スポンサーサイト
<ユニクロ>新世界戦略 英語公用化…12年3月から 
<ユニクロ>新世界戦略 英語公用化…12年3月から 

(毎日新聞 - 06月24日 02:33)

* 日記を読む(382)
* 日記を書く

毎日新聞
 カジュアル衣料のユニクロを展開するファーストリテイリングは23日、12年3月から社内の公用語を英語にする方針を明らかにした。日本のオフィスも含めて、幹部による会議や文書は基本的に英語とする。海外展開を加速させており、グローバル化に対応した言語の共通化が不可欠と判断した。

 柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に「日本の会社が世界企業として生き残るため」と語った。導入までに「海外で業務ができる最低限の水準」(柳井会長)として、国際英語能力テスト「TOEIC」で700点以上の取得を求める。日本人のほか中国人など非英語圏の幹部や店長には研修を受けさせる。

 幹部社員の賃金体系も世界で統一し、店長クラスの海外異動を日常化させる。新卒採用も外国人を増やし、11年入社は600人の半数、12年は1000人の3分の2、13年は1500人の4分の3を外国人にする計画だ。

 同社は国内で809店、海外で136店(中国54店、韓国48店、欧州17店、香港13店、米国1店など)を展開しているが、人口減などで日本市場はいずれ頭打ちになるとみていて、海外出店を加速させる方針。20年までに売上高を現在の7倍超の5兆円とする目標を掲げており、このうち海外の比率を7割程度(10年2月中間期は10.1%)に高めたい考えだ。

 日本企業が英語を公用語にしたケースは、カルロス・ゴーン氏を社長に迎えた日産自動車などがあるが、日本人がトップの会社では楽天など極めて限られている。【井出晋平】

--------------------------------------------------------------------------------

ヤバいね やばいね。
今のうちに英語の勉強始めないと、
10年後なんてもっと英語一色の環境になるってね。
いや この調子じゃ5年後だってわからない。

私のiPadちゃん、
ローマ字入力しかできない。
これ幸いと、ローマ字入力でもう一つのブログを書くようにしたところ、
だんだんとアルファベットに慣れてきて、
英単語も自ら英語で書くようになってきたの。
配列がわかってきて打てるようになってきたことがうれしくて♪
ようやくアルファベットアレルギーが治るかも!!と期待してるんだ。
やはり英語は慣れだなと・・・

最近知った恐ろしい情報。
私の住む今の街・・・
9人に1人が外人さんだって!!
確かにカチューシャちゃんのクラスは、
5人に1人がハーフまたは外人さんでした・・・
ひょえーー。
やはり英語やらなきゃー

・・・というか実はちょっぴり始めてるんだけどね(^^ゞ
嫌いにならないように、発音を中心にすこーしずつ・・・
珍しく続いてます。
そして将来的にはペラペーラになっていっぱいお喋りするんだ♪

マイミクさんいわく、日本人はかなり英語ができるのに「できない」って言うんだって。
外人は、それよりはるかに出来なくても「出来る」って言うんだって。
だから「出来る」って言い切っちゃえばいいのよね。
なんでも。
「出来る」って言ったらやるしかないんだもん・・・

人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: タイトルなし
もしかして聖母マリア様?

やはりそうなんですねぇー♪
しかしその使える言葉の一つが「あなたすきよ~」ってとこがイイ!!
私もその二つだけマスターしておくので、今度お会いしましょ!!


> そうです。外国の皆さんは「こにちは」「あなたすきよ~」、がいえれば、「話せます」と言い切ります笑。 ワールドカップのインタビューなんかも、ネイティブじゃない国の選手のなかにも「おんや~?」と言う英語を話す人多いです。発音や文法なんか気にせずにうちらもてらいなく話まくっちまいましょう!今度お会いしたときは英語で会話かな?
> しか~し、TOEIC700点って、きつくないですか?ユニクロ?
Re: タイトルなし
akira

どうもありがとう!!
二つ違い・・・そう言ってられるのもあと・・・うー 中途半端に長い(~_~;)
まあ、この年になるとあまり年齢って関係ないでしょ。v-8

これからの世の中、英語主流の時代がやってきたねー。
思ったより遅かったような・・・
同時に中国語もいよいよ来るかなって思わなくも無いけど。
これからの人は大変だあ。(どこかヒトゴト)



> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(^O^)/
> これでまたしばらく2つ違いですねっ、ねーさん(笑)
>
> ほんと先を考えると、我々世代でも、やはり英語は避けて通れないような気がします。
> 自分の見通しもそんなに間違ってなかったなと感じますね。
> アルファベットアレルギー、克服できるといいですね!
そうです。外国の皆さんは「こにちは」「あなたすきよ~」、がいえれば、「話せます」と言い切ります笑。 ワールドカップのインタビューなんかも、ネイティブじゃない国の選手のなかにも「おんや~?」と言う英語を話す人多いです。発音や文法なんか気にせずにうちらもてらいなく話まくっちまいましょう!今度お会いしたときは英語で会話かな?
しか~し、TOEIC700点って、きつくないですか?ユニクロ?
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(^O^)/
これでまたしばらく2つ違いですねっ、ねーさん(笑)

ほんと先を考えると、我々世代でも、やはり英語は避けて通れないような気がします。
自分の見通しもそんなに間違ってなかったなと感じますね。
アルファベットアレルギー、克服できるといいですね!
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
4789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
787位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
