スポンサーサイト
23就職
昔の話って時間かかるのね・・・
でもここまでのことって話したことがないから、チョッピリ新鮮です。

・・・就職・・・

私の希望は金融だった。
ところが私の周りで商社や証券を狙う人はいても、銀行はいなかった。
たまたま、私の中学からの友達が銀行に行きたいと言っていたので、
一緒に回った。

説明会で、なんて心地良い人事の人たちなのだろう・・・とウットリしたところがあった。
北海道が本店のとある銀行。
北海道が好きになった。
当時の同期はみんな言う。
あのときの雰囲気に惹かれたと・・・

そのとき一緒に回った友達とは同期になり、私はそこで4年働いた。

私は二年間支店に配属された。
最初は為替で、次に普通、当座預金。

普通、当座は預金の中心であり、パートさんをも使わなければならない。
パートさんにもいろいろいて、本店出身の元行員のパートさんなど、
さすがに低姿勢にならざるを得なかった。

元々不器用な私は、パートさんとは仕事で使うというより、教えてもらう形で仲良しだった。
それでも一応パートさんは、私を社員として立ててくれたのでありがたかった。
転勤のときも、「あいだみつを」の本を下さったり、暖かい手紙を貰ったり・・・
今でも当時のパートさんとは、年賀状のやり取りをしている。

大変だったのは二年目になると新人君の指導をしなくてはならないこと・・

当時早稲田出身の後輩が入った。
人付き合いが不器用で理系でありながら、英語で感想文を出すヤツ・・・

後輩とは言え、その人の方が年上。
確か大学院にも一度行ったとかなんとかで・・・めちゃくちゃ頭のいい人だった。

みんなからは・・・嫌われていましたね・・
でも私は嫌いにはなれなかった。
毎日半日以上一緒にいればいいところも見えてくるって。

きっとみんなもわかってくれると信じていたら、本当にみんなから好かれるようになりました。
本人の意識も変わったのでしょうね。

その支店は関東で最も若者が多かった。
だから日曜も集合して遊んだりしてました。
「チャイルド支店」と言われていたとかなんとか(笑)

当時の若者のリーダー格だった先輩とは、昨年夏10年ぶりに会いました!
(10年前も一度会った)
久しぶりに会って学ぶことも多かったので、よかったらそのときの日記も読んでみてね。
→http://mako0619.blog2.fc2.com/blog-entry-973.html

その後何人か指導して、私は泣く泣く転勤・・・

それでも楽しみを見出そうと、初めての街にウキウキしました。
仕事事態はそんなに楽しくなかったけど・・・・
私は本部に配属となりました。

当時その建物に入っていた支店に同期がいました。
その人は紹介したというけど、
たまたまテニス部の先輩の結婚式の二次会で、その支店の先輩と知り合いました。
紹介されたというより、挨拶をしただけなんだけど・・・
それが旦那でした。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
507位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
