最近はトークCDにはまってます!
私は音楽CDも好きだけど、トークCDも好きなんですねぇ。

最近車の中では、山崎拓巳さんを聴いている。
「タクラジpodcast」のCDで、以前セミナーに行ったときにいただいたものだったかな。
毎回ゲストを呼んでトークしてるんだけど、
ゲストの内容もすばらしくて気づきがいっぱいなんだけど、
拓巳さんがあまりに聞き上手なのでその部分に感動しちゃって♪
ゲストの皆さんをついつい饒舌にさせちゃうんだなあ。
よかったら聴いてみて。(こちらのサイトで聴けます。)

http://takuradi.sblo.jp/

話上手で聞き上手な拓巳さんにウットリ♪

ということで、
久しぶりにサイトなど開いてみたりしてました。

ツイッターも今私はお休み中なんだけど、思わずフォローさせてもらっちゃった♪

初期の本も見つけたので購入してしまいました♪
山崎 拓巳,長友 清
サンクチュアリ出版
発売日:2003-11-08




段取りの悪い私は、ついこちらも・・・
楽しみ♪



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



研修スタート♪
今日はニュースで驚きました。

桑田さんが食道ガンだなんて・・・
早期発見でよかったなあ。
発表も大変だよね。
コメントにとてもファンへの気遣いを感じました。
無理せず、じっくり、スッキリ完治するといいですね。


ところで昨日は、お仕事の研修でした。
朝、途中ではねちゃんを預け、場所が銀座なので、もう行くだけで汗だく・・・

同期の人は、すでに経験のある人もいたり、
全くの初心者だったり、独学でされてる人もいたりいろいろ。
でも、業界が業界のせいか、お洒落な人が多かった・・・
私もあわてて面接の前日や昨日、マニキュアくらいはと塗っていきましたから・・・(^^ゞ
中にネイルリストの方もいたので、今度お願いしてみようかなと思ってます。

研修が終わったのは4時間後・・・
おなかすいたー。
同期の人とランチしちゃった。
美味しいビーフシチュー。

学ぶことはいっぱいだし、やってみたら結構難しくて、本当に出来るのかなあ・・・と心配になったけど、
あまり深く考えないで、一歩ずつエイヤッって、挑戦してみようって思ってる。
怖がっていろいろ考えるばかりというのはもったいない。
動いてみないことにはどうにもならないしね。
折角のチャンスも逃げちゃう。

がんばりまーす♪


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




一応、夏の目標!
それで私は何をしていたかというと、カチューシャちゃんのいろんなことをしていたために、
予定の出発より遅くに出発。
お迎えまで一時間もないというのに、寄り道。
銀行いきーの、コンタクトレンズ買いーの、メガネのフレームをなおしてもらいーの、
つけ麺たべーの 買い物しーの、してました(^^ゞ

意外に出来るものだね。
お迎え到着は一分前だった。

ただ残念だったのは、本屋さんと薬局に行けず、うなぎが買えなかったこと・・・
欲張りすぎか(^^ゞ

はねちゃんは学校の夏季プールに全部入れてよかったよかった♪
今年は天気がいいからプールが助かるわ。

この夏の目標!(私)
夏休みの宿題(はねちゃんの日々の日記と、夏休み新聞の作成)と、二学期の準備は、
余裕を持って終わらせること。

それと、自転車は最近やめて、ウォーキングにしました。
継続するぞぉぉ。(既に二日間サボってますが(^^ゞ)


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます







一人カラオケ♪おいおい・・・
ようやく学校のプールに参加しだしたカチューシャちゃん。
明日で最後なんだけど・・・(^^ゞ

でもプール、午後からなんです。
変に午前中時間があるカチューシャちゃんを、なんとかして動かさなくてはと、
毎朝予定表作ってる。

何しろ時計を見て動くってことがない子なので・・・ぁぁぁぁ

朝一でまずアリちゃんの散歩。
朝食後は、洗濯物を干してもらうことに。
(少しでも身体を動かしてほしいのと、外気に触れさせるため)

それだけで「もう限界・・・」と何度も呟いていたけど、
そこはがんばってもらって次にシャワー。
宿題をして、お昼ごはんを食べたら、もうプールの時間・・・
(学校まで一時間弱かかるので)

結構時間って早いなあ。

プールは「楽しかったぁ♪」って。
でしょー よかったじゃないのぅ。
行ったら行ったで楽しいのに、どうも学校嫌いみたいだねぇ。

そして帰宅後、何を言い出すかと思ったら、
「一人でカラオケ行く!」って・・・!
なっにぃぃ!

うちから一分のところにカラオケボックスがあるんだけど、
そこに行くという。

ちゃんと言えるのかいろいろ心配はあったけど、
まあ いけいけ!
私はお迎えに行くからと、簡単に手続き上の言葉だけ教え、あとは全部お任せ。
カチューシャちゃん、一人で楽しい1時間を過ごしてきたようです。
つくづくいろんなことが出来るにようになったなあ・・・

そして近々じいちゃんと、ばあちゃんが充てのない旅に3日間ほど出るそうで、
その間ペガちゃんの散歩をがんばるそうです。
(明日朝、じいちゃんから指導を受けたいと予約まで)

私より力があるので、ペガちゃんの散歩も大丈夫でしょう。
最近は自分のことより、カチューシャちゃんの夏をどうするかということに頭を悩ます私でした・・・。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






♪~頂き物~♪
最近、ありがたいことに、頂き物が多いのです。

昨日はお迎え時に車から降りると、
すぐ近くのお店のスタッフらしき人から、
ボディーソープと、コップの敷物を頂いちゃいました。

なかなか良き香りのする液体ソープで、とてもかわいい♪
敷物はあひるの顔でビーズで出来てるの。

インドだかどこだかの国のダンスをする飲み屋さんみたいなんだけど、
近々なにやらイベントがあるとのことでチラシを作ったらしい。
その付録として、ボディソープと、コップの敷物を付けたんだけど、
それでもなかなか受け取ってくれないとかって・・・

それで、また家に持ち帰るのも重いから、とにかくこの2つを受け取ってくれるとうれしい!との話。
(少し大きめなので、それを躊躇して逆に受け取らない人もいるんじゃないかなーと思ったりもしたけど・・。)


お互いに「ありがとう」でした。

そのスタッフらしき人は、その後すぐに大きな荷物をガラガラ引いて駅の方向に歩いて行ったので、
まさにタイミングがよかった・・・


そして思い出した!
以前同じ場所で、道をきかれたことがある。
外国のダンスの出来る飲み屋さんを探していると・・・・

やはりこの辺りだったのね!

どうも縁があるみたいだなー。。。



ところで、頂き物や、道をきかれる・・というときは、運気が上がってきてるという意味らしい。
他にも、気になっていたコトの答えが勝手にやってきたり、
気になってる人から連絡があったり、姿を見たり♪
タイミングが合うというときには、かなり運気がいいらしいです♪

そして、さらに運気を高めるグッズ発見♪

愛と幸せを呼ぶ天使の絵 (マキノ出版ムック)愛と幸せを呼ぶ天使の絵 (マキノ出版ムック)
(2009/10/02)
不明

商品詳細を見る


さっきお部屋に貼ってみたけど、まるで空気が浄化されるみたい・・・

見てると、すごく優しい気持ちになります・・・
はねちゃんも好きそうな絵なので気に入ってくれるといいな


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます








ずっと頭が熱い
気温が上がってるせいか、常に頭が熱い気がする・・・
河童のように頭にお皿とお水がホシイ(^_^;)
エアコンの効きもイマイチなので、思い切って隣の部屋のエアコンも付けてみた。
ふむ、こちらの方が涼しい。

動物も熱中症になるというので注意です。
汗が足の裏からしか出ないからなんだって!

うちのアリちゃんも数日前グッタリしていたからちょっとあせったよ。
そのためにもエアコンは消せないなあ・・・

あ、これいいかも!


ペットクールマット COOL COOL(クールクール)Mサイズ 小型~中型犬用ペットクールマット COOL COOL(クールクール)Mサイズ 小型~中型犬用
()
アイスジャパン

商品詳細を見る


私は今、首に水で冷やすタイプのバンダナを巻いて、
頭にもカチューシャのように冷たいバンダナ巻いてます。

こういうもの


ロゴス(LOGOS) LOGOSヒエヒエスカーフブルー  81690100ロゴス(LOGOS) LOGOSヒエヒエスカーフブルー 81690100
()
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る



おでこは冷却シート♪
きもちぃぃ


熱さまシート大人用(冷却シート) 12枚熱さまシート大人用(冷却シート) 12枚
(2003/02/10)
熱さまシート

商品詳細を見る


つくづく夏だねぇぇ

ところで熱中症対策の一つで知ったんだけど、喉が渇いてから水分を取っても遅いんですってね(・_・;)
こまめな水分補給を



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます









胃がん、肺がん検診
今日は胃がん、肺がん検診の日。

今朝、カチューシャちゃんに、
「おかあさんは今日検査だから、朝ご飯食べられないの」
とつぶやくもきいてる様子はなかった。
その後あれは持ったか、これはこうしろといつものドタバタな朝。

ところが学校へ出発するとき玄関で突然、
「おかあさん、検査がんばってね!!」って・・・
ううう うれしかったよぉぉ


そして検査・・・
場所は最近親子ともどもお世話になっている近所の内科&皮膚科
先生はナイナイの矢部ちゃんを二枚目にしたような、なかなかいい男なのです(笑)

まずはなんだかの動きを止めるという注射。
これが痛いのなんのって!
針を抜いてもずっと刺したままのように痛いの・・・
こんなの初めて・・・

そしてバリウムと発泡剤・・・
前に始めてバリウムを飲んだときには、バリウムもそんなに悪くないって思ったけど、
今日はなんだか飲みにくかったなあ。

ところが私、「一口飲んで」の「一口」を、無意識に加減して飲んでしまっていたのかなあ。
突然、先生がややきつめに「もっと飲んでくれないと検査にならない」なんておっしゃるし・・
それが既に何口も飲んだあとで、検査がかなり進んでからおっしゃるんだもの・・・ぐすん

その後先生、言いすぎたと思ったのか、何かと気遣ってくださり、
とーってもやさしかった
怒った顔もたまにはステキだけど、やはり優しい先生が好き

もしかしたら連休明けでお待ちの患者さんも多かったから、
先生の内面は穏かではなかったのかも・・・


しかし、やはり胃がん検診は苦手だわあ。
気持ちが悪くなりかけた。

帰りにコンビニでお弁当を買って、35度の気温の中帰宅・・・
うう・・・具合悪い・・・

空きっ腹がダメなのもあって、とりあえず食べたら少し元気に。
ふー ちょっと食べ過ぎたかなあ。

また具合悪い。




人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






自分の気持ちを伝えることが相手に対する「思いやり」
意地っ張り・・・
甘え下手・・・
面倒くさがり・・・
気を回しすぎ・・・

そんなことから私は人に頼みごとをしない。
しないというより出来ないの。。。
「言えばいい」というけど、言えないの。
それなら自分でなんとかしてやってしまえばいいわって思ってしまって抱え込んでしまうタイプ。

「だからその気持ちを察して・・・」ってなってしまうんだけど、それってわがままなのかな?
それも「頼みごと」だよね。

これって、女性が男性によくしてしまうパターンかも・・・

あ・・・
でも・・・・
そういえば、少し前にテレビで小堺一機が言ってたなあ。
自分の気持ちを伝えてあげることが相手に対する「思いやり」」だって。

ワスレテタ・・・

人は人を助けたいという願望もあるんだね。
でも何をしてあげたらいいのかわからない。
そんなとき「こうして」って言ってくれたらって・・・
言わないとわからないもんね。

助けを求めるのも思いやりなんだ。

そうだそうだ。

自死で亡くなった人の周りの人は、「あのとき言ってくれたら・・・」「あのとき気付いてあげられたら」って、自分を責める気持ちで心を痛め、一生苦しんでしまうんだ・・・

よしっ 決めた!
「言えない」は、もう辞めた!
「言う」ようにするっ。
その結果、そうしてもらえるかどうかはわからないけど、言うだけのことは言ってみる。

んー・・
相手を責めるのではなく、
命令口調にならないように、
主語は「私」がポイントね!
「自分の気持ち」を語ること。

ふんわり やわらかく・・・上目遣いかな?(^^ゞ


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
自転車いいかも!
私の背景ではまたいつもの波乱が勃発しようとしているんだけど、
それはさておき・・・

「くびれ」
最近気になります。

外に出れば、くびれを持つ若い女性が、
勝ち誇ったように歩いてるじゃない。

・・・そうよ 負けてるっ!って私は思うわけ。

勝負する・・・っていうよりは「うらやましーなー・・・」と思うわけで。。。グスン。

勝気な友達なんかは、「子供を産んでない人と比べたら、そりゃー仕方ないよ」って言ってくれるんだけど、
まあねえ・・・

どうしても子供を産んだ人の身体のラインは違うからなあ。
骨盤とかもねぇ。

とはいえ、それでもさー あるじゃん。
ググッとくるカラダ・・・

で、で・・・またまた前置きが長くなったんだけど、
昨日あまりの運動不足を意識し、
娘の自転車で買い物にいきました。

自転車・・・確か歩くよりは楽な乗り物だったハズ。
ところがっ 昨日の私、ヒィヒィでした・・・。

運動不足というか、いいわけするならば、
私が乗っていた最近の自転車は、「電動」だったんだねぇ。
まあ それに慣れてるからっていうのが一番あると思うんだけど、重い重い!
そのうえ、ココは下町だから、どこに行くにも「登り坂!」

夜の涼しい時間にも関わらず、苦しかったわあ(~_~;)
汗も出たー。
やや具合悪くなりそうだったわあ・・・
でも帰りは下りだから、荷物もたくさん運べるしよかったわ。
ヨロヨロ帰宅し、グッタリしてました。

しかし!朝!
すごいよー!
私にもくびれが出来てたの!
鏡の前でウットリ(〃∇〃) てれっ☆
それにカラダが軽い!
てっきり疲れが出るかなとか、ガタが来て痛くなるかなとか考えていたんだけど全く逆だった!

自転車!いいねぇぇ!
多分、この辺りって走ってもすぐ信号にひっかかるから、ブレーキと漕ぎ出しで、大変「腹筋」を使うんだ。
だから長時間乗ってると気持ちが悪くなりがちだったりするんだけど、
それがいいのかもーー!

その点ではウォーキングよりキクー!ってことが判明♪

そうかそうか。
もう少し続けてみようじゃないかと思ってます。
ただ足が太くなってしまうかしら??とやや心配ではあるんだけど・・・

ちなみに折りたたみ自転車のような小さいタイヤでグイグイ漕ぐのは辞めた方かいいです。
過去の経験から膝の裏を痛めます。
膝がきれいに伸び縮みしないでしょ。
私以前パートに間に合わすために、20分間猛ダッシュで漕いだら一発で膝の裏おかしくして、
半年間びっこ引いてたもの・・・
最後はツボスイッチを見つけて、ある所を押すと痛みが無くなる治るってことを発見したんだ。
人間の体って不思議ね。何でもスイッチってあるのよ。多分。

しかし、三連休だけで疲れたわ。
これから夏休み?
教室にもエアコンがあるんだから、いまどき夏休みなんていらないと思うんだけどねぇ・・・


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

















町内会の福引き
昨日、今日と引き篭もりのようにみんなで家にいた。
すると母から電話。

「今日は町内会の福引きなんだけど、カチューシャちゃん行かないかしら?
行けば無料でお花がもらえるわよ」って。

私なら、無料のお花っていうだけで心が動くけど、
カチューシャちゃんに話すと、
「行かない」って。
すると母曰く
「お金が当たるかもって話したら行くって言うかも! 1万円は2人しか当たらないけど」って。
早速話してみると、即座に着替えだして行く準備を始めるカチューシャちゃん・・・(^_^;)
金の亡者だな(~_~;)
しかし普段孫と接してない母なのに、よくぞ子供のことをわかってる。。。
母は意外にするどいところがあり、私が気付かない子供のことをよく見てたりするんだあ。

そしてカチューシャちゃん帰宅。

ビーズのおもちゃと、ゴミ袋と、
なんと商店街で使える500円の商品券を持ち帰ってきた。
当てたんだそうだ。
普段あまりくじ運が良いほうではないのに、よく当てたなー。
執念だな(^^ゞ

そして私には真っ赤なミニ薔薇の鉢植えをもらってきてくれました
わーい\(^o^)/

なかなかラッキーな日でした


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




昔の日記
あまりに自分が眠いので子供を寝かせたら、ふとパソコンが空き・・・
ついつい触ってしまったら、目が冴えてしまったわ(^^ゞ

今朝はパンを買いに行き、昨夜も夜更かししていたので眠くて眠くて、
その後ちょっと横になったんだ。
ところが目が覚めてびっくりしたよー。
3時になってました。
6時間くらい寝たのかな・・・

おかげで行動開始が夕方。

「さあ 今日も一日はりきっていきましょー 洗濯物・・・今からじゃあねえ・・・」
って気分(^^ゞ

・・・それで、パソコンで何をしているか・・というと、
昨日、今日は。。。 珍しく昔の自分の日記を読んでました。

私は昔の自分の日記って読まないの。
書くことで頭の整理をしてるようなところがあるから、
それが済んでしまえば、特に読む必要もなくて・・・

二年位前に、私の小学、中学のときに書いていた日記も、かなりあったけど捨てちゃった。

それはさておき、今回なんとなーく読んだ自分の日記。
ふむふむふむ。
意外に面白い(笑)
おー 共感できる!!って私の日記ですから(^^ゞ
忘れてることっていっぱいあるんだなーって思いながら読んでた。

改めて日記って歴史だねえ。
生きた証。
ちゃんと一日一日をいろんなこと感じながら生きてるんだなあと思うと、
ダラダラ過ごしちゃった日も、とてつもなく忙しかった日も、
泣いたり笑ったり喜んだり悲しんだり寂しくなったり甘えたり、
ちゃーんと「自分」っていう「商売」をやってるんだなあって思った。

なんだかね・・・
最近ふと思うんだ。
私の幸せってなんだろうなあって。
本当はどうしたいのかなー・・・って・・・。
一番大事にしたいことってなんなのかなー・・・
一番欲しいものは、もう手に入らないのかな・・・とかね。

最近子供たちや犬までも、ほんとにペッタリくっついてくるようになって、
みんな寂しいのかな・・・って思うのね。
案外私も同じかもなあ。

一人になると、自分が抜け殻みたい。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます





いろいろあったけど、終わりよければ全て良し♪
いやはや、いやはや・・・

その後押入れの片づけをしだしたら、少し片付いてきたので、
ようやく運気が落ち着いてきたかな・・・と外に出た。

ところが、電車に乗ろうとすると目の前で行ってしまうこと二回。
喫茶店に入ると財布にお金がない。
銀行に引き出しに行くと、残高がわずか。
そのわずかな残高から少々財布に入れるなりなんやかんやと消え、
電車のカードもチャージがない。
運転すればバックで襲ってくる車。
横から車線をはみ出してくるタクシーと、
今日は何しろひどいもんでした。
最後はもう「無事に家に帰れればいい」とだけ願ってたな・・・

家に帰るとめずらしくはねちゃんが自分からテレビをつけてね。
はねちゃんはいつでも教育テレビなんだよ。
すると突然始まった↓の番組。

番組タイトル:きらっといきる「義手の父ちゃんかっこいいやろ~濱田正人さん・子育て奮闘記~」
って、
事故で両腕を失ったおとうちゃんのドキュメンタリーをやってたの。

内容は→http://www.nhk.or.jp/kira/program/past/details/445_rb.html

日々笑ったり泣いたり、とても自然で心顕れました!

「自分の両腕がないことを隠そうとした時期もあったけど、
それを子供にも周りにもあえて見せることで、自分自身勇気と希望を得ることができる・・・
自分はかっこいいお父ちゃんを目指す!」


みたいな内容でね。

そういう部分で、共感するものもあったなあ。
そして、私もがんばろうって、生きる勇気がわいてきました。

今日はいろいろあったけど、終わりよければ全て良しで、
いい日だったのかなー。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます








何をやってもうまくいかない・・・って・・・(ToT)
今朝のめざましテレビの占いで、ふたご座は最下位。
「何をやってもうまくいかない」んだって・・・・

しかし・・・ほんとにその通り!

朝の犬の散歩には時間がなくて行ってもらえないし、
コンビニではいつももらってるストローをもらえないし、
くじははずれだし、
その後ガススタへ行って、ちょっと問い合わせたらわからないと言われるし、
(ここで問い合わせるようにってあったからきいたのに)
道は二回も間違えるし・・・
急いで家に帰ったけど、不燃ゴミの収集は行ってしまったし・・・
(うちだけじゃなく頼まれていたものもあったのに・・)
夕方カチューシャちゃんのお迎えにも行かなくてはならなくなったし・・・
保険のことで問い合わせたら回された上、待たされるし・・・

まあ それでも大したことはないと思えればいいんだろうねえ。

・・・と思って、朝の二時間ほどでこれだけあるんだから、
もうないだろうと、さっき日記を書いたんだけど、
間違えて「戻る」をクリックしたら一気に文章が消えてしまいました・・・ウルウル

こんなときは何もしないほうがいいんだろうなあ。

まあ もう午後だし、そろそろ運気も変わるでしょう

あ! でも一つだけすごくいいことがあったんだ!
何気にやったズーキーパ、全面クリアしちゃった!!
最後ってこんな内容なの??と、少し拍子抜けしてしまったけど、
物語が出てきたよ。
LV12がラストです

ところで、今夜のフジテレビがちょっと気になります・・・
「金曜プレステージ」21時~22時52分
~それでも食べずにいられないⅢ~
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index.html


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます








カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
577位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
