スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脳波測定
行ってきましたーー 脳波測定と採血。
頭がバリバリだよー。
コードをくっつけるクリームが固まるとなかなか取れなくて、
バリバリになってしまうからイヤなのよ。
頭は帽子みたいなものに既にコードがついている感じでやりやすそうだったけどね。
それでもひとつひとつの穴にクリームを注入。
冷たいんですけど(-_-;)

子どもたちも昔、脳波は何回かとったけど、
モロに頭にペタペタコードを付けていくので、大変そうだったー。
だけど、子どもはじっとしてないから、寝てくれないと取れないの。
しかし本当に寝てしまうと深い数値になってしまうから、
結局薬で寝かされることに・・・

これが親としてはつらいのだ。

眠くないのに、いや 薬で眠いんだけど、薬と戦う子どもの姿なんだよ・・・
のたうちまわってさ・・・

これはイヤだーって思ったなー

ってそれはさておき、私はそういうことはなく、言われるがままにじっと♪

途中「目を開けてください」「閉じてください」って何度か指示をされたり、
小刻みに「吸って」「吐いて」を、3分間やらされたり・・・(3分間掛け声アリ)
これは指示を出す人の方が大変ではないかと、彼女の脳波もとってみたいなんて考えたら、
思わず笑ってしまった(^^ゞ←このときの脳波のグラフはかなり反応してるはず。 きっと。
しかし実際は3分もそんなことをしたから、モーローとしてきていたよ。酸欠だあ。

その後は目の前のライトをチカッチカッとされて・・・
最初は脳が反応してるーって感じたけど、何度目かはもっとチカチカされて、
もう無意識・・・

脳波の結果を聞くために、5月の末ごろ予約した。
だからそんな先の予定、どうやって記憶するのさあ(^^ゞ
手帳を無くしませんように。

日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)



スポンサーサイト
ふむ?
今週は楽しかった。
何がって? ふむ、なんだろ??
覚えてない。

一昨日くらいからなら覚えてる。

あー ごめん。思い出した!!
うんうんうん!!
今週は、
新橋でのみーの、新宿でのみーの、横浜いきーの、浅草いきーの、渋谷いきーの、日本橋で検査して、四谷いきーの、水天宮へ行ったんですわ!!

そうそうそう☆ うふふふふ・・・←記憶が蘇ったらしい


そうよ、日本橋っていえば、旦那の口座を解約してる途中だったってこと忘れてたー。
(それをメモするために今日記を書き出した)

何か不備があってできなかったんだよ。(はねちゃんあたりの何か)

それで、今何気に銀行を確認。
確か合併するとか言ってて、その睡眠口座に入ってしまうと、面倒ですね って以前言ってたんだ。

ところがー・・・
合併してた・・・・

あちゃーーー

10月だよーーー

でも名前は一緒。
○○△△銀行とか、桃銀行とか、そんな名前でもなく、今までの銀行の名前がもろっ!!
全面的に吸収しちゃったのかしらね・・・

世の中合併合併ですなあ・・・

口座ねーー やらなきゃいけないんだけど・・・
やる気ナシ。

折角近くに行くのになーと思いつつ・・・・ いつかだなーーー・・・・


はねちゃん卒業なんです。
それもあってか、書類書類書類・・・写真写真写真・・・など、今やらなきゃならないの。

制服も買いました。

ってこのこと書いたっけ???



今はきっと頭が回ってないのね。

さて そろそろ準備しよう。

ではまた。



日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)
ADHD初診
日付変わって昨日・・・

ADHDの病院へ行ってきました。
最初は自分の特徴などチェックしていく感じのものをして、
その後問診で、家族のこと、幼少の頃の話を聞かれた。
そこでカルテ作りといった感じ。

それから本格的なドクターとまた問診。

先生とても気さくで風邪引いてた(笑)

チェックシートの中に「目を見られない」という欄がありチェックしたはずなのに、
私自身も思いながら話してたし、先生もおっしゃったんだけど、「目を合わせるね」って。
「人によるのかもしれないです。先生の目は見られます」
と言うと、
「目を合わせる必要のある人 ない人とで分ける」というのは、敏感な人なんだって。
音もかなり気になったりする方だと、その数分前に発覚。
(チェックシートを待合室でつけてるとき、隣の人のおしゃべりが気になった。)
そういう点から、なにやら頭の活動の上下が激しいという診断が。
検査してみないとまだなんとも言えないけど、先生のにらみはそこらしい。
そうなると、てんかんの人が飲むような頭の活動を一定に保つ薬を飲むようになるかもしれないけどいいか・・・と聞かれた。
それで頭が働くようになるなら、自分も楽になるし、いいのではないかとも思うけど。
またADHDの可能性もなくはないみたいなので、今後もろもろの検査をして、
総合結果が出るのは3,4ヶ月後くらいになるらしい。

・・・とまあ そのときは淡々と言われ、普通に帰って来たけど、
その後なんだか涙がツーーーッ・・・

仕方ないよね。。。

それでももう平気です( v^-゜)ぶぃ♪

だってさ病院へ行ったのは、自分の中の本質を知って、
それを踏まえたうえで、自分と向き合って上手く対応しながら生きていこうって思ったからだもん。
ちゃんと全ての結果を受けとめて、納得しながら向きあってる数ヵ月後の自分を想像しようって思ったの。

現に、頭の活動の上下が激しいって少しだけ言われたことも、府に落ちるものがあるもの。

私ほんとに頭が働かないときって、全てが停止してるんだよ・・・
何も考えられないの。

そうかと思えば、同時に頭がフル回転するときもある。

働かないときは、何も覚えられないし、すぐ忘れるし、物を無くすし、混乱するし、遅刻するし・・・

日記も全く言葉出ないしね。

・・・とまあ、そんなわけで、最終的に6つくらい検査するようです。

またこの件については追々。


日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)






びっこをひくはねちゃん
少し前からはねちゃんがすこーしびっこをひいていて気になった。
今日も横浜まで出かけたが、たまたま車に上着を取りに行った段階で、
座席に座り込んでしまって再度出ようとしなかったのは、
もしかしたら足が痛くなったからかもしれない。
そこで靴を脱がせてよーく見ると、右足の親指のわきが白く硬く膨らんでいた。
ツメを自分で噛んでしまうので、少し深爪になってしまった脇の部分からバイキンが入ってしまったのかもしれない(-_-;)
針を焼いて膿を出すことも考えたが、水ぶくれというより硬くなってしまってるからなあ。
それでも普通に靴を履くことが少し辛いなら、明日はサンダルでも履かせようかと考える。
はて どうしたものか・・・


日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)
『もっと自分を愛してごらん』 キム・マクミラン
~リボちゃんの学校の国語のプリントより~


『もっと自分を愛してごらん』        キム・マクミラン


もっと自分を愛してごらん

すると自分のいいところが見えてくる。

もっと自分を愛してごらん

すると人生という贈り物を
真摯(しんし)に 感謝をこめて
受け取れるようになる。


自分をしずかに愛してみたら
わかるようになってきた。
べつにわたしは 特別な人間ではない
でも
この世にただひとりしかいない人間だ と。


もっと自分を愛してごらん

すると わかってくる。
人生を追いかける必要はないのだ と。
しずかに あわてずにいれば
人生のほうから やってきてくれる と。


自分をちゃんと愛してごらん

すると心はほんとうにやさしくなり
よろこびも かなしみも
どちらだって
歓迎することができるようになる。

もっと自分を愛してごらん

すると 過去に選択したことで
自分を責めはしなくなる。
やがて 気持ちは楽になり
その選択にも 責任が持てるようになってくる。


自分を深く愛してみたら

心に宿る知恵に 耳をすませるようになり
誰より自分がわかってきた。
神様はこうして
わたしに語りかけているのだと思う。
直観という形をかりて。


自分をありのままに愛してみたら

ふりかえることが できるようになった。
自分が混乱していたときのことを
闘っていたときのことを
かなしみに打ちのめされていたときのことを。
そして こう思うようになったのだ。
---それらもまた わたし自身の姿であり
愛するに値するものだ。


自分をありのままに愛するようになってから

わたしは
自分が抱えてきた恐れに
おびえることは
やめた。


もっと自分を愛してごらん

すると 自由の味が
さらに豊かにわかるようになる。



もっと自分を愛してごらん




日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)
娘とショッピング
最近はすっかりお休みの日出かけなくなった。
あんなに出歩いていたのに・・・
昔が懐かしいくらい。

というのは、はねちゃんが出たがらないからだ。
預けだして普段が忙しいから、休日はゆっくりしたいらしい。

ところがリボちやんは出かけたい。
はてどうしたものか。

近場なら1人で行って来ていいよと出すこともあるけど、
リボちゃんだって1人ばかりじゃつまらないとのこと・・・

そこでお留守番をするはねちゃん。

勿論誘った上で拒否する場合のみ。
そしてバイバイをさせて、本人が1人ということを把握させてからね。

今日はそんなわけで、急遽リボちゃんと車で。(前置き長っ(^^ゞ)
目的地が、駅から離れた場所だったので。

やはり車は早いな。

駐車したところがいつもとまるで違う場所だったので、そこから歩く風景がなんとも新鮮で、
新しい店など、発見が多かった。
正門からばかり入るデパートと、エレベータを使った場合の道のりと、発見探検楽しいな。
二人で内緒のアイスも美味しかった。

で・・・リボちゃんは何をしたかったかというと、
チョコレートを作ると言い出したの。
だから、お菓子やパンの材料、製作に使うお店へ・・・
結局、チョコの材料、トレイに箱にリボンなど、高くついたーー。
型に流すだけといういたって簡単ではあるものの、買ったほうがいいと私は思ってるが・・・
でも折角のやる気をそこねてはいけないね。
やりたいことは極力やらせて自信をつけさせたいですわ。

それから、フランフラン(インテリア雑貨のお店)に寄った。
地下三階という場所にあり、穴場的なこの場所は、かなり商品が揃ってる。
はねちゃんがたまたま見つけた内緒の場所だが、最近は人が増えたかも。
いろいろ見たらほしくなってしまったけど、今は物をガンガン減らしたいのでぐっと我慢。
オシャレな加湿器を前回買ったので、今日はそこに入れる香りを一つ。
まだ試してないけどね。

実はカーテンもほしかった私。
二箇所ほどインテリアショップを周り、高くてやめた。
やはりホームセンターでしょうか・・・

そんなこんなの女二人のデートは早歩きでありました。


日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)



おなかに空気
今朝もおなかにガスが溜まってる風で苦しかったー(-_-;)
お尻から空気を入れられたかえるの気持ちがよくわかった。

最近何気に頻繁な気がする。
薬を教えてもらったので、いつも買おうと思いつつ、
治ってしまうとわすれてしまう。

しかしパンパンに空気の入ったおなかは、とにかく圧迫されて、
ひどいもんだ。
気持ちが悪くもなってしまう。

そこでなぜこんなことになるのか、ようやく調べてみた。

コーラやキシリトールなどの人口甘味料の取りすぎ。
早食い
緊張しやすく大量の空気を吸ってしまう。

らしい・・・

それで気づいたのは、寝る前にサイダーを大量にがぶ飲みしましたわ。
あまりにお風呂上りに喉が渇いて!!
人口甘味料もそうだけど、あの炭酸は影響ないのかな?

でもそれが怪しいですね。

次回はお茶か水にします。
お風呂上りに、ビールを飲んでる人が大丈夫だとすると、やはり人口甘味料が影響してるのかな?


日記・ブログランキング 人気UPランキング    
↑ ↑ ↑
新たなランキングにも登録してみました。気軽にポチッとよろしくね(^^)

サイフの寿命
今日15時間分のお給料をもらった。
わーい♪と思ったのもつかの間、そうだ・・・電気代を支払わなくては・・・とコンビニへ・・・
最近は子どもが留守番するのに、エアコンが付けっぱなしなので、(ガスとか怖いし)
うう・・・お給料が一気に飛んでしまった。

最近どうもこのサイフ、中身が保存できない。
入ってもすぐに出て行ってしまう・・・
前もそれで替えたんだ。

サイフの寿命ってあったね。
どのくらいだったかなー。
このサイフはまだ三年も経ってないと思うんだけど。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ







チーズはどこへ消えた?
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る


先日たまたま本屋さんで、この本を見つけた。
何年前になるかなー。
この本を読んだことがある。
そしてそのときの私にとってはこの内容は結構衝撃的で、そのとき感じたことを熱く語った覚えがある。

そして、今の私が読んだらどう感じるかなーと、立ち読みしてみた。

薄い本だったので、楽に読めた。
そして終わって一言「当たり前だわ」って思った。
過去の私は、この本の内容の単純なルールが理解出来てなかった。
今の私は、少しは成長してるって思っていいんだって思えた。

それでもその渦中にいるときには気付かないことも多いと思う。
たまに自分がどのねずみで、どの小人なのか確認してみるのもいいかもしれない。
そして客観的に観たら、私たちの住む世界はなんてことはないことなんだと。
世の中の出来事は意外にシンプル。
考えすぎて動けないことはもったいないことのように思うのだ。

興味があれば進んでみよう。
進まないとわからない(気付かないこと)ってあると思うから。
その一歩を踏み出すにあたって、「いかに楽に楽しくワクワクしながら」進んでいくかという学びを与えてくれるのが、今習いに行っている、クリス岡崎氏のスピードコーチングだと思っている。

私はおかげで「腑に落ちる」体験をいっぱいしている。

人間ちょっとしたルールを知らないばかりに、もがき苦しむのだなーって思った。
ただそれは自分の中で疑問に思ってないと求めてる回答は得られないのだと思う。

これからもどんどん腑に落ちる体験をして、沢山の心の荷物をおろし、軽やかに口笛を吹きながら、
突き進んでいきたいなと思う。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ













カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1192位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。