またも名越先生!
これからまたまた名越先生のセミナー也

きわゃたあ
前回はかなり余裕があったのに、今回はなぜギリギリ
というか遅刻
という時に、が目の前で去って行ったぢゃないか

しかしワンドリンクサービスの暖かいレストランなので固くなくいいのだ

あっという間に次のが来てもう乗れた
銀座線間隔はやっ
おやすみ(^з^)-☆Chu!!

ようやくおねむのはねちゃん

IPadを指差しながら寝てしまうなんて、
なんて女心をキュンキュンさせてくれちゃうんでしょう

大変なことがあっても寝ると天使だなあ

私はいつまでも子離れは出来ないだろうなぁ


長すぎる寄り道
さっき帰宅~
結局また渋谷まで行ったよ・・・
今回は歩く力はなく、行きたいところもわかったので、バスに乗った。
途中のNHKスジオパークに行きたいのだった。
でも9月末までリニューアル改装中。
私はこのことがわかってるから話すんだけど、伝わらないはねちゃん。
もしかしたらスタジオが開くかもと、その近くでずっと車を観てたり、
あとでまた確認したりして健気・・・ぐすん

その後マックへ。
お水が欲しいというので、紙に「お水をください」と私が書いたものを見せなさいと渡すけど、
いきなりカップを渡して終わってしまう。
店員さんは「お水ですか?」と聞いてくれるけど、反応もしないし・・・
私は横から紙を出させる。
店員さん、ようやく動いてくれる。
こういうことが自分で出来るといいのにな。

帰りに切符を買うが、はねちゃんは自動改札から切符を取らないことが二度に一回ある。
今日も用心して見てたんだけど、私があわてて取った時には、今度は私の切符を次の人に取られたのか、既にこれが私の切符なのかわからないまま無くなってしまった・・・。
機械の中も見てもらったが、他の人が間違えて持って行ってしまったのかも・・・
一人ならスイカでピッとして入るんだけど、はねちゃんと一緒だと半額になるので私も切符にするためどうもうまくいかない。
乗り換えの駅で事情を話すと、特別な計らいで乗ってきた線分は徴収しないでおいてくれた。
ありがたやー。
はねちゃんみたいな人こそ、スイカでパネルにピッと当てるだけの方がいいのに・・・。
今度から半額になっても私だけはスイカでピッの方が、いいのかも。
余計なお金がかかる分損した気分になる。

疲れた・・・

先生から引き取って、五時間後ようやく自宅。
自宅のチャイムを鳴らして名前を名乗るときには、
思わず「こんな生活もうイヤ」と言っていた・・・

明日も明後日もはねちゃん連れで電車の移動。
明日は母も付き合ってくれるというので少し気楽だけど、
またまた夏日らしい。

明日のみんなのお昼どうしよう
昼に一時間も校庭にいるのは無理っぽくないか?
その後の競技でカチューシャちゃんは終わりみたいなので、
食べずにいてもいいんだけど、どこで時間つぶそう・・・
学校の周りには食べるところがないんだよなあ。。。
変わった色の鳩発見


いち早くパンダを見た男


今日のはねちゃんの校外学習は上野動物園でした。

夏日です

パンダを一番前で見て、『パンダパンダ』と言ったって
体型が同じだから、相棒だと思ったかな?

明日はカチューシャちゃんの運動会。
慣れないお弁当作りに奮闘の毎日。
日焼け対策、はねちゃん道連れ対策施さなきゃ…
もしかしたらこの学校では、最後の運動会になるかもしれないし。
それにしても汗出るわ

早く帰りたい…
(まだお迎え後の寄り道でブランコ乗ってます)



明るい発想が出来る人ってステキ☆
布団干しが続いてるけど、
先日まだ乾いていない掛け布団をどうしても使いたがり、
何度も物干しからはずしてしまったはねちゃん。

それならどうぞお使いなさいと、勝手にさせていたんだけど、
その話をある人にした。
無言の中に困ったねという意味を含めて同情もしてくれたけど、
濡れていると冷たいよと解らせる意味で、好きにやらせておけばいいという発想は同じ。
・・・と同時に、

「自分たちもある意味、はねちゃんのこだわりを見習わなければならない部分もあるなあ(笑)」
って。

面白い発想するなあって、暗い気持ちが吹き飛んだ。

次の日、その言葉を学校の連絡帳に書くと、
「お母さんが明るいから、はねちゃんもいつものびのびと素直で明るいのですね!(^.^)」

と書いてくださった。

いやいや・・・今までの私にはない発想だったんだけど・・・(^_^;)

先生たちも、子供の困った話ばかりだとクロウするんだろうなあ。

親が子供を明るく評価する気持ちがうれしいんだろうなあと感じる。
それは先生方が、はねちゃんを明るい気持ちで観ていきたいと思ってくださっているから。
連絡帳にはよく観てくれているなあというくらい優しい目でいっぱい♪

明るい発想が出来る人っていいな。
いつも助けられています♪






なんとなくいい空気になってきてるなあって感じる♪
悪役や天使役を背負ってくれる人、
そのやりとりの中には絶対気づきがある。

視野が狭くなっているとエゴが強くなりがち。
物事がうまくいかないときは大抵その気づきの時なんだなあってつくづく思う。
多分それは一歩進むときに起きるんだ。ね。きっと。ね。

その後突然起きた新しい出会い。
長いマイミクさんなんだけど、今度会うことになりました。
全く会ったことがないんだあ。

さっきテレビで物々交換を繰り返すことで、
最初はただの赤いクリップ一つが、最終的に家を手に入れた♪って内容の番組をやっていた。

ふと思ったんだけど、自分の人生って、
全て物々交換のようもんじゃないのかなあ。

これがあったからこうなった。
あの人と出会ったから、こうなって、またこんな人と出会った。
そしてこんなことを学んだ。気付いた。感じた。発見した。。。

自分の未来がどこにつながっているのか。。。

それは果てしなく続くゴールのない道だから、
めいいっぱい周りを見ながら感じながら、楽しんでいきたいな♪

ずっとずっといい出会いや、いいものにつながりますようにと・・・







新大久保韓流ツアー
110516_1201~010001

110516_1158~01

110516_1154~010001

毎度のランチ仲間で、女四人、新大久保韓流ツアーしてきました。
こんなにみんな韓国料理が好きだったなんて・・・びっくり!!

コリアタウンって正直よくわかってなかった・・・・。
路地を少し入るだけで、ココハドコ?の世界。たくさんお店があって楽しい♪
どこも超混み!! 平日なのに・・・。
名前はわからないけど、テレビによく出てるって人がいたよ。(私は知らないんだけど・・)

今回入ったお店は、劇団ひとりや、榎本加奈子がご来店されたようです。
あとは韓流スターの写真やサインがたくさんあったけど、知らないなあ・・・。

ikkoがご愛用のコスメのお店もありました!!
でも今日はお休み・・・残念(^_^;)

参鶏湯スープとお肉が丸ごと冷凍されてるーって商品もありました!!
豚足も豚耳もリアルすぎる・・・うう・・・

他の食材も今度またいろいろ買いに行こう。

ランチ、とーーっても美味しかったよ☆

外でハチミツホットックも食べました☆
うまーーー♪
事務所が欲しい♪
急に思った。

私、書斎が欲しい☆

そこには本棚があって、本をたくさん並べて、パソコンもプリンターが置けるの♪
(それが夢って悲しい・・・)

写真もきれいにアルパムに入れ替えて、家の重要書類も全部そちらに移動♪

それと高級な三人掛けソファも置くわ~☆

ガラスケースの棚に小物を並べて、写真やお花も飾るの☆

書斎っていうか、こうなると事務所ね。

そうだっ、事務所が欲しい☆

そしたら、今サボリ気味のお仕事をガンガンするのだわっ♪

あ 奥には、ベッドも欲しい☆ 

ゆっくりちゃんとした布団で眠りたい・・・

ベッド脇にお花も飾るの☆

・・・・いや、ベッドはやめよう。

事務所だからケジメとして・・・

ソファで代用♪

貸店舗物件があると、ついつい見てしまう~(^.^)

いや、貸室でもいいんだ(笑)

たまにはワークショップにしたり、使わない週末はレンタルしてもいいかも。

それには少し広いスペースが必要かな・・・

物は極力必要最小限にして、

ほんとは、本屋さんの近くがいいな♪

駅も近い方がいいんだろうけど・・・・

そのときは、割り切って家のことはヘルパーさんにお願いしよう!!

そうなると、今の悩みが一気に解決!

*荒らされて物が置けない(壊される)悲しみ
*家の片づけで精根尽きてしまう悲しみ
*仕事が出来るようになる環境
*家からの解放

ヤバイ。。。 すごくリアルに夢見そう!!

保証人・・・誰かなってくれないかな☆

というか、布団ってヘルパーさん洗ってくれるのかしら・・・・(笑)












内祝い
弟の内祝いで(春休み前くらいに次女が生まれまして)
紀伊国屋や、成城石井のような、ちょっとリッチな代物が届きました。

各種飲む酢 生レモン ドレッシング 各種ジャム インド産アルファンソ・マンゴージュース イタリア産ブラッドオレンジジュース ヨーグルト用ラズベリージャム などなどの詰め合わせ♪

さっきマンゴージャムを食べてみたけど、そのままでも食べられそうなくらい、果実タップリ♪
わずかな蜜もプリンのようにプルプル☆ めちゃくちゃ美味しかった♪

後でギンギンに冷やしてジュースをいただきますっ
生きたくても生きられない人
ヤフーのニュースにある上原さんの自死ニュース。
ヤフーはコメントが結構歪んでる気がするんだけど、
今回は意外にも、マスコミに対する怒りの方が目立っていた。
(たまたま見たものがそうだったのかもしれないけど)

その中で印象に残ったのは、

●自殺は精神的な病気によるもの。
その病気によって、どうしても「死」を選んでしまうというのなら、
「生きたくても生きられない人」ってことになるのでは・・・との一言。

なるほど・・・

はねちゃん起床!
12時起床のはねちゃん。。。。夜ですよ(・_・;)
預け場所から帰宅してすぐ寝ちゃったの。
ご飯も軽く食べてはいたけど、おなかが空いて、今頃食事。
もうすぐ1時。。。

私丁度寝ようと思っていたんだけど、夜中にご飯がないのも面倒だなって、
お米を取りに車へ行ったんだ。
なぜ車かというと、最近お米を米櫃に入れてないから。
というのは、入れるとあるだけはねちゃんが炊きたがるから・・・
それがうまくできなくて、床にばらまいてしまうことも・・・

こっそり取りに行ったんだけど
さすがはねちゃん、お米の予感でもしたのか、戻ると起きてた!!!ひょぇー!
朝の分も持ってきたのでやや多い。
見つけると全部炊けと言われるので、こっそり半分はタッパーへ・・・コソコソ。

いつもは「お米をもらいに行ってくるね」と言って一回分を持ってくるんだけど、
それでも多めに持ってくることもあると、はねちゃんは察しているようで、
またそれを探し出して戸棚の中の物などどんどん出してしまうことも・・・

困るのは、保証書や説明書を破こうとすること。
私の本など昨日は郵便受けのポストに隠したけど、
バレてて鍵を開けようとするのだーーーー

夜中にこんなことがあると昼間はフラフラ・・・ナニモデキン。

夜中のおしっこはしばらく落ち着いてるので、このまま行けばいいけど、
最近帰宅してすぐ床にウンチをするのが困りもの。
トイレに行かず風呂場におしっこも・・・

そんなこんなで、同じ学年で、もっとひどい子供だけど、夜寝ないなどで施設に入れた家もある。
二年前だったかな・・・
お母さんがウツっぽくなったそうで、旦那さんとも喧嘩が絶えず。
他にも二人子供がいて、昼間働いてるため、それは大変だー。
お母さんの仕事はヘルパーさんで、カチューシャちゃんも実はお世話になったことがあるし、
一緒の友達のヘルパーさんで、間接的にいっしょにお世話になっていたというときも。
確かに四角四面というか。。。
会うとカチューシャちゃんの困ったことばかり話すような人だったなあ。
あまりそういう話ってヘルパーさんから聞かないからびっくり。

話が逸れたけど、施設には入れたくないな。
だから今のままでいっかー。
はねちゃんがいない生活なんてぜっつたいヤダもん(涙

日々大変だけど、はねちゃんと一緒にいたいよーーー!!!!

と、いろいろ書いてみた。

はねちゃんテンション高!
この時間に叫んでます(^_^;)

私はいいけど、カチューシャちゃんは明日学校。
寝られないとかわいそうだなあ・・・



死んだ人の魂
少し前に会ったマイミクさん。
その人はヒーラーさんって書いたっけ?

だから今回の震災でも感じることが少し違う。
こうなった原因についても、天からのメッセージだってことは言ってたけど、
津波の死者についても、
「もしかしたら本人たちは、自分が既にこの世のものではないってことを把握してない人も多いかもしれない」
って・・・
それを教えなきゃいけないんだって。

少し前のパク、ヨンハにしても、もしかしたら本人は、勢いで首を吊ってしまって、
自分が亡くなったことを理解してないかも・・・なんて占いの人が言ってた。
今日自殺した上原美優はどうなんだろうね・・・

そんな話を今日ある人としてたら、
「だけど、そういう人には、ちゃんと同じ仲間がいて、俺もおまえももう死んでるんだぜって教えてくれるから大丈夫だよ。 誘導してくれる人もいるだろうから」
って言ってくれた。

確かに宇宙に漂う魂の方が、格段に人口密度高いし(^_-)

ほんとは、生を受けるって、すごい確率なんだよね。
改めてそう思った。



こだわりとか執着とか今なくなったなぁ♪
最近、変なこだわりがなくなったかもしれない。
執着とかね。
前はそういえば、こんなこと言われるとカチンときたなーとかしてたけど、
それを今は、相手側のことを思えば、それもわかるなーって気になってきたり・・・
その分、思ってることは遠慮なく言おうって部分と、
そんなにこだわらないのなら、相手に譲っちゃってもいいなーとか、
それによって、相手が喜んでくれるならその方がうれしいなあとか。臨機応変に。

あまり考えてないというか・・・
人との距離が自然になったかもしれない。

なんというか、ゆるゆるですよ。
いい感じにね♪





Dictionary
Dictionary【ディクショナリー】 山崎 拓巳、 長友 清


自由になれるDictionary 浅見帆帆子


これってどうなんだろう?
ふたりとも「本当に書きたかった本」らしいんだけど、
中を開くと、もろに「辞典Dictionary」

成功者とか、人生をうまくわたっている人は、一つの言葉をこんな風にとらえているよっていう、
単語を一つずつ解説した、アドバイス的な本なの。

確かにマイナス思考の人って、そんな風に考えるの?ってこちらが驚く考え方をする。
この本は、こう考えると楽になるよ&うまくいくかもよってやさしい作者の心遣いがいっぱい♪

書いてるうちにこの本がいいのか悪いのかわからなくなってきたけど、
「読み物」をさがしているときに、好きな作者がこういうものを「新刊」として掲げていると、
ちょっとガッカリしてしまったんだなあ。
それだけなんだけどね。

私こそ読むべき?(笑)
直観と瞑想
先日会ったマイミクさんが、「瞑想」をするといいって教えてくれて、
ボソッと「直観力」ってことをおっしゃった。

少し前に私、直観力の本(DVDもついてる)を買ったんだ。


それで、最近気になったので、セットして聞いてみた。
前に聞いたときは、正直きちんと理解できなかったんだけど、
今回はスーッと心の中に入ってきた。

つまり、「こうすればこうなるという利己的な考え方」じゃなく、
「感覚で心地良いと感じる方へ動けば、物事はうまくいく」ということ。
それは相手にとって心地良いことを・・ということじゃなく、
それをする自分自身が心地良いと思える方向へ動くということ。

その中の瞑想もやってみた。

今まで気づかなかったんだけど、私がたまに前世療法をするとき、
大きく深呼吸したり、周りをポジティブな環境に置き換えて入っていくんだけど、
(今聞こえる周りの音や物や空気はすべてあなたの味方です・・・または、光に包まれているイメージに包まれてます・・など。)
それって瞑想だったんだなーって。

それと、今日瞑想をしたとき、私はミシミシという家の音でハッと現実に戻ってしまった。
前に家のミシミシ、ギシギシは、そこに守護霊様がいるなど聞いたことがあったけど、
実際は、自分が鋭敏になっていると聞こえるということらしい。
すると、ハイヤーセルフとつながりやすくなるから、
間接的にはそれが「守護霊様が近くにいる」という表現になるのだなと・・・。

そして瞑想をしているうちに、私は寝てしまったらしい。
よくあることだ。
そのとき出てきたシーンは、洗濯ものを干してるシーンと、
なぜか、誰かとはねちゃんの名前を呼んでいたようなシーンで終わった。
何を話してたんだろうなあ。
何かのメッセージかもしれないのに・・・
というか、「はねちゃん」って発するって・・・?(本名じゃないし)

最近見る夢は、顔のない怪人(正確には口のみある)と、
大きなお屋敷に一人で住む私(料理人や使用人がいっぱい)
この二つの夢は、二日続けて見た。

夢占いでは、なにやら金運アップ、才能の開花、今後の展開アリなど良い感じみたい。

メモを兼ねていろいろ書いてみた。


極々一般の通信講座の中にこんなものがっ。
普通の通信講座の中に、
『自閉症、発達障害児のための療育55段階プログラム』 発見!

http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/?banner_id=gc16

なんだかおかしー(笑)
極々普通の講座の中に「宅建資格」「保育資格」「TOEIC」などに混ざって、
こういうのも出てきたんだなあー。

STとかの資格がないと一般的には子供に教えることってできないのかなって思ってたのに、
なんだか自然でいいなーって。

ただですねぇ。
見事に紙で出来たあいうえおの表や絵カードの写真があったけど、
一瞬にして破かれますが・・・(^_^;)←我が家の場合

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
310位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
