スポンサーサイト
少し前のことですが・・・ バトル見てきました。
最近どこも行ってないなーって思ってたけど、
考えてみると、大宮やら、お台場やら、今日は羽田に行っていました。

でも一番面白かったのは、それとはまったく関係ないトークショー。
お友達が誘ってくれて行ってきたんだけど、

勝間和代VS。香山リカ
リアルガチンコ対談
「不安時代の幸せとは?」


というもの。

正直、名前や本の陳列くらいは見たことがあったんだけど、詳しく知らない二人。
勝間さんは公認会計士で、経済評論家
香山さんは精神科医

だけどたまたま今年初めに、この2人のバトルをテレビで見て、
ひょぇー 女ってこわーー!! 喧嘩だっっ!
って思いつつ、どちらの意見もわかる~! みたいな感動があったのね。

それを生で見られるなんて、怖さ半分、楽しみ半分って思って勇んでいきました。

ところが・・・ あのテレビの迫力はやらせ??ってくらい、今回はおとなしい気がしたなあ。
結局言いたいことは二人とも同じみたいで、バトルにならない。
どちらも納得しちゃう・・というか、香山さんが納得しちゃった感じかしら。

2人とも頭がいいから、何か言われても言葉を変えてうまく相手を丸め込んでいるというか。
そういう「言葉のワザ」には感心したけど、結局何がなんだか内容的には当たり前のようなことだったかなー。

誘ってくれたお友達も不満だったらしく、
「あの2人は頭で考えるだけなのね。身体で体験してないわ。だから2人からは今日、何も感じるものがなかった」なんて言ってた・・・

でも私はどちらも嫌いじゃないよ。

何でもプラスに考えられる鉄人的な勝間さんと、
かなりマイナス思考ではあるけど、人間的な香山さんと、
こういう組み合わせってあるもんね(笑)

そういうやり取り的な面では、面白い体験でした。


その後はまだ夕飯を食べてないというので、2人でディナーを。
ベトナム料理をいただきました。

誘ってくれた友達は療育のとき一緒だったいつものランチママの一人なので、
子供の話もそうだけど、こういうセミナーの話や人間の心理とか、スピリチュアル的な話もできて、
話が尽きません。

友達はとても多趣味!
子育てだけじゃなく、自分の好きな時間や、やりたいことがある人って好きだなー。
何よりイキイキ輝いているもの♪

彼女からはいつも沢山のありがたい言葉をもらっています。

昔、「40になるといろんなことが楽になるわよ(*^_^*)」と言ってくれていたのも彼女。(彼女は私より7つ↑)
今、本当にそう思う。30代に戻りたくないもの。
その言葉があったから、40になることがずっと楽しみだったし、今すごく心地良い年齢と感じるの。

また東北にいるときの年賀状には、
「●ちゃん(私)は、いつも楽しいことを見つけることができるので、私は安心しています」
って書いてくれたの。
それまで知らなかった自分発見!

言葉って不思議ね♪
こういう言葉がスッと出る人って尊敬しちゃう♪

2人のバトルより、その後友人と2人で語り合った時間の方が、とても貴重だったなーって感じました(*^_^*)



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: そうなんだあ
akira

そうかー。見飽きるほどこの2人のバトルって結構もう公に出てるものなんだー。
知らなかった。

> 何度もやってるので、裏ではお互いにもう気心が知れてたりして。
> 「今日はこう言うので、こう突っ込んでね」みたいな。(^^;
> ・・・ちょっと穿った見方しすぎかな?

ある程度あるかもね。
それをウリにしてるなら・・・
2人は演技者(^^ゞ

Re: No title
SHIHO さん

うん 面白かったよー♪

> 私も多趣味な人が好きだよ!!

多趣味いいよねーー♪
いろんな見方ができる人ってすてき。

> 40歳になると楽になる・・確かに子育ては楽になったけど・・


うーん 精神的な部分で・・・
子育ても楽になるよね。

> 私は若かった20代、30代に戻りたい♪あはは
それは楽しい20代、30代だったんだろうなあ。
あ、身体は戻りたい(^^ゞ


最近ネタっぽい気がするかな
勝間さんと香山さんのバトル、最近見飽きたというか、だんだん商売ネタになってきてるように感じます。
TVでも雑誌でも本の帯でも、「この二人で言い合いさせとけば、視聴率上がる、本が売れる」みたいな。
何度もやってるので、裏ではお互いにもう気心が知れてたりして。
「今日はこう言うので、こう突っ込んでね」みたいな。(^^;
・・・ちょっと穿った見方しすぎかな?
No title
面白そうだね♪
私も多趣味な人が好きだよ!!
40歳になると楽になる・・確かに子育ては楽になったけど・・
私は若かった20代、30代に戻りたい♪あはは
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
514位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
