はねちゃんの日
今日ははねちゃんの日だったなー。

朝はバスに乗れず、久しぶりに送っていき、その後授業参観。

体育フェスタという、競技の出し物を見学。
小学456年が合同で。
やはり私を探してましたねー。
50メートルもないけど、短距離走があって、走る子歩く子、さまざまだけど、
はねちゃんバッチリ歩いてました。
でもママたちはクチがうまいよー。
私が「うちの子歩いてるわ」とつぶやくと、
「あのポールじゃ魅力ないもんねえ 何か魅力のあるものをゴールに置いておいてくれなくちゃ」って(笑)
そういう切り替えし、私も身につけたいなー。
それからボールを衝きながら走っていくってことをするんだけど、
はねちゃんはそれが出来ないので、先生の1バウンドしたボールをキャッチするというものを二回やりました。
それがね うまくキャッチできたのー。
バスケットボールくらいの大きさのね。
このボールの受けたり投げ返すことって、知能的に高度なことらしいです。
相手と向かい合う気持ちがないとまず出来ないこと。
その後の技術面もろもろ、私は感動しましたーー☆
はねちゃんは終わってから、先生に思いっきり褒められていたよ。
頭いい子いい子にはじまり、ほっぺをさすさす(^^)
はねちゃんもまんざらではないようで、元々低い鼻が、ちょっと高くなっていました(^^)
先生も子供が成功した様子を親に見せることが出来て、うれしいんだろうなあ。

終わるとママたちで集まって、卒業対策委員を決めた上、卒業後の食事会のことや、先生方、子供たちへの贈り物などを決めた。
結構それだけで一時間くらいかかったかな。

それから今日は夕方、はねちゃんの制服を作りに行きました。
お店の人が慣れていて、とてもいい雰囲気の中はねちゃんも落ち着いて、
寸法を測ったり、試着することが出来た。
リボちやんの学校指定の制服センターなんだけど、養護や特殊学級の子などの扱いに慣れているんだね。
それだけでこちらも気持ちよい時間を過ごすことができました。

そして最後の砦。
明日締切の卒業アルバムに載せる原稿の仕上げ・・・
何しろギリギリにならないとやらないから・・・

何気にワードを開くと、おぉ あるではないか、原稿用紙の署式が!!
いきなり手書きはきついので、まずは下書き。

んーーー
んーーー
んーーー

何も出ないものですね・・・

そうだ 私はメールやコメントが苦手なのだった・・・と気付いたらますます掃除に逃げたくなったのだが・・・
(こんなときだけ掃除に向かうのだなー)

でも締切は明日だし、何とか原稿用紙に向かってみる。
升目にポコポコッと入っていく様は、意外に楽しく、書き出せばいろいろと浮かんできた。
そしてやはり私・・・ 最後の一マスまで、きれいにおさめたのでありました( v^-゜)ぶぃ♪
(ついつい文章が長くなるだけのことなのだが・・・^_^;)

ようやく肩の荷がおりたわーーー☆

途中、数日前から咳の止まらないリボちゃんを、病院へ連れて行ったりもしてました。
今日は一日よくがんばりました。
自画自賛でございます(^^)

こんなとき飲める人なら、ビールをプシュッとするのでしょうけど・・・

私は泡風呂読書でくつろがせていただきます (V)o¥o(V)ふぉっふぉっふぉっ

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ
サイバークリーン
アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135
()
不明

商品詳細を見る


先日テレビで紹介されていて、とても気になったこの商品。
ご存知でしょうか?

これね、パソコンのキーボードの間のゴミや埃を吸着させて取ってしまうという代物。
昔流行った、アメーバー状のおもちゃってあったよね?
のびーって伸びたり、パツンと切ったり出来て、
不思議と手につかないゼリーみたいな・・・

先日ビッ○カメラで唯一一つだけ残っていたので、早速購入。
キーボードにビロローンと伸ばしてキュッキュッと押しこむんだけど、それがちょっと難しいかな・・・
ただ、はがしてみると、思ったより取れてるーーー♪
これは面白い。
携帯のキーの部分や家の電話、リモコンなど、いろいろ使えます。
この間、エアコンの吹き出し口の掃除にも使ってしまった・・・
フィルターは水洗い出来るからいいけど、吹き出し口の溝に入った埃ってイマイチスッキリ取れなかったので・・・

おかげで温風がびゅーんって部屋に入ってくるようになった☆
ただ一気に汚れてしまったが^_^;
それと、暖かい部屋に置いていたら少しやわらかくなってしまった・・・

そんなこんなでこちらの商品使えますぞ☆
(少量タイプもあります♪)

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ






ヤッホホ♪ ヤホホ\(^o^)/♪♪
昨日うれしいことがあったので書いちゃいます☆
え いいよね? 書いちゃうよーーー (笑)

えとね えとね、
リボちゃんとパン屋さんへ行ったの。

レジのとき、リボちゃんは先に外に出て待っていたの。
ところが私、お店の人にアンケートをおねがいされてしまって、
外にいるリボちゃんを一瞬呼び寄せたの。

するとそのお店の人、なんて言ったと思う??プププ

「お友達ですか?」

だってーーーーーーーーーーーー
わおっ

私びっくりして、「え・・娘ですけど」
って言ったら、「あ ごめんなさいっ!!」って謝られちゃった^_^;

わあん 謝る事はないのにーーーー^_^;

でも うれしいねえ♪ 
春の引越しのとき、業者さんに「姉妹」と思われてたってことはあったけど、
「お友達」は、今までで最高の快挙だよ☆
それが最近たまに「学生さん」って言われることがあるんだあ・・・私。
近頃の学生って老けてるのかねえ??

ごめーん うれしくって書いちゃいました~(*^_^*)

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

ADHD2
いやー ほんとに前回の日記のことで頭がいっぱいだー(^^ゞ
起きると「A」、子供が行くと、「DH」
その後はずっと「Dーーーーーっ!!」ってくらい^_^;'どういう意味・・・・(*v.v)。ハズイ。。。。

で、今日親にそのことを話したんだ。
ほら、診察時に、親のことも聞かれるというのもあって。
改めて見ると、うちの親もなんだか似てる部分はあるので、「似てるねー」って笑いあっていたのに、
その話になったら「違うわよっ 今はこうだからよっ」って言い出した。
やはりそこに結び付けないでって思うんだろうな。
そして挙句の果てに、「今になってそれを知ったからってどうなるの?」って言われた。

そこなんだよね・・・

もし結果が「黒」となった場合、何でもそれに結びつけて、あまりいい方向に気持ちが動かないような気がする。

でもそんな大げさなことではなく、自分のどういうとこが弱いのか、
それをどう解釈して、どう対応したら自分が生きやすくなるのかとか、
そういう細かいところを知りたい気もする。

んーー 迷うだす・・・
「=障害」とかそういうのではなく、「私の特徴を教えて」って意味では大変有効ではあるんだけど・・・

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ



ADHD
二月にADHDの初診予約を入れてるの。
でも最近、またキャンセルしちゃおうか悩んでいるんだよね・・・
既に二回くらいキャンセルしてるからなー。
確か予約は一年待ちくらい・・・

入れるときは、かなり頭がぐちゃぐちゃになって整理できなくなって、もー検査してはっきりさせたーーい 対処方法をしりたーーーいって思って入れるんだけど、今は「でも知ってどうする?対処方法なら、本やネットでなんとか出来るかも??」なんて思ったりしてさ・・・

そのとき丁度友達からメール。
彼女は自分自身にADDの方の可能性をにらんでいて、とにかく障害があるならそれを理由に出来て楽にもなるし~って考えていたりとかで、
結局、長電話していた・・・

共通点もたくさんあるし、私の診察次第で、自分も予約を入れるという・・・
迷えなくなっちゃった^_^;

一度子供の判定をしたときの先生がADHDで、
私が子供のテストの様子を見た後、「このテスト私、出来なかったです・・・」って話したら、「これが出来ないのはADHDですね」ってサラリ。
そのとき気分がドドドドッって落ちたからなーーー^_^;
また落ちるかなーーー

今度はどうなることやら。
大抵親の遺伝らしいので、初診のときには、親の特徴もまとめなくてはならないらしいわ・・・


よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ





ハプニング続出
あれ? カーソルがチカチカしてる・・・
なんだろ?

最近はねちゃんによく寝てる間にツメをきれいに噛まれてしまうことがあるんだけど、
(それでも寝てて足10本やられたことも)
先日手のツメを噛むのに失敗され、
キーが打てない・・・

肉が見えてますわ・・・



何をするにも不便です・・・

最近はいろいろやらかしてくれて、目が離せなくなっちゃった・・・

昨日はお風呂のシャワーのお湯が外に出てしまっていて、台所から、居間から、トイレから水浸しになって、
全部拭き終わるのに二時間かかった・・・
ドラマを見ていた10分の間に・・・

今日は洗剤が入ってる箱を破かれ、ソファから床から真っ白(-_-;)

お風呂に入ってる間にリボちゃんに掃除機で吸い込んでおいてと頼んだら、
これがいいい加減で・・・
お風呂上りに水を含んだ足とミックスしてぬるぬるに・・・・(-_-;)

何が腹立つって、リボちゃんは水浸しに気付いていながら、お風呂に入っていたこと・・・
そのパシャパシャな床を通って・・・(-_-;) ありえない・・・

洗剤も隣で破かれているのに平気でテレビ観てるし・・・

ほんとに目が離せませんわ・・・

二次災害、三次災害も予想しないことが多かったりで・・・

きっと
床をきれいにしましょう。
さらに洗剤でも拭きましょう 

ってことなんだろうなあ・・・

実際床が隅々まできれーいになってスッキリしましたが(^^ゞ

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

賀正
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます☆

昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします☆

昨日のことなんだけど、エスカレーターに乗っていたとき・・・
前に一列に乗ってた若いカップルの彼氏のズボンのポケットには、
片方に長サイフ。
片方に文庫本のみが入っていたの~☆
あとは手ぶら。
デート前後の電車の中で読むためのものなのかな。

それを見て、自分の時間を大事にしてるというか、
それ以外はすっぱりと持たない潔さというか、
その後ろ姿に妙に感動したんだ・・・
その人の人生の在り方を見たような・・・

私も今年はそういう人を目指したい。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
381位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
