太麺堂
今ラーメンを食べてきた。
昼寝から目覚めた瞬間、『ラーメン!』と神のお告げがあって、行くぞっって。
着替えついでに体重を計ったらあら…減ってるのね…
確かにお腹空いてるし~
一瞬行くのを止めようか悩んだ。
そこでカチューシャちゃんに相談。



だめだ。
カチューシャちゃんはビデオの世界にトリップしちゃってる。

私は、我慢は良くないなと急いで家を飛び出した。
我慢癖が着くと、だんだん自分が自分の意志で動かなくなるから怖いんです。

ところで今回のターゲットは馬場の『太麺堂』という太麺のラーメン屋さんで、最近出来て気になっていたの。

テレビにも出て普段は長蛇の列なんだ。
今は穴場の時間らしく、人もまばらでラッキーだった。
味はしょうゆと煮干しの二種類しかない。
最近は豚骨味ばかりだったから煮干しが新鮮。

これがまあ~
美味しい☆

煮干しは中野の『青葉』が断然好きだったけど、今回上回ったなo(^-^)o
太麺がうどんのようだったが、量も腹八分目くらいでなかなか良い。

野菜も『添えた』程度の葉っぱがまた品良く感じられて~

興味のある人は検索してみてね。
詳しく載ってると思います。

ん~マンゾク(≧∇≦)!



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
読みたい本がいっぱーい♪
本ネタばかり続いてしまいすまない。
前回は本題に入る前に話題が変わってしまった。

そうそう、それで、最近そんなに活字離れしていたとも思えないんだけど、
多分気に入った本を読んでなかったのでしょうねえ。
本って乱読でいいらしいのよ。
何も最初から一文一文逃さず読まなくても、
目次を見て、気になった場所をパラパラっとして、そこで何か得られればそれでOKと、本を多く読む人は言う。
情報系は特にそうだ。
本が多く出回っていて、読み切れないもんね。

でも私は最初からじっくり読んでしまう・・・
次に何が出てくるかわからない分、次の題名を見て「ぉぉぉぉぉ!!」と引き込まれていく感が好きなんだ。
だから、目次もあえて見ない。
それが情報系でもね。

それで、ようやく「定価で買った」さっきの本をパラパラ・・・っとめくったとき、
なんとも言えない幸せが♪
この「定価で買った」というところがポイントで、私は最近アマゾンで欲しい本を検索して、
中古で買うようにしているんだねえ。
でも検索する手間もあるし、相手の発送待ちだから、いつ届くかはわからない。
その分安いんだけど、今回はそれさえも出来ないほど、無性に本を読みたかったってこと。
活字ってこんなにいいもんなんだなあって改めて感じてしまうほど、ウットリ(*μ_μ) 
それを喫茶店で出来たときには、もう~うれしくてうれしくて、まるで夢の中でありました。

おかしくなってる私は昨日、先日のアンアンに載っていた本の中から、
10冊も大人買いしてしまったのだよ。
勿論それは全て中古で。
一冊1円の本も何冊かあるし、高い本はあえて避けて、極力、文庫を選んだので、それでも安いもんだ。
もう~早く届かないかとワクワクワクワク。
前の日の夜頼んだのに、昨日は何度もポストを覗いてしまった。
ほんとはその中で、あと28冊読みたい本があるんだけど(^_^;)

そんなわけで、届いたら一気に本の虫になってしまうかもしれない。
そうならないと読めないでしょう。

今回はずっと避けてきた近代文学にも挑戦。
最近読んだ近代文学と言えば、昨年とある大學の授業に潜りこむため、予習として読んだ三島由紀夫以来。(内緒)
それさえも、学生時代の近代文学の授業(必須科目)で、川端康成の「雪国」を読んだとき以来だったのだから、
どれだけ近代文学を受け入れてなかったか想像出来るでしょう。

近代文学って結局作者の歴史や背景がわかって、改めて文章のひとつひとつの意味がわかるんだなあと理解できたのは、実は最近のこと(^_^;)
歴史があまり好きではない私は、文体の読みにくさもあってますます遠ざけたい世界ではあるんだけど・・・(^_^;)

それでも惹かれるってことは、きっと読みなさいって時期なんだろうなあ。
歴史も理解出来たら本当は楽しいんだろうし。

・・・とここまで書いて気付いた。
作者の歴史や背景は、近代文学に限らず、わかっていれば何でも文章が理解しやすいよなあって・・・
研究したい人はすればいい。
それがたまたま「近代文学=研究=難しくって理解出来ない」
に結びついてしまうから難しく考えてしまって避けてしまうようになったのね・・・ふむふむ。

新年度が始まる前に、何か自分の中に成長できるものや、新たな風が入ればいいなあ。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


不思議がいっぱい
昨日なぜ無性に書きたい衝動に駆られたかというと、
たまたま読んだエッセイが、とても楽しかったから。
作者が心から楽しみながら書いているなあって感じたから・・・
そんな風に私も書きたいなって思ったんだねぇ。

「桜色トワイライト」っていうんだけど、
最初単行本を見つけたので買おうとしたら、
別コーナーでたまたま文庫本を見つけたの。
ラッキー♪

最近は本も重たくって(^_^;)
前は単行本の方が「読んでるぞ」感があって好きだったけど、
今は値段も安いし、できれば文庫がいい。

ところで話は少し違うけど、今ここにアマゾンの「桜色トワイライト」を貼り付けようと思ったら、
検索結果「なし」
他でも置いてるかと探したけど、その本自体の内容が書かれたサイトが一切「なし」
とにかく検索結果「なし」
なに???

私・・・今ここに存在してるよね??
未来から来てないよね???

不思議なことが多すぎて・・・



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



通知 郵便関係に異変??
昨日は無性に活字を追いたく、生み出したい衝動に駆られた。
週末は子供たちがパソコンを取り合いしてるくらいだから、
もはや私の出番はない。
やはり使えるパソコンがもう一台欲しいなあ。
画面に亀裂が入ってしまっているノートと、むかーしむかしのちょー遅いノートはあるんだけど。
あ、そちらLUNケーブルがないんだなあ。

ところで昨日は不思議な日だった。
通知、郵送関係に異変が。

少し前に「アドレス変更」のメールを友人からいただいたのだが、
そのアドレスが少し変。
携帯会社から宛がわれたままのアドレスに変わっていたの。
それも「番号も変わった」と書かれているのに、実際の番号のお知らせもなく。
添付欄にも特殊なマークがあり、案の定新アドレスに返信しても戻ってきてしまう。
しかしやはり元のアドレスに出しても戻ってきてしまうし、今までの携帯番号は通じない・・・
これは何かあったのか???と心配になり自宅に電話などなどしてみた次第。
お留守なので、違うアドレスなどあらゆるところにメールしてみた。
原因はよくわからないけど、とりあえず新しい番号とアドレスを教えてくれたので、一件落着。

もう一件は、6月に受けた検診の結果通知が今頃届いたの。
大腸がんと胃がん。
どちらも「異常なし」だったからよかったけど、何かあったらどうするんだいっ!!
そんなときは個別でお知らせがくるのかしら??
特に遅延のお詫びも入ってないし、なんだろうねぇ???

最後は、他の人の郵便物が我が家に。
うっかり開けてしまうところでした。
郵便というより、メール便かな。
おーこわこわ。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます







白玉団子

はねちゃんを連れて帰宅すると、カチューシャちゃんが白玉団子を作ってくれていました(*^o^*)

チョコホイップがかかって美味しそうo(^-^)o


ちょっと現在へ
久しぶりに現在の私がちょっと顔出し(*^o^*)
少し復活してきたよー
徐々にまた普段の日記を書いてみようかな。
たまにガチャポンを含めながら…(*^o^*)

ところで最近いよいよ読む本がなくなってしまって、落ち着かない気分だったのでそろそろ本屋さんに行かねばっと考えていたら、今朝コンビニで引き寄せ情報get☆

今週のan・anは『本とマンガ276冊』ですってo(^-^)o

まずはここからでしょうo(^-^)o

自分で選ぶとジャンルがどうしても偏りがちになるから、大変参考になるのです。

片っ端から読みたい気分♪
「過去日記ガチャポン」6 ジョークは通じないけど、味のある警察官との出会い
只今「過去日記ガチャポン」開催中。
過去の日記をランダムに配信しています。




ジョークは通じないけど、味のある警察官との出会い
30.05.2006.Tue
未分類 / Comment:1 / Trackback:0
こちらの車の免許の住所の書き換えは、
近くの交番で出来る。
そこでようやく行って来た。

警察官は、私の顔写真を丁寧に切り、
私の住所、本籍など間違えないように、
ゆっくりと用紙に記載してくれる。

すると突然私に聞いてきた。
「ここに来て、桜を見たか? どう思った?」
と・・・
私は、「見ましたよ。きれいでした」
と答えたが、どうもその警察官は、以前薦められたなんとかという場所の桜が、
思ったほどきれいではなかったとボヤく。
彼は大阪から来たらしいが、地元はこちららしい。
でも私、その場所がよくわからないんですけど・・・(^_^;)

私「桜並木がよかったです。あの長い桜並木は、東京にはないですよ」
警察官「東京にはないね。大阪にもなかった。」

その後も他愛のない会話が続く。

「こちらの冬は寒いからね。覚悟しておくほうがいいよ。
この間引っ越してきたという人も、冬は用意するものが沢山あるから覚悟するようにと言ったのに、あまり深く考えてなかったんだな。
それが冬になったら、「こんなにお金がかかるとは思わなかった」と言って来た。だから言ったのに。」
とつぶやく警察官。

あ、でも決して根暗ではないんだよ。
楽しそうに話すからついつい聞いてしまう。

私は「そうしたら冬が来る前に、何が必要かここに聞きに来ますね(^.^)」
と軽く言った。
すると、
「あなたは旦那さんはいないの?」
と聞く。
「いないんです」
と答えると、
「それは変なことを聞いた。すみません」
と警察官。

なんだろ?と思ったら、
「冬支度は旦那さんに聞けばいい」ということを言おうとしたのだそうだ。わおーーっ!(゜o゜)「人それぞれ必要な身支度は違うから、それが一番わかってる人に聞くといいと思って・・・。」と補足まで。
まじめな警察官だねえ。(^_^;)
その上、なんと親切(^.^)

免許が終わると、もう一つここでの用事を思い出した。
この地区では、うちの子のような場合など特に、
国民情報みたいに警察に届けておくと、何かあったとき、警察署管内を情報がすぐに伝わることが出来るということを、先日先生から聞いたの。

警察官「子供の腕などに、特徴を書いたホルダーなど付けておけるといいんだけど・・・」
私「それは気になって取っちゃうと思います。」
警察官「そうか・・取っちゃうか・・・」
私「服などに付けても、裸になってしまうときもありますから・・・」
警察官「裸になっちゃうのか・・・ どうしたらいいかなー・・・」
そこで私はちょっとジョーク。
私「刺青するしかないですね(^.^)」
しかし警察官の反応は・・・
「いや 刺青はまずいよ。刺青は」
でした(^_^;)
わかってるよー。連絡先だって変わるかもしれないし・・・
ってそういう問題ではないにしろ・・・(^_^;)
やはり警察官に、『刺青ジョーク』はタブーだったようだと今日の学び。(^_^;)
私は最後に「裸が特徴です」
と、どこまで冗談か自分でもわからないような言葉で言うと、
初めて納得(?)したようだった。

しかし全体的にまじめな警察官だったなー。
ジョークは通じないけど、その分真剣に国民のことを考えてくれることが伝わった。

最後に何かの時にはと、自分の名刺をくれた。
名前を見てびっくり。
はっきりは書けないが、「天使様」「女神様」に並ぶような、
お偉い苗字でした。

警察官さま、
毎日のお勤め、どうもありがとうございます(*^_^*)

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
「過去日記ガチャポン」5 いよいよ・・・引越し
只今「過去日記ガチャポン」開催中。
過去の日記をランダムに配信しています。




いよいよ・・・引越し
23.03.2006.Thu
未分類 / Comment:3 / Trackback:0
今日は一日箱詰め作業でした。
いよいよ明日は引越しだーっ!

行ってくるだにーーっ!!

次回は雪の街からお送りします。(^.^)


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
「過去日記ガチャポン」4 必然的な出会い
只今「過去日記ガチャポン」開催中。
過去の日記をランダムに配信しています。



必然的な出会い
27.12.2005.Tue
未分類 / Comment:2 / Trackback:0
今日は友達宅に遊びに行った。
先日ここにチラリと書いた、リボン妊娠時につわりで入院したとき、隣のベッドにいたのが友達。
出産予定日が近かったのもあって、それからは毎回待ち合わせて検診に行ったりしていた。
夫婦共々仲良くなった。

リボンの陣痛がきたとき、彼女は4日前に出産していて、
入院していた。
陣痛はあるのに、子宮口が開かずせっせと廊下を歩く私を、
ずっと応援してくれた。
前にもチラリと書いたけど、リボンは出産まで二日かかったから。
彼女は個室に入院していた。

生まれてから何日目かに、シャワー室で出逢って、打ち明けられた。

「うちの子、ダウン症って言われちゃったよ」
出産後すぐ保育器に入れられ、言われたらしい。
心臓にも穴が空いてるって・・・。

そのときは、ダウン症?障害がある子供?
ってくらいでよく意味がわからなかった。
個室に居たのには、他のお子さんとは違うということで、
病院側の配慮だったらしい。

彼女はそんなことがあったすぐ後だったのに、私の出産を応援してくれたのか・・・・・・って、
それだけは後からジワジワくるものがあった。

その後、どう付き合ったら良いのかわからず、距離を置いてしまって1年以上経った。
というのは、彼女の子供はずっと大きくならなかったから・・・
リボンはまた極端に大きかったから、見るのが辛いのではないかなって・・・

ところが、1歳半くらいの検診のとき廊下で聞き覚えのある彼女の声が聞こえたの。
リボンを連れていたが、思い切って声をかけた。
子供はやはり新生児並みに小さく、新生児用のネットに入れて抱っこしていた。

「大きいねえ!!」
やはり彼女はそう言うので、どう答えたらいいのかわからなかったけど、すごく喜んでくれて、「今度遊ぼうよ」と言ってくれた。

聞けば「今、療育に行っているのよ」と言う。
「療育?」
聞きなれない言葉だった。

それが後にうちの二人ともがお世話になる場所になるなんてね・・・
それからは本当によく遊んだ。
次の出産も似た時期で、今度は二人とも同じ学年の男の子だったので、
「遊べるねー」って喜んだ。

その後私が他県へ引っ越したり、北海道へ行ったり、旦那が亡くなって東京に戻ってきて、
たまたま保健所で紹介されたのが、彼女の通っている「療育施設」だった。
彼女はその施設へ見学に連れて行ってくれた。

彼女はそれからもう1人女の子を産み、うちと合わせると総勢5人の子供を引き連れて
公園や遊園地などにもよく遊びに連れて行ってくれた。

そして療育施設の卒園式まで、本当にお世話になりました。

卒園後はだんだんと疎遠になってしまったけど、
今日、久しぶりに遊びに行ってきたというわけだ。

5人の子供は大きくなって、かなりコミュニケーションが取れるようになったなあと感じた。
ダウン症の○○ちゃんとリボンでビデオの話をしていた場面などは、
卒業のときには見られないシーンだった。

私は彼女と、新婚旅行の話や結婚までの話など色々と話していた。

彼女は私より10歳上なので、結婚の時期など聞いていたら、突然打ち明けられたことがあった。

「言ってなかったかもしれないけど、私実はバツ1なんだよ」

ほーーー!!
付き合いだして11年以上経つと思うが、初耳だったわ!

いまどき「離婚」はめずらしいとは思わなかったが、
彼女に関しては想像もしていなかったことなので、
ちょっと驚いた。

しかしこうやって書いていくと、彼女との出会いは絶対必然的だったのだなと感じるわ・・・

今日は、昼も夜もご馳走になっちゃった。
それにずっと何かをつまんでいたので
食べ過ぎて口内炎とにきびが出来てしまったぞ。

子供たちもとても楽しかったようです。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
「過去日記ガチャポン」3 「グサリときた一言・・・」関連
只今「過去日記ガチャポン」開催中。
過去の日記をランダムに配信しています。



「グサリときた一言・・・」関連
2005年08月29日 (月) | Edit |
今日は喫茶店で本を読んでいました。
家にいるとあれこれ気が散ってしまうので、
こんな時間があってもいいなあって。

正確な題名は忘れてしまったけど、
確か「グサリときた一言に悩まないように、また、こないようにするには・・・」みたいな内容。

こんな本を読んでおこうと思う、私の二学期の心構えがいやだあね。
きっと「くるぞー くるぞー」って思ってるからなんだろうなあ。
潜在意識として働いちゃうから、そんな心配しなくてもいいのに。

外国の人が書いたもので、結構有名な人らしいんだけど、
まあ、当たり前といえば当たり前の内容だったな。

跳ね返すだけの自己の確立だとか、
シャレにしてしまうとか、
嫌な言葉は自分の中に取り入れないとか、
言われたら時間を置くとか・・・
良い風にありがたく考え方を変えるだとか。

結構具体的に一つ一つ書いてありました。

読みながら一つ気づきました。
今日とある受付にちょっと確認に行きまして(また怪しい行動をしている私)、
そのお兄さんと話をしたのね。

最初にその受付に言って、早速話の中で考え方の食い違いがありました。
そのときの自分は心を「閉鎖」しています。
感情に流されず、ただ規定の間違いを指摘するだけ・・・
耽々としたものです。

ところがその中で話をするうち、他の話題になって、お兄さんが楽しそうに心を開いてくれてしまったんです。
自分は何をしている者で、自分もこうだった。
そんなときはこうしてもいいんですよ(⌒∇⌒) などニコニコと話す話す・・・

突然NHKの歌のお兄さんのような安心感のある人間になったなあと思ってしまったらもうタイヘン。
いや、最初からその人はそのように私に対応してくれていたのかもしれないけど、最初私はまず不満を言うことしか頭になかったから、
わからなかったのでしょう。
やたらと目が合うようになって、私心が「閉鎖」出来なくなってしまったのです。
こんなときは弱い人間です。
相手の話す言葉が素直に素直に入ってきちゃって、
とても反論出来ないどころか、相手を持ち上げてしまうくらい・・・。
すっかりバリヤーが破けて私自信を見破られてしまったような悔しさがありました。
負けたーっていうような・・・

すると今度は「人間味溢れる自分」を演出しなければならない!と思い、
また違うバリヤーを張り出した私だったのです。
でもどうもこっちのバリヤーは苦手。
それなら耽々と最初の「閉鎖」をしている自分でいたかった。

おそらく、繊細な自分=傷つきやすい自分
なんですよね。。。
だから、そのときそのときでいろんなバリヤーを張るのでしょう。

要は、弱い、自信のない自分には、どんな言葉も入って気やすい。
それは相手の思うツボである という今回の本の内容がとてもわかったってことを言いたかったの。

つまり、
弱い、自信のない、繊細な私=いろんな言葉が入って気やすい=傷つく
=バリヤー



強い、自信がある=いろんな言葉も入ってこない(または入ってきても跳ね返すだけの自己を持つ)=自分をさらけ出せる

ってことなんだなーって、多分これって当たり前のことなんだけど、
改めてわかりました。


そして、今後その窓口に行くときは、ずっと「人間味溢れる自分」を演出しなければならないのかなーと思うと、ちょっと面倒になってきたなと感じる今日この頃です。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
「過去日記ガチャポン」2 おなかを引っ込める技
只今「過去日記ガチャポン」開催中。
過去の日記をランダムに配信しています。




おなかを引っ込める技
2005年09月30日 (金) | Edit |
今日は歯医者さん。
忘れないように・・・忘れないように・・・
と、一日意識していて、いよいよ時間だ、出発!!

ところが・・・
あれぇぇ???
病院お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)
へ???
受付の人、予約間違えて入れたな??
慣れてなさそうだったもんなあ・・・とブチブチ。

折角外に出たので本屋さんへ行ってしまいました。
(本当に一度家を出ると帰らないヤツ)

なにやら目を引いた本があったので、ちょいと立ち読み・・・
結局一冊読んじゃったイ。
その中で印象的だったのが、
全然本の内容と関係ないんだけど、姿勢の話。

例えば、立っている状態でおなかがふと気になったとする。
そのときポコッと出ているおなかに力を入れて引っ込めてみたりするでしょう?
それはいかんのだすって。
息が止まってしまうから。

そんなときは、肩をぐっと開いて背筋を伸ばすのが良いそうです。
すると自然とお腹も引き締まるでしょう。

思わず読みながら意識してやってみる。
なるほど・・・・

ところで、帰宅後手帳をチェック。
あれれれ???
今日歯医者さんは入ってないよ。 Σ(´Д`lll)
他の予定と勘違いしていたようだ。

ごめんねー 歯医者の受付のおねーさん・・・
一瞬でも疑った私を許して・・・
おねーさん、早く疑われなくなるように、がんばってね。(なんちゅーやっちゃ)
春が来る前の特別企画、「過去日記ガチャポン」をしばらくの間開催しまーす。初回は「江原さんの波長の法則」
ということで、春が来る前の特別企画、「過去日記ガチャポン」をしばらくの間開催したいと思います(*^_^*)
自分でもどの記事がアップになるのか、怖さ半分、楽しみ半分♪
突然現在の私が顔を出すと思うので、期間は未定で。
→詳しくは前回の日記参照。

さて、初回は、このブログの一番最初の日記をアップしまーす♪




「江原さんの波長の法則」

2005年05月28日 (土) | Edit |
最近、ちょっと理解しがたい一風変わった人との出会いが合ったんだけど、これを読めば納得♪
出会いと一つの気づきに逆に感謝。

しかし今まで本当に嫌な人って逢った事ないかも(^-^)


『スピリチュアルメッセージの江原啓之さん』が書いています。

『波長の法則』

 波長による映し出しには、真映しだしと裏真映し出しがあります。

今あなたの周囲には、あなたの波長が引き寄せた人や物、
出来事が集まっています。
それらはみな、あなたのたましいの今の状態の「映し出し」なのです。
映し出しには、自分がそのまま映る「真映し出し」と、
自分がちょうど逆に映る「裏映し出し」の二通りがあります。
あなたにも意地悪な部分があるならば、
意地悪してきた相手は「真映し出し」ですし、
意地悪にすぐ負けてしまう弱さがあるならば「裏映し出し」です。
どちらにしても、意地悪されたことはあなたにとって大切な経験です。
相手を責めたり、恨んで仕返しをしたり、
被害者妄想を持ったりするのは間違いです。
どんなに意地悪な相手でも、それは「波長の法則」によって引き寄せられた、
あなたのたましいの映し出しだからです。
また意地悪をしたその相手は、
「今後絶対に人に意地悪をしない」「意地悪に負けず生きていこう」
といった「気づき」をあなたに与えてくれています。
それをわからず、マイナスに受け止めてしまっては、
たましいはいつまでも成長できません。
あなたがきちんと理解できるまで、また同じような目に遭うことでしょう。
意地悪や憎しみの裏には、協力し合って、教え合って、
手をつないで向上していこうとするたましいの姿があります。
人と人の関係があってこそ、私たちはたましいを磨くことが出来るのです。
ですから、どんなに意地悪な人も憎んではいけません。
相手はマイナスのカルマを背負ってまで、あなたに「気づき」をくれたのですから。
ちょっと休憩
お久しぶりです。

「最近書くネタがない・・・」

この言葉、たまにきくけど、私の中では殆ど使ったことがない言葉だった。
おそらく・・・今の私はここに書けること以外の事で頭がいっぱいなのかなーという説と、
本当に何も感じてないクールな日々を送っているのかなーという説と。

正直いうと、その背景にある「言葉」や「文字」がうまく出ないから・・・
というものなのかもしれない。

やばいっすね。

話をするにも、書き物をするにも、ほんとに言葉が出なくって。
だからずーーっと書くことだけは大好きだったのに、それさえも出来なくなってきてしまいました。

んーーー
でもやはり何も感じてないのもあるのかなー。
心が何か感じてないと、文章って出てこないなーって思うんだよねえ。

あ、だけど私は無理してがんばって日記を書こうとは思ってないので、しばし休憩かなーー。

長年書いてると、そんな時期もありますからね。

気分に任せてみましょうかい。

気ままにいきますね。

ということで、しばらくは、昔書いた日記をピックアップしてみようかなーって思ってます。

昔の私・・・何を書いていたのでしょうね。怖いよー(笑)何が出てくるのか・・・

テキトーにくじ引きで選んでしばしアップ。

では、現在の私とは、しばしさよなら。






眠いの五段活用は・・・むにゃむにゃ
眠い・・・

頭の中がグルグル・・・

「眠らない」「眠ります」「眠る」「眠る時」「眠れれば」「眠れ」

ん?これ「眠い」の五段活用??

これじゃ「眠り」の五段活用かなー??

わけがわわからん。

ちょっと一眠りしよ・・・

ぐーぐー ぐーぐるー

ぐーぐるの五段活用は・・・

「ググらない」「ググります」「ググる」「ググる時」「ググれば」「ググれ」

むにゃむにゃ・・・


~梅~
100216_1141~01.jpg
9時間くらい寝たのに眠い(∋_∈)

食べ過ぎて口内炎

でもヨソサマのお宅の梅がきれいだった。
パチリ(≧∇≦)

コメントの返事が貯まってるぅ~(・_・;)
食べ盛りの男の子たち
今日はカレーを作ったのだが・・・
彼が来ていたのでご飯はタップリ。

最初思ったより米びつからお米が出てない気がして、
もうワンプッシュ。
米びつの中のお米が偏ってると出が悪いと思い。。。
その量は多分5か6合。

カレーのルーも、まるで給食を作ってるの?というくらいの量!
改めて食べ盛りの男の子と大人男子が揃うと、食事の量が一気に増えるなあ~
と、気付きでした。

余談ですが、それでも足りなくてさらに炊いただなんて…
(・_・;)呆気

そして…
トントンと誰かが私を呼ぶ。
正確にはカシャカシャと肩を引っ掻く感じ。

その正体は…

アリちゃ~ん♪
きゃあ(≧∇≦)
ちっちゃなお手手でカシャカシャしたんだね!(*^o^*)

きゃあ 舌が微かに出しっぱなしになって超キュート♪
たまんねっす
ガルルゥ~

私はすくっと抱き上げストーブの前でムギュ~♪
幸せだなあ~(*^o^*)

アリちゃんは一体どこから来たの??
この家に来るために生まれて来たの?
今世の課題は何?

何々。今はそんなことより、散歩に行きたいなあって?

ごめんねぇ~
担当のカチューシャちゃん
まだ寝てるよ…
(┳◇┳)

そんなことを書いてたらピーマンとセロリを持ってきたはねちゃん

相変わらずマイペースな我が家だ…

さて、掃除しよっ
いや、まず料理か
( ̄∀ ̄)o

そんなこんなの我が家…(*^o^*)
だめだ…
メモを兼ねて親ばか日記です。

動画を観ながら最近よく歌うはねちゃん

♪ぼく困ったくん 私困ったちゃん♪の最後のフレーズ
♪やりたいことがいっぱいあって~こまってるんだもん!♪の『だもん!』を『あおん!』

♪明日天気になあれ~♪の中の『なあれ~♪』を『なななぁ~♪』

音程は合ってるぞぉo(`▽´)o
そして何よりお口の動きが超キュートなのぉ~♪
(^◇^)<こんな感じ

だめだ…
母の目は巨大ハート(≧∇≦)♪♪
息切れしちゃう~(≧∇≦)
たまんねっす☆税税
英語はやはり興味がある
やはり忘れないうちに、電気屋さん編もアップ。

なぜこんなことを書いてるかというと、
今の自分の適性とか興味について、最近よく考えるからなんだ。

自分は一体ほんとは何がしたいんだろう?
自分には何が向いていて、どんなことをしているときが楽しいんだろう?って。

ほんとにしたいことを何か本格的にしたいって気持ちも素直にあるから。

だから今は自分探し。

電気屋さんで心をまっさらにして選んだ階は・・・


パソコンコーナーでした。
まずエレベーターを降りてすぐ目の前のソフトコーナー。
会計事務などのソフトは・・・スルー・・・

その中で一番に目についたのは、「会話ができればいいという人のための英語のソフト」って感じのタイトル。
24日間続けるとわかるようになるとか。
いいねえー いいねえー
英語わかるといいなーーーーーー

ってずっと思ってる。
なぜそんなに拘るのかわからないんだけど、ずっとコンプレックスでもあり、
どこかあこがれなのだー。
別に早急に誰かと話したいとかそういうものもないんだけど、
不思議なのよねーー。

ここでも余談ですが(^^ゞ
先日手相を見てもらったの。
すると「あなたは人生のうち必ず海外にいきます」っていわれてね。
「いきます=生活」の方ね。
このことを言われたことははじめてではないのー。
前にも何度か言われたんだ。
それで後で手相の本を見たら、わわわー くっきりとその線がありました。
「海外ほど遠いところには確かにいきましたけど・・・」って言ったけど、
ほんとの海外らしいよ。
何がきっかけはわからないらしい。

確かに外人さんの友達がほしいなーっていつも思ってるし、
外国人の集まるサークルみたいなものに本気で行こうか悩んだりもしたし、
今日も日系ブラジル人の子供が日本での生活にいかになじんでいくかってテーマのドラマを
食い入るように見てしまったし・・・
日本語の簡略化は、外人さんと話す機会が増えてきたからなんじゃないかと思ったりもするし。
丁寧に遠まわしに話しても通じないんだもの。
だから簡単に言うことはある。。。

余談が長くなりましたが、そんなわけで英語はかなり惹かれますねぇ。
そう なぜか海外=英語圏ですが。

他にも電気屋さんで見たものを書こうかと思ったけど、既に長くなったので以上で。
電気屋さんは玉手箱ですねぇー♪


本屋さんでの興味本は??
今日たまたまカチューシャちゃんが大きな本屋さんに行きたいというので、
その間私は他のジャンルの階をゆっくり散策。
今の自分ってどんなことに興味があるのかなーってフラフラ見てたんだけど、
どうも「脳」って言葉に惹かれるところがある。

苫米地さんの脳関係の本を最初見たけど、んーー むずかしい。
簡単なことを少し難しく説明してる気がして、断念。
毎回手には取るんだけど、読む気にはなれない・・・

そのすぐ脇に、子供との接し方の本があって、パラパラ。
タイトルの中に「発達障害の子には」っていうのもさりげなくあって、
あー そういう感じに軽く入れてもらえると助かりますわーって気持ちに。
最近の本ってそんな感じなのかなあ?

それから言葉関係の本に行って、また「脳」に戻って。
今度は科学からくる本格的な「脳の働き」とか「仕組み」についての図解本を見た。

テレビで「脳科学」みたいなことをやってるとついつい見ちゃう。

海馬とか前頭葉って言葉など私もチラリと言われたじゃない?
春くらいかな。
アルファー波が出ないとかって。
そんなことから「脳」を身近に感じるのかもしれないなあ。

余談だけど、あのとき私はアルファー波が出ないって判定が出たけど、
今思えば、私は寝るときって必ず誰か横にいるのよね。
はねちゃんだったりアリちゃんだったり。
癒されるんだよねぇー。
それでないと落ち着かない。

診断のときは誰もいなくて細いベッドだったから、
そんな判定になっちゃったんじゃないかしら・・・と思ったり(笑)
診察のときは緊張もしやすいし・・・
どう思います?
やはりそんな単純なことではないかなぁ(^^ゞ

それはさておき、その後はやっぱりインテリア関係の本に行ったり、
精神医学的な本を見たり・・・

この階にはいつも読んでるジャンルの本はなかったからなー。

犬として檻の中で育てられた男の子の本もあった。
話しかけられず、愛情も注がれないと、人間は大変なことになっちゃうんだわー。

以上、本屋さん編、私の興味はどこ??でした。
自分の中のまとめもかねて。

このあと電気屋さんにも行ったので、それはまた後日ネ(*^_^*)











会社経営をゲームで。
少し前までは、まちを作るゲームにはまっていたが、最近は会社経営のゲームにはまっている。
部署がいくつかあって、それぞれの能力をあげていき、レベルを上げると、
またその能力と金額に見合った商品を仕入れて売ることが出来る・・・というもの。
融資もあります。
合間に他の会社にスパイを入れたり、サンプルを横取りして儲けを得たり。
商戦ゲームもあるの。
株主になったりなられたりすると、またゲームの動きや楽しさが変わってくるんだろうケド、
まだそこまでのレベルまで達してないので
その辺りの動きは不明。

会社経営ってなんとなく興味があるわりにわからないことだらけだったので、
ゲームをしたらわかるかなーって思ってね。

部署も増えてきて、だんだん頭が混乱気味。
商品名がおぼえられん(^_^;)
金額も混乱(^_^;)
職種と商品名がわからないとゲームが進まないし・・・
とうとうノートにまとめだしました。

このパワー、他に使えばいいのにとも思うけど(^^ゞ

ただゲームを通してわかったことは、
最初は何事も大変だってこと・・・

軌道に乗るまでは儲けも少なく、ほんとに地味な作業なのです。
でもそれを超えると、ある日突然、面白いくらいにグングン伸びて行く~

これはきっとリアルな社会でも言えることよねぇ~



カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
