スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書類整理しました
家にいる間、昨日は書類の整理をしました。
何しろ東京に帰ってきてから、書類をまともに整理してなかったので、ごちゃごちゃ・・
(もう1年以上・・・(^^ゞ)

大まかに、「はねちゃん関係」「リボちゃん関係」だけは、
挟むタイプのファイルの中にざっくり入れていたくらい。

それでもさ・・・ なんか一年何事もなく済んでるのよね・・・

一応ファイルは、それぞれの学校お手紙、学校事務関係書類と役所からの申請控
それぞれの施設関係、台帳、医療結果、私個人、アリちゃん用

とあるんだけど・・・・

施設関係と言っても、今はそんなに利用してないので、書類は殆どない。
この際、2人一緒のファイルにしちゃいました。
医療もね。

普段は、「それぞれの学校のお手紙、学校事務関係書類と役所からの申請控」
などが殆どで、日々振り回されてる感じ。
そして月一回の施設からの用紙・・・

今までは一枚一枚、ファイルの袋にきれいに保存していたんだよ。
もうね、でも今回考えて、それもクリアファイルにバサッと一緒にすることにしました。

役所からの控えは、殆どその後確認することもないし。

そのほうが、一年後捨てるのも簡単。。。
(今までは捨てるのが面倒で結局入れたままで、ファイルが増えていく・・・)
そして、意外に探しやすかったりもするんじゃないかなと。
(控えなど探すこともないんだけどね)

・・・とここまで書いて気付いた。
この日々振り回されてる殆どの書類が一年間だけのものなんだわーー♪
来年はまた新たなものがやってくる・・・!!

これでいいのだ。

皆さんは、どのように書類を整理していますか?


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

atさん

どうもありがと~
もう少し少なめの似たようなファイルを先日たまたま100均で見たけど、そうかあ、手紙など入れられるのはいいね
そう言われてみたら領収書の整理もこれはいいわあ
長いこと常時使うし、一つしっかりしたものを用意してもいいかもしれない
参考になりました
わたしの場合
突然失礼します。量が違うかもしれませんが・・・
わたしはこれを使って、領収書、請求書、カード明細、etc...を種類分けせずに、月ごとにまとめてバサっと突っ込んでます。
「KING JIM ドキュメントファイル 2274」
(直接のURL書こうと思ったんですが、長いので、
http://www.kingjim.co.jp/products/file/index.html
から 品番:2274 で検索してみてください。)
Amazonにもありました。同じようなものダイソーとか100均でもあるかも。

で、月ごとに全種類まとめてバサっと入れていって、1年たったら、前年のその月のものを捨てていく。捨てた後は今年の分を入れていく。これを月ごとに繰り返していけば、1冊のファイルで、必然的に1年前のものは捨てられて、後からも見直しやすく整理できます。
文章で書くとわかりずらいんですけど、KING JIM の商品ページのイメージ写真を見てもらえば、なんとなくわかっていただけるかと思います。

個人事業の方で、年末の確定申告前に領収書を整理しないといけない方も、このファイル便利ですよ。いちいちノートに貼るのってめんどくさいし(^^;

とりあえず、ご参考まで・・・
(念のため、私はKING JIM の回し者ではありません(笑))
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
623位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。