今日は敏感よ(#^.^#)
今朝母との会話

私「もうゴミ屋さん行っちゃった?!
うっかりしてた~」

母とはいつも「ゴミ回収」と言わず、「ゴミ屋さん」という

夜中に何度も子供に起こされ、ずっと気にかけていたのに、その時間寝てしまってたの…

すると母、

「今日は敏感よ」

って


そうだ
今日は「瓶と缶」の回収日だった

ゴミ屋さんは明日でした

よかった


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
おでかけと年末の買出し
昨日は今年最後のおでかけでした。
なかなか日が合わなくて、冬休みに入ってから昼間遊びにいくって
今までなかったなあ。
それでも気兼ねなく何でも話せる後輩は、やはり大事な人ですわ。
女のおしゃべりはやっぱり尽きないけど(汗

↓こちらの大きなドーナツは「天使のチョコチップ」といって、
路上即売店みたいなところで売り歩いてるものらしい。
後輩ちゃんが、子供たちにと買ってくれました☆
温めると美味しいというので少し焼いたらチョコがほんのり広がって
まろやかでした☆
天使のチョコチップ


先日買ってみた「生ドーナツ」はスィーツのようだったよ。
生ドーナツ



そして今日は年末の買出しに行きました。
布団やら毛布やらカーテンやら、
思い切って新調しました。

カーテンの色・・・

私は自分の家が暗くなるのがとにかくイヤなので、
何年か前までは、子供部屋のカーテンを元気カラーのオレンジに、
居間をピンクなどにずっとしていたの。
風水の影響もあるんだけど。
そしたら・・・
賑やかすぎて、夜も落ち着かない家になってしまった・・・

ビンクのカーテンもかなり年期が入ってきて汚れてるし、
今回は大好きな抹茶カラーにしてみました。
まだかけてないけど地味かなあ・・・
少し不安でもあるの。
それでもどこか癒しを求めてるのかもネ・・・


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




年賀状、やはりギリギリで作成中・・・
年賀状書き途中なのに、
部屋中の電気を消されたわ

はねちゃんが
お布団でお待ちかね

パソコンがいつだかフリーズして、
住所のデータが見られないことに気付いたのは最近のこと

今年もまた手書きでがんばります

とりあえず昨年いただいた分は出せる
昨年の年賀状を見ながら書くのもいいもんだね

では、


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
クリスマスの奇跡☆ 小さな幸せ貰ったヨ(*^o^*)

さっき予約していたを取りに行ったときショッピングモールの福引きをしたの
賞品ははずれてしまったんだけど、チケットの点数を集めるとお買い物商品券が貰えるのね。
それが5点必要だったんだけど、私は4点しかなかったの
買い物はもういいし、それなら他の人にこのチケットを譲ろうと考えた。
福引きは今日までみたいだから…

そして考えた。
1人で4点必要な人ならそれでもいいけど、少ない点数を必要としてる人もいるかもしれないから、確認しながら必要な点数だけあげようって。
余って捨てられてしまうのも勿体ないもんね
そしたら2人とか、もしかしたら3人にあげられるかもって



そして実行

早速たまたま振り返った近くのおじさまに声をかけた。

「あと何点必要ですか?」





するとおじさま、


「これあげるよ






(◎o◎)






なんと私の方がチケット貰っちゃいました
それが丁度1点だったので、商品券Get

クリスマスの奇跡ってあるのね

小さな幸せ~
嬉しいな


皆様にとっても素敵なクリスマスでありますように



発達障害の番組
NHKで発達障害の番組をやっていた。

今回、アスぺルガーや、ADHDの人が対象になっていた。

40才の女性が例として、
「「お風呂見てきて」と言われても意味がわからない」

と言っていた。

あ~そうかもなあと思い、カチューシャちゃんにも理解出来るか聞いてみる。

答えはやはり
「わかんない」


私はもう長年カチューシャちゃんと付き合っているから、
なんとなく感覚で、伝わる言葉と伝わらない言葉の区別もつくし、無意識に言い換えたり、図に書いたりするけど、他の人の言葉はわからないことも多いんだろうなあ。

または空気が読めず、私は怒っているのに、さらに平然と余計怒らせることを言ってみたり…
本人は何故かわからないだけにかわいそうだ。

…なんてことも、こちらの状態によっては、すっかり忘れて本気で怒ってしまうこともある

そういう特徴があるんだと、理解してもらうことって大事だなー。

そうかと思えば、カチューシャちゃんに、ある食べ物を「少し分けて」と頼むと、

「冷蔵庫から持ってくればいいでしょ!もうひとつあるから!」

なんて一丁前なことを言われたりする…

あの言葉の遅かったカチューシャちゃんが、こんなことまで言えるようになったなんて…ウルウル(T^T)

ついつい子供の成長を喜んでしまうのであった…
私が、小学生の時の日記。やーーーーー(^◇^;)
昔の日記が出てきた
私が小学三年生のときに書いた日記だ。
全部捨てたと思ってたのに、まだ残ってたんだ・・・

では1つご紹介。


12月6日(火)

今日学校から帰ってきたら、●●(場所)のおばあちゃんがいました。
おばあちゃんとわたしは、あまりしゃべりませんでした。
△△(弟)はへそまがりでした。
またきてね。


〈先生のコメント〉
せっかくおばあちゃんがたずねてきたのに、たくさん話をすればよかったね。


なんじゃーこりゃー
●●のおばあちゃんとは、私の祖母(健在です)のことで、
最後「またきてね」と書いたのは、一応社交辞令なのかな。←自分の日記なのに
内容と合ってない結びじゃないかー。。ワロタ

先生(男性)は、当時31才。
毎回沢山コメントしてくれて、今読むとかなり大人の目線での発言も
お若いのに尊敬するわあ
この先生によって私は日記を書く楽しさを覚えたので、いい出会いでした

ところがこの先生に出した年賀状、昨年戻ってきちゃったんだよ・・・・
何かあったのかなあ・・・
もうすぐクリスマスかぁぁ・・・
クリスマスが近いよねー。
先日ようやくクリスマスケーキを予約したんだけど、
特にどこの何とか何も今回考えてなくて、
たまたま行き当たりばったりのお店で「予約受付中!」の表示に釣られて頼んでみた。
今までそこのケーキを食べたこともないんだけど(汗

ケンタ●キーのチキンが食べたいなーって思うけど、
子供たちはどうもあのチキンがそのままっていうのは受け入れないみたいで。
ナゲットはオッケーらしい。

これからサンタママはプレゼントを買いに行きたいのだが、
久しぶりに子供が学校へ行ってくれたのでちょっとのんびり。
(子供は風邪かなあ。。。だるそうでね。)

サンタママの枕置きはたぶん一生続きます。
子供は楽しみにしてるから言い出せないよ。
私が親から打ち明けられたとき、
親の愛っていうより
あの絶対嘘や騙しを嫌う親が、
私には長年それをした・・・って気持ちが未だにあって。
それなら一生黙っておこうって思ったの。
ゆがんだ子供にならないように。。。
・・・というより、私と同じで言い出せなかったのかもなあ。
子供の喜ぶ姿を見たら。。。

逆に私の友達は最初からそんな風にしてもらったことがないって、それがショックみたい。
「一生に一回でいいから枕元にプレゼントってことを経験してみたい」って言ってて、
今年親御さんに「彼女の枕元に置いてやってください」ってプレゼントを持っていこうかと心のどこかで思ってたりする・・・
お節介かな。。。やっぱり。。。

んーー

しかしこんなに盛り上がらない気分のクリスマスも今までないなあ。

それでもイブになったら、少しはクリスマスの夜ってことを意識しちゃうのかな

そうだ!そうだ!
だってサンタさんは居るんだもん

何か驚くようなイブの夜になるに違いない

私にもプレゼント待ってよ~っと(⌒~⌒)

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
人との出会い。受け入れるにも限界が(>_<)
人間関係で悩んだあ~

何やら不思議な出会いがあり、ある人はその人を『これも学び』と受け入れ、マイペースでうまくやっていくみたいなんだけど、私はどうもその人はダメ

リアルな人間関係ではないから、無理に付き合うこともないと思う。

いくら出会いは大事で、自分に起こることは必然だから、全て受け入れろと言われても、
今後の自分にとってただただ忍耐力つけるだけの関係って意味がないと思う。
そういう人は変わらないし…

何より心が嫌がってる。

あ!そのことに気付いたことで今回はいいのかな。

そうだよ。
無理に何でも受け入れるようなことは誰も言ってない。
ただ何か入りたがっていたら、心の感じるままに受け入れてみようってことだった。
それも良いことならば、喜んで☆
良いことに遠慮はいらない。
卑下することもない。

人間関係は人類にとって、大きなテーマですなあ。

最近こちらの日記、mixiと別ネタ多し(⌒~⌒)
書きやすくなったわ(≧∇≦)

つぶやいちゃおっ


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
「フリーター、家を買う。」最終回よかったあ~☆
「フリーター、家を買う。」の、最終回よかったあ
泣いたぁ

久しぶりのドラマだったけど、毎週楽しみだった

みんな適役
ニノいいね

竹中パパの不器用さと優しい温子ママもいい

香里奈ちゃんの最後の笑顔も、かわいかったあ

また面白いドラマやらないかなあ~

つながりを大事にする双子座
最近何かとつながりを意識している。
元々双子座(私)はそういう星らしい。
人と仲良くなるにも、人や状況や性格や環境など、
身近なところから結びつきを見つけることで会話しているようなところがある。

石井ゆかり著の「双子座」という本は目から鱗が落ちた!すごい!
双子座の特徴を見事に掴んでる。
作者のサイトには定期的に星座ごとの占いが出てるんだけど、
まさに双子座は今週「結びつき」がテーマになっているようです。
サイト→http://d.hatena.ne.jp/weekly/

思えばつながりに運命を感じている私は、
出会い方などもひっくるめて、その人自身だと思ってるところがある。

例えば先週から今日までで、私はマイミクさんが一気に四人増えました。
特に増やそうと思っていたわけではないだけに、
新しい時代の幕開けのような気さえしている。
それも全て異なる経緯でマイミクさんになってくださっているのです。
そんな過去(?)の経緯もすべて受け入れて相手を解釈するのが双子座なのかなーって今思う・・・。
だから運命とか引き寄せとか、きっかけとかつながりという言葉に、
異常に反応してしまうのかも。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


「話し相手サービス」にも資格がいる

『電話10分1000円は安いのか 無縁社会で人気集める「話し相手サービス」

<以下記事引用>


仕事でミスをした、姑とうまくいかない…。こうした愚痴や悩みを有料で聞いてもらえる「話し相手サービス」が人気を呼んでいる。

 人間関係が希薄になり、「無縁社会」という言葉も聞かれるようになった現代。悩み事があっても、話し相手が見つからなかったり、周囲の人に秘密が漏れることを恐れて、ストレスを溜め込んでしまう人も少なくない。こうしたなか、電話やスカイプを通して、仕事の愚痴や子育ての悩みなどを聞いてくれる有料の「話し相手サービス」が盛況だ。

 基本的な内容は、サービスを提供している会社に連絡すると、自宅で待機しているスタッフと話ができるというもので、事前予約が必要な場合が多い。料金は前払い制で、相場は10分500円~1000円程度。

 スタッフが依頼者からの話を聞く際は、批判したり、否定することなく、相手の価値観に立って話を聴く「傾聴」というテクニックを使う。基本的には、スタッフは「はい」「そうですか」といった相槌を打ちながら聞き役に徹するため、話を聞いてもらっても解決策が得られるわけではない。しかし、同僚や友人に話しても、正論を言われてかえって傷つく場合もあるため、お金を払ってでも悩みを打ち明ける相手がほしいという人は少なくないようだ。

 「聞き上手倶楽部」(東京都)によると、依頼者からの話の内容でもっとも多いのが「人間関係の悩み」であり、その他には自慢話やその日にあった出来事、病気や介護の悩みなどと幅広い。突然寂しさに襲われ、昼夜問わず電話してくる人もいるため、総勢27名のスタッフが交代で24時間対応する。

 一方、離れて暮らしていたり、日中一人で留守番をしている高齢の両親のために、話し相手サービスを利用する依頼者も増えている。「ふれあい暖話室」(富山県)では、定期的に高齢者に電話を入れる安否確認付きの相手サービスを提供している。高齢者の孤独感を解消するとともに、「食事を済ませたか」「薬を飲んだか」「体調を崩していないか」など、依頼者が気になる情報を会話の中に盛り込むことが可能。電話の回数は月1回(980円)から毎日(7000円~)と自由に選択できる。

 なかには、依頼者の自宅などへの出張サービスを行う会社もあり、話し相手サービスは花盛り。話し相手を有料で探すというのはいささか寂しい気もするが、心の病を防止するためにも日頃のストレスは早めに吐き出したい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで見て、仕事としてやってみようかとサイトを見たことがある。

資格が必要で資格を取るにもお金がかなりかかるんだよ~

でも、一応勉強してる人達が対応してると思えば、使う方としては安心ね

病んでしまってる人の相手など慎重にならないといけないし、
思いの他、大変なお仕事だと思う。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
水嶋くんあり。秘密の語らいあり。そしてキティちゃん登場♪
眠い… 眠いわぁ
昨日は比較的早く寝たんだけど、
はねちゃんが4時起きで、一瞬起こされてしまったあ


木曜日、ずっと気が重かった、ある予定が無事終わったので、ちょっと休憩を兼ねて、今話題の水嶋ヒロの本を読んでみました。

ん~
内容はネタばれになるので言えないけど、自殺を食い止めるためのどんな言葉よりも、余程力があるかな…という感じ。
SFチックで、何とも言えない内容だけど

読みやすかったです。
処女作としては十分上手いよ!
たいしたもんだよ


ところで昨日は、最近仲良くなった二十代のお友達と地元でディナー
久しぶりにお酒が入りました
うす~いからアルコールが、判らないくらい
内緒のお話いっぱ~い
楽しい時間でした
どうもありがとね~
また語ろう


そして今日は、パンを買いに行ったついでに、加湿器を買ってきた

最近乾燥からすぐ喉が痛くなって風邪引いてたから
小さい容量のものはあるんだけど、
すぐ水が無くなるので、ある程度容量の入る加湿器が欲しかったの~
写真のキティちゃんが加湿器です(大きい方)

1641235629_207.jpg

一目惚れ
三段階の加湿切替とタイマーも付いてるんだ
おかげで、今日はずっと家に居るけど、喉が楽だわ~

因みに隣のチビキティちゃんは、入出金が出来るデジタル貯金箱
カチューシャちゃんのために夏に買ったんだけど、一向に使ってくれない

キティちゃん熱は何年かに一回あるんだけど、最近また、何気にキティちゃんが増えてきてるような…


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
双子座流星群・・・・なのかな???
気付けばかなり遅い時間になっていたので、
双子座流星群を見に外に出てみた。

んーー・・・
雲が厚く空が明るくて、星が見えないよ・・・
月も見えてない。

それでも雲の切れ間から、ん???星・・・動いた??みたいな・・・
一応お願いお願い。


ところでなぜ「流れ星にお願いをすると叶う」と言われているか知ってる?

私は最近知ったんだけど・・・・・

流れ星って速度が速いでしょう。
見えたっと思った瞬間、即座に願わなくてはならない。
即座に願いが口から出るということは、
常に普段から頭に願い事を描いていなくてはならない。
願いが叶うためには、それが大事

ということなんだって。

もしかしてこれって誰もが普通に知ってることなのかな?
ちょっとドキドキして書いてます(汗


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4611位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
756位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
