スポンサーサイト
オーラソーマの一日講座
昨日はたまたま見つけたオーラソーマの一日講座に参加してみた。
てっきり一人ずつのオーラソーマを見てくれるのかなーって期待していたけど、
なんせ受講料が500円。
それはやはりなかった。(^^ゞ

オーラソーマについてのあれこれや、その意味や歴史、
先生のオーラソーマを始めたきっかけなど話してくれました。
先生は私くらいの歳で、もともと生物や化学の先生でもあるんですって。
ところが働いていたすぐ近くにオーラソーマのショップがあって、
きれいなボトルが気になってこの道にも進んだのだそうです。

今回の講座は、どちらかというとシニアを対象に取り扱ってるものばかり。
お墓のこと、遺言の書き方、資産のこと・・・などがテーマの授業の中、オーラソーマって異例だわあ。

そのあと組になって相手のいいところを探しましょうということもやったんだけど、
そのとき他の人のカードが回ってくるはずなのに、
何度やっても自分のカードが来てしまうおじいちゃんがいた。
それが私の隣の人で・・・
「引きが強いんですね!!!」ってみんなで驚いた。
5回目にカードが配られたところ、
「もうめくるのが怖いからあなためくって」って頼まれた。
今度はセーフ!
よかったよかったっってみんなでホッとしていたら、
なんと私のところにその人のカードが来ていたのでした(^^ゞ

まずは私のカードをひいてくださった78歳のおばあちゃんとお話をした。
最近ここでいろんなものを受講してみてるんだって。
今回のオーラソーマも知らないからあえてきたんだって。
いつまでも学ぶ姿勢があるって素敵。
近くの老人会にも出たけどイマイチだったみたい。
「ここはいろいろ教えてくれるから楽しい」って。
他にも仕事をしていたとか、介護もしてたとか、孫が生まれるのをきっかけに仕事をやめたとか、
わずかな時間にたくさん話してくれた。

そして隣のおじいちゃんと・・・
おばあちゃんの話が長くてあまりお話ができず残念だったけど、
それまでの様子で、とても謙虚で頭の良い人柄だなあって感じていたので、
カードにそのことを書いた。
するとそのおじいちゃんは、ここの講座の家庭菜園の講師をしてる方だったのでした。
そして今回のオーラソーマも、元々このおじいちゃんが縁で開かれた講座だったんだって。

最後に先程のおばあちゃんからカードをいただきました。
「明るく元気、お洋服の好みも現代風でとても良いです。又お会いしませう」って。
うれしいな♪
こんな暖かいカードを隣のおじいちゃんに渡せたらよかったなあと後にハンセイ。
私はおじいちゃんの良いところを箇条書きにしただけのカードを渡すと、
おじいちゃんはさりげなくカードにキスして受け取ってくれました(笑)
お キザだね!

そして授業が終わってからのほうがたくさん喋った。
「野菜も子供も手をかけすぎてはいけないのに、今の人はやたらと手をかけすぎてしまうからダメなんだ」って、言葉が印象的。
「にんにくは今頃種を撒く」って話から、「知りませんでした・・・」と言うと、
「そういうことがわかるだけでも勉強になるから是非」と、
来月の家庭菜園の講座に誘ってくださったので、折角だから行けたら行こうかなあ。
なんだか深くて面白い話がきけそう。

あっという間の時間だったけど楽しかった♪

そういえば、東北で犬の散歩のときお友達になった2人のおじいちゃん、
元気かなあ。
たまに海を見ながら三人でベンチで喋ったっけ・・・
おじいちゃんの話が終わらないから、付き合いで公園4周したりして(^^ゞ
私はいいけど、アリちゃんが疲れ切ってしまったっけ。。。

懐かしいなぁ♪


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
523位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
