スポンサーサイト
運転免許試験場で、とある講習受けてきました・・・ぐすん
昨日細かく日記を書いたのに、アップ寸前にはねちゃんに消された・・・涙
では再度・・・
でも面倒になってしまったので細かな説明は省かせてもらおうかね(なぜか、えらそーな態度)

えー まず、今回の日記のテーマは・・・
先日受けた運転免許試験場での講習のことなんですねえ。
いや、こんな講習の話は書かなくてもいいんでしょうけど(^_^;)

「違反者講習」ってご存知かしら?
そのまま規定を引用してしまいますが、

 「本来、前歴が0回で違反した累積点数が6点となってしまった場合、免許停止30日に該当することとなりますが、ある一定の条件に適合していれば、行政処分を課せられずに済む特別な講習があります。これを「違反者講習」と呼び、受講の対象になった人のことを「違反者講習該当者」と呼びます。(道路交通法第108条の2第1項第13号)
違反者講習該当者の条件
違反点数が3点以下の軽微な違反行為を繰り返し 、累積点数が政令で定める基準(累積点数6点)に該当した場合のみ該当します。」

こわいでしょーーー
通知が来てしまったのよーーー!!

ただこの通知が来る人っていうのはまだいいのだ。
免許停止30日に課せられないのだから・・・
(免許停止30日免許停止30日免許停止30日免許停止30日免許停止30日・・・うなされる・・・)

それは以下の条件に当てはまる人だったりするのね。


「但し、

1. 過去3年以内に免停(保留)処分を受けた者
2. 過去3年以内に取消(拒否)処分を受けた者
3. 過去3年以内に違反者講習受講歴がある者
4. 過去に「道路外致死傷」や「重大違反そそのかし等」をした者

は違反者講習該当者とはならず、行政処分が課せられます。

【誤解に注意】
上記の条件に該当しなかった場合 (一度の違反で6点だったり累積点数が7点以上の場合)は本ページで解説する違反者講習該当者とは違い通常に行政処分 該当者となります。行政処分の免許停止期間を短縮する任意性講習のことを「運転免許停止処分者講習(短期・中期・長期)」と呼び、ここで解説している違反者講習とは全く別のものです。」


・・・とそういうわけなのね。
(横着な私)

運転してる人はわかると思うけど、6点ってね・・・
こんな風な計算なのね。


「違反者講習該当者の一例
具体的にどのようなケースが該当するかの一例を挙げてみます。いずれの場合も過去1年間連続して無事故無違反の期間があり、それ以降の違反歴が以下の場合に該当したものと仮定します。
# シートベルト着用違反が6回 {1+1+1+1+1+1=6点}
# 駐車禁止が2回と一時不停止が1回 {2+2+2=6点}
# 25~30km未満の速度超過が2回 {3+3=6点}
# シートベルト違反が2回と駐車禁止が2回 {1+1+2+2=6点}

人身事故の場合の行政処分は、基礎点数+付加点数の合算で処理される関係で1回の事故で4点以上となった場合であっても基礎点数が 3点以下+付加点数によるもの が含まれ結果累積6点であれば違反者講習該当者に該当します。つまり人身事故が絡んで違反者講習該当者 に該当する場合は、4+2、4+1+1、5+1、6の4通りとなります。具体的事例を挙げてみます。

* 専ら以外の加療期間15日未満軽傷事故の点数が4点(安全運転義務違反2点+付加点数2点)と信号無視2点{(2+2)+2=6点}
* 専らで加療期間15日未満軽傷事故の点数が5点(安全運転義務違反2点+付加点数3点)とシートベルト違反1回{(2+3)+1=6点}
* 専ら以外の加療期間30日未満軽傷事故の点数が6点(安全運転義務違反2点+付加点数4点)のみ {(2+4)=6点}」

あーあー・・・
私の場合は、駐停車禁止除外ステッカーを使うんだけど、それを出し忘れていたり、、
車線変更でオレンジラインを10センチ踏んでしまったり・・・なんてことなので、
なんだかとってももったいないような感じですわ・・

とはいえ、違反は違反ですから・・・ここで気を引き締めなくてはいけませんね。

その日は東京もまた寒い日でして・・雨ですよ。
朝はねちゃんのバスまでのお見送りをおばあちゃんに頼み、
レッツゴー。
現地まで電車とバスで、1時間以上かかります。
8時半の受付に間に合わないといけないっていうのでアセアセ。

その日のカリキュラムは、
教室での授業3時間と実習と適性検査と感想文・・・
9時から4時までびっしり(^_^;)
1分でも遅く教室に入ってきたら言われるし、眠っていたら教室から追い出されます。

実習は二つのうちの一つを選べます。

A 自動車等の運転+運転シミュレータの操作(2時間30分)、考査
B 歩行者の安全通行補助活動、交通安全の広報活動、放置自動車の整理等(2時間30分)、考査


私はBを選びました。
私の中に運転技術による違反はなかったから・・・
(注)・・・4000円安いからなんてことは「あえて」言いません(^_^;)

駅前の交差点までスクールバスで片道20分くらいかな・・・
その間もビデオを見させられ、それも講習だからねえ。

その後白いレインコートを着た怪しげな集団(約20人)が横断歩道の角に交通安全の旗を持って立つわけです。
天気がよければ、ティッシュ配りもするそうで・・・

サイトにはこんな風にありました。
「交通安全活動体験では実際に交差点や横断歩道のある現地まで出向いて肩から交通安全と明記した襷と旗を持ち、周りの交通の安全を図るための活動を実際に行う作業を行います。(ある意味活動を行う上で恥ずかしさを捨てる覚悟は必要・・・だと思います)」

恥ずかしさというより、ボランティアとは名目の、みんな「違反者」だからねえ。
つくづく異様な集団なんだよなーって思ったり・・・

一定時間になると、警察官が笛を吹きます。
そこで位置代え。

目的は、車や歩行者の動きを改めてよく見て、今後の運転に役立てること。。。

丁度実習中、赤信号なのに携帯見ながら渡ろうとした人がいて、危ない光景も見ましたから・・・
歩行者・・・めちゃくちゃです。

・・・とまあ、そんなこんなしてきたわけです。

詳しくはこちらのサイトをご覧になると今回のことが全てわかります。
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

そしてその後・・・私の運転はどうなったかというと・・・
ちょっと運転が怖くなりましたねえ。
慎重になりすぎてぎこちないかも。
昨日くらいから少しずつ元に戻ってきたのでよかった(?)

しかし今回の講習・・・
30人弱居て、女性は4人。
つくづく運転って男社会なのね・・・と思いました。

最後に適性検査の結果でしたが・・・
私は、特に注意することは「なし」
だったのーー♪
スピードを出すタイプじゃないし、車では無茶しないから・・・
意外でしょ。 自分でもびっくりなんです。

それなのになぜこの講習に出てるのか・・・
それは誰にも解明できない謎なのです・・・



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: わぁ~
reikoさん

あは(^^ゞ ありがとう。

横着でごめんねえ(^^ゞ

確かにこれは新聞以上にキツイ・・・



> 雅子ちゃん。。。
>
> 漢字ばっかりで新聞の社会面や経済面読むより大変だったよぉぉぉぉぉぉ
>
> 斜め読みで・・・・
>
> とにかくお疲れ様
Re: お疲れさまでした
akira

まあ 確かに女性もそちらでは運転するでしょうけど、
何かの時には男性がメインじゃないんですかね?
旦那さんが一緒なら旦那さんが運転するだろうし、
女性だけで遠出もしないようですし。

こちらは電車が充実してるからっていうのはあるかもしれないですね。
怖くて運転できない、ペーパーの女性も多いです。
高速は運転しない人という人も多いです。

とまあ、全体的に見て、やはり男性の方が運転時間は長いかとまとめてみました(^^ゞ




> 講習お疲れさまでした。
>
> > 30人弱居て、女性は4人。
> > つくづく運転って男社会なのね・・・と思いました。
>
> というより、違反者に男が多いだけなんじゃないかと?(^^;
> うちの周りだと女性もほぼ運転しますし・・・車ないと生活できない地域なだけなんですが(^^;
> 都会の方だと電車が充実してるから運転しない人多いんですかね?
わぁ~
雅子ちゃん。。。

漢字ばっかりで新聞の社会面や経済面読むより大変だったよぉぉぉぉぉぉ

斜め読みで・・・・

とにかくお疲れ様
お疲れさまでした
講習お疲れさまでした。

> 30人弱居て、女性は4人。
> つくづく運転って男社会なのね・・・と思いました。

というより、違反者に男が多いだけなんじゃないかと?(^^;
うちの周りだと女性もほぼ運転しますし・・・車ないと生活できない地域なだけなんですが(^^;
都会の方だと電車が充実してるから運転しない人多いんですかね?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
514位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
