車で走ってて思った。
最近の私は、決まった大通りを地道に走ってるばかりだと・・・

そこで、「ここはナナメに行けば近いかな?」と思い立ち、いつもと違った道に挑戦。
一気に一車線で狭い道になったが、そこには新たな風が吹いていて、
知らない町並みが目に飛び込んで、
あー 私は元々こうしてすぐ脇に逸れ、小さな道を探検することが好きだったよなと気付いた。

自分の行き先が自由に選べると同時に、
自分の行きたい道だって自由に選べるんだ。

自分で道を決めるんだ

そう思ったら急に元気になってきた

先日、某snsのニュースにあったのだが、
女性から見た男性の理解出来ない行動の一つに、
『オトコの人は元来た道を戻らない』
という項目があったけど、
私はそれが普通だと思ってる。

同じ道を戻るなんてつまらない。
どうせならグルリと回れば、新たな発見があるじゃない。

それが一通にはまってしまう道で、かなり遠回りになったり、
もしかしたら前より悪くなってる場合があるにせよ。


昔こんなことを学んだ。

大通りに右折で出たい場合、こんなときはある程度先を見通して、
ほどほど大きな道を行くことだと。
そうすれば右折できる道にぶつかるから。。。
でないと、一通にはまって、ますます逆方向に行くことになるから・・・

これはたまたま道に迷ったとき、
先を行く友達が簡単にやってのけたワザだったが、
当時の私には衝撃だった。
ある程度ルールだなと思った。


これは人生にも言える。



自分の道は自分で決める。
大通りを無難に行くも良し。
私のように脇に逸れ、回り道をしながらも、たくさんの光景を見ながら進むも良し。
ただし方向転換するときにはルールがあるよ。
知らなくても行けるけど、知っておけば簡単に道を変えることが出来るんだ。


昨夜、テレビですばらしいフレーズを教えてくれた。

『頂点を極めるには、感謝の心と、一瞬の視野の広さが大切』

まさにその通りだなあ。

頂点を極めなくても人生はそうなんじゃないかなぁ。


・・・と、今日運転しながら考えたことでした。



だから私の運転は予測不可能。
一度出たら、いつどこから帰るかわからない(笑)


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



ベストフレンド ベストカップル


この本、絶対オススメです♪
男女のことがとーーーってもよくわかります。
今まで恋愛で上手く行かなかった方。
夫婦のあり方を考える方、これから恋愛をしたい方、
今の恋愛についての確認などなど読んでみてください

ただ訳本なので、ちょっと読みにくい部分はありますし、
お国の違いはありますが。

あの有名な ジョン・グレイ心理博士が著者ですから

それから、最近読んだ本、興味のある本を抜粋した、
「まこの本棚」を更新しました。
よかったら覗いてみてね。
ジャンルがかなり偏っているけど・・・

「まこの本棚」→http://booklog.jp/users/mako0619


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ




またまたクリス岡崎氏と再会(*/▽\*)イヤン

クリス 岡崎
Amazonランキング:766位
Amazonおすすめ度:



日付がかわってしまったけど・・・・

わーい\(^o^)/

今日も夕方から楽しい時間をすごしてきたっ

ふふふふ・・・
前回の自己啓発セミナーで、ますますクリス岡崎氏に惚れ込んでしまった私は、
(元々はDVDで観て一目ぼれ)
はじめて観たとき、いつかあの授業を受けてみたいなー!という夢がどこかにあり、
早速、次の日、スピードコーチング(クリス氏の授業)を申し込んだのでした。(約30名)

場所は、白金・・・
シロガネ~ゼだわあ♪ セレブーッ♪って地名見てドキドキしていたけど、
建物の番地は南麻布じゃないのぉぉ。 
いや、それだって私にとっては、ドキドキで、麻布というと、「雨の西麻布」とんねるずだわー♪って気分だったんだけど(^_^;)←イミフ
どうもなじみのない場所なだけに、毎度敷居の高い場所だわ(^_^;)


で、今日はその1回目。全4回。
予定では、2時間なんだけど、延長で3時間も!!

休憩時間に、クリス氏に先日の写真を見せて、いろいろ話をしていたら、
「雅子ちゃ~ん」って、大きくハグしてくれましたっ
ふかふかだったあ(手も)
写真も、「送って欲しい~」というので、名刺をいただきましたわっ キャッキャッ

今回もディスカッションがあったので、近所の人とまず交流。
その後は、その近所の中でじゃんけんやその他の合図から、同じものを出した人たちと、
新たな班が出来た。

面白いんだよー。

じゃんけん一つで、特徴がわかるの。

グーを出す人→頑固で自分の意思を曲げない人。
パーを出す人→人の話を聞かない人 マイペース
チョキを出す人→優柔不断
一本指→トップ志向
三本指→変わり者

私の入った班は・・・女性がダントツに多かったです。
出したのは、チョキのグループ。
なんだか納得。

5人中4人女性だったので、1人男女交換したら、
私が最初少し話をして、話しやすかった人が入ってきた。
結局この人と組んでディスカッションしてました~

なんとこの人、小さいころ同じ公園で遊んでいたかもねという地元の人でした(笑)
私が出たところの隣の学校(今毎朝夕通ってる)。
その人のお姉さんは私と中学が一緒。
不思議なつながり

それにこの班、驚いたことに、すごくカラダに気を使う人たちが多くてびっくり!!
ヒーラーさんあり、エステティシャンあり、菜食主義あり、足ツボマッサージの免許から、水に凝るなどなど・・・ なんでしょうねえ。

なかなか面白い仲間が出来たわ♪

=============================

今日の学びは、

「相手の世界を理解する」

でした。

相手の話を聞いてあげる。受け入れる。面白がる。みんな違って当然。感謝する。
(無理して自分も同じ考えにしなくてはいけないということではない。)

「正義」の反対は・・・「愛」

正義のイメージってなんですか?
正義・・・・
罰してしまう 裁きが伴う ルールを作る

愛のイメージってなんですか?
愛・・・
許しが伴う
相手の価値観を受け入れるなど・・・

自分を愛してると、相手を受け入れられる。
正義が強いと、自分に愛が足りないので、自分を罰する。

なるほど~

・・・とまあ このようなことを、みんなでディスカッションしながら進めて行くのです。

いやあ~ ほんと、クリス氏も、その時間も、テンション上がって、楽しいの~

この感動、多くの人に味わって欲しい~


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
布団購入
ゴミ袋五つ、出しましたよ~☆
布団・・・心配だったけど、ダメモトで出したら回収してくれた!
ほんとはあと二つ布団を出したいんだけど、
大きいし・・・親のだし・・・ う・・・ 悩む・・・

あ、でも、早速新しい布団を買いましたよん♪
今日はイオンカードで5パーセントオフとか♪
たまたまサティに行ったら、それでなくても安くなっていたので、早速☆
よかったー うれしいなあ♪
はねちゃんは今日も寄り道をしたがったけど、
「布団だよ 布団!!」って指差したら、早々に家に入ってくれた。
布団大好きだからなあ。

ところで・・・今日・・・・車のナンバーが変わりました・・・東京に・・・
先日一回陸運局に行ったら、車のメーカーからの委任状が必要とかって。
私事故を起こしていて、昨年ローンで車を買ってるんですね。
だから、所有権が私ではないんですって。
ややこしいわ~

しかしあわてて変えたのに、その目的となるはねちゃんの手帳で税金が減免になる手続きは、
来年の4月から受付だって。
なんてこと!! 覚えてられませんわ・・・

走行距離は、昨年7月からで今17800キロくらいかな。
一般主婦にしては走りすぎ・・・(^^ゞ
預け先が遠かったり、最後は学校まで毎回送っていったからなあ・・・
一日40~50キロは走ってた・・・

東京に戻って伸びがかなりゆるやかになってしまったなあ・・・
ガソリン安くなってきたね。

そういえば東北で使っていたセルフのガソリンスタンド。
どんどん店舗が増えてきて景気がいいのかと思ったら、この間閉店してしまったらしい・・・
私そこの洗車カード、2000円分を1000円で買い、
最後の最後まで取っておいたら使いきれなくて、
200円ほど残ってしまいました(^^ゞ

東京に引っ越す前の日、大奮発して豪華な洗車をしたにも関わらず、途中の雪道ですっかり汚れてしまったのでした(^_^;)

いろいろ懐かしいなあ。
紅葉きれいな時期だろうなあ。
昨年はヒマさえあれば、紅葉を見に走ってた。

また行きたくなっちゃうなあ・・・
友達にも会いたい~~~!!!

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ





90リットルゴミ袋で、捨てまくり~☆
最近90リットルゴミ袋を買ってきた。
そこで夕方の数時間、一気にやりましたよーーー☆
引越しのときのまま使わなかった布団など、
煎餅布団は捨てたー。
90リットルだと布団も入っちゃうんだけど、これって粗大ゴミとして出さないとまずいかな?

ベット付近も片付けて、この際また二段ベットを作ろうかと考えたけど、
昔はねちゃんがベットの上の柵の上に立つようになって、
怖くて解体した覚えがあるのでやめた。

今同じことをしたら体重なんて大人並みだから、危険この上ない。
それに、汚い手で天井に触ることにもなるし・・・

・・・となると、これも粗大ゴミだなー。
(一段だけね)

流れで旦那の背広のズボンも捨ててしまったよ。
はねちゃんが履くときがあるかどうかナゾで・・・
他の服も捨てられそうな勢いではあったけど・・・
捨てるなら向こうの親にあげたほうがいいのかなーなんて思いもどこかにあってなかなか・・・

さて、今のところ,
90リットルの袋が5つ出来ました。
まだまだタンスの中の服など全くいじってないんだけど・・・
これは捨て応えがあります☆
写真や思い出の品などはやはりダメだけど・・・

明日のゴミ出しが楽しみ&また管理人に何か言われるかしら・・・(-_-;)
今度は一気に袋が巨大化してるからなーーー・・・



よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
秋の文学少女
突然文学少女になってみる。
急遽、三島由紀夫を読まねばならなくなった。
んー この作品、言い回しがもろ近代文学だから、まったく頭に入らないわ・・・
目が文の上・・・というか、文字の上を泳ぐだけ・・・
すぐ眠くなるので、起きてすぐ読んでみたけど、今度は頭が働いてないから結局読めない・・・

思わずパソコンで検索。

あらすじを書いてくれてるサイトを発見!!!ヤッホー。
内容がわかれば少しは読めるわっ。 
って再度読むだろうか?

便利な世の中 いいんだか わるいんだか・・・

サイトにあらすじを書ける人もすごい!

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

鎌倉へ
三連休初日、鎌倉へドライブしてきたよー♪
今回はアリちゃんも一緒☆
ところどころ混んでて、やっぱり片道3時間くらいかかっちゃったなあ。

まずは鎌倉駅へ。
駐車場に車を入れると江ノ電へ。
長谷駅で降りると、長谷寺へ。
ここには、はじめて行った気がする。

水子のお地蔵さんがたくさん並んでいたり、
大きな阿弥陀如来像が素晴らしかった。
そのわきの迷路のような洞窟は、子供たち怖がっちゃって・・・
確かに暗くて天井が低くて怖かった。

その後は、お蕎麦を食べ、名物の大仏を目の前にしながらも、
時間がなくなり、近くまで行けず。
だけど大仏様は大きいから肩くらいまで遠くからでも見られました(笑)
鎌倉は学校の遠足でよく行っていたので、大仏様はよく見てるはずなのに、なんだかいつもはじめて行く気分♪

その後車に戻り、藤沢の海岸へ。
海大好き少年のはねちゃんは、海を見たら大興奮。
車を駐車場に入れるために、海と逆方向に走っただけで、
怒る!!炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ(*`◇)<炎炎炎炎 **;)/ヒィッ
きっと「海が俺を呼んでるぜ→加山雄三」みたいなものがあったのかな?。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今回は元々海に行く予定ではあったけど、
今後下手に海の横走れません・・・(-_-;)
なんだか秋の海って、夏の喧騒とはまた違った落ち着きある風情があるなあ。

アリちゃんはいっぱい海岸を走り、子供たちは海に足を浸し、
最後ははねちゃん真っ裸になってしまって(^_^;)
着替えが上しかなかったので、Tシャツと真っ赤なパンツで車へ。
ウィンドサーフィンをしている人が沢山で、
そんな姿もあまり気にならないような雰囲気だった(中に水着を着ているように見える??(笑))

帰りは4時間くらいかかったかなあ・・・

秋の思い出ツアー第一弾でした♪

先日「紅葉ドライブ」の雑誌を買ったので、
秋の思い出ツアー第二弾も行きたいぞー♪

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
セミナーと、リボちゃんの学校見学
しばらくご無沙汰してました~
前の日記、YOU TUBEが貼ってあるんだけど、
携帯などから見ると、一切表示が出ないのね。
興味のある方は、パソコンから見てね。
もー 毎日この曲聴いてます♪ 画像がまたいい☆

ところで、先週、TSUTAYAビジネスカレッジという、自己啓発セミナーに行ってきたよ。
第二回にして、講師陣は、ちょー大物ばかり♪
中谷彰宏氏、山崎拓巳氏、クリス岡崎氏
ツタヤレンタルのトップ3です。

お話はとても面白く、ためになることばかり!
メモしまくっていたよ。

半日費やしたけど、貴重な一日だったなあ☆


一つ印象的だったのが、時間の話。

あなたは何かを待っている時間、何をしていますか?
または乗り物に乗っている間などの、手持ち無沙汰な時間、何をしていますか?

その間していることは、可能な限り「好きなこと」をしますよね?

ゲームをする。携帯でメールチェックをする。何もせずボーッとする。居眠りをする。
音楽を聴く。本を読む。考え事をする。etc・・・
いろいろありますね。

そして答えは、その「好きな時間」の使い方が、そのままその人の人生になる・・・との話。

わずかな時間でも出来ることっていっぱいあります。

それでね、クリス岡崎氏のセミナーのとき、隣近所の四人くらいと、
ディスカッションをするっていう時間があったんだけど、
そのとき隣に座っていた彼女が、たまたま、山崎拓巳氏とお友達ってことでね☆
その後みなさんと、サイン会兼、一人ずつの写真撮影会があったんだけど、紹介してもらっちゃった(*/▽\*)イヤン
おかげで握手も三回も出来ちゃった~☆
私、山崎拓巳氏のトークが好きで、車の中でトークCDを毎日聞いてるんだよね!!
もちろん本もDVDも観ていたし☆

ほんとに彼女との出会いも引き寄せだなーって、
それも帰る場所がうちと近くってびっくりでした。

他にもお友達が出来て楽しかったなあ。。。

そしてそしてね。
次の日、山崎拓巳氏と、クリス岡崎氏にお礼のメールをしたら、
ちゃんとお返事くれたのです!!
も~感動でした☆
興味のある方は、ツタヤのビジネスコーナーに、DVDがあるので、是非観てみてね!
本もものすごい人気ですよ!!

HI380008.jpg
クリス岡崎氏と☆
(なぜラーメン画像なのか・・・
モトの写真が大きくて、ラーメン画像でしか隠れなかったから・・・
後で縮めればいいことに気付いた次第で^_^;
そのときラーメンを食べたかったっていうのも理由です^_^;)

余韻はしばらく続き、
昨日はリボちゃんの高校見学をしたよ。
就学のための訓練校でもある高等養護学校。
まだ出来て二年しか経ってないので、学校も結果出すためにピリピリしてる感じはしたなあ。
それでもここでびっちりこなせたら、子供も親も、社会に出るのにかなり安心だろうなあって気はした。
子供ががんばろうって気持ちになれるピリピリだったらいいね。
ただのスパルタで萎縮するようなことがあったら、
またそのとき考えるとして・・・

昨年の見学者は4000人だって!!

校内はもちろん、きれいではあったよ。
訓練室が本格的だった。

それが学校の隣が、某6大学なんだけど、
構内を通学路として使わせてくれてるの。
それだと近くて安心♪
私も若い空気をいっぱい吸って帰ってきました!

早いもんだね~
いきなり社会に出ることなんて考え出して、
高校生の子供を持つってこういうことなんだーって、改めて思っちゃったヨ。

いつまでも子育てってものすごい修行ですなあ・・・^_^;

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
「夢をかなえるゾウ」
昨日「夢をかなえるゾウ」のドラマ二本、ご覧になりましたかー?

小栗旬くん、ちょーーかわーーー
ガネーシャ役の古田新太さん、ちょーーーマッチ

こんな対談も見っけちゃいました☆

http://www.ytv.co.jp/gourmet/meets/yumezou/index.html

それでこれを見ていた友達が、主題歌もいいよって教えてくれました。

力強い歌詞にメロメロです♪

興味のある方は、調べてみてね☆

本も最高ですよ☆




よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
ポカポカする気持ち♪
最近は心がポカポカなんです。
よくわからないんだけど・・・・怒りが沸いてこない☆

イヤなことがないかって言われると、多分いろいろあったのよ。

入金になるはずのものがなってなかったり、それもこちらのミス(?)で手数料取られたり、
学校の担当の先生が変わったのか、どうにもイヤーな感じに書かれたりとか・・・
諸々あったと思うんだけど・・・忘れてる(^^ゞ

でもまあ、入金にならなかったのは、銀行の規定がそうなってるんだからこの人たちに言っても仕方ないかーって思ったり、
先生もうちの心配をして言ってくれてるわけで、裏表のない先生だからわかりやすいなあって思ったり・・・

そんな調子なんだあ

なんでも はいはい って受け入れられちゃう。
めずらしいよー。
そして受け入れちゃうと、楽だね!!

昨日も車の中で、はねちゃんが冷房と暖房をコロコロいじっちゃって、それをリボちゃん
「さむい あつい さむい あつい あつい さむいって繰り返すね(笑)」
って。
「なんてかわいらしい表現なんでしょう」って笑ってしまった。

「お母さん笑ってる場合じゃないでしょーーー!(笑)」
って怒鳴られたけど、
「いいのよ あったかい風はお母さんの心なの~ ポカポカ~♪」
って歌っていたら、あきれてました・・・・(^^ゞ

なんだろうねえ。
でもいいやー♪

ほんとに心臓がドキドキするほど、わくわく♪して、
うれしい♪きゃーっ☆って騒ぎたいくらいな感じなんだもん。
何があったっていうより・・・ほんとわからない。

きっとこれから何か新しいことが起こるのかな?
・・・というか、今既に周りも温かい気がする。

わくわく♪ わくわく♪わくわく♪

ps お掃除のお仕事お断りしました(^^ゞ
履歴書を送ってからのことだったんだけどやはり・・・
お断りした社長の会計の方、すごく温かくって、残念がってくれて、
それもなんだかありがたかったなあ。
それで少し自信もついたかな?


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

いろいろ来る
明後日(日付変わって明日)台風が来る~
なんて話をしていたけど・・・
いつも思うのが、「台風が来る~」も 「隣の○○さんが来る~」も、
言葉が一緒ってとこが面白いなあって。
はたまた、「督促状が来る~」だって、「新車が来る~」だって同じだし・・・
それならお茶菓子を用意するかしないかって差くらい(笑)
台風は被害をもたらすかもしれないんだし、
もう少し大げさな言葉で表現してもいいのかなーって勝手に思ったりするんだけど、
そんなこと考えてるのは私だけでしょうか?(^_^;)
例えば、「台風がぶっ飛んで来る」とか、「台風が肩で風切ってやってくる」とか、
「竜巻とオーロラを巻き込んでくる台風」とか・・・(ウソはいけません)


そうそう、来るって言えば、明日「都民の日」なんです。
さっきまで明日休みってこと知らずにいたんだけど、
リボちゃんが「「都民の日」ってなあに?」って。
「明日都民はお休みなんだよ」
と言うと、
「え?都民が遊びに来るの?」って。。。

多分、リボちゃんは、「都民」をトミンかトミーか、人の名前だと思ってるんだねぇー。
「トミンはお休みなの」って聞こえたのでしょう。

トミン・・・トミンの日・・・一体何者なんだろう・・・(笑)


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ






カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
