ぼくを探しに
この夏、この絵本はオススメです。
すごく字が少ないので、すぐ読めちゃうけど、
結構深いと思う。


ぼくを探しに




ビッグ・オーとの出会い-続 ぼくを探しに


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

恋空

恋空

ようやく観たーーーー!!
泣いたー・・・・

純愛映画いいね☆

やっぱり死ぬまでには、好きな人と逢いたいわ。

死の直前まで居てくれとは言わないけど・・・

でも逆に、その人が望むなら、今度は(も?)私が看取ってあげたいわ。

残されるのは辛いからね。


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
夏休みは・・・
なんだか日々忙しくしてる。

夏休みに入り、今週から学校のプール開始。
おかげで起きる時間は一緒。
午前中だけでもそのような時間があるとメリハリがついていいな。

バスのお迎えは慌しいけど。

午後は意外に子供たち疲れて寝てしまったり、
体力が付いてきた後半は、帰宅後すぐ出かけたがったり。

はねちゃんの手帳の判定もありました。
今の度数と変わらず。現状維持。

昨日赤羽まではねちゃんと出たら、
友達とばったり遭遇。
幼馴染なんだけど、お母さんも一緒で、お母さんとは約20年ぶりでした。
それもはねちゃんが見つけたという・・・

それから、夜のウォーキングは近所の友達とすることに。
それでも毎日一緒はかなり難しいので、三日に一回くらいかな・・・
どうしても、薬局でお買い物ー ついでに本屋さんー って、
これウォーキングというより、夜遊びっぽい。
それも楽しいけどね(^.^)

一人でも結局リュック背負ってお店を点々としてるけど、
帰宅すると汗びっしょりだから、何もしないよりいいよね。

体力はついてる気がするな。
毎日結構ハードです。

しかしプールももう終わり。

まだ7月はちょこちょこと用事があるのでいいけど、
朝はきちんと起きるっていう、けじめのある生活をしたいなー。
(私が一番悪い子)


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


「海の日」の約束
なんとなーく、アルコールでも飲むかなーって、またまた0.5%未満のビール買ってきた。

でも・・・飲んでない。

なぜアルコールを買ってきたか・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おぼえてるかなー?いつかの約束。

私が○○歳になった年の「海の日」に、
まだお互いが想っていたら、北海道のある場所で逢おうねって約束。

当時「冷静と情熱のあいだ」を観たために影響されたのだ。

覚えられない私は、携帯もアテにならないだろうし・・・なんて話をしていたんだよ。

こんなことばかり記憶力がいいんだなー

ラベンダー・・・ あのころのように、キレイに咲いてるかな?


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
ゲーマーによる、ゲームに対する考察
最近携帯ゲームにはまりまくってる。
ランキングなんかも出て、こういうとこは負けず嫌いみたいで・・・^_^;

はまりすぎて、小さいころ、ゲームウォッチやルービックキューブを親に没収された覚えが・・・^_^;
そこまで四六時中はまっちゃうのさあ。

それでも、今となっては、ある程度ゲームっていうのも子どもにやらせてもいいんじゃないかなーって思えたよ。

ゲームを楽しみたいがために、何かをがんばるってことにもつながるし、
ゲームで覚えることや、自信もあると思う。
何度も失敗をして、繰り返すことで工夫し、考え、解決する力、想像力も身につくし。
コミュニケーションも取れる。
ライバルにヒントをもらうなんてことも・・・(笑)

今回何より私にとっては、

「決断力」
これが付いた気がする。
迷ってたら点数にならないもん。

「要点を即座に見つける力」
これも付くようになるね。

余計なものを省けるようになるんだ。

ただ、それも良し悪しかもなーとも思ったり。

人間、曖昧な部分をすべて省いて、ポイントポイントだけ押さえらればいいー
ってそういうもんじゃないと思うんだよね・・・
そのものにもよるけど。
やはりそれがあるからこそ、際立つものもあるわけで・・・
ますますややこしいことを避けるようになってしまったかもしれないし、
面倒なことに、もっと向かわなくなる。
面倒なことは はい クリアキー・・・

私だからかなー^_^;?

ただ、やるべきことは、要点を押さえて、ポンポンと動けるようになった自分が不思議。
これはゲームのおかげかな。
すごく早くなったよ。動作が。

しかし困ったことは、本・・・・
読めなくなりました。

読書に対する集中力とゲームにおける集中力って、少し違う気がするんだ。
要点要点を探して読み進める・・・どちらかというと、速読のような読み方は、得意になるかもしれないけど、
要所要所を見つけて終わりって部分がゲームだとしたら、見つけてつなげていくことが読書だと思うから。

じっくり文章を目で追えなくなってしまって、せっかちになってしまったかも・・・

あーん これは問題です。

それでも、一語一語、じっくり本を読めるようになると、ゲームの腕は落ちるだろうなあ・・・ なんてね。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
はねちゃんの日帰り入院
昨日の一日の心の動きは、本が一冊書けるくらい・・・

昨日は、はねちゃん、歯の治療のため日帰り入院だったの。
診察のイスに座っての治療が出来ないために、全身麻酔で行われました。

はねちゃんは、とてもにこやかなご機嫌な一日だった・・・が、
一転して、朝食抜きの戦いにはじまり、(リボちゃん食べてるし)
家にいても落ち着かないので、結果一時間も早く病院へ到着。
おとなしく受付が空くのを待つ。

はねちゃんは、
先生と同じ色のガウンに着替え(おだてられ)・・・紙おむつをはき(絶賛され)
聴診器を肩にかけ(遊ばれて)リュックを背負って(なぜか学校のリュック=大事らしい)
診察室へ。

入り口から不安がよぎったはねちゃんは、
診察室のイスに座りたがらず、私が座り隣に・・・
そのときすでに大人4、5人の手で、はねちゃんに麻酔のマスクが押さえつけられる・・・
しばらくもがき苦しむが、ぐったりとなるはねちゃん

うう・・・ここはちょっと親としてはキツイ場面 トラウマになりそ・・

私は病室に荷物を置きに戻り、食堂がないとのことで、
外へ買出し。
はねちゃんがいたため、朝食は私もまだだった。
気が付くと、バラバラの買い物をしてるし。
(プリンあり、アイス入りコーヒーあり、ケーキあり・・・)

しかし先程の押さえつけのマスクの光景や、朝の元気なはねちゃんの姿、この時間の不安。
障害児であるがために、イスに座っての治療が出来ず、結果、全身麻酔・・・など、
その他もろもろの感情が入り交ざって、混乱気味。

部屋に戻ると無心でゲームをしていたけど、急に私・・こみ上げてくるものが・・・

持ってきた本など読む気になれず・・・

もろもろの事件の犯人よ。殺すなら私を殺せーなど、かなりおかしくなってる私。
でも私が今死んだら、はねちゃんが麻酔から覚めたとき居てやれないから
私は生きなきゃと・・・
子どもによって生かされてることを実感。

二時間ほどすると呼ばれる。
麻酔が覚めて少し暴れたようで、丁度診察室から出るところ。
キャスターに乗せられ、点滴を付けたはねちゃんが入院病棟へ。
その後も一時間以上爆睡。
いびきをかいて眠っている。

自由3 018



その後気が付くと逆向きにぼーっと空を見ており、

自由3 020



点滴の不快感で、怒り出す。
口の中の違和感、身体のだるさなど、よよと悲しげに涙するはねちゃん。

ha



麻酔科の先生に来てもらって点滴をはずしてもらい、スッキリ。
(このときしっかり立ち上がっている)
そのときテープをはがさない約束もきちんと守り、
なんてエライんだー。

麻酔科の先生が、お茶でも飲むかい?と、談話室に連れて行ってくれる。
そのときもリュックを持って(笑)

しかしお茶は飲もうとせず、30分ほどボーッとしている。

自由3 021



その後大好きなメーカーのお茶を発見すると、自分で自動販売機でお茶を買い、

自由3 022



ようやく美味しそうに飲む。


その間、麻酔科の先生も、歯科医の先生も何度もはねちゃんに声かけをしてくれて
いろいろ話す。

看護婦さんなど、みんなが温かくて救われた。

しばらくすると、はねちゃんはトイレへ。
着替えを済ませると、リュックを背負い、帰るポーズ。
先生が再度二人でいらしてくれて、看護婦さんと麻酔科の先生にバイバイする。

大学の駐車場の入り口まで歯科医の先生は見送ってくださり、
とても良い先生だった。
「はねちゃんは、指示すると、ちゃんと付いてきてくれますね」と驚いていた。
この先生は、ハイリスク科という、このような障害などある人の治療の担当の歯科医なので
いろんな人を見てきているためとても理解がある。

窓の外は真夏日の日差しで、気分的に一日くらい経った様な雰囲気だった。

そして先生とバイバイをした・・・

はねちゃんおりこうだったよ・・・
ヒンヒンいいながらも、言われたとおりにこなしたもん。
ぐずることもなく・・・
わが子ながら健気というか・・・

がんばったので、帰路の途中で車を停める。
はねちゃんが向かったのは本屋さん。
アンパンマンの絵本を買う。
大事そうに持って、はねちゃん、ようやく今日はじめての食事。
すでに3時だった。。。。

その後昼寝することもなく、とても元気なはねちゃん。
その様子を見られることがこんなにうれしいなんて・・・♪(*^_^*)

私の方が、その後何もする気になれず、寝てしまいました。

・・と昨日のこと、簡単に書いてみました。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

スクールバスの停留所
はねちゃんのスクールバスの場所が、少しかわったの。
なんでも、今までの場所が幼稚園の前(セイカクには裏)だったので、
神父様からクレームだって。

ところが、今度の場所は歩道が狭く、駅に流れる人は多いし、
車は前後に止められないし、ポストあり、自販機あり、右左折車に横断歩道ありと、大変よくない。
こんなとこ立ってたら、ただただ邪魔なだけだー。
これじゃ 傘も差せないねって。

それで、みんなで話し合った結果、昨日私が代表で学校の先生にそのことを伝えた。

元のはねちゃんの担任がバス担当なので、結構強気で言ってしまったわ。

すると早速今日の帰りのバスに便乗してきて、視察。
「視察もしたんですけど・・・」って言いつつ、
「今日実際来てみてよかったです」って、どういうこと?
やってみなきゃわからないしね。

一緒のおばあちゃんも、「神父様なら、こういう子達のこともっと温かい目で見るのが普通でしょー」ってかなりお怒り。
だって裏だし、園児なんて通らない場所なのに、通園の邪魔だからなんて言ってるらしく・・・

ほんとは、私ももう一人も、全然家から遠いので、もっと近くに移してくれてもいいくらいなのに、
更に遠いんだもん・・・

カメラで写真撮って、審査にかけるらしい。

先生、たのみますぜい。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


美味しいものを食べて おでかけの週末
土曜は大久保で韓国料理を食べて、
酒場へ。
映画のワンシーンみたいな、ちょっとスタンドパーちっくな、
外人さんの多い酒場でした。
おー こんな店があったんだあ!!
熱気と喧騒ですごかったー☆
黙ってても楽しかったくらい。
その後は花園神社の境内で、座り込んで喋っていたよ。
外は気持ちがいいね。
それなりに風もあって、酒場よりは涼しかった。

今度おかまバーに連れてってもらうんだ。

日曜は八景島シーパラダイスに行ってきたよ。
ジェットコースター久しぶり!!
はねちゃんも乗せてしまった。
固まってたけど、終わったら余裕で歩き出すんだもん。
大人の方がフラフラで気持ちが悪くなっちゃった。

しかし 暑いーーーー!!
今日テレビでやってたけど、熱中症って、湿気があるからこそ起こることらしい。
湿気のないところで、いくら気温が上がっても熱中症は起こらない(起こりにくい)らしい。

昨日は水分補給の量がすごかったーー。

帽子も必需品ですね。
プールに行きたいです。

最近の週末は引きこもりがちだったので、
久しぶりの遠出は楽しかった☆

九州ラーメンおいち。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


結婚記念日どすえ
今朝「めざましテレビ」をつけていたら、15年前に、めざましテレビが始まったーなどやっていて、特に意識はしなかったんだ。
その中で、視聴者の、「15年前の今日、子供が生まれました」「15年前の今日、結婚しました」って内容を取り上げていて・・・
おおー 同じ日とはすごいなーなどと思っていたんだけど・・・

あれ?ふと気付く。

実は今日は、私の結婚記念日。

そして・・・
何年経つんだ?と思ったら・・・あら 15年だったよ。

なんとまー 私もこの方たちや、めざましテレビと歩みが一緒だったかいっ。

とまあ、なんてことはないんだけど、そんなことを思ったのでした。

そして夜、サザンのTSUNAMIを聴きながら大通りをウォーキングをしていたら、
ふと声を出して泣きたいくらいの衝動が襲ってきたよ。

たまにはね・・・、こんな日もあるさあ・・・。


天気のせいかなー 

最近気分が晴れないんだよね・・・

(・・・と誤魔化したところで他のブログを読んだら、素直になることって言葉が・・・
妙に引っかかるので、後日機会があれば、思いの丈をぶちまけてしまいましょう・・・)


でも、今日はひょんなことで知り合った友達のところへ、
焼き鳥を買いに行ったので、ちょっと気分が晴れたなー。

あっというまの楽しい時間でした。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
気になる部分をさすさすするだけで激減ダイエット!!
だらだらとやっていたダイエットをちょっと意識しだしてから、1ヶ月。
体重は2キロ減ってとこ・・・
ま、3月の引越し前の体重からすると、4キロ減ではあるので、いいかなと・・・
昨年の今頃は更に2キロ減ではありますが、気にしない気にしない♪

・・・とはいえ、こういう情報を見つけると弱い!!


やせたい人は運動するな!―気になる部分をさわるだけ!「1日5分」タッチダウンダイエット (単行本)

なんてスリムにかっこよくなってしまったのかしら! 大仁田さん☆

何でも気になる部分をさすさすするだけでいいみたい。

例えばお腹だったら、「もっと引き締まれ。」って、
自分の理想の身体をイメージしながらお腹をさすさすするんだって。
身体の細胞に呼びかける意味。自分自身に意識付ける意味。身体のケアって意味でもいいみたい。

紹介してる人いわく、こういうことって、成功してる人の多くが、
知らず知らずのうちにしていることらしい。

やってみる?
これなら意識の中に持っておくだけでも、プラスになりそうだね

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ










七夕の日の贈り物
105.jpg


今日は七夕ですね。
東京は夜になって少し晴れてきました。

過去10年くらいの間に、晴れたのは3日間だけみたい。
お気の毒に・・・


話しかわって、今日は夕方、すごい眩暈をおこしちゃった。
イスから立ち上がろうとしたら、あれ?立ってられない・・・
よろっと壁に手をついて、そのまま布団に身を投げました。

目を開けても瞑っても、地球の自転を確認出来るほど・・・。
久しぶりだったなー。 ぐわわぁぁぁん~・・・

そのまま眠って起きたら無性にラーメンが食べたくなって・・・
でもお店まで歩くほどの完治はしてなくて、
車を出すのもなーって結局家にあるものを食べたらちょっと復活。

まだまだ、そーーーっと目を動かしてる感じです。

どうにもこの湿気と冷房の中にいると、体調崩しがち。
昨夜は冷房止められなかったもんなあ。

皆さんも体調には気をつけてくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と書いた直後、ちょっとしたことがありまして、
二駅先まで行ってきました。

子供がね、本の取り合い。
中のシールが欲しかったのか、悲しむはねちゃんの姿を見てられず・・・
うちの近所にはもうなくて、仕方なく大きな本屋さんへ同じ本を探しに行ってきたよ。

しかし、本屋さん久しぶり。
これは何かの引き寄せだなと都合よく解釈し、
きっと私を引き寄せる本があるのだろうと見て回った。

すると・・・やはりありました。

最近妙に気にかけている、「鏡の法則」を書いた作者の新刊本。



3つの真実 人生を変える“愛と幸せ...

地球の自転が落ち着いてきたら、
七夕の日の贈り物だと思って、じっくり読んでみたいと思います☆

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


思考のつながり
最近自分、ちょっと変わったかもしれん。
前は絶対物事、白黒つけないとダメな性格だった。
子供が学校サボったなんて言えなかった。←先日はじめてはねちゃん、学校にバイバイしました。(サボり)

それはここ半年くらい、いろんな人のいろんな考え方に触れたからかも。
みんな違ってみんないい。

相手のことを認めると、自分のことも受け入れられるようになるんだなーって、
ほんとに最近そう思った。

周りの人に振り回されたくないってずっと思ってた自分は、
実は周りを振り回しているかも・・・っていうか、多分してる。

変な固定観念から、傷つけちゃった人ごめんなさい。

「許す」ってことが大事っていうけど、
これは相手を許すってことではなく、自分をせめる自分を許すってこと。
悪いことしちゃったな。でもそれも自分だと受け入れること。

いっぱい受け入れられることが出来るようになること・・・つまりそれが大人になるってことなのかなって。

そう思ったら、「白黒つけなくたっていいじゃん」って思える自分がいて・・・

だから逆を言えば、自分を愛することが出来ない人は、
相手のことも愛せないって意味になるってことで・・・

なんだかこういうことってつながっているのかな?


白黒・・・真ん中のGLAYだっていいわけだ(笑)

この間久しぶりに、私が一番好きな曲、GLAYの「春を愛する人」を聴いたら、
蘇ったなー 昔のこと。

興味のある人は検索してみてね。


明日はどんな自分になれるかな?

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
506位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
