スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「地上デジタル放送受信のための支援の申込案内」が届いたけど・・
「地上デジタル放送受信のための支援の申込案内」
という書類が届いた。

我が家は、
①障がい者がいる世帯で、かつ世帯全員が市町村民税非課税の措置を受けている世帯
というものがあてはまる。

実際、今、NHK受信料の免除申請をしているから今回届いたのだろう。

他にも、支援を受けられる方は、
②生活保護などの公的扶助を受けている世帯。
③社会福祉事業施設に入所されていて、自らテレビを持ち込んでいる世帯。

そして今回書類をよくよく見てみると、
☆簡易なチューナーを無償で給付します。(テレビは給付しません)
とある!!

これはありがたい!!

現在テレビが不調の我が家。
それなら今買い換えるとしても、アナログテレビでいいわけだ☆

地デジテレビを買うためにどこから捻出しようか悩んでいた我が家だから、
大変ありがたい!!

んーー でも・・・ちょっと地デジ憧れではあったけど。

もし今日テレビがプッツリフリーズしてしまったらアナログテレビを買ってしまいそうだなあ。



ところで、今回の書類、青森住所になっていた・・・
ということは、NHK受信料の免除申請を青森に出したままになっているということ・・・

あらーーー 

申込書を新たに出す場合、現住所を書かねばならないから、
そのままにしておくわけにはいかない。(特に無償給付のチューナー設置なんて場合もあるかもしれないわけで)

・・・となるとただの住所変更ってわけにはいかないよね?ってことで、役所に電話。

やはり青森の管轄から東京の管轄に変わるとのことで、また近々役所に出向かねばならないことに。

ところが、役所のお姉さん、「NHKには住所が変わっているということを電話しておいてください」って・・・

ん?? 新たに東京で免除申請を出せばいいんじゃないの??と思いつつ、電話する。

今回の地デジチューナー支援実施の申込書のことも絡んでのことだから、そちらの管轄の総務省に電話してみる。

すると、「こちらでも(青森から東京に免除申請が移ったと)確認が出来るなら現住所に今の住所を書いてくださればそれでいいですよ」って。

「確認できるなら・・・」って、それは私にはわからないことじゃないの~・・・
確認するのは私でなくそちらでしょうし・・・。

実際免除申請をするには、わざわざ役所を通して、その管轄を変更までして決まることなんだから、
そんな安易なことでいいの??

。。。という風には言わないけど(^_^;)まず「変更してしまったら、そちらで確認できるんですか?」と聞いた。

「ご心配ならお客様の方で免除申請の変更を全てしていただいた後、、再度東京のご住所に今回の申し込み案内を送付する形の方が安心ですね。 お時間はかかると思いますが。」

だって。

「ご心配なら・・・」って、そちらの処理が確実であるなら、別に私は諸々の変更手続きなんて面倒なことはしたくないんだよおぉぉぉ。

どうも中身がわかってないようで。

やはりNHKに電話するべきだったな(^_^;)

でももういいわ。

どっちみち東京に免除申請を再度出せばわかることだろうから・・・

あまり意味のない電話だった。



長い独り言でした・・・(-_-;)


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: タイトルなし
> 長い独り言・・・言いたくなる気持ち解るよ!!(笑v-356
> 私も同じ様に独り言言ってるはずv-359

やっぱりそう?!
手続きのことって面倒で仕方がないのぉぉ。
だから余計に・・・汗
長い独り言・・・言いたくなる気持ち解るよ!!(笑v-356
私も同じ様に独り言言ってるはずv-359
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
789位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。