スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読みたい本がいっぱーい♪
本ネタばかり続いてしまいすまない。
前回は本題に入る前に話題が変わってしまった。

そうそう、それで、最近そんなに活字離れしていたとも思えないんだけど、
多分気に入った本を読んでなかったのでしょうねえ。
本って乱読でいいらしいのよ。
何も最初から一文一文逃さず読まなくても、
目次を見て、気になった場所をパラパラっとして、そこで何か得られればそれでOKと、本を多く読む人は言う。
情報系は特にそうだ。
本が多く出回っていて、読み切れないもんね。

でも私は最初からじっくり読んでしまう・・・
次に何が出てくるかわからない分、次の題名を見て「ぉぉぉぉぉ!!」と引き込まれていく感が好きなんだ。
だから、目次もあえて見ない。
それが情報系でもね。

それで、ようやく「定価で買った」さっきの本をパラパラ・・・っとめくったとき、
なんとも言えない幸せが♪
この「定価で買った」というところがポイントで、私は最近アマゾンで欲しい本を検索して、
中古で買うようにしているんだねえ。
でも検索する手間もあるし、相手の発送待ちだから、いつ届くかはわからない。
その分安いんだけど、今回はそれさえも出来ないほど、無性に本を読みたかったってこと。
活字ってこんなにいいもんなんだなあって改めて感じてしまうほど、ウットリ(*μ_μ) 
それを喫茶店で出来たときには、もう~うれしくてうれしくて、まるで夢の中でありました。

おかしくなってる私は昨日、先日のアンアンに載っていた本の中から、
10冊も大人買いしてしまったのだよ。
勿論それは全て中古で。
一冊1円の本も何冊かあるし、高い本はあえて避けて、極力、文庫を選んだので、それでも安いもんだ。
もう~早く届かないかとワクワクワクワク。
前の日の夜頼んだのに、昨日は何度もポストを覗いてしまった。
ほんとはその中で、あと28冊読みたい本があるんだけど(^_^;)

そんなわけで、届いたら一気に本の虫になってしまうかもしれない。
そうならないと読めないでしょう。

今回はずっと避けてきた近代文学にも挑戦。
最近読んだ近代文学と言えば、昨年とある大學の授業に潜りこむため、予習として読んだ三島由紀夫以来。(内緒)
それさえも、学生時代の近代文学の授業(必須科目)で、川端康成の「雪国」を読んだとき以来だったのだから、
どれだけ近代文学を受け入れてなかったか想像出来るでしょう。

近代文学って結局作者の歴史や背景がわかって、改めて文章のひとつひとつの意味がわかるんだなあと理解できたのは、実は最近のこと(^_^;)
歴史があまり好きではない私は、文体の読みにくさもあってますます遠ざけたい世界ではあるんだけど・・・(^_^;)

それでも惹かれるってことは、きっと読みなさいって時期なんだろうなあ。
歴史も理解出来たら本当は楽しいんだろうし。

・・・とここまで書いて気付いた。
作者の歴史や背景は、近代文学に限らず、わかっていれば何でも文章が理解しやすいよなあって・・・
研究したい人はすればいい。
それがたまたま「近代文学=研究=難しくって理解出来ない」
に結びついてしまうから難しく考えてしまって避けてしまうようになったのね・・・ふむふむ。

新年度が始まる前に、何か自分の中に成長できるものや、新たな風が入ればいいなあ。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: タイトルなし
SHIHOさん

いやー 照れるです(^^ゞ
私は好きなことをしてるだけだよ(^^ゞ
SHIHOさんも好きなことに突き進むんだーー!!

> 本当に活字が好きなんだね~、読むことも・・書くのも上手だし!!
> 私も見習わないといけませんv-222
本当に活字が好きなんだね~、読むことも・・書くのも上手だし!!
私も見習わないといけませんv-222
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。