叶 姉さんの本


昨日読み終わりました。
この人のこと勘違いしていたなー。

とーっても大人で、器の大きな人なんだなあと感じました。

悩める思春期の若者の悩みにも、相手の心を受け止めつつ、とても気遣いながら真意に答えてて、
感心してしまった。頭がいい。

思春期の若者の恋愛は、人はみなそれぞれ違うということをまずは学ぶんだって。
そうして社会に出て行くんだね・・・

そして、人の意見も大事だけど、自分のことを守れるのは自分しかいないんだな・・・
自分を一番認めていたわってあげよう

って思った。

どこか疲れていた私は蘇った気分。

言葉がとてもキレイで美しい。
文章もとても深いため、一度では理解出来ない部分も多い。
手元に置いて、何度もじっくり読みたい本です。

普段本を読まないという人も、たまに本はいいですよ。
そのときそのときの素直な気分で選んだ本には、
きっと何らかのメッセージが隠れてる。

疲れているときこそ、現実逃避(笑)
本はおすすめです。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



スタバのサービス
久しぶりにスタバに行ったら
「ご購入時のレシートをご提示頂いたお客様に限り、当日内は2杯目 (同一サイズ) を100円でお楽しみ頂けます。

* ※ 2010年1月4日 (月) から2010年4月13日 (火) までの、ご購入当日のサービスとなります。
(通常は、店内でお召し上がりの場合、ホットのみ100円でもう1杯お召し上がりいただけます。)
* ※ このサービスはドリップ コーヒー (ホット/アイス) に限り、また、2杯目のドリンクは1杯目と同じサイズのドリップ コーヒーとなります。
* ※ ご購入店舗以外の店舗 (ただし一部店舗を除く) でも、お楽しみ頂けます。」

だって!
なんだかうれしいなあ。
くわしくは→http://www.starbucks.co.jp/beverage/brewed_coffee.html?cid=pc_wh_omc
最近は自分の好みとその日のおすすめの味をきいてから注文しています♪
店員さんさすがに詳しいのね。
頼ると喜んでくれるし、気持ち的に親切にしてくれる気がします♪
半年ぶりにサザン仲間で集合。

前から集まろうと決めていた日だけど、

まさか「それいけ!ヨッシーさん」の送別会になってしまうとは・・・

たった一年の東京は、

どんな風にうつったかな?

それなりに楽しんでくれたならいいけれど。

予約してくれた韓国料理は最高♪

お酒も進むね。

その後、西口から東口へ移動。

夜の新宿は若者で溢れてる。

そこで一軒の小さなカラオケボックスに流れ込む。

初めてきいたみんなの歌声。

演歌上手の若者ゑーちゃん

かわいい歌声さーちゃん

宴の時間は遠慮なく早く過ぎ、

ラストの方、TUNAMIを歌うヨッシーの姿に、

ちょっとウルッときてしまった私でした。

東京に来てくれたから、

今までより、ずっと仲良くなれたね。

最後帰り道でヨッシーと交わした言葉、

「まちゃ 幸せになってな」

「ヨッシーも幸せになってね♪」

別れの言葉はいつまでもキリがなくて、

慌しくさよならしたあとの、

突然の静けさ。

最後は、一人改札でポツン・・・・

いろいろありがとう!!



でもきっとまたすぐ、どこかで会えることでしょう!!

そのときまで・・・あでゅーーー!!





運転免許試験場で、とある講習受けてきました・・・ぐすん
昨日細かく日記を書いたのに、アップ寸前にはねちゃんに消された・・・涙
では再度・・・
でも面倒になってしまったので細かな説明は省かせてもらおうかね(なぜか、えらそーな態度)

えー まず、今回の日記のテーマは・・・
先日受けた運転免許試験場での講習のことなんですねえ。
いや、こんな講習の話は書かなくてもいいんでしょうけど(^_^;)

「違反者講習」ってご存知かしら?
そのまま規定を引用してしまいますが、

 「本来、前歴が0回で違反した累積点数が6点となってしまった場合、免許停止30日に該当することとなりますが、ある一定の条件に適合していれば、行政処分を課せられずに済む特別な講習があります。これを「違反者講習」と呼び、受講の対象になった人のことを「違反者講習該当者」と呼びます。(道路交通法第108条の2第1項第13号)
違反者講習該当者の条件
違反点数が3点以下の軽微な違反行為を繰り返し 、累積点数が政令で定める基準(累積点数6点)に該当した場合のみ該当します。」

こわいでしょーーー
通知が来てしまったのよーーー!!

ただこの通知が来る人っていうのはまだいいのだ。
免許停止30日に課せられないのだから・・・
(免許停止30日免許停止30日免許停止30日免許停止30日免許停止30日・・・うなされる・・・)

それは以下の条件に当てはまる人だったりするのね。


「但し、

1. 過去3年以内に免停(保留)処分を受けた者
2. 過去3年以内に取消(拒否)処分を受けた者
3. 過去3年以内に違反者講習受講歴がある者
4. 過去に「道路外致死傷」や「重大違反そそのかし等」をした者

は違反者講習該当者とはならず、行政処分が課せられます。

【誤解に注意】
上記の条件に該当しなかった場合 (一度の違反で6点だったり累積点数が7点以上の場合)は本ページで解説する違反者講習該当者とは違い通常に行政処分 該当者となります。行政処分の免許停止期間を短縮する任意性講習のことを「運転免許停止処分者講習(短期・中期・長期)」と呼び、ここで解説している違反者講習とは全く別のものです。」


・・・とそういうわけなのね。
(横着な私)

運転してる人はわかると思うけど、6点ってね・・・
こんな風な計算なのね。


「違反者講習該当者の一例
具体的にどのようなケースが該当するかの一例を挙げてみます。いずれの場合も過去1年間連続して無事故無違反の期間があり、それ以降の違反歴が以下の場合に該当したものと仮定します。
# シートベルト着用違反が6回 {1+1+1+1+1+1=6点}
# 駐車禁止が2回と一時不停止が1回 {2+2+2=6点}
# 25~30km未満の速度超過が2回 {3+3=6点}
# シートベルト違反が2回と駐車禁止が2回 {1+1+2+2=6点}

人身事故の場合の行政処分は、基礎点数+付加点数の合算で処理される関係で1回の事故で4点以上となった場合であっても基礎点数が 3点以下+付加点数によるもの が含まれ結果累積6点であれば違反者講習該当者に該当します。つまり人身事故が絡んで違反者講習該当者 に該当する場合は、4+2、4+1+1、5+1、6の4通りとなります。具体的事例を挙げてみます。

* 専ら以外の加療期間15日未満軽傷事故の点数が4点(安全運転義務違反2点+付加点数2点)と信号無視2点{(2+2)+2=6点}
* 専らで加療期間15日未満軽傷事故の点数が5点(安全運転義務違反2点+付加点数3点)とシートベルト違反1回{(2+3)+1=6点}
* 専ら以外の加療期間30日未満軽傷事故の点数が6点(安全運転義務違反2点+付加点数4点)のみ {(2+4)=6点}」

あーあー・・・
私の場合は、駐停車禁止除外ステッカーを使うんだけど、それを出し忘れていたり、、
車線変更でオレンジラインを10センチ踏んでしまったり・・・なんてことなので、
なんだかとってももったいないような感じですわ・・

とはいえ、違反は違反ですから・・・ここで気を引き締めなくてはいけませんね。

その日は東京もまた寒い日でして・・雨ですよ。
朝はねちゃんのバスまでのお見送りをおばあちゃんに頼み、
レッツゴー。
現地まで電車とバスで、1時間以上かかります。
8時半の受付に間に合わないといけないっていうのでアセアセ。

その日のカリキュラムは、
教室での授業3時間と実習と適性検査と感想文・・・
9時から4時までびっしり(^_^;)
1分でも遅く教室に入ってきたら言われるし、眠っていたら教室から追い出されます。

実習は二つのうちの一つを選べます。

A 自動車等の運転+運転シミュレータの操作(2時間30分)、考査
B 歩行者の安全通行補助活動、交通安全の広報活動、放置自動車の整理等(2時間30分)、考査


私はBを選びました。
私の中に運転技術による違反はなかったから・・・
(注)・・・4000円安いからなんてことは「あえて」言いません(^_^;)

駅前の交差点までスクールバスで片道20分くらいかな・・・
その間もビデオを見させられ、それも講習だからねえ。

その後白いレインコートを着た怪しげな集団(約20人)が横断歩道の角に交通安全の旗を持って立つわけです。
天気がよければ、ティッシュ配りもするそうで・・・

サイトにはこんな風にありました。
「交通安全活動体験では実際に交差点や横断歩道のある現地まで出向いて肩から交通安全と明記した襷と旗を持ち、周りの交通の安全を図るための活動を実際に行う作業を行います。(ある意味活動を行う上で恥ずかしさを捨てる覚悟は必要・・・だと思います)」

恥ずかしさというより、ボランティアとは名目の、みんな「違反者」だからねえ。
つくづく異様な集団なんだよなーって思ったり・・・

一定時間になると、警察官が笛を吹きます。
そこで位置代え。

目的は、車や歩行者の動きを改めてよく見て、今後の運転に役立てること。。。

丁度実習中、赤信号なのに携帯見ながら渡ろうとした人がいて、危ない光景も見ましたから・・・
歩行者・・・めちゃくちゃです。

・・・とまあ、そんなこんなしてきたわけです。

詳しくはこちらのサイトをご覧になると今回のことが全てわかります。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

そしてその後・・・私の運転はどうなったかというと・・・
ちょっと運転が怖くなりましたねえ。
慎重になりすぎてぎこちないかも。
昨日くらいから少しずつ元に戻ってきたのでよかった(?)

しかし今回の講習・・・
30人弱居て、女性は4人。
つくづく運転って男社会なのね・・・と思いました。

最後に適性検査の結果でしたが・・・
私は、特に注意することは「なし」
だったのーー♪
スピードを出すタイプじゃないし、車では無茶しないから・・・
意外でしょ。 自分でもびっくりなんです。

それなのになぜこの講習に出てるのか・・・
それは誰にも解明できない謎なのです・・・



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


眼科とFragile mind

早くにお迎えをして、少し前から充血してるはねちゃんを眼科へ。

渋滞は避けたかったが、夕方はどこも大渋滞。
隣の区なのに一時間以上かかっちゃった。

合間に見たビルの谷間の雲が綺麗

雨上がりだから、余計に神秘的だった♪

眼科ははねちゃんの学校の校医さんだからこういう子供に慣れてる。

あえて機械を触らせ持たせたりしながら、声は『お手伝いしてね』と先生。
そしていっぱい誉めて上手に診察!!
さすがだな

少しアレルギーみたい。

目薬を日に四回だって

はねちゃん頑張ろう

ところで最近車の中でエンドレスしてる曲は、
コブクロの、Fragile mind

興味のある方は検索してみてね☆

力が沸いてくるのだす~


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



人生って・・・
最近いろんな人と話してて、
人の悩みって本当にそれぞれだなーって感じる。

これはその悩みとは違うけど、

子供がいていいなあという人と、子供がいるから自由になれないという人。
「おいしい」の一言を言ってくれないと嘆く人と、「おいしい」しか言わないと嘆く人。
何でもクチを出して欲しい人と、クチを出されると怒る人。

なんでしょうね(笑)
そして、ハタッと気が付いた!
この中の半分は私かもしれない(o。o;)
結局「どんな状況でも愚痴を言う」ってことなのか??^^;

人って悩むために生まれるのかな? 生まれるから悩むのかな?
それぞれの悩みを克服することがテーマで・・・生きる目的がそれで・・・それが生まれてくるための課題で・・・

比較がどこかにあるのかな?
人と比較したって幸せになれない。

私はある人から「自分は自分でいいんだよ」と学んだ。
今は「相手が喜んでくれることが自分の喜び」という考えを持つ人に出会った。
考え方だって人それぞれ。

どちらも正解で、
どちらも必要。
その時期その時期で、私にとって必要だから学んだのでしょう。

自分がまず満たされてこそ、相手のことをも満たしてあげられる。
だからまずは「自分を大切に♪」ってことなんだね。

「どんな状況でも愚痴を言う」人もいれば、「どんな状況でも感謝できる人」というのもアリなわけで・・・

愚痴ばかり言ってるより、いいところを見つけて、何事にも感謝できる人間になりたいものだ(^・^)

例えば「相手のいいところを100個見つけられる人は、相手の欠点も100個見つけられるんじゃないか?」
って誰かが話してたけど、それをしたければすればいい。その結果、一つでもいいことが生まれるのでしょうか?
どうせなら相手のいいところを100個探すことで満足する自分でいたい。

相手を変えたいなら、まず自分が変わること。
自分が変われば周りが変わり、周りが変われば、環境が変わる。生活が変わる。

毎日を笑顔で楽しもう♪

「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになるんだ」って言葉もあったなあ。

「幸せは自分の心が決める」だしね(^・^)


忘れかけていたことを、とりとめもなく書き出してみました。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






卒業式終わりました♪
いやー
しばしご無沙汰していました。

いきなりセミナーに行ってみたり、食事したり、食事したり、飲みに行ったり・・・

カチューシャちゃんの卒業式が金曜日にありまして・・また食事したり・・・
卒業式よかったですよ。
本人たちより、在校生や先生の方が泣いてくれまして・・・
ありがたいことです。
歌はやはりウルウルもの・・・
担任の先生が私を見るなり「おかあさーん!!(´;ω;`)ウゥゥ」と泣いてくれたところを激写!
かわいいんだもん♪
本当はアップしたいくらいキュートな表情で、ほんとに生徒一人一人を愛してくれたんだなあって、
しみじみもらい泣きしそうだったよ・・・


今日は舎人公園に行きました。
暖かくってね・・・
風がありましたけど、上着なし。トレーナーで歩いてました。
ソリ遊びもカチューシャちゃんだけできましたし。
アリちゃんも一緒に。
外遊びができる季節っていいですね。

せば ごきげんよう。 ( ≧∀≦)ノダァーッ!!


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
輝く金運線
今朝目が覚めて、一番に見たものは自分の手相・・・金運線だった(笑)
金運線がくーーっきりとながーく浮かんでいて、キラキラ光っていたの!!

私は思わず、「キターーーッ」って思った。
金運につながるものは何かないかと、最近いつも考えていたから、
インスピレーションで、きっと今日は何か「カギ」が見つかりそうな気がした。

だから今日は自分が見るもの、きくもの、全てに意識を集中しようって思った。
そして今日一日の自分の動きを楽しみに時間を過ごした。

子供がいなくなり、ようやく家で落ち着いたとき、パソコンを立ち上げた。
最近話題のツイッターを何気に開く。
前に登録はしたもののあまり活用していない。しかし、最近はちょっといじってみている。

今まで開いたことがないカテゴリーだかジャンルだかの一覧を何気に見る。
フーーっと見て、意識が向いたのは「占い」
占いならオーラソーマ占いでしょって、久しぶりに占ってみた。
http://www.voice-inc.co.jp/aurasoma/reading.html(結果は画面に出るので、アドレスは適当に入れて大丈夫。)

前にも同じ色を選んだ気がする。
そこに・・・私の向いてること、これからのことがズバリ書かれていて、
それって他の人からも「向いてると思う」と言われたことがある項目だった。
そして、私も実は昔からとても興味のあることだった。

そして不思議なんだけど、ここ数日耳垂れがよく出るので、
それも何か関係があるんじゃないかと思い立って、検索してみた。

すると、今回の「向いてる」に関連するように思える文章が書いてあったの!それには驚いた!
そこでそれ系のサイトを見たり、たまたまそれをやっているマイミクさんにメールしてみたりした。

私はどうも、目指すものがないと元気がなくなるらしい。
「今こんなことをしているよ!」って言える自分が好きだし、言いたいのでしょう。

どうなるかはわからないけど・・・これが金運線からのお導きなのかもしれないと思った。
まずは自分自身の体験レッスンを申し込んでみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談ですが、ここまで日記を書いたところで、丁度問い合わせをしたマイミクさんからお返事が!
良さそうなショートセミナーと先生を紹介してくださったので、早速見てみると・・・
なんと会場が、先日行った西麻布のレストランと番地が一つ違い!!
びっくりゾワーでありました。
西麻布なんて今まで殆ど行ったことがないのに・・・
これも引き寄せなのでしょうね。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

ホワイトデーでもあったけど・・・もう一つのイベント











昨日はホワイトデーでもあったけど、お付き合いを始めて一年目の記念イベントも兼ねていました。
この日ばかりは豪華にお祝いしたいのかな?とお互い思ったようで(笑)←(実は2人ともそんなに気にしてなかった)
西麻布の飛騨牛専門店でお祝いしました。

思い切って個室を借りてみたので、専属シェフが付いてたぞー♪
かっこいい!

こんなに大きなフォアグラややわらかいあわびは初めてでした。
お肉もとろけたーー♪

記念日ということで、ドリンクはサービスしてくださいました。
もう大満足♪

昨日彼がプレゼントしてくれた中に、一輪の薔薇も含まれていました。

これから毎年一本ずつ増えるのだそうです。

お花はうれしいな~

感謝というより、「山あり谷ありしながらも、お互いよく一年もったね」というねぎらいの気持ちの方が強かったかも

今後に向けての決起大会のようなイベントでした(笑)

いつもありがとう。
これからもよろしくね


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



春の散歩♪
昨日は天気もいいので、久しぶりに三人で、またまた越谷レイクタウンへ。
最近のはねちゃんのお気に入りです。

室内はいいけど、外に出ると寒いからと思って、薄手のコート持参で車から降りた。
館内で食事をすると、案の定外へ・・・おいおい・・・

ところが外に出たら、館内より暑かった(^^ゞ

結局湖の周りをフラフラと一周したよ。

春の風がとーっても気持ちよかった。鴨も気持ちよさそう。
カチューシャちゃんも最初は嫌がっていたけど、2人でダジャレを連発したりして、楽しい時間だった。

丁度湖周りを撮影した、知らない人の動画を見つけたよ。
風の音がガサガサしてるけど、昨日も風があったので、本当にこんな感じ~♪
湖周りは、外周5、7キロもあるそうで、よく歩きました♪
昨日は半袖で歩けるくらい暖かかった!!(*^_^*)


http://www.youtube.com/watch?v=G9RkPKtreK4



カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
