一言がきくーっ&はねちゃんのお料理コーナー
なんとなく秋になるのがイヤだなーって思っていた今日この頃。

ちょっとだけ朝時間が出来たので、久しぶりに一人喫茶の時間を設けた。
その心地よさから、
あと回しにしていたこともやらなきゃなーって、秋の目標をあるところに書いたの。

するとそれを読んでくれたある人が言ってくれた。

本文引用

「そうか~
そういえば、一人で時間を過ごす心地よさって、
忘れていたかもしれません。
今朝の様な時間、また持てるといいですね

それも、秋の目標に追加して」

目からうろこでしたね・・・

人生を楽しもうって散々自分では書いておきながら、
今の私の中には、秋に対する「楽しみ」がこれっぽっちもなかったことがわかって愕然。

そうだよね。

一人の時間、楽しいお茶の時間。
作りたいなら作ればいいんだあ。
もっと、いろんな欲望を持てばいいんだあ。

いろんなところに遊びに行きたいし、美味しいものも食べたいし、
オシャレだってしたい。
だから、なんとかなるように生活の基盤を整えようって思えるわけで。

なんだかパアッと心が明るくなるのを感じましたね。

ほんとに感謝です。

ところで今日は、無性にカレーが食べたくて作っていたんだけど、
はねちゃんが再度冷蔵庫からたまねぎを出したんです。
もう具は入ってるんだけど、はねちゃんは野菜をよく食べるから、それならばと手伝わせたの。

まずはたまねぎの皮を剥いてもらった。
すると目に沁みたのかキツソ・・・
その様子がなんだかとても愛おしかったなあ。

その後は包丁でたまねぎを切ってもらった。
いきなり先っぽからブスッと刺してしまうことや、刃先が横を向いてしまうこともあるけど、
コツをつかめばスッスと切ることができた。

手先が器用だから出来るだろうとは思ってた。

その後は、にんじんを冷蔵庫から出してきたはねちゃん。
それだってすでに入ってるんですけど・・・

今度はピューラーで皮を剥くことから教えた。
まだうまく出来ないけど、とても真剣にこなしたよ。
包丁での切り方は、まだまだ分厚いけど。

次々入れてしまうので、結果出来上がりまでとても時間がかかったけど、
とても美味しく出来ました

はねちゃん、お手伝いお疲れ様~♪

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
夏の思い出
最近のことを簡単に!!

ライブ参戦、無事終了しました~
テレビでごらんになりましたか?
7万人、すごいですよ!!
人ってあんなに集まれるんだあ って不思議な感覚・・・

080823_1739~01


逢いたかった人ともたくさん逢えました。
また逢いたかった人と、逢えませんでした ぐすん。

子供たちもおとなしくホテルで留守番してくれました。

いっぱいいっぱいありがとう。

サザンの声を聴くと、私でもジンワリきちゃう今日この頃・・・

ファンの人たちは尚更だよね。

またこっそりライブなどしてほしいなーなんて思ったりしました。


そして帰宅した日、東北の友達が一人で東京に出てくるというので、
夜飲みました。
その友達の友達のお店。

とても品のある、癒しのお店で、私もお気に入り。
そのお店のお友達は、奥の深い青年で、若いのに私より全然大人でした。

女同士、いっぱい喋って、あっというまに時間・・・
またゆっくり話したいなあ。
でもきっと彼女はまた出て来るから、そのときを楽しみにしています。

楽しい週末をありがとう。


そして、昨日からリボちゃんの学校は、始業式。
なんと宿題を隠していて、前の日の夜でも、まったく手付かずのまま・・・
「全部終わるまで寝かせない」と言ったら、なんと終わったのは、朝の5時57分。
6時に起きようと思っていたら布団に入ってきたので印象的・・・
30分ほど寝て、電車で学校へ行って、帰ってきたリボちゃん。

宿題をやってなかったのは悪いことだけど、
きちんとやりとげて、がんばって学校へ行って帰ってきた精神には、ちょっと感動☆
学校では寝ていたようだけど・・・

しかしショックなことに、夏休みの日々の記録を、パソコンのメモ帖に入れていたのに、
リボちゃんが誤って消してしまったのー・・・・ぐすん。

頼りは、こうして書く、日記のみ。
はねちゃんの記録を出さなくちゃならないのに・・・

それでも全部まとめて、夏の出来事を書けばいいかなーって思います。
先生もそこまでいちいち言わないでしょう。

困ってるのは、最近の昼夜逆転生活。
リボちゃん、ようやく今日は少しまともな時間に寝られたからよかったけど・・・
問題はまだ学校のはじまってないはねちゃんだあ。

そろそろ元に戻ってほしーーーー!!


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



いよいよ・・・
いよいよ・・・
明日、いや日付変わって、今日、横浜で、サザンのライブです。
結局昼過ぎには家を出ることに。
というのは帰宅が遅くなりそうなので車で行くから。

ただ、昼間横浜に向かうのって結構混んでるから心配だわ~
現地の駐車場はとても無理だろうし。

そして、子供たちを半日留守番させておくというのも心配なので、
結局連れて行くことにしました。
丁度お泊りするお友達のホテルの部屋を、ライブの時間だけお借りして、
そこで待機していてもらうことに。

リボちゃんあんなに「行く?」って聞いてたとき、「行かない」って言ったのに、待ち合わせの時間を電話で話していたら、「私も横浜行くー」って今日急に。
わがまま娘だなあ。

それならチケット譲らなきゃよかった。
まあ、どっちにしろはねちゃんのことがあるし、ライブは無理だったかもしれないな。
最近長時間の運転がちょっときつくなってきたので、体力の心配もありますが・・・

・・・・ということで、どうなることやらだけど、なんとかがんばって行って来ます。


会いたい友達とも会えるといいなあ。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
撮影報告
先日、アリちゃんの撮影が行われました。

近くの公園に、デザイナーさんと、カメラマンを連れて行き、
ベンチの上で撮影スタート。
結局一番落ち着く私のひざの上でってことになったけど・・・(^_^;)

頭には、ちょっとした派手なかつらをさせて、光を集める反射板など添えて、パシャパシャ。
話には聞いていたけど、連写でかなり撮るんだねぇぇ。

動物を撮るコツなど探ろうと思ったけど、
どう見てもそんなに特別なことはないような・・・(^_^;)

遊びで、他の形のかつらも被らせてもらって、それは私も一緒にパシャパシャ。
それから、何もつけずに、アリちゃんと二人でも撮ってもらった(〃∇〃) てれっ☆
(あわてていたのでノーメイクだったーってとこが残念(^_^;))


すごく暑い日だったので、日中の公園っていうだけで、
アリちゃんも私もぐったり伸びてしまったあ

たくさんのワンちゃん、ネコちゃんの一斉写真みたいだから、
どんなパッケージになっるのかなー。

10月中に出来上がるみたいです。

楽しみ~

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
マクロビオテックの試食会
マクロビオテックの試食会に行ってきました。

マクロビって聞いたことがあったなーって思ったら、そういえば以前友達親子が実践していたわーって思い出した。(今もしてると思う)


ただ、そこでは言わなかったけど、基本、お肉を除去する食事なので、その実践している友達の小学生のお子さんが貧血気味だとか疲れやすかったりすることから、周りではこの食事方法に対して、ちょっと心配されている部分があって・・・。

だからいきなり「お肉食べたくなりません?」などしつこく関係者に問い合わせてしまった私でした。
でも関係者いわく、「お肉も食べますよ」とさらっと話してくださったので、安心♪

確かに添加物のないお野菜がメインだから、結果、やせるだろうけど、極端な食事制限は不調をきたすのかなーってそれは思った。
いくら大豆などから、その分の栄養素はいくらか取れるとはしてもね・・・

それでも、添加物除去をして悪いことはないだろうし、
知識として持っていて、日々注意を促すことは大事だなと思いました。

・・・といっても、私はもっぱら食専門で、作ることを考えるとなかなか手が出せないかなって思うけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それより何より私が感動したのは、マクロビの今日の会場♪

浜松町なんだけど、住所は汐留の、ちょーーー高級高層マンションの一室だったのーーー!!

マンションの玄関に入るまでにいくつも自動ドアや、セキュリティチェックがあって、
ロビーに入るだけで、ホテルの受付を通るみたいな・・・
エレベーターを動かすにもカードが必要みたいな・・・

お部屋も56階と高さがあり、窓からの夜景は最高♪
お部屋の中にジュークボックスがあったり、60人も入れるこのおうちって何者???

トイレの中には「烏枢沙摩明王さま」の言葉が立てかけてあり・・・

*この御真言は 「オンクロダノウ ウンジャク ソワカ」。
この御真言を唱えながらトイレ掃除をしつづけてみて下さい。お金や仕事の面で、楽しいことが次々に起こります。*

食事より、インテリアや環境の方に興味が沸いちゃいました☆

今日出逢えた方々、どうもありがとうございました。
また逢いましょう~☆


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
仕事について
なんだかまたイロイロ書きたくなってきたなあ。

私さ、よく、「仕事は?生活はどうしてるの?」って聞かれるのね。
離婚してる人から見ると、不思議みたいね。

あまり多くは書きたくないから、書かないけど、死別なので、その辺りはありがたいことに、
国からちょっとあります。
あと障害児持ちなので、手当ても少しあります。
でも実際は足りないので、貯金をちょこちょこ崩してる次第で・・・・・・

仕事もしたいけど、無理はしたくないの・・・
前にパートでがんばったときに、毎日フラフラだった。
疲れてイライラして、家の中めちゃくちゃで、それ以来そうなるくらいならと仕事を探そうとしなかった。
どうせなら、仕事する時間を夕方まできちんと確保したほうが疲れないようだと後でわかった。
そのときは、1時までの仕事で、1時10分にバス停にお迎えーなんてことをしていたから、
自分の時間がなかったもん。。。。
私が倒れたら誰がこいつら見るの?って思うと、絶対倒れるわけにはいかないと・・・

それでも東北で少しはパートをしたいと思ったけど、なにぶん時給の低さに驚いて、
仕事のなさに驚いて・・・
ただ、こういう子たちを預ける場所は十分すぎるほどあったから、それはよかった。

東京は預けるとこが・・・ない。あっても遠い。
ヘルパーさんにバス停に迎えに行ってもらって、家で観ててもらうというのが主流。
でも私・・・家の中にヘルパーさんを入れたくないんだよね。
だって、そうなったらいよいよ家のことまで気をまわさなきゃならず、大変なことになるっ。

ヘルパーをしている友達は、しょっちゅう、利用者さんの噂話、うっぷん話をしているから、
なんだかそう言われるのもなあと思う部分も・・・(^_^;)

それでも結局は、ヘルパーさんを使わないと、仕事は無理ということになるが・・・

あとは、私の夢と、はねちゃんの今の成長。
いろんなことがわかるようになって、今とても甘えたいって気持ちが出てるころ。
お迎えに行くと、うれしそうな顔をするんだよ。
ようやく一緒のバス停のお友達とバイバイするようになったんだよ。
その後私との二人の時間を楽しそうに過ごすんだよ。
お姉ちゃんのいない二人きりの貴重な時間だと思うんだあ。


私は子供のころ、かぎっ子だった。

だから、私は家にいたかった。

夢だった。
昼間デザートを作って、
「冷蔵庫にゼリーがあるよ」と言えることが・・・

実際やらないんだけど(^_^;)

あとは、病院関係など・・・
時間見て一人で動けないのがもう一人・・・
やはり付き添わないとねぇぇ・・・


子供が健常児だったら、すでに仕事していたでしょうね。
一人で帰宅して、留守番が出来るんだもの。
一人で友達と約束して、時間をつぶすことなど出来るでしょう。

だから仕事が出来る環境の人はうらやましいなって思うよ。
預ける場所のある人、観ててくれる人がいるなど・・・

私の友達は、昼間家を空けられないので、夜中パチンコ屋さんの掃除をしてる。

私も夜働こうかしら・・・


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
一人でショッピング
アリちゃんのトリミングに行ってきた。
明日からお盆休みだったって。ギリギリセーフ♪

それで二時間ばかりの間、思い切って池袋へ行ってきた。
一人でおでかけは久しぶりのような・・・
それもショッピングは。

たまにはいいよね。
だってセール中だし・・・(^^ゞ

いつも素通りばかりで、ずっと見られなかったデパート。

一つのメーカーのマネキンにかかっていた、
フードつきのパーカーがあまりにかわいくって一目ぼれ。
店員さんがいろんな服のあわせ方を教えてくれた。
最近の服の重ね着って、何でもありなんだなーって改めて。
どうしても無難に無地を入れたくなるけど、花柄×花柄だってオッケーなんだよね
(なかなか勇気ないけど)
それにインナーも上着も、かわいいフリフリが多くて更にあわせ方がわからん・・・

最近なぜか深緑などの暗い色を好んで着ていたけど(今日も)
薄い色がとてもよく似合うって。
イメージにぴったりだって。
薄い色、好きよ。
顔が明るくなるね。

これから秋に向けて、また暗い色が増えてきたけど、
まだしばらくは、夏気分でいたいな。
スカートも履きたくなってきたよー。

東京は10月でも半そでを着るから、まだ使えるでしょう。

ところで、今夜の「ペルセウス座流星群」、空が明るすぎて星のひとつも見えなかった・・・
残念。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
今の心境
なんかね、ビデオや、テレビのちょっとした台詞で、
「自分の書きたいことを書くのよ」ってことを何度か耳にしたの。。。
気になっているから耳に入ったのかもしれないけど。

あとね、やはり知ってる人の日記が、正直に愚痴を書いてた。
私も愚痴書くことにしたよ。


愚痴っていうか・・・今の心境。

先が見えないっていうのかなー。
東京に戻るまではかなりテンション上がっていたんだ。
やはり・・・正直、故郷ですから・・・
山や海があんなに輝いていたのは、正反対の街で生まれたから・・・
山や海も好きだけど、同じくらい街が好きだから・・・
仕方ないでしょう。

やはり街を知っている私は、自然の中だけでは生きられない人みたい。

帰ってきた理由は勿論それだけではないけど。

帰ってきてすぐは、ちょっと他のことでばたばたして、あまりしんみりすることもなかったんだけど、なんだか最近、妙に寂しさを感じるようになってきたよ。

なんでまた土日、子供たちとおでかけするのは、このメンバーなのかなーって・・・
もちろんいつもお付き合いしてくれる友達がいるのは本当にありがたいんだけど、
何にも変わってないなーって・・・

東北へ引越しをする前は、あんなに元気いっぱい夢いっぱい、守ってくれる愛もいっぱいあったのになあ。

今・・・なーんにもなくっちゃったんだなあ・・ってつくづく思っちゃった。

そんなことを思うと、なんだか涙がウルウルしてきてしまうのよね・・・

でも今は、きっとそんな時期。
ここで無理してうごくと、長引くことは100も承知だから、
いっぱいいっぱい涙することにします。
何に涙かよくわからないんだけど・・・^_^;

前向きにはまだちょっとなれないし、だからといって後ろ向きでもない。

そんな今の心境。書いちゃった。
書かないほうがおかしいんだよね。
このブログを読んでくれている人は、彼との将来を考えて、引越したことを知ってる人たちなんだから。

私ね、東北のその人にむかーし、言われたんだよ。

「まさこは一度好きになった人を、簡単に忘れる人じゃないでしょう」ってね(笑)
(この台詞は他の人を対象として発した言葉ね)

そうなんです。一度好きになると、とーっても長いんです。ごめんね。

好きなのか心配なのかよくわからないけどさ。

やはり将来を考えた人。
離れたからって、そう簡単に気持ちは変わらないもんなんだよねぇぇ(^_^;)

だけど・・・最近の・・・あれはひどかったな。


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
携帯水没
ひまわり畑行きましたよぉ。
写真アップはまた後ほど。

携帯がね、水没しちゃったのさぁぁ・・・
ところが水没したのは昨日の昼間なんだけど、
昨日の朝、偶然にも、バックアップってボタンを見つけ、
アドレスとブックマークをSDカードにバックアップとっておいたんだよ(*^^)v
でなきゃ データ、取り出せなかったとこだった。よかったーーー♪

ひまわり畑も、SDカードに移動させていたんだ。
ラッキー☆

薄くて、ゲームも何気に早く動く。今度はカラフルです。
いぇい( v^-゜)ぶぃ♪

しかしたまに固まるのよ・・・
問題あり?
データ多すぎとも思えないんだけど・・・
今度はまたワンセグ付きにしてみたからかな?

パソコンじゃないんだからねぇ。
携帯が固まるってやめてほしいねぇ。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ




おでかけしません?
ちょっとあってモヤモヤしています。

そこで気分を変えて、ツタヤで5本CDレンタルが安かったのでしてきました。(新譜も混合可)
最近レンタルしてなかったので、ちょっと時代錯誤状態。。。

パソコンでコピーしたけど、CD-RとDVD-Rと二種類あるんだってことさえ忘れかけてました^_^;
当然使うソフトもやや混乱。。。

でも夏、サザンのラストライブ行きますからっ!

って関係ないか(笑)



I AM YOUR SINGER


話し変わって、うちのアリちゃんが、今度モデル犬に挑戦することになりました(*^_^*)

「犬と猫のアクセサリーのパッケージを飾るワンちゃん猫ちゃん」だそうです。

撮影しても採用されるかは不明だけどね。
その担当の方もたまたま「雅子」さん。
メールの文章が踊っちゃいます。

あら、最近夕方になると積乱雲がお友達・・・
また空が真っ暗だわ・・・
雷が怖いです。

最近家から出てない子供たち・・・
これは監禁の罪で捕まるんじゃないかとヒヤヒヤ。
明日は思い切って新潟の方の「ひまわり畑」に行こうかなって考えてます。
どなたかご一緒しません??(笑)
特に運転するよって方、連絡くださーい♪(*^_^*)

思いつくまま書いてますが・・・
ザ・シークレット(日本語版DVD)、出ましたね。


ザ・シークレット(日本語版DVD)

中古でもう少し安くならならいかなーなんて思ったりするんですけど・・・^_^;

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
613位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
