二つのメッセージ♪
最近数回に渡り、二つのメッセージを目にした。

一つは
「今を幸せと感じる」ということ。
未来でも過去でもなく「今」ね
「今の自分」が、
この先の未来を作っていくから~
日々の小さな幸せに気付くことが大事


二つ目は
「カレーうどんは汁が飛び散る」ということ。
うどんはコシがある上に、表面がツルツルしてるから、麺におつゆが絡みにくいということらしい


メッセージはありがたいけど、
二つの関連性がまるでわからないわあ


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




年末の準備はお早めに
早いもので11月も月末に近づいてまいりましたねぇ。

年末といえば・・・大掃除と年賀状。
いつも気持ちだけは早いのに、なぜか遅くなってしまう年賀状。

「期限ギリギリまで行動できないコミュニティー」の「年賀状」トピに共感し、
一緒にのたうちまわる日々が好きだった。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49259317&comm_id=54801
(↑トピ立てが12月30日ってとこが笑える)

そして一昨年は年賀状制度に文句を言いまくり、結局出すのをやめたんだ。

それでもあとから返事を書くくらいなら、
ちゃんと元旦に届くように最初から出そうと決心した昨年。
めずらしく早々に出せ、何よりも充実感を味わった。(成長)


で、



今年はどうかというと・・・



ふふふふふふふふ(不気味な笑み)

ニヤ子と呼んで。


・・・それはさておき(汗


じゃーん♪



あとは宛名を書くだけですV


早いでしょー!!



先週作っちゃったもんね。


そのせいか・・・
ひと月ずれてます 私。


まだ11月だよね。。。
すっかり気分はもう12月。


そうそう、11月の存在価値って最近なくなってきてない?
ツリーだって11月になると飾られるし、(12ヶ月のうち2ヶ月もクリスマスバージョンって・・・)

12月のカレンダーもクリスマス後は来年のものに取り替えられちゃって。


大晦日うまれの友達は泣いてたよ。
「世間は私の誕生日どころではないんだよ・・・」って。


じゃあ元旦生まれはどうかというと、先輩いわく、
「「おめでとう」は私にかけてくれてる言葉なのかわからないんだよ・・・」って。


みなさんこの時期はご苦労されているようです。

今年はどんな年末年始になるんでしょうねぇ。

楽しいクリスマスを!!



ってまだ11月だった・・・[m:206]


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
自分を大切にしたいから…
まずは・・・
先週、彼とお別れしました。
お互いが自分らしくいられるようにと考えた結果です。
応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

以前も紹介したこの詩↓だけど、
改めて今この意味がわかるようになった。
全ては自分を愛することから始まるんだと言い切ってしまいそうな私がいます。

今は毎日が幸せに満ちていて、心から人に優しくなりたいと思える。
泣きたいときは泣いていいんだよと黙って聞いてあげられる自分になりたい。
辛いときはこの胸貸すぜと抱きしめてあげられる自分でいたい。

私は前より笑顔がぐっと増えた。
そんな自分が好き♪
そして私の周りにいる人たちも大好き♪

===============================


『もっと自分を愛してごらん』        キム・マクミラン


もっと自分を愛してごらん

すると自分のいいところが見えてくる。

もっと自分を愛してごらん

すると人生という贈り物を
真摯(しんし)に 感謝をこめて
受け取れるようになる。


自分をしずかに愛してみたら
わかるようになってきた。
べつにわたしは 特別な人間ではない
でも
この世にただひとりしかいない人間だ と。
もっと自分を愛してごらん

すると わかってくる。
人生を追いかける必要はないのだ と。
しずかに あわてずにいれば
人生のほうから やってきてくれる と。


自分をちゃんと愛してごらん

すると心はほんとうにやさしくなり
よろこびも かなしみも
どちらだって
歓迎することができるようになる。

もっと自分を愛してごらん

すると 過去に選択したことで
自分を責めはしなくなる。
やがて 気持ちは楽になり
その選択にも 責任が持てるようになってくる。


自分を深く愛してみたら

心に宿る知恵に 耳をすませるようになり
誰より自分がわかってきた。
神様はこうして
わたしに語りかけているのだと思う。
直観という形をかりて。


自分をありのままに愛してみたら

ふりかえることが できるようになった。
自分が混乱していたときのことを
闘っていたときのことを
かなしみに打ちのめされていたときのことを。
そして こう思うようになったのだ。
---それらもまた わたし自身の姿であり
愛するに値するものだ。


自分をありのままに愛するようになってから

わたしは
自分が抱えてきた恐れに おびえることは
やめた。


もっと自分を愛してごらん

すると 自由の味が
さらに豊かにわかるようになる。

===================================


こちらもオススメ

みんなのうたより

CHI-MEY (チーミー) 『フレ!フレ!大丈夫!』

http://www.youtube.com/watch?v=kjqo-Vm9MMk&feature=player_embedded#!

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
マンガを無料ダウンロード!? まずは『ラブひな』全巻
以下記事
  
=====================

『マンガを無料ダウンロード!? まずは『ラブひな』全巻』

「市販されていたマンガの単行本がPDFファイルで、タダでダウンロードできる」
一見、違法に聞こえるが、これが作者公認で可能になる、新たな試みが本日始まるのをご存知だろうか?

この試みを始めるのは「Jコミ」。Jコミの公式サイトでは、絶版マンガを広告付きで無料配信する。しかも「DRM」(購入時の端末でしか読めないなどのロック)なし。このJコミの立ち上げ人は、『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』の作者、赤松健先生だ。

出版社との契約が切れて絶版になってしまったマンガは、古本屋やオークションで買うしかなかった。これでは読者が入手するのは難しいし、インターネット上で違法にダウンロードされている現状もあり、漫画家の利益にもならない。
そこで、作者の許諾を得て、電子化した絶版マンガに広告を入れて、無料で公開すれば良いではないか、というわけだ。こうすれば、読者は無料で合法的にマンガが読めるし、広告収入で漫画家にもメリットが大きい。

従来の電子書籍の場合、DRMがかかっていて、大変不便だった。しかしJコミの場合、広告を収入源とするためDRMはなしで、読者に取っては大変使い勝手が良いし、しかも友人にファイルをコピーしてあげるのもOK。
世界中にネット上やファイル共有ソフト(P2P)で流れ、止めることが事実上不可能な違法マンガに対抗できる唯一のシステムではないだろうか。

また、作者の許諾を得たマンガについては、Jコミのサイトにボランティアが“自炊”したマンガファイルをアップし、それに広告を加えたPDFファイルをJコミのサイトで公開。これで、Jコミは日本のあらゆるマンガを保存し、誰もが閲覧できる「絶版マンガ図書館」としての役割も担える。
さらに絶版マンガだけではなく、単行本化されなかったマンガや短編・読み切りのマンガもJコミで公開することで、そのようなマンガや漫画家が日の目を見る機会も提供できる。

いずれの場合も、広告収入は全額作者のものになる予定。一部の漫画家は原稿料が安くて赤字なんていう暗い噂もよく聞くが、このシステムがそんな漫画家を救うかもしれない。

さて、このJコミの最初の試みは、本日、11月26日(金)のお昼頃に始まる(予定)。今回はβテストという位置づけで、『ラブひな』の1~14巻が1カ月間、無料配布され、ダウンロード数や広告のクリック数のデータを集計し、Jコミのシステムが成立するかを判断する。
なお、Jコミで公開される形式は、パソコンやiPod向けの「高解像度版PDF」、スマートフォン用の「軽量版PDF」、携帯電話用の「コミック・ビュワー携帯版」、パソコンのブラウザでダウンロードせずに見られる「コミック・ビュワー」。

読者は合法的で使い勝手の良い電子書籍の漫画を無料でダウンロード。作者は絶版になった漫画を多くの人に読んでもらえて利益も得られる。夢のようなこの企画が上手くいくよう、ぜひ応援したい。
(もがみ)

Jコミ公式サイト→http://www.j-comi.jp/

======================

これはすばらしい!!
うちみたいに、本を破かれてしまう危険性がある家は(そんな家はあまりないか?)
折角ツタヤで「まんが本レンタル」などの制度をはじめてくれても利用できず、
毎晩ヨヨと泣いていた・・・[m:56]

そりゃあほんとは、寝っころがってゆっくりページをめくりたいさ。
でもでも、全巻無料ってすごくない?[m:50]


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
生死の引継ぎ
この時期は喪中はがきが届く頃だね。

十年くらい前は祖父母の喪中はがきばかりだったけど、今は親のお知らせが主になりつつあるなあ。

友人のお母さんなら、挨拶くらいしたことがある人もいるし、会話の中でだけ知るお母さんもいる。
あのお母さん亡くなったんだあ…と改めて想ったり…

はがきを見るとちょっぴり焦る気持ちも~

今健在の義親に、孫を見せにいかなきゃ~
??
いつも気になってはいる

あ、今でもバリバリ健在の、私の祖母にも会いに行かなきゃなあ~

しかし同時に私の周りは出産ラッシュでもある

学校の先生や、預け先のスタッフ、うちの弟も実は2月に二人目の予定



そして陣痛と共にさっき入院したマイミクさん

そろそろ生まれたかなあ?

ちょっぴり落ち着かないよ

母子ともに健康でありますように


………………………
先程無事生まれたそうです

ヤッタネ!!! おめでとう(≧∇≦)


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




ヤッター☆ 初の大物ゲット♪♪
101121_1504_010001.jpg

101121_1505_0100010001.jpg

101121_1506_010001.jpg

101121_1718_010001.jpg

週末、家で写真を見ていたはねちゃん。

突然観覧車の写真をトントンとたたき出した。

「観覧車に行きたいの?」
と聞くと、ウンウンって。

外出したくてたまらなかったカチューシャちゃんが、すかさず、
「行きましょっ
と、ノリノリ

今回はアリちゃんも連れて横浜へ、レッツゴー

いつもの駐車場は満車だったのもあったけど、今回は気分を変えて全く別の駐車場へ。

見る場所もガラリと変わりました

はねちゃんの後ろを常に追いかけるアリちゃん

101121_2106_010001.jpg
今回大収穫はこれ↑

大きい人形のUFOキャッチャーだったんだけど、
3回(3回だと安い)で取れたミニーちゃん右
更に調子にノリ、今度は1回で取れたミニーちゃん左

両脇に抱えて歩いてたら、次の日筋肉痛になったよ

大きいバージョンは初めて取れたので嬉しかった

写真は、
大きさがわかるようにと携帯を置いてみましたあ

今回は沢山歩いたので、みんなぐったり

帰りのの中は、「我が家ってこんなに静かになれるんだあ」と感心するほど静かでした

しかし高速道路を走行中、突然バイバイしだすはねちゃん

一体誰がいたの~~~?


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます







体験しておいてよかった
101118_2036_010001.jpg

先週の金曜日だったかな・・・
帰宅ラッシュの時間、子供たちと私は、珍しく電車で帰路に向かっていた。
乗り換えをしようともう一本の線の改札に向かうと、
そこは人だかり!!
とある駅での人身事故で、電車がストップしていたんだ。
そういえば、その前に立ち寄った駅員室で、
人身事故が起きた旨、電話が入っていたっけ。
駅員さんは特にあわてるでもなく、
私たちの対応も実に穏やかだった。
人身事故など、もうすっかり普段の業務の一部で、
珍しいことではないんだろうね。

私たちが改札に着いたとき、すでに事故発生から30分ほど経っていたが、
それでも40分くらい改札の前にいたかなあ。
はねちゃんが「改札に入ろうよ」とたまに手を引っ張るので、
「事故で電車が来ないんだよ・・・」と説明。
それでも10分置きくらいに手を引っ張られたかなあ。
思ったより落ち着いて待てるはねちゃんに驚いた。

結局このあと「この駅には電車が止まりません」とアナウンスが。
なんとかそれまで粘ったけど、仕方がないのでタクシーで帰宅した。
二駅だったんだけど、高く付いてしまったなあ(涙

ところがこの体験が良かった。
なんと月曜日の朝、カチューシャちゃんが、
またまたここの駅で他の線に乗り換える時、電車が止まったのだ。
他の駅で線路のトラブルだったとか。

カチューシャちゃんは駅員さんに電話を借りて、携帯に電話してきた。
「学校に遅れちゃうから迎えに来て!」と・・・
私は「学校には連絡しておくから大丈夫。遅くなってもいいから、来た電車に乗るように」と告げた。

その後学校から連絡をもらった。
たまたまその駅で乗り換えの先生方が協力し、
うちの学校の生徒を誘導、案内、登校させてくださったようだ。
こんなとき特別なルートではなくてよかったと思う。

それもその中の先生の一人がたまたま担任だったようで、
カチューシャちゃんはかなり安心したようだった。

何事も体験&経験だなーと思うけど、登校、帰宅時に電車を止めるのはやめてほしいなあ。
中には決められた時間に、決められた動きが出来ないとパニックを起こす子だっているのだから・・・

そうよ、帰宅時はもっと困る。
先生もいないわけだしね・・・

とりあえずは何かあったら駅員さんに頼ることだな・・・


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

「障害」の文字、まったく気にならないけど・・・
■「障害」から障碍へ変更せず…表記一本化が難航
(読売新聞 - 11月23日 18:12)
 「障害」の表記の見直しを検討していた政府の「障がい者制度改革推進会議」は22日、「障碍(しょうがい)」などへの変更は当面行わないことを決めた。



 この結果、今月中にも内閣告示される改定常用漢字表には、「碍」が含まれないことが確実となった。



 障害の表記を巡っては、「害」のイメージが悪いなどとして同会議が今年8月、専門の作業部会を設置して検討を開始。9月には内閣府が一般から意見募集を行ったが、「障害」と「障碍」がいずれも4割の支持を得るなど統一表記への一本化が難航。表記見直しは「今後の継続課題」とし、現行の「障害」のままとすることにした。



 改定常用漢字表の見直しを所管する文化庁は、同会議の結論次第では常用漢字表に「碍」を組み込むとしていた。

=====================================================================================


んーー
「障害」でも、全く気にならないんだけど・・・
「害」の字がイヤって人は、害だと思ってるからそんな発想が出るんじゃないの?
読めない当て字にされるよりは、今の方がいいな。
ひらがなについてもどっちでもいい。

それより「自閉症」って名前の方を、変えてほしい。
鬱とか引きこもりのイメージがない?

自閉症ってこういうもんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87
難しくって私も読む気がしないんだけど(^_^;)


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
彩雲

彩雲2


何か書きたかったんだけど、結局これと言った内容は出てこなかったなあ


たまたま見つけた写真。
「彩雲」と言うんだけど、これが出ると、良いことが起きるんですって

あと、天使の羽の形をした雲や、龍や麒麟など見ると、運を呼ぶんですって


以下ウィキペディアより

  ↓  ↓  ↓

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。

彩雲この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い[1]。

瑞相
彩雲は昔から吉兆とされるが、実際はありふれた気象現象である。古くから、景雲や慶雲、また瑞雲などとも呼ばれ 、仏教などにおいては「日暈」などとともに、寺院の落慶、入仏開眼法要などには「五色の彩雲」等と呼ばれ、よく発生する現象として知られる。

また、西方極楽浄土から阿弥陀如来が菩薩を随えて、五色の雲に載ってやってくる来迎図などにも描かれており、瑞相の一つとして知られる。


=================================================================

この雲を見たときのテーマ曲はこれかな?

いきものがかり
「風と未来」

動画→http://www.youtube.com/watch?v=DwszgCORSV8

素直になった今の私の気持ちにもぴったり♪
これからは自分の気持ちを大事にします


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






悲しいことと、うれしいこと
今日は一日でいろいろなことがあった。

バタバタしていたので一つずつのことをしみじみ感じてはいないんだけど、
これからジワワワ・・・ときちゃうのかなあ。

一番ショックだったのは、実家のペガちゃんが癌だって!
手術が出来ないとかって・・・
いきなり大きなしこりでびっくりした・・・
抗がん剤をすれば、自慢の毛並みが抜けてしまうんだろうなあ。
父の落ち込みがひどいようで、それだけでももう・・・
まだ8才くらいじゃなかったかなあ・・・



その後今日は心理学の講座を昼と夜と受けてきた。
そのためお迎えにもかなり早く出向いたり、一日バタバタ。

昼間はまったりとした人数でアットホームだった授業も、
夜は140人にも上る受講生!
先日の動画の校長先生の講座ってこともあったんだけど、
同じテーブルには、あら?「魔法の質問」で有名なマツダミヒロさんがいらっしゃるではありませんか!!

http://www.coach-tokyo.org/cf2010/am.html

http://www.mahoq.jp/


ここのご出身ということは知っていたけど、驚いて、思わずご本人に確認してしまったわ!
写真で想像していた通り、穏やかで優しそうな人でした。
元々ここの講座を紹介してくれたマイミクさんはミヒロさんと非常に強いつながりのある人なので、その人の話などから少し会話することができました

これは朝から落ち込んでいた私へ、神様のプレゼントかしら

今日も学び多き一日でした





人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






娘と二人旅







寒い一日だった・・・

今日は冬だった。いや、今日<も>冬だった? それとも今日<が>冬だった?

とにかく年末年始の気温なのだそうで・・・ 除夜の鐘でもツイチャオウカ。

週末カチューシャちゃんと女二人旅ドライブに行ってきた。
日帰りで軽井沢へ。

自然に興味がないカチューシャちゃんだったが、
あまりに赤い山を見て、めずらしく感動していた♪

私も大満足!!

真っ赤な写真は軽井沢の紅葉。
もう一つは、横川SAにて。

軽井沢は子供が小さいころ何度か連れて行ったけど、
かなりお店が増えていて、カチューシャちゃんは覚えてなかったらしい。

この日、はねちゃんは移動教室に出発!
おかげで、のんびりとお店を見ることが出来た♪

カチューシャちゃんの興味はお店より他の人が連れている「犬」。
どの犬を見ても「かわいい~♪」と大騒ぎ。
アリちゃんを置いていったので心残りの部分もあった。

しかし二人でのんびり喫茶店に入ったり、雑貨屋さんを覗いたり、
たまにはこんな旅もいいもんだ。。。。と私は思っていたけど、
カチューシャちゃんは、はねちゃんの心配ばかり。

「もう、はねちゃん着いたかなあ」
夜になると、、
「もう、はねちゃん寝たかなあ」

日頃はねちゃんからかなりの被害を被っている割には、
やはり姉弟だねぇ。
いつも一緒にいる分、少し寂しそう。


すっかり日が暮れたころ、偶然帰りに立ち寄った寄居SAでは
「星のおうじさま」を全面に出したテーマパークになっていた。
星のおうじさまの本って、沢山種類があるのね。
翻訳がそれぞれ違ったりするからおもしろい。
丁度イルミネーションが華やかで、
これからのクリスマスシーズンにぴったり!

http://lpp.driveplaza.com/

今度は自然大好きはねちゃんも一緒にね♪

ほんとは温泉でも入って行きたい気分だったけど、次の日は学校。
帰路は渋滞で6時間くらいかかってしまったので、
まあ丁度良い旅だったな☆


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



命日にもらったメッセージ
なんだか最近毎日夜更かし気味・・・
どうもこの時間は目が冴えてしまって。

しかし今日の日記はなんとしても書いておきたくて。
最近の私の心理状態の総まとめ。

まず、少し前(春くらいがピークだったかな)の私は、
「来るもの拒み、去るもの追わず」でありました。
なぜそうなったか・・・
人間関係に疲れてたか・・・ 怖さもあったのかな・・・
自分から連絡など一切取ることもなかった。
メール一本するにも躊躇してた。

しかし、そんな状態が続けば、どんどん人は離れていく。
本当にそんな気がした。

そんなときマイミクさんの一人がつぶやいていた。
「本当の成功者は、どうしたらうまくいくかとは考えず、どうしたら喜んでもらえるか と考える」って。

たまにそのマイミクさん、私の心にグッと来る言葉をつぶやいてくれる。

私はミクシのアプリで、会社を起こすゲームをやっているんだけど、
そのときミクシ内一位の人にマイミクになってもらっていたんだ。
ただ単にその人の会社の株が欲しくて。

その後そのゲームではあまりかかわってなかったんだけど、後々その人は私がもう一つはまっているゲームもやるようになった。
元々ミクシ内でトップになるくらい賢き人。
あらゆるカラクリを解明し、それを惜しげもなく他のマイミクさんに公開してしまうその精神に感動した。
それは丁度先程の「本当の成功者は、どうしたらうまくいくかとは考えず、どうしたら喜んでもらえるか と考える」って部分にリンクした。
その人のマイミクさんは1000人近くいた。
よってカラクリを教えることで他のマイミクさんは次々とその謎を解いていき、結果的にその人のところに戻ってくるモノは多かったと言えよう。(感謝という気持ちも含めて。)

またその人はとてもマメで、私のところにもわざわざカラクリ開始時間をカキコミしてくれる念の入れよう。
この人こそ「真の成功者」だと確信した。

・・・と前置きが長くなったけど、そんなわけで私はこの言葉で変わった。
今まで疎遠にしてしまった人たちに・・・そしてこれから出会うであろう人たちに、
喜んでもらえるような人になろうって・・・

意識が変わっただけでも何か自分や自分の周りが少し変わってきたように思えた。
なんというか・・・空気が明るくなった・・・。
うん 自分では少なくてもそう感じる。

・・・と同時に私が求めていた「夢」とか「成功」って、
実は違うんじゃないの?と思えてきた。
いろいろ興味のままにやってみたけど、どれも違う。
しっくりいかないし、本当に今後手がけるとは思えないな・・・って、
そんなときふと思った・・・
「私はもう夢を手に入れているのでは?」って。
わかっていたようでわかってなかったんだ。
何を於いても子供との時間は優先したいという気持ち。
だから仕事が出来ない だから時間がない・・・となげく自分。
つまりそれって、何より私が大事にしたいのは・・・「子供」であり「家族」だったんだ・・・って。

今更気づくというのも変な話のようで、自分でも漠然とした気分ではあったんだけど、
それを改めて私の「夢」と「成功」に置き換えてしまったら、まあ なんて心が軽いのでしょう!!!
それは既に手に入れているんですもの。
そしてそのときから私は、ずっと毎日ハッピー♪なわくわく気分になってしまったのです。

幸せの青い鳥・・・っていうのかな。
幸せはすぐ近くにあった。
探してるものはすぐ近くにあるんだあって・・・・改めてわかったの。

すると、日々の小さな出来事の一つ一つがやっぱり幸せでうれしくてうれしくて♪
子供たちの存在、それだけでほおずりするほどかわいくて愛おしくて。

するとなんてことでしょう!
その後、すんなりやりたい仕事にもめぐりあえてしまった・・・
ライターの仕事は、今の私だから書けるってことなんだなって思ったりもした。

ほんとに不思議。

その後私の中のいらないものを処分した。
余計な時間を使っているように感じてきた研修と、
もう一つのお誘い。

一度は挑戦しようと思っていた二つではあったけど、
手放してみたらスッキリした。

そして今日・・・15日の旦那の命日に、私は天使と旦那からメッセージをもらった。
実際は娘の口から・・・・

私が今日になってふと思うことがあり、
「手放さないほうがいいんだろうなあ、合ったほうがいいんだろうなあというものがあるんだけど、
それより素直になった方がいいと思う?」
と聞いたの。

娘は「素直な方がいい」って言ってくれた。

そうだよね。
親としては、我慢して世間がいいという人生を歩ませるより、自分の心のまま、素直に生きろと教えたいもんだ。
それにはそのような見本となる親になりたいなって。

なぜそれが天使と旦那からのメッセージだ!と思ったかというと、
「突然ひらめいた」から。
それと空が天使の羽のように鮮やかだったから。
実際亡くなったときは15日が日曜で、夕方4時ごろだった。
昨日の日曜日、その時間にひらめいたのも何かつながりを感じる。

今日は坂本竜馬の命日でもある。
坂本竜馬の本を全巻愛読し、大切にしていた旦那なので、不思議な縁だなと思ったら、
死別仲間のkさんの奥様も同じ今日命日で坂本竜馬が大好きだったという。

それって何やら怖さも感じるな・・・・

だけど、不思議と今のところは今年「命日落ち」はなさそうだ。
むしろ今回の命日は、明日への光をもらえたような気持ちでいっぱいなのです。
13回忌の区切りとして、「素直になれ・・・」ってね。

あー 素直になれるって気持ちがいい!
この気持ちにどうしてなろうとしなかったんだろうって今は不思議。

そんなことを思った真夜中の二時すぎ。

この気持ちのまま今日の残りの時間が終わりますように。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます










三人の女性と
一昨日は年齢も職業も出会った場所もバラバラの
女性三人と接触があった。

1人はうちの会社の従業員さん。
前回6月以来のランチ。
仕事の休憩時間だったのであっという間の一時間。
年齢は私より15くらい上なのかなあ・・・
好奇心旺盛で、新スポット、話題のスポット、食べ物などが大好き。
知るとすぐ視察に出向かなければっという性格が似ている。
今度街に2人で繰り出す予定。

1人は以前函館の言葉の教室で知り合った同じ年のママ。
かれこれ13年くらいの付き合いになるんだねぇ。
とても優しいのに、とても自分に対してネガティブで・・・でも、とても寂しがり屋で・・・
そんな彼女をほおっておけない、おせっかいな私・・一年半ぶりくらいに話したかな?
彼女はやや病んでるところもあるので、余計なことは言わないように話をきいていた。
最近はどうやら人間が怖いらしい・・・
「いろんな人がいるでしょう。根っからいい人っていないよね・・・」
と彼女。
「そうだね・・根っからいい人はいないかもね・・・。でも根っから悪い人もいないと思うよ」
とだけ言ったら少し納得してくれたみたい。
そのくせ、彼女は彼女で私の心配ばかりしてくれるから面白い。


もう1人は講座で。。。(講座については最後の行↓参照)
私の唯一のここでの友達は大学院生。
若い!
バリバリ頭が良く、教えられている(^^ゞ
自分の研究と平行してうまく生かせたら・・・と考える彼女は、
やる気に満ちて輝いている。
話をすると私もがんばろうという気になるのだねぇ。

タイプの違う三人との関わり・・・
この日はつくづく、人間一人一人違うなあと感じたねぇ。
でもみんな大好き♪
みんな大切な友達♪



<講座について>
実は今日本メンタルヘルス協会というところで心理学の講座を受けているの。マイミクさんのオススメ♪
すごくいいですよ!
笑いあり、涙あり。
もっと早くに知りたかった人間の思考や動き、コミュニケーションなどなど・・・

●12/5にそこの校長の衛藤先生のセミナーが品川であります。
興味のある方は行ってみませんか?

詳しくはこちら→http://www.mental.co.jp/
過去のセミナーの動画です→http://www.youtube.com/watch?v=XAYoE6MJxy0


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます







わかりやすい資料








もうすぐ移動教室のはねちゃん。
写真左(上)は、移動教室のしおりです。

視覚で物事を捉えられるように、
しおりもとても手が込んでいます。
時計が入っていたり、写真や絵、ふりがななど、
子供が見たとき、わかりやすくなっているの。
(私もわかりやすい)

もう一つの写真は昨年の通信簿。
はねちゃんのレベルがわかってしまいますが。
これも親だけでなく子供が読んでがんばった◎ってことがわかるように
なっているの。

確か少し前までは、指でオッケーの絵だったので、
図で理解出来るレベルまで来たのでしょう。

たまに紹介してみました♪


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
クリスマスツリーとカマキリちゃん










池袋サンシャインのツリーです。
こうやって見るとあまり大きく感じないけど、
吹き抜けの三階まで届く高さなので、結構大きいのです。
ここはイベント広場になっていて、時にジャニーズが突然歌いだしたりするのです。
この間はきよしくん(氷川きよし)がキンキラな衣装で突然出てきてびっくり!
オーラが輝いているので、思ったより似合ってた!
写真撮影禁止が辛かった・・・・

次の写真は我が家のドアの前にいたカマキリちゃん。
昆虫がだめな私は、これだけで家に入れない・・・あーん。。。
誰かが家の中から開けてしまったら踏まれちゃうよ・・・
・・・と心配しながらも写真を撮るしかなく・・・(いや 撮らなくてもいいんだけど)


視線を感じたのか、カマキリちゃんがこちらを見たときは意外にかわいかった。
この頭がロボットのようにギギギーって動いたんだもん。

そして10分後、たまたま実家に来ていた弟が通りかかり、
カマキリちゃんを外に出してくれたことで一件落着♪


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
最近お気に入りのCM
最近お気に入りのCMをご紹介します。

「東京ガスストーリー ~私のコンロに火をつけて~」
主演 妻夫木聡 小西真奈美


前回放送のCM
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/m2010_05.html
思わず私もはねちゃんの手を取って・・・
「私のこともまだ知らないでしょ・・ 知りたい?」ってやっちゃってます(汗


現在放送中のCM
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/m2010_06.html


~東京ガスストーリー~オリジナルストーリー篇
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/tokyo-gas-story/index.html


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
