観ちゃいけないテレビと、読みたい本と、大好きな友達☆
TBS系「Life 天国で君に逢えたら」 をやってた・・・

でも確かこれ旦那さんが亡くなる映画だから、避けてたもの。

丁度運転していたんだけど、サザンの曲が主題歌だからと、テレビを付けてみた。

おわわわー!
丁度旦那様が亡くなった後の落ち着いたころなのかな?
奥様が「いつもいつも一緒だった・・・」って、思い出して泣いてるシーン・・・ やべっ。

一番観ちゃいけないシーンだわ・・・

やはり5分と観られませんでした。


その後ブックオフで、「七瀬ふたたび」筒井康隆を探してみた。
これね、独身のころ、すっごくはまって、大好きだった本。
10月にテレビでやるらしく、本屋さんで見つけてまた読みたくなったの。

七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
(1978/12)
筒井 康隆

商品詳細を見る


夜、東北のときの大の仲良しの友達から久しぶりのメール♪
モトの子供の学校のママなんだけど、
子供の状況が似てるのもあるし、ほーんとキリなく話が出来る。
引っ越すことを打ち明けるのに、一番悩んだ人・・・
引越しのときも、すごく手伝ってくれたのよ☆ 
あのときはありがたかったなあ・・・

夏前に話してからずっとご無沙汰だったけど、最近気になってメールしようかなって思ってたから、
うれしくてうれしくて♪
近いうち声も聞きたいなあ・・・

でもほんとは、すっごく会いたいんだけどね・・・

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
最近見かけなかった光景
リボちゃんの移動教室のお迎え。
はねちゃんと電車で行きました。
はねちゃんは電車の一番前で、さも運転してるかのような景色が好き。
私はその後ろに立っていたんだけど、
ふと、視界に入るのは、角にいる韓国人カップル。
二人向かい合って、世界に入ってるよ。

まずは女性の会話。
訴えてます 訴えてます(笑)
多分
「何で電話くれないのよー あなたはいつもそうよー」みたいな・・・
おや 泣き出しちゃいましたよ!!

すると男の人、ちょっとヨン様に似たような声で、
ポツリ。

「電話より実際に会って顔見て話したかったんだ・・・」
みたいな(笑)

そして視界の中で、彼女の手は、彼の首辺りに・・・
おや?もう仲直りですか?と思って、思わずチラ。

するとっ 彼女と目が合っちゃったよーーーー きゃーーー!!

でもその顔が、「なに見てんのよ」とか「いいでしょ」みたいな顔ではなく、
純粋にかわいい顔で、思わず笑っちゃった。

彼女はどう思ったかわからないけど。

その後二人はラブラブ。

最近電車の中で、あまりこういう光景って見かけなかったなあ。
頼むから人目を気にしてくれー。
ここにリボちゃんがいたら、
「あのお兄さんと、お姉さん、向かい合ってなにやってるの?」
なんて大声で言い出しかねない!

日本語が通じるかはわからないけど・・・

危ない危ない。。。。


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ












ひとりではないけど。
リボちゃん宿泊学習の夜・・・・

はねちゃんも早々に寝てしまい、なんて静かなんだあ・・・・

寝るのがもったいない・・・

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

好きな文章
寝なくちゃダメなのに、すっかり夜更かしだなあ・・・
夕方あまりの睡魔から寝てしまうのがいけない。

最近、好きな文章が見つかった。
今までその人の文は、論文のようで、さっぱり意味がわからず、
頭に鳩が飛ぶような文章しか見たことがなかったが、
普通の文章は、なんとも心に訴えてくる、哀愁漂う文章だった。
散文っていうのか??
この人は、小説を書いたらいいのにと思う。
言葉を巧みに操って、楽しんでいるような感が、なんともうらやましい限り。


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


引き寄せ?&ひょんなことからお仕事が決まっちゃいました!
なんだかすごいことになってきました。
急に私の身の周りに変化が!

今日、夜から、リボちゃんの学校の係りで、祭事パトロールに行ったのです。
元々私は今日ではなかったんだけど、指定された日はどうにも都合が悪く、
変えてもらいました。
(電話で我が家の事情を話したら、断ってもいいのよとまで言ってくれた委員長だったんだけど・・・)

ところが、変更をお願いした人は、今日も来ていたのです。
班長ということで、変更できなかったとか。
申し訳なかったなあと思っていると、その人は、私に声を掛けてくれた。
二年と三年のお母さんで、電話では気付かなかったけど、その人は外国の方でした。

「お国はどちらですか?」と聞くと、
「韓国 ソウルなのよ」

とてもきれいな方だった。

そして「日本に来てどのくらいですか」
「日本人をどう思いますか?」など、
面接のように聞いてみた。

言葉の壁がとてもあると感じると・・・
日本人は遠まわしに、意味を含んで話すけど、
韓国人はストレートだから、
その両方がうまく合わさればとてもいいのにと思うって。
でも日本人はとても優しいって。
韓国と日本が一番好き。
みんな優しいから抱きしめてあげたい。
大人も子供も・・・・と・・・

そして、何年生のママか、子供は何組かとの話になり、
我が家は障害児クラスだというと、
「あの子たちの運動会を見ると、いつも一生懸命でしょう。その美しさに涙するのよ」って。
「それに対してうちの子はダラダラ走っていてなんだと怒りがわいてくる」って・・・
なんて優しい人なんだあ。

パトロールでは、とても治安の悪い公園の横を通る。
あえて男の人だけが公園内に入り、女性はやめたほうがいいと・・・
そこは浮浪者のテントがたくさんある公園で、それを見て彼女は言う。

「私は今子供のことで精一杯で、彼らを助けてあげることはできないけど、
子供の手が離れてお金が貯まったら、そのときはあの人たちに、温かいスープと、
身なりをきれいにしてあげたいって思ってる。
そうしたらいつか社会に戻れるかもしれない。それが私の使命なの」って。

うんうん と私は聞いていた。

本当に心が顕れるようだよ・・・
優しい言葉に私はウルウル感動しちゃった。

私は普通級に誰も知り合いがいないという話をすると、
「お友達になりましょう」って。
別れ際にも、「あなたは最初から、初めて会った気がしないのよ」って言ってくれました。
その人は韓国料理を作っているそうです。近いうちにお店も出したいとのこと。
名刺をいただき、今度電話するねと約束をし別れました。
人柄なのでしょう。
お祭りの中でも、いろんな人から声をかけられていたよ。


・・・・とそれもよかったんだけど、もう一つこのときすごいことがっ。

一緒にやはりパトロールをしていたお母さんなんだけど、
話を聞くと、事業拡大のため九州から東京に進出してきたという人だったの。
それもこの三月に引っ越してきたという。

そして、帰り、私はフラフラ新宿の駅の方でも行こうかと途中までその人と韓国の人と、
三人で一緒に帰ってきたのです。
「今お仕事は?」と聞かれ、「探してるんですけど時間的になかなか・・・」なんて話をしていたの。
その事業とは福祉関係の施設立ち上げ他。
彼女はそこの代表取締役でした。
うちの子供たちのことなど話すと、とても親身になってくれた。
「それは大変でしょう よくやってるわ~」

そして、
「それなら時間に融通もつけるし、うちの片付けでもやる??丁度お手伝いさんを募集しようかと思っていたの」

と、彼女は言ってくれたのです。
とりあえず家の掃除をすればいいみたい。

おー それでもありがたい。
話はとんとん拍子にすすみ、「場所の確認をしたいので、どのマンションか教えてください」と言うと、

「うちによっていく?」
って。


いきなりコーヒーをご馳走になってしまいました。

お邪魔してびっくり。
こんなとこにいつこんなマンションが立ったんだあ?

かなり上の方の階でした。

「この場所じゃ高いでしょう?」
「そんなことないのよ これで一億。」
おーーー(まあ でも実際安い方)

「子供たちは学童とか入れてるんですか?」
と聞けば、

「家庭教師つけてるの」と。
おーーー

「ご主人は?」
「ドクター」
おーーー

部屋も一つずつ見せてもらって、てっきり旦那様の書斎かと思ったら、
小学生の男の子の部屋だって。
社長のイスじゃないのー。

天窓ツキのダブルベッドを二つ並べてあった。

応接室はソファとダイニングテーブル!・・・
「このデザイン変わってますね 机もおそろいですか?」
と聞くと、
「それ グッチ」
と、サラリ。
おーーー

淡々としたカンジで話すので、最初とっつきにくいカンジなのかと思ったけど(顔は笑顔なんだよ)
根はいい人なんだなあと、話の中で思った。

法人契約になるので、会計はまた別の人がいるとか。
話はついていると話せば、時給のこと、入金口座のことなど手続きしてくれるからって。
「時給1500円くらいになると思う」だってーーー
お掃除で1500円ってありですかーーーー?
それもうちの都合で、平日二時間だけでもいいなんて(^.^)
もらった名刺を見ると30カ店くらい、いろいろ経営してるんだわ・・・病院も入れて!! わお。

なんだかいっぱい話も聞いてもらっちゃった。
これからの仕事に対する考え方とか準備とかね。

そして、「これも引き寄せね。」
と言ってくれた。

いやあ こちらこそでしょう!!

とうとう、掃除は・・・苦手です・・・とは言えなかったけど^_^;

あ そうそうネコちゃんもいました。
ロシアンなんとか・・
やたらなついて擦り寄ってきてくれた。

とまあ、そんなわけで・・・10月からスタート♪

実はさっき検討していたパートの面接を丁度断ったところだったんだよね・・・
時間的にムリがあるかなって。ほんとによかったわあ。

掃除とかなんとかより、今日そういう優しい人たちと引き合わせられたことがうれしかったんだあ。

障害児クラスと聞いて、引く人だっているから、普通級のママを警戒する部分も実際あるからね・・・

そして二人とも「こうして出逢えたのは何かの引き寄せね」と言ってくれたこと。

ありがたいことだなあ。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
迷っていたけど・・・
最近しばらく考えていたこと。
実は月曜日にパートの面接が入っていたの。
昼間、学校まで送っていく日なんかが出てくると、
帰宅は10時。
そしてお迎えが2時くらいの日が週に二日あったりするので、
それをどうしようって思って、それなら最近夜お留守番もしてくれるようになったし、
時給もいいし、夜のパートにしようって思ったの。
夜寝ないときなど、昼間カラダを休めることも多い私なので・・・

今回電話したところは、平日3日、土日のどちらか一日で、
5時45分から、10時までというのがあり・・・
研修がまず3週間あって、平日5日間、6時から10時まで。

そして入るには、一般常識のテストと、グループ面接だっていうの。
これって就活のようよね。

履歴書書くのが面倒だなーーーー
って漠然としつつ、なんかこれってどうなんだろうなあって迷っていたのね・・・

時給はいいんだよ。確かに。
でもさ・・・5時45分スタートってことは、遅くても5時には家を出ることになる。
リボちゃんの学校帰りが、4時半過ぎるときもあるわけだ。

ろくに夕飯も一緒に取れず、4時過ぎに帰宅するはねちゃんは、その後何か作ってとせがむのに、
それを振り切って働くことは、決していい環境ではないよね・・・

最初は、平日週3回のことだし・・・って思ったりしたけど、日曜の夜も出るとなれば、
土曜の夜まで出るのも気が引けてしまうし。

結局、今日も夜出たんだけど、そのとき、はねちゃん、一緒に横に居て欲しくて引っ張ったんだけど、
私は待ち合わせの時間があったので振り切ったらいじけて寝てしまったのね・・・
その状況がどうも心に残り、これは神様がやめろって言ってるなあって、少し思ったのでした。

昼間出るとなると、いよいよ億劫がっていた、ヘルパーさんの手続きをするべきだろうなあ。
区役所と、預かり施設と・・・ヘルパー契約と・・・
面接に我が家に来ることになるなあ・・・

やりますかっ。これからの未来のために。
中途半端にはじめるよりいいかな?

こうして気持ちをまとめることで、結論が出たと共に、意欲がわいてきました。

私の中のポリシーは、家族が第一優先で、ムリをしないことだから・・・
折角今良い状態で、はねちゃんの情緒も安定し成長も目に見えてるのに、
悲しい寂しい思いはさせたくない。

昼のお迎えは行けなくなってしまうかもしれない。
それでもやっぱり夜は、一緒にいよう。
美味しいお食事一緒に作ろう。
お風呂に一緒に入って、一緒に寝よう。
土日も一緒に居てやれる。
そしたら遠出も出来るじゃない?

二人にとって、たった一人の親だから・・・
子供とは一身同体だと思っているから・・・

きちんと準備を整えたとき、きっといい仕事が見つかるよね(*^_^*)

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

いつのまにか体重が減ってた。
最近はすっかりウォーキングもしないし、食事もいい加減だし、
体重もまともに計ってなかったの・・・

でも、なんとなくジーパンがゆるいような気がして、
たまたま今日友達に「やせた?」と言われたことから、
久しぶりに計ってみたんだよね。
すると、ちょっと前より2キロほど減ってた。

あらっ!!

何があったか全然わからないんだけど・・・・

あんなに減らしたかった数字を、
何もしないときに限って、あっさり超えてるって、
なんだか複雑な気分。

そうだねえ・・・・
あえて言えば、あまり朝ごはんを食べないままに、昼になり、
でもお迎えギリギリまであまり食べないで、夕方ガツガツと食べて、夕飯は気がついたら食べてない・・・みたいなときがある。

なんだっ??? 食べてないのか・・・?

んーー そうかと思えば、ケーキにアイスに、マカロンに・・・など食べまくるときもある。

バランスの良い食事とは言えないなあ。

いくら体重が減っても、これじゃあ筋肉が減ってしまって代謝がつかない上に、脂肪だけ残ってしまうパターンなんだなあ・・・(今日のテレビで説明してた)

よくなーーーーい!!!



今日たまたま見たダイエットのテレビ。
話題のバナナダイエットいいなあ。

朝食をバナナと常温の水だけにするんだって。
バナナは何本食べてもよくて、30分後以降、一日中何を食べてもいいんだって。
ただし食べていいのは寝る4時間前までだけね。


夜買い物に行ったついでに見たら、バナナだけもうなかった。
きっとやる人多いんじゃないの(笑)

元々そんなに朝ごはん食べないんだったら、バナナだけでもお腹もつかも。

きっと近いうち挑戦してそうな気配(^_^;)

もし、すでに挑戦されてる方、効果や感想聞かせてくださーい♪

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
東京は仕事求人の宝庫ですぞ!
東京に戻ってきて驚いたこと!

予想以上に仕事の求人が多く、時給がめちゃくちゃ高い!
事務職で1000円なんて安いほうだ。
無料で出してる求人雑誌なんて、一回に五冊くらい手に入る。
テレビでも「今、東京は売り手市場。」と報道していた。
だから次がすぐ見つかる反面、続かない子も多いんだとか。
それで経営者側はあの手この手のサービスをつけて、
少しでも長く働いてもらう工夫が必要だとか。

最近求人情報誌を見てるのだが、そういえば年齢制限が殆ど書いてない。
たまに文章の中に、チラリと
「何歳代の仲間が活躍してるよっ」っぽいメッセージがあるので、
察することはあるけど・・・

これっていつからなんだろ??

事務職でも、週3回、2時間からオッケー♪なんてあるものも・・・
驚いたー!!

お店が増えたってこともあるようだよ♪

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ







「ウサギとカメのその後の話」
いいお話があったのでご紹介。


「ウサギとカメのその後の話」 



僕はウサギの「ピーター」

僕の自慢は真っ赤なかわいい目と誰よりも遠くに飛べるジャンプ力さ!!

この辺りじゃ野山を走らせたら、僕に勝てるやつは
誰もいないんだ。


そんな僕の友達はカメの「ごん太」。

ごん太はいつも、とってもゆっくりゆっくり歩くんだ。
僕とは大違い。

そんな僕らは、今では大の仲良し。

今ではって?そう、昔はね、そうじゃなかったんだ。

いつものろのろ歩いているごん太と僕は、ある日、
山の頂上までどちらが先に行けるか競争する事になった。


僕は<のろま>が嫌い。

だからごん太の事をよく<のろま>ってからかってたんだ。


そしたらさ、「それなら競争しよう」って
ごん太が言ってきたんだよ。

そんなのやる前から僕が勝に決まっている。

よーいドン。

僕は風を切って走り出した。

もうすぐ頂上と言うところで、僕はちょっと昼寝をした。

どうせごん太は、まだまだ来やしないんだ。

どのくらいたっただろうか。

ふと目が覚め、上を見上げたら、そこにはVサインをした

ごん太が立っていた。

僕は家に帰り、悔しくて悔しくてママにこう言った。


『本当は僕が勝つはずだったんだ。

うっかり昼寝なんかしてしまったけど、ちゃんと走れば
僕の方が速いんだ。あんなのろまに負けるはずない。』


『そうね、ピーター。それで、あなたはどうしたいの。』

『明日もう一度、ごん太と勝負する』

僕はごん太ともう一度勝負した。今度はもちろん僕が勝った。

『どうだい。僕の速さが分かったかい。』

僕はそう言って、ごん太にむかってVサインをした。

ごん太はついたらきっと悔しがるに違いない。

そしたらどうだろう。

ごん太はにこっと笑って、同じように僕にVサインを返してきたんだ。


僕は悔しさと驚きで家に飛んで帰った。

僕はママにこの事を話した。

『ママ、僕、ごん太が許せない。あいつ、Vサインをするんだ。
 僕が勝ったのに・・・』

『そうね、ピーター。それで、あなたはどうしたいの。』


『明日、もう一度、ごん太と勝負する。それで、今日よりもっと速く走って、
 ごん太に僕の速さを見せつけてやるんだ』

次の日、もう一度勝負を挑んだ。

『やあ、ピーター君。えっ、また競争するの。うん、いいよ。でもさ、
 山でばかりじゃつまらないから、今度は海で競争しない。』

『えっ、海で。(海じゃ僕が完全に不利だなぁ)』

『大丈夫だよ。ピーター君は海が苦手でしょ。だからさ、
 僕の背中に乗ったらいいよ。』

『・・・・』


僕は驚いた。

そして、

『ごん太・・おまえさ、2回目に競争した時、負けたのにVサインしただろう。
 あれはどうしてなんだ。』


『ああ、あれね。1回目の時よりも速く走れたからさ。』


僕は家に帰った。ママはこう言った。


『ゴン太くんは誰とも戦っていないよ。

 いつも自分のベストを目指しているだけじゃないかしら。

 私たちは1人ひとり、持っているものが違うの。

 それを同じ舞台で同じように戦うのっておかしくない。

 今までは確かにそうだったかも知れないわ。でもね、

 これからは1人ひとりの力を発揮する場が違う事をお互いに思いやり、

 認め合い、評価し合い、助け合う。

 そんな世の中になるんじゃないかしらね。

 ごん太君はそれを分かっているから、自分の得意な海では苦手なあなたを
 
 背中に乗せるという、ゆとりの気持ちがあったのではないかしらね。』


 その日から、僕はごん太が大好きになった。

 そして、人と競争する事をやめたんだ。


                おわり
三連休いかがお過ごしですか?
今日は夕方から、近くの神社のお祭りに行ってきました。
近くといっても、子供とアリちゃん連れてノロノロと歩くと、
片道40分くらいかかるかしら・・・

出店の多さ、人の多さに、タジタジ!!
それでも嫌がらず、私が後ろから着いてこないと探しにくるはねちゃんなどでした。

自販機のお茶はすでに売り切れ。
駅の方のコンビニまで行ってお茶を買う始末。

前から気になっていた、「たらぽっき」が美味しかったーーー!!
お餅系、大好き☆
味はとても辛くって、それがなんとも韓国風。

たこやきはイマイチ味が無く、特にグルメでもないリボちゃんがまず、
「おいしくなーい」と言い出したくらいだから、ちょっとね・・・
結構高かったからショック(-_-;)

帰りに本屋さん、レンタルCD屋さんなど見て、
公園に行ったら、結構遅くなっちゃった。

アリちゃんもよく歩きました!!


話は変わるけど、アマゾンで最近、本を買いすぎ(^_^;)
お店で実物を見て、アマゾンの中古で買うというパターン(^_^;)
安さからつい・・・
それでもブックオフでもつい・・・・
毎週定期購読してる雑誌もあったりするので、すぐたまっちゃう・・・
そんなときに限って、母も本を貸してくれたりして(^_^;)
どんどん読まなくちゃー!!

最近は、すぐに本を破きたがるはねちゃんから本を守るために、
空いてる郵便受けが我が家の本棚になっています(^_^;)

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



父の誕生日
今日は父の誕生日なんです。

折角なので三日ほど前に、
「当日、みんなで食事でもしようか」と母に提案してみたが、
「お父さん出かけちゃったのよ。どうせ自分の誕生日は誰も祝ってくれないから っていじけて。(笑)」
あらら・・・父、また旅に出たか・・・

旅に出てしまったら、祝ってあげたくたって本当に出来ないじゃないの・・・。

今頃どうしているのやら。
ますます寂しさ感じていないかな?

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
506位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
