スポンサーサイト
27障害児にとって一番大事なこと
最近私は疲れ気味。
先日心臓がとても痛くなってしまって、いよいよ私もお呼びが??と不安なった。
しかしこの関東大震災並みの家の中には誰も呼べないよーと必死に耐えた。
いや、正直、この関東大震災の並みの家の中を見たから苦しくなったんだ・・・

原因ははねちゃん。

ひどいのだーー涙

そのときはタンスの引き出しを全部出し、そこからよじ登って、タンスの裏の壁紙を破こうとしたのだろうケド、
その脇の道具も机もみんな床に投げ出されていて・・・
壁も電気部分も破壊され、本や新聞が破かれているし・・・

まあ そんなだから、私が苦しみだしたときに、部屋が片付いてるってことはまずないんだろう。

そんなことを思いながらも一応カチューシャちゃんに伝言。

「いい? 朝になってもお母さんがずーーっと寝ているときには、心臓の音があるかきいてみて。
なかったら死んでるから、おばあちゃんに電話してちょうだい。」

頼りになるのはカチューシャちゃんだけ。。。。

「それとアリちゃんに水と餌だけは絶対忘れないでね」

子供たちのことは気にかけてくれても、ばたばたしていたら、アリちゃんの世話など、
誰もが忘れてしまう気がして・・・

いつもどこかでそんなことを考えているから、
自分のことは自分で出来るようにと、ついつい厳しくなってしまうんだなあ。

「私は子供が死ぬまで死ねないわ」という障害児ママもいるけど、
それってある意味幸せだ。
自分がいなきゃ、この子はダメなの・・・って思えるんだもの。
そしてそういう人には大抵、自分が亡き後も安心して任せられる誰かがいるんだもの。

うちにはそれがない分、
自分のことは自分でやる。イヤなことはイヤだとしっかり言える子に育て・・・
など小さいうちからいろいろやらせたりしている。
はねちゃんの面倒も見させたり・・・

そして私の場合は、「自分がいなきゃ・・・」っていう意識はないんだなあ。
子供たちのほうが私よりしっかりしてるし、みんなにかわいがられる子だと思ってるし、
他の誰かが育てた方が、余程きちんと生活出来る子になるような気がするから。

だから・・・ 私が亡き後も、子供たちが笑顔でいられる環境に恵まれますようにと、
それだけなんだなー。

障害児にとって一番大事なことは・・・
「人に愛される子供になること」

理由は、人の手を借りないと生きていけない子供たちだから・・・

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
