スポンサーサイト
初詣 リベンジ編
昨日は中途半端なまま終わった前回の初詣のリベンジをしてきました。

またまた明治神宮へ。

それがうっかり道を間違えて、かなり早くに曲がってしまったものだから、
いつもと違う門の方に行くことに・・・・(よってモヤイは取れませんでしたが(いや こちらの話))

こちらの駐車場は式などで使う方が主に利用するらしく、
狭いけど本堂に近いんだ。

特に規制はないんだろうけど、元旦はまず無理だったろうから、ラッキー( v^-゜)ぶぃ♪
仕事始めのお偉い方も沢山いらしていて、ベンツあり、ドアの外に立って待っている運転手さんあり・・・でした。

それでも昨日はまだお休みの人が多かったのかな?
4日とはいえ、それなりに大勢の人がいらしていました。

先日「ここから90分待ち」の札があった場所。
今回はお賽銭所まで7分で着いちゃった


南大門です。
20100105055721



門の中、お賽銭所前です。
20100105055724


今回驚いたのは、はねちゃん。
一枚だけ小銭を渡したんだけど不満だったらしく、私のお財布から他の小銭もがっぽりとつかんでしまった。
10円玉と1円玉で合わせて8枚くらいのものだったけど。
それで既に投げる気満々!!

他の人がまとめて投げていると光ってきれいじゃない。
てっきりそんな風に投げたいのかな・・・?と思ったら、違った(^_^;)

お賽銭所のすぐ手前まで来ると、一枚一枚祈りを籠めて(・・・かはわかりませんが)
ゆっくりと投げ込んだのでした。。。

そしてそのまま帰ろうとしたはねちゃん、
「お参りしようね」と私がはねちゃんの手を合わせ、即効でお願い事をぶつぶつ言うと、
はねちゃん「うんうん」とうなづいた。
しかし、まだお金を投げたいらしく、私のお財布を探ろうとする。

「もう終わり! 終わり! さあ帰ろう」
と言うものの、そこで少しバトルが。
「やらせろー!」「だめー!」「いいじゃねーかー! おふくろのケチ!」「だめったらだめー! また今度ね!」「仕方ねーな・・・今回は譲ってやるよ。」
はねちゃんがそう言ってたかはわかりませんが・・・(^_^;)

タダでさえ警備が厳重な中の参拝。
きっとこの取っ組み合いのやり取りは、後ろから警察官が目を光らせていたことでしょう

それでね、またおみくじをしてしまった。
ここはそのとき必要な言葉のみが書かれていて、「大吉」とか「凶」とかの表示がないから、まあ いいかなって・・・

すると、私がいつもこうありたいと思ってなかなかできないことがちゃんと書かれていました。



大御心(おおみごころ)

明治天皇御製



いかなるむことある時もうつせみの
人の心よゆたかならなむ


いつ、いかなる思いがけぬ事変が起きても、世の中の人々の心、
あわてふためくことなく、広く豊かでありたいものです。




およそ人の一生には、個人の上でも、社会の上でも、思いがけぬ事件が、大小となく起こるものです。
そんな時、うろたえ騒ぐようでは駄目です。
日頃から常に泰然自若として、不動の心を養いましょう。
(いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう)




ほんとにそうだーー・・・
ありがたい言葉だ。

私は変に神経質だし、頑固なところがあるので、
今年は広い心で接するよう心がけよう。

物事をもっと楽に考えられるといいな。

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
パワーでんきさん

はねちゃん、大きく出ました(笑)
100円玉が入ってなかったのが何より・・・(^_^;)
どうもありがとう。

ところで、初詣、明治神宮行ったんだね!!
おみくじ何て書いてありましたか?

「心と言うものは本当に私たちを悩ますものですが、心とともに学びを得るのが毎日の宿題かと思っています。」

すばらしい!!!
この言葉もおみくじの一つに入れたいなあv-10

No title
shi- さん

リベ゛ンジよかったー♪
いきなり中途半端なままの初詣って、よくないもんね(^_^;)

おーー shi- さん は怖くてひけないんだあ。
かわいい♪
信じちゃうんだね。

「いつも落ち着いて・・・」
ね、難しい 難しい。

それでこの歳になって、随分割り切れるようにはなったけどね・・・ まだまだです(^_^;)
No title
今日私も初詣行きます。 はねちゃん、明治神宮に大盤振る舞いしましたね(笑)。きっと一年良いことがありますよ。

おみくじ、どきどきしますよね。でも、いいお言葉をいただきましたね。心と言うものは本当に私たちを悩ますものですが、心とともに学びを得るのが毎日の宿題かと思っています。お互いがんばりましょうね。えへへ。
No title
無事リベンジ出来て良かったね!!
年初めのおみくじ、私はひけないのよね~、怖くて(笑
「いつも落ち着いて、心は広く豊かに持ちましょう」
良い言葉だね♪
でも、難しい・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
384位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
