開花宣言
駅から帰宅する途中、
近くの保育園に、とても綺麗な桜?が咲いていた。
え?!これはおかしい。こんなに咲いてるわけはない。
梅・・・いや、桃の花かな?
あまりに豊富な花びらが、思わず桜のように満開だった。

そういえば桜の開花宣言は出たのかな?
それどころじゃないか・・・などと考えていたら、
さっきテレビで東京も開花したって。
こっそりとしたニュースだった。

「桜見に行かなきゃっ☆ いつもの公園の桜楽しみ♪ 春はいいわねぇ♪」
と、カチューシャちゃん。
いつでもこの明るさ、大事にしたいなあ。

だけど、カチューシャちゃん、
今日眼科で、「花粉症」と言われたばかりよ・・・
やっぱりなあ。
それも、もともとのアレルギーと重なってほかの人より強いんだって。
毎日目をこすってると、角膜に傷がつくというので、
心配して受診してきたの。
角膜は多分平気みたいだったけど、
目薬二つに飲み薬に塗り薬。。。

面白いと言ってはなんだけど、眼科の先生も花粉症が辛いとのこと。
「もーね、今日は花粉が強くて具合悪いなあってときは、同時に
患者さんも増えるしね!!ほんと困っちゃうわ。。。」
そんなことを笑いながら話してくれる。

つくづく春なのねぇ・・・
結局ソリ遊びも行けなかったなあ。
優しい気持ちになれたテレビ番組
昨夜、動物の番組を見た。

子犬がいっぱい♪
純粋にかわいい~
アリちゃんにも「お友達だよ」と見せた。

元気のないチンパンジーのことを思って、
いろんなことを考え作る、嵐の相葉くん。

動物が喜ぶと、素直に喜べたり、
寝顔に癒されたり、
じわっと、優しい気持ちになった。

なぜ人は動物に癒されるのでしょう。
多分、裏表がなく、まっすぐだからだ。
うれしいときにはうれしい動き。
悲しいときには悲しい動き。
眠たいときには、いつでもコトンと無邪気に眠ってしまう。
変なエゴもない。
何かのためにいい顔をすることもない。
だけどいつも心のままに必死に生きている。。。

がんばっている割には全て空回りのお役人さん。
ブレーキを踏みながら進もうとしている東電さん。

まずは原点に戻って、
きっとあるであろう、心の痛みの部分を
そっと癒してみてはいかがでしょう。

何が自分にとって一番大事か・・・
きっとわかるはず。

今必死に守っているものはなんですか?
それは本当に必要なことですか?

セブンイ○ブンのネットプリントサービスに初挑戦!!
プリンターのない我が家。
ところがちょっと興味のあるイベントに申し込んでみたところ、
そちらの「参加完了のページ」を印刷持参しないといけないとのこと・・

ええええーーー

携帯で写真撮っちゃだめ?

と思ったり、携帯で申し込みをすればこれが携帯に届いたのかしら・・
と思ったり・・・。

ところがそちらのサイト、問い合わせは一貫してメールのみ。

それも面倒だなあと思って、
たまたま先日、セブンイ○ブンでネットプリントができるというサイトを見つけていたので、挑戦

ところが私ファイル保存からして格闘

何度やっても拡張子が違うってことで送れない・・・

画面の全コピーも昔教わったけど忘れてるし・・

どうにかこうにか、あれやこれやとやってみて、
ようやくネットプリントに申し込みまで完了しました。

さて、近くのセブンイレブンで、ドキドキの抽出・・・

おおおおおおおぉぉぉぉ

出来てるっ☆

キャピピッ

早速帰宅後、台本を作っておきました。

きっとまた次回格闘するのが目に見えてるから・・・

慣れると便利ですわ!!

いつも子供の写真もほかの写真屋さんで焼いてもらっていたんだけど、
(学校の新聞などに使う写真など)

これなら簡単に自宅から設定出来るし、待つこともない。

よかったら皆様もどうぞ♪

↓ ↓ ↓
http://www.printing.ne.jp/
*********************************

余談だけど、モバイルスイカ。

とても便利です。

とうとう、セブンイ○ブンもスイカの取り扱いはじめました。

やっぱりnanakoだけでは、スイカにもっていかれてしまうでしょう。

チャージもモバイルから出来るし、とても便利。

何がいいって、家計簿が「チャージ○○○○円」という記録だけで済んでしまうこと(^_^;)

銀行に行く手間が省けて、お財布から小銭を出すこともないし、
スイカポイントもお店のポイントも両方入ってしまう♪

私は某大型電気店の系列スイカなので、
そちらのポイントがスイカと連携していて、ますますお得♪です。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




ありがとウサギ
これ好き♪



もっと刺激の欲しい方はこちら

こちらは敏感になっている脳を更にやられますので、
無理せず途中で停止ボタンを押されることをオススメします。


震災以降、どうも気分が落ちてしまった方へ
今回の災害以降、なんとなく気分が重たかったり、具合が悪くなってしまった方はいませんか?(ACも微妙に関係?)
私がまさにそうだったの・・・

そこで友達が、とても良いサイトを教えてくれたので、ご紹介しまーす♪

***********************************************

人気ブログ「めぐろのY子より」で紹介されてたメンタルケアです。

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/blog-entry-846.htmlより一部引用

【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、
涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが
流れてくる全く違う番組にしてください。


テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!***


トラウマの渦の引っ張り込む力は
とてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、
身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかを
チェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、
人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。

*************************************
まさに↑この通りだったなあ。。。




それからもう一つ、

***************************************

これからの幸せって?生まれたての女神たちへ!

の中の、

http://tatsumy.blog45.fc2.com/blog-entry-244.html

**************************************

こちらのページも教えてくれました☆
どうもありがとう♪感謝☆
どちらのサイトもとても面白そう。
今後も覗いてみまーす☆



それと、ツイッターで、精神科医の香山リカさんがつぶやいていた言葉。

**************************************

「自分ができることをしよう」とみんな言ってますが、
まずその基本は、映像の影響受けすぎたり被災地の方々に思いを寄せすぎたりして、
急性のウツみたいな心のビョーキにならないように、自分をキープすることです。
動いて倒れるよりも、動かずに倒れない。これも貢献です。


「とっても不謹慎なことを言うかもしれません。
ここ数日、病院で診療していて、ある意味でいちばん平常心に見えたのは、
「自分のことしか考えられない人」でした。
前回の受診と同じように、家族への憎しみとか身体の不調とかを語る人。
でも今、この人たちから学ぶこともあるのでは、と感じました。

**************************************

心と現実・・・無理せず、うまく付き合っていきたいね


初めての二語文♪
はねちゃん、今日はじめて二語文が出ましたーーーー

昨日「この人だれ?」と私のことを指さしたら、
「だで?(だれ?)」と繰り返すので、
「マ・・・」
と、ヒントを与えると、
「ママ」
と言ってくれて、思わず「キャ~」だったの
(悲鳴がうるさかったらしく耳ふさがれたけど)

そして、今日は、
「だぐ(炊く)」
と、普通にパソコンを弄りながら言うので、
(一家の主だな・・・メシにしてくれ みたいな・・・)
「ご飯?」
と、わざと聞くと、
自ら、
「おはん だぐ(ご飯炊く)」
と、言ったんだーーーー


いえね、そういう風に、(パソコンに向かいながらなど)言葉だけで自分の気持ちを伝えるってことさえ、
もしかしたら初めてかもしれない。

いつもは炊飯器の中のお釜を手渡しされていたから。

これはもう早速連絡帳に書かねば
先生の喜ぶ顔が目に浮かぶ♪

だけど、そんな先生とのつながりももうわずか・・・

ぐすん。

さみしくなってきたな・・・

徐々に自分を取り戻しつつある・・・
ようやく地震前の自分に戻りつつある・・・
やっぱり地震でおかしくなってたのかなあ。
ウツっぽかったもん。

いろいろ疲れ切ってしまった私は、久しぶりに音楽の動画を見て涙。
ニュースを見て涙。
ニュースを読んで涙。
日曜劇場では二度ほど涙・・・

涙はなんとかって成分が出て、
実際身体がスッキリするということが医学的に証明されてるとか。。。

私が暗くなることで、家が暗くなることが一番イヤ。
・・・って、ならないんだけどね
マイペースな子供たちだああああ。
まあ それが安心ではあるんだけど。
徐々に自分の好きなことやっていきますわ・・・

私が私でいてもいいんだよね? 
そんなところからはじめてみます。

あ~でも、今回の震災は、私が今まで思ったりしてたことの鏡って部分もあるなあ…
そんなことに気付いてしまったのでした。。。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




なんだか・・・・
I have been tired from various things.

The Japanese media is improper, and the overseas media becomes the panic than Japan.

I do not understand which is right.

I was going to put away the jacket which I wore a while ago in the refrigerator.
「私は着ていた上着を冷蔵庫にしまおうとしていました。」と書きたいんだけど、英語がおかしいらしい。
It seems to become considerably strange.

I made it a diary in such a form somehow. ←After all I am strange!

By the way, I do not understand whether this English is right.



以上 翻訳機にて
被災地での知恵袋
阪神淡路大震災を体験したTVで紹介されていた『被災地での知恵袋』を友達が紹介してくれました

既に体験された方もこれから不安を抱えた方も、何か参考になれば…

以下引用です。

---------------------------

☆懐中電灯にスーパーの袋を被せると、一点を照らすだけではなく光が分散して蛍光灯のように周囲を明るく出来ます。
熱を持つものは、気をつけて。

☆LEDの懐中電灯は、電池も長持ち、熱も持たないとのこと。

☆大きなビニール袋は、防寒着としても有効ですが、
中にくしゃくしゃにした新聞紙を入れたら簡易の布団に。
その中に足を入れても暖かく過ごせます。

☆新聞紙しかなく、体に巻きつける時も、一度、くしゃくしゃにして広げて巻くと空気の層が出来ます。

☆ビニール袋が有れば、汚いバケツしかなくても被せることで、綺麗な水を保てます。
また、口を縛れば、悪路を移動中もこぼさず運べます。

☆逆に、汚い水しかない場合でも、ビニール袋に食料を入れて湯煎することで、あたたかなものを食べられます。

☆既に良く知られているのは、水が貴重なので、お皿にラップを被せて食料を乗せ、後はラップを捨てる。お皿を洗う必要が無く水を節約。

☆これから非常袋を用意する時は、ガムテープなども利用範囲が広く、また、一般的には、余り邪魔にならず、持ちだしやすい非常袋やリュックでの用意が言われていますが、頑丈で容量も有るスーツケースに入れておくのも一つの方法


『放射能について』

☆危険な数値が出たからと、それは、その場に居る人間以外には即、どうこうと言う事ではなく
当然ながら、離れれば離れるほど数値が下がるし
時間が経てば濃度も薄まるから、
慌てて逃げようと外に出るよりは、屋内待機を守る方が良いとこのこと。

☆屋内待機という人は、即、着替えをして外で着ていた服はビニール袋に密閉する。

☆窓は閉め、換気扇、エアコンも使用しない。

☆食料などの買い物に行きたいと思うけれど
指示が出るまでの間は、じっと我慢。

☆ヘンに不安を煽るような情報は鵜呑みにしないで出元を確認してほしい

信用できる情報の指示に従ってください。

-----------------------

いかにもありえそうな、デマなサイトも多数あります(*_*)

お気をつけて…



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
だんだんと心理的にも変化が・・・
最近毎日学校に送って行ってる。
二人、はじまりの時間が二時間違うんだけど、
先生と少しでも話が出来て、私も気がまぎれる部分もある。

はねちゃんの担任は浦安からいらしているのだそうだ。
一年間お世話になっていて、今日知った。
家が傾き、ずっと水が止まっているとのこと。。。
それでも笑って、子供の心配をしてくれる。
「みんな怒りっぽくなっているの・・・疲れてると思うわ。
とても感じやすい子供たちだから・・・」
そして、はねちゃんのことも
「はねちゃんはなんでもわかっているのよ。疲れてると思う。
最初の地震のとき、みんなは平然としていたけど、
はねちゃんだけは大泣きして、その後なかなか泣き止まなかったの。
怖かったんだと思う」って・・・
家では何も反応がないだけに意外だった。
しかし確かにはねちゃんは最近疲れ気味。
朝も必ず二度寝してしまう・・・そして高いびき。
だからそんな話になったんだけど。
大人のピリピリした表情や態度を、すごく察するから・・・
出来るだけ平然に。

こんな大変なときだからこそ、できるだけ笑おうって思う。
今日も朝音楽を鳴らしたら、はねちゃんはとてもご機嫌でノリノリになった。
そしてみんなでリズムを取って体を動かした。
カチューシャちゃんが、
「こんなことしてる場合じゃないでしょ[m:206]」
と言った。

状況が状況だからって、みんなで悲しい顔をしてなくてもいいんじゃない?
阪神淡路大震災を知る人は、私の負担にならない程度に、感情を出しすぎないように心配してくれる。。
それがとても心地よい。
テレビの報道も、その付近のテレビ局は、視聴者の心のケアを配慮して流してくれているらしい。
なんでも経験って大事だね。

私がノーテンキなのかもしれないけど、
こんなときでも「なんとかなるでしょ」って思ってる。
物を増やしたくないから、ハタから見たら、「大丈夫なの?」というくらい、その日暮らし・・・

何かあったら避難しろって言ってくれればそれでいいやって。
電池も足りないけど、避難所で一緒にラジオ聞けばいいかなって。
懐中電灯も一つしかなく、それでいいやって思ったけど、
カチューシャちゃんがもう一つあった方がいいんじゃない?というから、探した。
だけどどこもなし。
ろうそくも細いものしかないんだけど、あるだけいいかなって。
親も思ったほどピリピリしてなくて、情報を話しても
「あ、そうなの?」と言った風。
今日は弟の先日生まれた赤ちゃんのお宮参りだって。

「買いだめ」のことをテレビで話していたけど、
すぐに入荷すると知らなければ、オイルショックを知らない若いママは買ってしまうのかな・・・と思った。
また、東北の方からの品物が入らないって、
こんなにスーパーの棚がガランとしてしまうものなんだなって実感。
被災地を優先させるため入荷不足ということもあるけど、
その状況が、また不安になって、「今のうちに買っておかないと・・・」という気持ちにさせてしまうのもわかる気がする。
それならついでに親の分も買っておこう。。。なんてことも確かにある。
送るものがあるなら、被災地に一緒に送ってあげたいとも思うもんなあ・・・
根っからの買いだめがどの程度いるのか、
本当のところは調べてみないとわからないと思う。
マスコミが煽ってるって説もかなり有効。

カチューシャちゃんは今日のマラソン大会が中止となった。
放射能のことがあるから、疑問に思っていたし、よかった。
ただ三年生は最後のマラソン大会。
残念に思う子もたくさんいただろうな・・・
こうしてどんどん貴重な行事が中止となっていく。


今日ね、体重がまた減ってたの!またまた最低値!!
あ、ちゃんと食べてるよ。
最近はカロリーがわかるようになったから記録をやめたんだけど、
カロリーに気をつけてるから、健康的に減ったんだ。
体脂肪の数値の変化も楽しみ♪
運動しなくちゃなあ・・・


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






     

まだ朦朧としてますが・・・
今回の地震・・・

毎日情報に振り回され疲れ切ってしまった・・・
余震ももう震度3など感じなくなってきたな・・・
一昨日はタウリン3000を服用したけどおさまらず、
昨日は寝込んでしまいました。
テレビを消して、ぐっすり寝たら、少し元気になりました。
今朝はテレビなどの電気類を全て切って、
わずかな時間だけ音楽を流させてもらったら、
部屋の中が少し浄化されたようで、気持ちが柔らかくなりました。
そろそろ疲れも出るころですよね。

思ったんだけど、私のように目や感覚から情報や、人の念などが入りやすいタイプは、耳からの情報に変えてみるといいみたい。
でも会見はよくない・・
記者の強い言葉はダメになりました。
耳から入るタイプの方は、テレビの音を切って画面だけにしてみるというのも一案かな?
なんて思いました。

今回のこと・・・
前日不思議なことになんとなく「何か」を予知していました。
いつもは気にならないガソリンが「半分しかない」。
普段は「半分もある」と思うタイプなのに、そのとき妙に気になったの。
でも満タンにすると、被害にあったとき火を消すのに大変なことになるから、あえてこのままにしておこうって・・

他にもうっかりしてお金をおろしすぎていたけど、
なんとなく何かがありそうで、それも大事なことのような気がしたし、
まだ何か感じたことがあった気がしたけど、今は忘れてしまいました。

そして地震当日、朝から絶対「何かメッセージがくる」と感じていました。
外に行きたかったけど、家にいた方がいいような気がして、一日家にいました。

朝、たまたま鳴った電話はなんてことのないセールスだったけど、
届いたものは、なんと少し前に日記に揚げた「凍天」!!
はい。。。仙台からです。
注文が殺到して発送が遅れていたんです・・
今までお詫びのメールも何度かくださっていました。
そして午後の地震!!

午後は学校と連絡が取れずだったけど、
たまたま自宅にいたからつながった電話。
やはり家にいたのは正解でした。

学校からはお迎えに来てくださいとのこと。
家には何も食べ物がなく、私は今朝届いた「凍天」を温めて、
子供たちの学校へお迎えに行きました。
余震があるためアリちゃんを実家に預けたりして、
すっかり遅くなって到着。
「おいしいね」と凍天をほおばる娘。

さっき凍天のHPを見たら、
『店舗改装中のためお休み』
緊急連絡先は福島になっていました。
被害にあわれたのでしょうね・・・・
代表者はそのまま店長の名前になっていたので、ご無事だったのかな。。。

こういうことってなんていうんだったかな・・・


数日後、仲間の協力で、友達の生存確認が取れたときはうれしかったですねー!
こんなときのために個人情報を開示しておくのも大事だねと話していました。
久しぶりの仲間とのつながり・・・
その日もいろいろ話を聞いてもらったりして、
どれだけ不安な夜の支えになったか・・・
感謝感謝です。

それと良かった・・・といってはなんだけど、
今回ずーーーっと気になっていた夫の親と電話で話しました。(5年ぶりかな)
声を聞いて喜んでくれたお義母さん。
なんとなく・・・五年間のごめんなさい・・・

この地震は、まだまだ一難去ってまた一難なところはあるけど、
今回のことは、今後きっといい風に転がっていくはず・・・と思っています。

いらいらするのも怒りが出るのも、
みんな必死に生きているからこそなんだなあと思えば、
落ち着いてきた。
命の大切さも改めて感じました。
家族がいる、家がある、仲間がいる。。。十分ですよね。

こんなに大きな事故を想定しては作られていない物物物・・・
枝野さんのクマが心配です。
みんなみんな命がけで必死にがんばっているんだ・・・

今こそお互いの思いやりが支えになるときなんですよね。。


頭が朦朧としてまとまりのない文章ですみません。

まだまだ状況は途中経過だけど、
忘れないうちに書いてみました。


地震
とりあえず皆無事ですのでご安心ください。
電気も水も大丈夫です。
ただ電話はつながりません。

地震直後はウトウトとしていました。
ハッとして・・・これは・・!!と、
アリちゃんと机の下に潜りこみました。
家具の上の新聞が一部落ちただけで、
思ったより揺れは少ない方だったようです。
階にもよりますが・・・

昨日は学校からの電話がたまたま入り、
連絡網を頼まれましたが繋がらないため、他に回すことは出来ず・・・

その後アリちゃんを実家に預け、
余震の中、二人を学校から引き取りました。
我が家は車だったけど、電車が止まってるため、
都心に向かう道路は大渋滞。
方向が逆だったので、帰りは遠回りして帰宅。
道路は歩行者で溢れていました。
その後は頻繁に続く余震で具合が悪くなってしまいました・・・

仙台のうる、連絡取れません・・・心配・・・
(13日現在もまだ・・・連絡あった方、コメント欄にお知らせください→ご無事でした☆ご安心ください♪)

このテレビの映像って「今」なんですよね!!
信じられないことがおきてしまいました・・・

これ以上の被害拡大が心配です・・・

停電の方、暖かくしててくださいね・・・首の周りを暖かく。
服の上にビニールかぶるといいようです。


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
486位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
