スポンサーサイト
ようやく傘を差して歩けるようになったはねちゃん♪
はねちゃんは、今まで傘が持てなかったの。
というか、濡れて困るという意識がない。

雨が降ってる中、傘を無理に持たせても、
下に向けてダランとさせてしまったり、
挙句の果てはこんな風に傘を捨てちゃったり・・・(^^ゞ(もう少し低空ですが)
   ↓


もともと水が好きなんだもん。
傘は邪道なのよね。
だからいつも皇族のように私が差して差し上げて歩いていました・・・(^_^;)
レインコートも嫌がるので。

車を出すまでの一瞬なら差して待っていられることもたまにはあったけど、
まあいつか傘を必要と感じることもあるかな・・・と、あまり考えずにいた。

ところが先日預け先から「はねちゃんに傘を持たせて歩かせてみたいと思います。」と・・・
最近いろんなことがわかるようになってきて言葉も増えてきたし、
他のおともだちは傘を差してる人もたくさんいるだろうから、
これはもしや??と期待まんまん。

学校から駅まで。駅から預け先まで。
結構な時間歩くんだ。

私は昨日、はねちゃんがわかりやすいような、かなり明るい緑の傘を買ってきた。
家の中で、「これがはねちゃんの傘だよ」と教えるも無関心。
ワンタッチ傘なのでボタンを教えるにもまったく触ろうとせず・・・

それでも今朝スクールバスを待つ間は、下に向けることなく、差していられた。
たまに持たせることはあったが、最近になく落ち着いて持っていられる。

同じバス停の同じ学年の子も、丁度傘の練習をはじめたところ。
でもそちらは最近はまたレインコートに戻ってるかな・・・

とにかく傘の管理がはねちゃんに出来るとは思えないので、
バスの運転者さんから、学校の先生、ノートにも大きく赤い字で「今日は傘があります!」と。。。


そしてお迎え時、
「傘使えました?」
ときくと、

若いお兄さんスタッフmさん曰く、
「はねるくん、バッチリですよ( v^-゜)ぶぃ♪」
「ほんとにーー♪?」

私たちが話しているにも関わらず、雨の中颯爽と外の門まで歩いていってしまうはねちゃん。
(傘の存在ははねちゃんの中に無し(^_^;))

「傘差してみてーー!」
私が傘立から差し出すと、あら、あんなに傘に無関心だったはねちゃんが、
意気揚々と止めてる紐をはがそうと探し、その後ワンタッチボタンを押して開いてる!

スタッフmさん
「学校の先生が教えたんですよ(^。^)」
すごいなあ。
先生の言うことはちゃんと覚えるんだもんなあ。
ほんとに今回の先生は教え方がうまい!

はねちゃんが・・・はねちゃんが・・・自分でちゃんと差して。。。歩いてる!(^。^)
ようやくだあ!!!!ウルウル\(ToT)/

一歩一歩がんばってるね!
母はスローなはねちゃんから少しずつ喜びを貰いながら、ゆっくりずっと見守っていくよ。。。

4138672d12cc57e6691c3797780dcbe8.jpg


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: No title
キリヤさん

ブログの方に足を運んでくれてありがとう!!(^・^)
感動です(ToT)/
そしてカキコミの言葉にも・・
感動です(ToT)/

でも私は思うよ。
このようなつたない日記にもウルウルできる感性を持っているキリヤさんは、
きっと同じ立場になっても私と同じ気持ちになれるよ・・・いや それ以上かも!

うちの子たちは、人と比べたりせずに居られるから、ある意味環境的にとても育てやすいのよ(^・^)

> ウルウルものです
> 言葉がありません…
>
> 歓びと感じられる
> 大きく見守ってやれる
>
> 雅子ちゃんがそうゆう気持ちでいられるように
> 僕も同じ立場になったら同じような気持ちでいられるのだろうか…
>
> 考えさせられるな
No title
ウルウルものです
言葉がありません…

歓びと感じられる
大きく見守ってやれる

雅子ちゃんがそうゆう気持ちでいられるように
僕も同じ立場になったら同じような気持ちでいられるのだろうか…

考えさせられるな
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
381位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
