとき。
腹の立つことがあって、その後お掃除をした。
捨てる! 捨てる! パッパッパッ!!

こんなときの片付けは早いよー!!


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
誕生日が来て・・・
お誕生日には、とても沢山の人からメールや言葉をいただきました。
とうもありがとう!!

・・・で、

誕生日を節目に、ちょっと居心地の良いところで休憩中。

今は素の自分で居られて、とてもとても穏やかです☆
楽になった分、急にジワーッて涙出ちゃったりします。
最近あった諸々のことが、落ち着いてきたからかな?

もう少ししたら心から元気になれそう。


オーラソーマカラーリーディング
(無料)をすると、

「新しい始まり」の時はすぐそこまで来ています。心身をリラックスさせて、スタートを決断しましょう。あなたが歩むべき人生の流れは、心の奥の“良心”が知っています。直感によって、進むべき方向が示されるでしょう。または、書くことで思考が整理されて、人生の方向性がより明確になります。自分の力を信頼すればするほど、正しい時に正しい場所へあなたは導かれます。努力次第でどんな困難も乗り越え、成功にたどりつくことができるでしょう。」

とのことでした(*^^)v

これからどんな生活が待っているのかな?(*^_^*)



よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


今日は・・・
今日は私の誕生日なんです。
何回目かは内緒(*^_^*) そして・・・信じられないけど・・・・
そんなわけで、ちょっとこれからはまた人生再出発かなーって
考える節もあったり・・・でも相変わらずですが。
楽しく、でももう少し器用に生きてみたいなって思ったりしますね。

昨日ははねちゃんの歯医者さんへ行きました。
治療がね、近所の歯医者さんだと、やはり出来ないんです。じっと口を開けられないから。
そこで、今日大学病院へ行ったんだけど、今度全身麻酔で治療することに。。。
そのために、採血から心電図からレントゲンから検査をしなくてはならなくて・・・
ただ、口を開けられればいいだけなのに・・・ 


コーヒーが飲めない
最近コーヒーが飲めなくなってしまったの・・・
マックのコーヒーもプレミアムとかって、ちょっと味が濃くなっちゃって、
どこのブラックも苦味が強い気がして・・・

家で作るホットだったらかなり薄く調節できるからいいんだけど。。。

だからといって、外の缶コーヒーを、砂糖ミルク入りにする勇気はなく・・・あうあう・・

折角私の大好きなアイスコーヒーの時期なのに・・・・悲


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
父の日のプレゼント
今日は父の日でしたね。
以前はこの日がきつかったなー。

私は父に、感謝の気持ちというより、「少しは穏やかになってね」という意味で
本を贈りました。

父といえば、先週は毎日顔合わせました・・・
だから何ということはないけど・・・ ここにいるだけでまあ いいのかなって・・・^_^;


旦那には、リボちゃんが「ケーキを用意するのっ」と騒ぐので、
買ってきましたー。

以前は旦那の好みのケーキを用意したけど、
今日ははどっちみちリボちゃんが食べるというので、
そのうちの一つを・・・^_^;

遺影の前にケーキを置き、「いつもありがとう。食べてね」と。。。

しかし、3秒で遺影から片付け、リボちゃんにケーキを渡すと「はやっ」とリボちゃんに言われちゃいました。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
だんだん逞しい妻になってしまいましたわ・・・


ところで、今回はねちゃんの授業で、父の日のプレゼントを作ったんだけど、
それがはねちゃんだけ、「おじいちゃんあて」だったのよね・・・
でもさ・・・おじいちゃんはおじいちゃんでしょう。
今日は敬老の日じゃないんだからさー。
友達は「はねちゃんが作るのに、対象となる人がいたほうがわかりやすいからって意味じゃないか」って言ってくれて、
まあ それもありかなーとも思ったけど、
ちょっとそういうやり方は好きじゃない。
死んだってはねちゃんのお父さんははねちゃんのお父さんだもの。
下手にプレゼントなんてあげたら、父代わりのジイみたいな気持ちにさせるから、
ここは敬老の日にまわさせていただこう。

またはこれをはねちゃんのお父さんにあげるかな。
布をはさんでパウチして作ったしおりが二つでした。
実際は私が使わせていただこう♪


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

リボちゃんの運動会
昨日は、リボちゃんの運動会だった。
朝はいつもの時間に起きて、久しぶりに四合ものお米を炊いて(*^_^*)
冷凍物でごめんなさいの世界&枝豆とポテトでカサを増やし・・・(^_^;)

おにぎり10個作って、はねちゃん連れて、駅で毎年運動会に便乗してくれる友達と待ち合わせて、
いざ学校へゴーッ!
しかし街に出るとどうしてもマックに行きたがるはねちゃん。
友達も朝食を食べてないとのことで、朝マックをお持ち帰りに。

学校は・・・さすがに中学ともなると、少ないような・・・
でも子供の人数も少ないからこんなもん?

少ない分、殆ど競技に出ずっぱりというくらいあって、
時間があったら、外をフラフラしてみようかなとも思ったけど、
その時間もなかった。

はねちゃんは受付のイスと机が気に入り、座り込んじゃって・・・
木とさわやかな風が心地よい場所でした。
私も隣に座って、しばし受付嬢させていただいちゃったりして・・・(^_^;)

そのとき初めてお話した知らない受付のおかーちゃんが、
結構ざっくばらんで、気楽でよかった。
はねちゃんのことも聞かれたのですると、
意外にはねちゃんの学校のことも詳しくて、親身になってくれたりして(^.^)

クラスのかーちゃんは、小学校で一緒の気心知れたママさんたちがいっぱいいるので、
とても心地よかった(^.^)

子供たちも大きくなったなー!
それと小学校のときの介助の先生も来てくれて、びっくり!!(^.^)

みんな炎天下の中、がんばった!
中学って、帽子がなくてハチマキだから、大変よね・・・

組体操はうちの子達のクラスはオリジナルで。
リボちゃんがんばった☆

かけっこはサーキットリレーもあって、サッカーのゴールにボールをキックするんだけど
あえてゴールキーパーの格好をした男の子も居て、その子がまた、真横になって飛んだりと演出するんだ(笑) うまいなー!

ダンスもきれいに揃ってた。

選抜リレーはさすがに速い!!
あんなに速く走る子って、さすがに普段は見ないから目が点になっちゃった

帰りはおとなしくがんばったはねちゃんのために(笑)、本屋さんとブランコへ。
途中の駅までタクシーに乗ったけど、やはり前回の心配どおり、三人シートベルトって大変だった・・・
走り出すまで5分くらいかかっちゃったよ。

前回のタクシー体験の日記→http://mako0619.blog2.fc2.com/blog-entry-811.html

駅前でドーナッツを食べてようやくホーッ・・・

お疲れ様でした☆


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ




出ました!!
出ましたよー!!

『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也さんの新刊本

どうやら、「ゾウ」より面白いとのうわさも・・・

興味のある方は是非
     

雨の日も、晴れ男

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ




ダイエット二日目
昨日のコアリズム、美腰ダイエットも、同時に進めることにしました。
やはりストレッチなしで、いきなりの腰フリは危険でしょう。。。
最初に美腰でほぐすほうがいいのか、終わってからストレッチをするほうがいいのか・・・?
まるで中学のときの部活を思い出すなあ・・・
腹筋をしたら背筋もしよう みたいな・・・

ところで食事のほうは、野菜スープなんだけど、
見事にはねちゃんになべごと食べられちゃってるんですけど・・・(^_^;)

私の食事・・・ 食べないで・・・

はねちゃんもダイエットって考えれば、食べてもいいんだけど、
まだ味もつけてない、煮えきってもいない野菜をバクバク。
びっくりです
それも食べすぎ・・・・・

初日はカレー味。昨日はシチュー味。今日は味噌味にしてしまった。
味噌は大豆が入ってるから、効果はわずかに落ちるかも・・・

でもある程度のでんぷん質を取らないと、最近は身体がフラフラになってしまってね・・・
多分明日で普通食にかなり戻ってしまうかも。
これってプチ断食に近いから。

そして夕方は整骨院へ。
先日ようやく、ひとりおやの医療証が届いたので、
これで医療費がタダになるー。わーい♪
今までのところは、負担があったし、後に口座に支払われるので
その場では一端支払わなければならなかったから、大変だったのよね・・・

やはり身体はめちゃくちゃ硬く、先生「疲れてるね・・・」って・・・
背中が物語ってるらしい。
首もコリコリで、「これじゃ頭痛がしませんか」って。
確かにたまになる。
しかしもう硬い身体に慣れてしまってるから、今更あまり感じないけどネ。

ちょっとゆるゆるタコさんのように、身体から力を抜いてみようかな・・・ふにゃぁぁぁ・・・

さて、寝よう。
睡眠タップリ取るとそれも体力消耗なんだね。
朝体重減ってますからー。 タノシミ タノシミ


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
