スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友達とディナー
あれー おかしいな。
さっき書いたのに消えてる・・・
では再度。

夜お出かけしました。
久しぶりかな??

過去の事件のトラウマから、電車が苦手になってしまった友達。
特に地下鉄は怖いんだって。
「それなら私が行くよ」
なんてことはない、スーイスイ。
意外に近かった同じ都内。

彼女と個人的に会うのは二度目。
一度目はいきなり彼女のおうちの目の前の公園で、
いきなり犬&子供たちも一緒という設定で・・・
あれから一年以上経ってしまっていたのね・・・

いつも食事したいねと言いながら流れていた。
オフ会では散々会ってるから、不思議な感じ。
それでもまた違うなあ。

彼女とはバイオリズムが似てるので、出来事がクリソツ。
だから話もあうあう♪いいことだー。

いっぱい喋って、いっぱい飲んで(2人とも飲めないのでジュースを)
楽しい時間を過ごしました♪

今度はあまり時間を空けずに、またおしゃべりしたいな☆

人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)

スポンサーサイト
新聞の勧誘にて
最近新聞をまた取ろうかなって考えてた。
んーー 正直なところ、ニュースはテレビとかネットでしょっちゅう見てるからいいんだ。
その他のことでも新聞って情報満載だよね・・・

・・・と思いつつ、どこまで読むかは不明。

ぶっちゃけちゃうと、新聞を新聞紙として使いたいだけだったりもする。
それにしては高い?とも思ったんだけど、あれだけの大きさ、枚数を他で用意すると、
結構な金額になってしまうでしょう。

何に使うか・・・

はねちゃんの食事のときのこぼしがすごいのだー。
特にご飯の量。食べる食べる。何気にこぼすこぼす・・・
拾うのも掃除するのも毎回大変なんだーーー。
新聞紙なら、一枚でも二枚でも包んで捨てられるから、
こちらの夏のストレスもかなり軽減される。

実家から新聞を少し貰ったりもしてるんだけど、
実家は実家で犬のトイレでフル稼働してるらしく、
枚数が足りないのよね・・・

だからといって回収日に知らない人の新聞紙をもらってくるのも、なんだか気持ちが悪くって(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・とまあ、毎度前置きが長いんだけど、そんなことを丁度考えていたときに、
玄関に一人の青年が飛び込んできた。

「○○新聞なんですが・・・・」

オヨヨ!!
これはびっくり!!
早速新聞の勧誘ですよ。

それも読むならその新聞と思っていた会社。
「サービスがんばりますのでっ おねがいしますっ!!」
丁寧に頭を下げる青年。

本当だかウソだかわからないけど、昨日から一件も契約が取れなくて、
このままではクビになるとのこと・・・

「そうねえ・・・サービスにもよるかなあ・・・」

私もズルイよなあ・・・。
既に取ってもいいって決めてるのに。

「ビール箱でつけますからっ もしくはおコメもありますっ。生活雑貨もつけますからっ」

「んー ビールうち飲まないし・・・洗剤があると助かるなあ」

「じゃあ おコメを○キロ!!と、液体洗剤をお持ちします。それと他にもいろいろつけますっ」

こちらの新聞はサービスをいっぱい付けてくれるからうれしい。

以前は遊園地の招待状などよくもらったけど・・・

「それなら いいですよ(^^♪」

「ありがとうございますっっっ!!」

お兄さんうれしそう。

だってさー こんなに暑い中がんばって頭下げてるかと思うと、なんとかしたくなってしまうんだよねえ・・・
(いや、最初から取る予定だったじゃないかー 私・・・(-_-;))

「三ヶ月でも・・・いいですか??」

お兄さん、少しドギマギしながら言ってきた。

まあ そこまでいいろいろつけさせておいて、「一ヶ月」というのも気の毒だなあと思っていたので妥当かな。

お兄さん、一度戻って、早速持ってきてくれた。

おコメ6キロと、洗濯洗剤4本、45リットル回収のゴミ袋、食器洗い洗剤、キッチンタオルを箱で・・・
サランラップに新聞袋・・・

実は今朝おコメを切らしてしまっていたのよね。丁度。
いただいたのはコシヒカリだよん♪

それに洗濯洗剤も、さっきカラッポになってしまって、「買ってくればよかったなー」って思ってた矢先の出来事でした。

本当にラッキー☆

あとわずかだから、明日の分から配達してくれるそうで。(まあ それはね)

それに何より、頑張り屋さんで、人柄の良い青年から契約することが出来て、
とてもよかったなーと思いました。

どうかはねちゃんが、紙吹雪をしないことだけを願うばかり・・・(-_-;)


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)


キティちゃんのミネラルウォーター発見♪
20090730060403
20090730051811
20090730051804


たまたま見つけたミネラルウォーター。
なんとも括れが色っぽい。
持ち歩くとプリティ♪
全部で4種類♪

ボディウォーターキティというらしいです。
イヤン(〃∇〃) てれっ☆

人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)
セール♪
最近の洋服のセール、不思議なくらい安くない?
まだ夏本番になる前から、50~70%オフとかって、なんで???

すごーーく凝ったつくりで、すごーーくレースが付いてたりして、
ほんとプリティなのに1000円台とか、なんで??

人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)
はねちゃん美容院へ
夕方はねちゃんは美容院へ。
棚にはお気に入りのビデオがある。
並んでいる棚の中に、唯一背表紙が取れてしまって、手書きで題名が。
「むしむしQ」と・・・

「あった あった これこれ!!」

背表紙は前回、はねちゃんがはがしてしまったもの^_^;
前回は、そのビデオを観たいあまりに、終わってからもお店に何度戻ってしまったことか・・・


そして今日・・・
子供の扱いは慣れているであるはずの「子供専用の美容院」
前にやってくれた人はその日いなくて、他の人になったんだけど、
んーーー
ビデオに夢中ではあったし、画面を見ながら言葉かけもしてくれるんだけど、
ちょっと表面的なだけかな。
仕方ないけどね。

いきなり「シャンプーしましょう」
と言われても、ビデオをつけてしまったはねちゃんは言うことを聞かない。
それならあとでいいわと先に髪を切ってくれたんだけど、
いきなり切り終わったからシャンプーへ・・・といっても、急にビデオを消されてしまってはそりゃあはねちゃん怒るって。

丁度近くでヘアの長さや形の確認をしていた私は、思わず「あっ」と言ってしまった。
お姉さんあわてて再度ビデオを付けてくれたら、しばらくして其のときの「虫」が終わって「次はくわがたさーん」と予告が始まった。
この「間」をうまく生かしてもらって、シャンプー台へ。

「シャンプーが終わったらくわがたさんだよ♪楽しみだね♪」
お姉さんは合わせて何度もそのセリフを言ってくれていた。
おかげでスムーズにシャンプーを終わらせることが出来ました。

今日は普通にさよーなら。よかったよかった。

はねちゃんは突然の変化に対応できないから、次の行動にうつるまえに納得のいく説明が必要だし、ある程度はねちゃんの心の準備を待ってもらうことも必要。

美容院でも作業の流れを写真で用意してくれるとわかりやすかったりもするんだけどなあ。

人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)




ショッピングモールへ
20090730052010
20090730052007
20090730052003
最近知ったショッピングモールへ遊びに行った。
はねちゃん、ゲームセンターの競馬がお気に入り。
あの画面の臨場感と、迫り来る馬たちの迫力がたまらないのか、
いろんな席に座り変えては、方々から画面に食い入った。

私は今まで知らなかった競馬の賭けかたをちょっと知った。

私は元々ギャンブル運があるとどの本にも書いてあるけど、
はまることがわかるからギャンブルはやらないようにしている。
ただのゲームでもそれは実証されてるからよくわかる。
一時期、試しにやってみたパチンコでかなり出てしまったことがあって、
案の定その時期はこっそりやってたから・・・。
でも出ないことがわかり、パタリとやめた。
自動販売機から目的のものが、表示金額で出てきたときの安心感。
不思議な気持ちでした・・・

とまあ、それはさておき、ショッピングモール・・・

ワンちゃんを抱っこしたがったリボちゃん。
選んだのはヨーキー。
あえてアリちゃんと同じ種類を選ぶあたり、余程アリちゃんが好きなんだなあ。
懐かしい大きさでした。

後日ネコの赤ちゃんも抱っこしたよ。
どちらもほんとにかわいいなー♪

もう少しアリちゃんの世話をしてくれるともう一匹いてもいいんだけどな・・・

人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)
ジェームズ・スキナー
ジェームズ・スキナーってご存知でしょうか?
『成功の7つのステップ』など書いてる人で、きっといろいろすごい人なんだろうけど、
よく知らない・・・^_^;
けど、かなり有名な人がいて・・・
その人のセミナーに行って来ました。

印象に残ったのは、
「何万光年のときを超えて生まれてきたからには、其の使命を果たせ、行動に移せ」ってこと・・・
「人は死ぬ直前、やったことの後悔より、やらなかったことを後悔する」ってこと・・・
「何でも、どんなところでもお金は作れる」

最後の「お金」が妙に今脳裏に焼きついていて・・・
そして、なんだかモヤモヤが吹っ切れた気がした。

何かをするには、「こうして あーして・・・」なんて考えてるとお金を作ることって難しいなって思ってたけど、確かにそうなんだよね。

同時に、私が最近引き寄せた、諸々のこと・・・
人がくれたアドバイスや道標など、きちんと向き合ってみようかなって思いました。


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)



プールは全滅
寝なきゃ・・・と思うが一言だけ日記書こう。
パソコンなかなか空かないんだ。夏休み・・・2人が取り合いしてる時点で、こちらはお手上げ・・ぐすん。

24日・・・金曜

学校のプールが今週4日間あったの。
しかし・・・全滅・・・
雨雨雨。

突然休みになるのは困るよー。
はねちゃん理解できませんから。
せめて学校に集合させて、雨なら雨の授業をしてくれてもいいと思うんだけど。

あ、一日だけ、すでにバスも出発してしまったのか、連絡がなかったので行かせてみたんだけど、
バスに乗る時点で雨・・
学校に行ったら何かしてくれるだろうって、案の定体育館で運動をしたらしい。

梅雨、明けたよね??


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)

「わからない」ときには何て言う?
リボちゃんはよくウソをつく。
前は「ウソはいけません」や「どうしてウソをつくのーーー!」ってつい言ってしまったけど、
これには理由がある。

ずばり
「私に怒られることが怖いから」
なの。

「ウソをつけば余計に怒るよっ」

と言っても、相変わらずすぐにばれるウソをつく。

よくあるパターンを一例としてあげると、
持ち帰った学校の給食の白衣の中に帽子が入ってなかった。

私「白衣の帽子が入ってないけど、学校にあるの?」
リボ「学校にあるの」
私「洗わなくていいの?」
リボ「洗わなくていいの」

おかしいと思って他の質問をする。

私「帽子学校に忘れてきちゃったの?」
リボ「忘れてきちゃったの」

この時点で、忘れたなら忘れたと言えーーっとキレそうになる。

私「帽子さっきまで入ってたの?」
リボ「入ってたの」

平然と答えるから腹が立つ。

でも私も毎度のことだからなんとなく察し、聞いてみた。

私「帽子が入ってたかわからないんでしょう」
リボ「わからないの!!」

既に泣きそうになっているリボちゃん。

私「わからないときはわからないって言えばいいんだよ。ウソついたらますます怒.るよ!!」
リボ「ふぇーん ごめんなさいーー」

==================================================================
・・・と大抵はここまでがいつものこと。

そこでこの日は、ちょっと違う視点から考えてみた。

私「ねねね そんなに怒られるのが怖いの? それでウソをついちゃうの?」
リボ「怒られるの いやーーー」

まあ、私も「あった」と言われれば、「あったの!!どこに?!」
「ないの」と言われれば、「どうしてないのーーー!!」と一喜一憂し、納得がいかないと、
責めたりするからなー。

そこでリボちゃんにアドバイス。
私「わからないときに、一番怒られない方法は、わからないときには「わからない」って言うことなんだよ」

たったこの一言で、リボちゃん
「そうなの?!」と腑に落ちるものがあったようだ。

一般的にみれば「わからないもの」を「あった」や「ない」と言われれば、それは余計に混乱するから、こちらだって怒りたくもなるし、
だから、「わからないならわからないと言えー」という会話になって、それで納得するものだと思うけど
難しいのかねえ・・・


それでも腑に落ちたリボちゃん、なんだかスッキリした顔をしている。

私は今までも、「わからない」と言えば、責めることもせず、
「そっかー わからないんだ。それでいいんだよ。よく言えたね」
と褒めたりもするが、あまり「わからない」という言葉は出なかった。

(変なときに使うことはあるが・・・)

褒めることは、物事を正直に言えるようになる第一歩。

その日の夏休みの日記には、「わからないという」という題材で書いていた。
でもうまく説明出来ないため、文章がまるでぐちゃぐちゃだったから、書き直させようとしたけど、
「私はこれで書きたいのよっ」と怒られてしまった。
だから私は説明を下に書いた。

言葉って難しい。
同じ意味合いでも、言葉によってストンと心に響くことって違うものだ。

良くも悪くもそれはある。

リボちゃんにしろ、はねちゃんにしろ、ストンストンといろんなことが入っていけばいいんだけどなあ・・・

あ、それは私もか・・・・(^_^;)


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いて





皆既日食
朝、2人はプールへ・・・
2人いなくなってホッ☆

なんだか久しぶりだぞーー 2人がいないなんて♪

うれしかったのと、パアッと一人で外に出たかったのとで、

車を走らせた。

・・・というのは、ちょっといかねばならないところが丁度部分日食がはじまったあたりからあってね・・・

車のテレビをチラチラ観ながら、皆既日食を気にかける。

目的の駐車場に到着した頃には、丁度奄美大島の皆既日食がはじまっていた。

生憎の曇り空。

それでもテレビの撮影はすごいね。

なんとか皆既日食を撮影するもんなあ。

丁度いいシーンで駐車場に入ってしまったので、電波が悪くテレビがザザザサー・・・

少しでも外に近いところに車を動かし、最終的には携帯のワンセグも起動させながら、

テレビに食いついていた。

んーー 曇り空だし、なんだかパッとしなかったなあ。

その後何分かで東京の皆既日食も。

しかし、こちらこそ6割り程度とのことだし、空を見上げたけど曇り空で全くよくわからないままだった。

残念・・・

夕方のニュースでインドや中国の皆既日食のシーンを観た時には、本当にきれいに光の輪が出ていて、こんなに素晴らしいものを実際の目で観られたらいいだろうなあと思いつつ、食い入っていた。


人気UPランキング 日記・ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらのランキング、かなり上位にいます。気軽にポチッとして覗いてみてね(^^)
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。