スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「面倒くさい」をやめる
最近「面倒くさい」って言ったり考えたりすることをやめることにした。

いろいろ動けない原因に、私の場合根っこは「面倒くさい」ってことがあるみたい。
その後の諸々の作業や関わりなどなど考え出すと見事に動けなくなってしまう。

だから、「面倒くさい」をやめることにしました。

深く考えることをやめたのも、私にとっては、「面倒くさい」って気持ちが引き出されることだけだと気付いたから。

安全策や失敗したときの対処法を考えるくらいなら、まず動いてしまった方がいい。
あえて考えるからその失敗を招くんだという考え方もあるし。

つまり、
●さてやらねばと考えたとき・・・

●ということは、あれしなきゃ・・・これしなきゃ・・・こうなったらこうすればいいかー・・・などと考え出すと・・・

●「面倒くさい」


ただ、最近は考えなくてもわかるようになってきたり、考えることさえ「面倒くさい」って思うようになると、
即効で「面倒くさい」と判断してしまう。
それも頭で考えるより前に無意識に「面倒くさい」と、つぶやいてしまう事の方が案外多かったり・・・

「面倒くさい」とつぶやいた瞬間って自分どうなる?

そこで止まりませんか?
思いっきりブレーキ。

そこからまた起動させようとすると、また気持ちを奮い立たせるのに、うんとパワーが必要になっちゃうなあって。
そんなことを思ったの。

それにこの言葉って口癖になりやすい言葉だと思う。
若いうちから使ってる人は特に要注意です。


じゃあどうしたら「面倒くさい」をやめることができるか・・・


●達成したときのご褒美を用意する。

それも思ったんだけど・・・私はご褒美が今浮かばなかった。

●何かに置き換えて「こんなことさえできないなんてどうするっ」と奮い立たせる

何かしたいっ って思ってる人が、こんなことさえ出来ないなんて変でしょうと思うことでやる気を出す。

●「面倒くさい」の代わりの言葉を作る

面倒くさいという言葉が頭に浮かんだら、「余裕♪」「簡単よ♪」
と言い換える。これもちょっといい感じ。

●とにかく立ち上がる

座ってるといつまでも動かないので、すぐにその場で立ち上がる。
立つとそのまま意外に動いてしまうものです。

●期限をつける

今しかできない状況に持っていく。または時間を決めて、予定に入れてしまう。

●「面倒くさい」と言ってる人も自分も好きじゃない かっこわるい。

ササッとこなす自分はかっこいい!!


とまあ こんなことをかんがえてみたけど、皆さんはどんな風に「面倒くさいこと」に取り組んでいますか。



人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: タイトルなし
akiraさん

やはりakiraさんも根本は面倒くさがりでしたか(笑)
面倒くさいのに紹介してくれてありがとう!!(^^ゞ
お礼にakiraさんのとこのアマゾンから購入させていだきましたよ(^。^)
1円ですが(^^ゞ
今回の短い紹介リンクいいですね!そちらも気になりました!
それとレバレッジシリーズなんてのも読むようになったんだなーってことも、
ちょっと思いました。
私も最近また読み出すようになりました。
気持ちが健康だと生活も楽しいでしょう(^。^)



> 自分も基本は「面倒くさがり」なのでよくわかりますよ。(^^;
> そんなあなたに本を一冊お奨めします。
> 「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
> http://bit.ly/9NBSWi
> 「レバレッジ」シリーズで有名な本田直之さんの本なので、好みは分かれるかもしれませんが・・・
> 私は結構参考になりました。(^^)
> 全部読むのも面倒くさければ、目次だけ見て使えそうなところだけ拾い読みするのもよいかと思います。
> Amazonで中古品1円から出品されてますので宜しければ。
自分も基本は「面倒くさがり」なのでよくわかりますよ。(^^;
そんなあなたに本を一冊お奨めします。
「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」
http://bit.ly/9NBSWi
「レバレッジ」シリーズで有名な本田直之さんの本なので、好みは分かれるかもしれませんが・・・
私は結構参考になりました。(^^)
全部読むのも面倒くさければ、目次だけ見て使えそうなところだけ拾い読みするのもよいかと思います。
Amazonで中古品1円から出品されてますので宜しければ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
413位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。