検査 検査 検査
書きたい日記もあるんだけど、なかなか家にいないので書けないわあ~
しばしお待ちを

今日(昨日)は一日病院でした。
風邪が治ったので、大きな病院の初診にようやく行けた。

前回の日記
http://mako0619.blog2.fc2.com/blog-entry-2047.html

まさかいきなり検査検査になるとは思わなかったけど、
念のため朝食抜きで行ってよかった。

採血、レントゲン、造影剤の点滴、CTをしまして、やはり胆嚢に砂というか泥や小石みたいのもありそうな感じ。

そして手術日も決めてきた。来月です。

いやあ~
何かと忙しくなりそうだなあと思いつつ、たまにベッドオンリーで過ごす日々も悪くなかろうと言った感じ。
痩せるかな?

子供の手術などに比べたら、自分自身の手術の方がはるかに気楽。

今まで病気らしい病気もしたことがないから、母がいろいろ心配して先生に質問したりして。

親は諸々心配だよなあ~なんて結構人事のように感じたり。

待ってる間も何かと心配して世話焼いてくれたり、私も子供にこんな風だよなあなんて客観的に思っておかしくなった(笑)

しかし今回、母には子供たちのことをお願いしなければならず、申し訳ない。

それでも手術後しばらくは脂っこいものが食べられない日々みたいなので、今のうちにラーメンなど食べたいなあなど、
本人は意外に呑気だったりする

ハロウィーン・アリちゃん♪


アリちゃんは今日、
歯の治療だったの。

全身麻酔は気が重かったけど、
預けた後は、あえて何も考えないようにしてた。
心配したって、なるようにしかならないし…
そのうちウトウトしちゃった

麻酔から醒めた後は不安だろうから、ずっと一緒にいようと思ったら、子供のお迎えも一緒に行けた

そしてこの写真
元気に動けてるってことが何より嬉しい

グラグラしていた歯も落ち着いて、
これからは食べやすくなるかな?

■「1か月本読まず」52%…読売調査
■「1か月本読まず」52%…読売調査
(読売新聞 - 10月24日 01:25)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20101025-OYT8T00239.htm

本…読まない人、多いんだね。

読む時間がないという人もいるけど、私の読書時間は隙間時間ばかり。

電車に乗ってる時間とか、お風呂の時とか、お手洗いの時とか
だから、一冊を何日も書けて読んでるよ。

土日は子供の前で読めないし(破かれる

まとまって時間があったら、意外と他のことをしてるなあ[m:78]

つまり読む時間じゃなく、読みたいという気持ちがあるかないかじゃないかなあ。

読書をすきになれないという人は、興味のある分野から取り掛かるといいと思うんだよね。

読書=小説って思ってる人もいるかもしれないけど、
本の種類って沢山あるから、その人に合うものってそれぞれだと思うんだ。

私は読書は生活に欠かせないものになってる。

落ち込んでいるときには、癒してくれるような優しいエッセイを読んだり、
それ系のHow-to本を読んだり。
うつ病の人対象の本も参考になる。

逆に、ちょっと頑張りたいときには、自己啓発の本を読んだり。

日々気分が変わるから、途中で本が変わることもしばしば。

ダイエットをしたいときには、これから始めるダイエット本を頭に入れておけば、何も知らないで始めるより効果アップよね

興味のままに選んだ本によって、私は今ここにいる~って感じるよ。

本によって、発見や新しい考え方が得られることが楽しい

作者は一冊の本の中に自分が研究したものや人生までをもぎっしりつめ込んでいる。

つまり作者のかけた時間や労力を私たちは〔本〕という媒体を通すだけで簡単に知識として手に入れられてしまうのだから、これを利用しない手はないでしょう。
ネットだと大まかなことしかわからないしね。

最近はスピリチュアル系の本を読んで、
かなり自分が変わったと思う。

だからいつも楽しいし、幸せを相変わらず感じてる

心理学もかなり日々の生活に役立ってるし、おかげで毎日、目から鱗の発見ばかり。

本は言葉を覚えるし、言葉で考える人間は言葉を知れば知るほど、考える力を養うんだって。
人の感情を読み取る力も表現力もついて来る。

私はまだまだ読みたい本が沢山よ~

本を読まなかったら、生きにくい人生だったと思うわ~


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


前記事の写真(≧∇≦)3






18827189_816266603_65large.jpg




4枚目、牡丹の後ろ姿。
かなり花びらが背中に回っているね
前記事の写真(≧∇≦)2





前記事の写真(≧∇≦)1





只今携帯からの編集につき、
文章に写真を組み込もうとすると、
長すぎて記事が消えてしまう恐れあり(>_<)

ゆえに写真のみこちらにアップしま~す(*^o^*)

深大寺の神代植物公園へ
しばらくぶりでした・・・。

今回は先日後輩ちゃんとバラ園に行ったことを書こうとおもうんだけど、
欲張って写真をたーくさん撮ったら選べない・・・

時間ができたら写真アップしますねぇ(^_^;)←編集も面倒だったりする・・・ぁぁ

場所は調布の深大寺。。。の近くの神代植物公園というところ。→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
深大寺=ジンダイジって読むって知らなかった。
滅多にこちら方面に行くことはないんだけど、マイミクさんが深大寺に行ったなどたまに書いてるので、
気になってはいたんだ。
そしたらたまたま後輩ちゃんが声かけてくれた。
でも今回は植物園のみ。

薔薇もちょうど満開で、ボタンが大きいし、コスモス畑がわーっと広がっていて、
写真だけ見ると都内ではないみたい・・・

薔薇のソフトクリームもノーマルなアイスもとっても美味しかった。
平日で雨だったから人はまばらだったけど、
土日はかなり入るらしい。

売店で、薔薇のコーヒーというものを買いました。
売店のおじさんと仲良くなったら、30円負けてくれたヽ(^o^)丿

お花はやはり生花がいいなと最近よく思う。

後輩ちゃんは薔薇づくりが得意なので尊敬のまなざし。
私は水をあげないか、あげすぎかでうまくいかない・・・
植物と金魚は昔からダメですわあ。

パソコンの動きがとても悪い。
それも触る気になれない一つ。

土日はどっちみち触れないかな・・・

ではでは楽しい週末を!!


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます







なんだか嬉しくて(-^〇^-)
わからないけど
うれしくて

何があったわけでもないけど
ウキウキしてて

どうしたんだろう私…
ほんとにわからない

風邪による抗生物質の投与のせいで
テンション上がってるのかな?

今日ははねちゃんの送迎がなかったから、とっても楽な一日だった

一緒に薬飲んで、
一緒にお昼寝して、
日の射す窓から
なんだか幸せ感じて

まったりまったり出来た一日に感謝

最近、周りの人の優しさがジワジワ心に沁みちゃうの

どんなことでもすぐ感動しちゃう

あったか~いお話を、いっぱい聞きたい気分


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



はねちゃん高熱
はねちゃん、夕方から熱が9度2分!!
それでもたまねぎを持ってきて何か作れって・・・
だから作ったけど・・・食べたくないらしい。この熱じゃあね。
水枕を持っていったけど、バイバイされちゃった(拒否の合図)
パソコンは起きるとやりたいみたい。

いつもの小児科は月曜休み。
月曜って・・・結構困るぅぅ。

私の行ってる内科に連れて行くか。
身体は大人並みだし、中二だとそろそろ内科でもいいよね?

運動会も終わったし、ホッとしてたんだけどなあ・・

何気に今高熱流行ってるんだってね。
インフルエンザかもとのうわさも。。。うー。。。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


成功者の素質
成功者としての素質・・・
私が言うのもなんだが、娘はあると思う。

ほしいものがあれば、あんな知恵、こんな知恵を駆使し、
人を動かしながらも手に入れようとする。
その意気込みたるや、怖いほど!

そんな兆候が現れたのは、確か保育園時代が最初かも・・・

ほしいおもちゃがあるカチューシャちゃんは、どうしてもおもちゃ売り場にいきたかった。
そこで普段から「洋服を買ってあげたい」と思っていた私の心情を察し、
「お洋服がほしい」と初めて言ってきたのだ。
おかしいなとは思ったけど、私はウキウキで連れて行った。
すると洋服売り場に着くなりソワソワ。
「ちょっとおもちゃ見てきていい?」
カチューシャちゃんは、最初からその計画だったのだ。

その後6年生になりあるときこんなことが。
学校である問題が解けなかったとき、罰としてみんなの前でダンスをする、と、
決めたことがあるのだそうだ。
先生の連絡帖には、
「カチューシャちゃんはどうもみんなの前でダンスをしたくて
わざと答えを間違えてるようなんですよね・・」
よくよくきくと、もともとその案を出したのはカチューシャちゃんらしい。。。
そのときは「うちの子に限って!」と思ったが。。しっかり知能犯である。

最近のカチューシャちゃんのそのような行動はすっかりお見通し。
それでも「成功者」としての血は健在なようです。

というのは、先日学校で、学芸会のための配役オーディションがあったのだ。
結構な人数の人が受けたらしい。
ところが、カチューシャちゃんの頭の中は、すでに自分がその役なのだという。
イメージというより、もう決定されたかのよう。

昨日発表されたのだが、やはりその役に決まったらしい\(^o^)/
他の役にはまったく興味なし。

言い出したらきかない。
夢は絶対あきらめない。
カチューシャちゃんの中では、「夢=これからの未来」なのだ。

そんな力は私はないなー。

我が強いとも言われるけど、
そういう部分はちょっぴり尊敬する部分でもあったりする・・・

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



たまに飲みたくなって
たまに飲みたくなってビールコーナーへ。
お酒が飲めない私はALL-FREE・・・
んー美味しくない!
やはり本物のビールがいいなぁ。それも「生」がいい(笑)
飲めないのに味にはうるさいのでした

あーー だんだん眠くなってきた・・・
アルコールが回ってきたかな?ってオールフリー(アルコール分0.00%)なのになぁ。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

運動会
今日は、はねちゃんの運動会。
母も一緒に行ってくれた。
(私の?)お気に入りの担任は、はねちゃんと「兄弟」と言われるほど、外見が似ており、
はねちゃんは先生にべったり
その二人の様子がまた微笑ましい。

先生のおかげで最近言葉も増え、状況を見て一歩置くなど、
自分の役割なども考えるようになった。
ありがたいことだ

徒競走も後ろから追い掛けてくださる先生を待ってしまうため、次々抜かされてしまったが、
本人は先生と一緒に走りたかったようで、少し一緒に走ってご機嫌♪
そして先生に促されると、うれしそうにゴール♪

障害物競争も大玉ころがしも、ダンスも、いつも傍には優しい先生の笑顔が
はねちゃんは幸せね
その後運動会の感想用紙を貰ったけど、ごめん、我が子のことしか見てないので何も書けません
あえて書くなら、
「先生いつもありがとうございます」かな

一生担任で居てくれないかな
終了証
昨日「姿勢、歩き方」の講座が最終日を迎えた。

昨日はティラピスを取り入れて、肩甲骨と骨盤を開く動きを教わった。

最後、修了証をいただいた。

みんなの前で一人ずつ修了証を手渡されたのだが、そのとき、
「あなたはとても変わったわ!!」
と一言言われ、思わず、
「本当ですか(*^_^*)」
と反応してしまった。

いくつになっても先生から褒められるというのはうれしいものだ(〃∇〃)

形や動きが変わると気持ちも変わる。

専門用語で「なんとかオロジー」だったかな?(^^ゞ

最近姿勢を意識して歩いていると、凄く気分が良かった( v^-゜)ぶぃ♪

それと、一回も休まず、講座に出られたことも、何気にちょっと嬉しかったりする(*^_^*)
就労についての座談会
学校にて、就労について先輩ママが語る座談会が行われた。
作業所へ行ったお子様を持つママと、一般就労をしたお子様を持つママと・・・

どちらも一通りきいて、興味があったけど、まずはカチューシャちゃんからなので、
今回は一般就労のほうの懇談会に入りました。

でもよくよくきくと、その人の企業もかなり障害者だけを集めた特例会社のようなところだったので、また違うかな・・・
そのようなところはなかなか入れないよ。
というか、その時期募集を見つけて入れるなんて、運よねぇ。
今からいろんなところに縁をつないでおくことは大事ね。

だけどどちらの話をきいても、結局は入ってみないとわからないことだらけみたい。
その子その子で仕事や職場が合う合わないもあるだろうし、
何が問題になるかもそれぞれなので・・・。
最低限、挨拶だったり、素直だったり、社会的なマナーだったり、
学校でやってることがやはり基本だって話だった。

それと、大事なのは「本当に子供がその仕事をしたいか」ってこと・・・
当たり前のことだけど、親が子供のことを思えば思うほど、
案外そのことって後回しにしてしまいがちなのかもって思った。

就労については考え出すと、とーーっても気が重くなってしまうので、
これこそ「なんとかなるだろう」って思えたら楽なんだけどなあ。
なんとかなるでしょ
どの本かすっかりわからなくなったけど、
最近読んだ本に、~「大丈夫 なんとかなる」って思っていればなんとでもなっちゃうよ~ 
っていうような内容のことが書いてあって、
それって近頃ワスレテタなーなんて思った次第で・・・

このごろは、やりたいことや夢を絵図にして描けーったって、なかなか出てこない・・・
んーーー

などという焦りから、

いろいろ堂々めぐりしてみたものの、
また本の内容も最初に戻ってるかもしれない。

トイレ掃除から?(笑)風水?(笑)

でも最近はいろんなことを「手放す」ことにした。
心配ごとはあっても、最後は「まあ なんとかなるっしょ」
これが今までの私の生き方だったりしたんじゃないの?って気付いたのです。

不思議と本当にやりたいこととか夢とかになると、
いきなり力がガンガン入っちゃって、マイナス思考になっちゃって、
「あー 無理無理」って思ってる自分がいて・・・

思えば、今まで私が一人でやってきてるこの生活の方が、
余程覚悟がいることで、ハタカラ見たら、ちょっと特殊な我が家と感じてるわけでしょ。
本人たちは、これがフツーでなんとかなっちゃってるわけだから、自信持って行けばいいのよね!!
(ほんとはなんとかなってないのかもしれないけど)

~思いは強く念じた後、手放すことが大事。~
そんなことも確か奈美ちゃんが書いてたのです(苗字忘れた)


前にちょっとしたことなんだけどこんなエピソードが・・・
彼と横浜に遊びに行ったときです。
その日は休日で、なにやらイベントがあるらしく、道路は大渋滞。
駐車場待ちの、ながーーーい列が方々に出来ていて・・・
勿論私たちもその中の一台。
「これはなかなか空かないぞ・・・」
という彼。
「大丈夫よ。一台くらいなんとかなるでしょ(^.^)」
と私。
すると彼は突然笑い出しました。
「その一台が入れなくて、これだけみんな待ってるのに(笑)」

どうやら私のこの発言を彼は喜んでくれたようで。
(ほんとは呆れてたのかも?)

だけどその後、結構スルスルと流れて、良い場所に駐車する事が出来たのです(^.^)
そんなもんですね。世の中って。

気を揉んでも変わらないコトなら、なるようになれーって身を任せてしまってもいいのかも。

今日もそんなことがちょっとあったので、すこーしずつまた変化を感じる秋の私であります。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます





風邪ひいちゃいました。
風邪引いちゃいました。
最近の急激な温度差にやられた・・・

今日は気温はいきなり高いし、湿気はあるし、
暑いのにくしゃみが出る・・・そして寒い?でも汗が出る。
みたいな、やはりおかしいだろという症状。

セキも少々。
薬は例の胆嚢の薬を飲んでるからヘタに飲めないし・・・
・・・と言いつつ、いつも飲んでる健康サプリ系をマジメに飲んだらかなりよくなった。

皆様もお身体に気をつけてね。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


GLAYの新曲
昨日テレビでGLAYのスペシャルをやっていたので、
久しぶりにじっくり見てた。
GLAYファンとは名ばかりで、最近は新曲のチェックもしてなかったなぁって、
なんとなく解説をきいてたら、
今度の曲は、奥様をガンで亡くした旦那様の実話に基づいた気持ちを歌った曲だというではないですか。

そうかー GLAYもこういう曲を手がけるようになってきたんだなあ・・・
などと歌をきいてたけど、
んー ところどころそんなことも以前は想ったなあって、
男性の直後のこの気持ちもすごーーーくわかるけど、
今現在の私からしたらちょっと違う気持ちだなーって思ってしまった。

最後「眠れよー 眠れよー」ってフレーズがあるんだけど、
直後はきっとそうだろうなとは思うよ。
辛い闘病生活の後だもの。
愛する亡奥様のことを想えば想うほど・・・

だけどあれから年月が経った今の私の気持ちは、
「起きろよー 起きろよー」かな・・・(^_^;)

亡旦那にはそろそろ生まれ変わって、魂を磨くためにも新しい人生を生きててほしいって気持ち。
だれかこんな詩も歌ってくれたらいいなあと思うけど・・・
今まできいたことがないわ。


GLAY  Precious

興味のある方は検索してみてね☆

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
514位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
