スポンサーサイト
体験しておいてよかった
101118_2036_010001.jpg

先週の金曜日だったかな・・・
帰宅ラッシュの時間、子供たちと私は、珍しく電車で帰路に向かっていた。
乗り換えをしようともう一本の線の改札に向かうと、
そこは人だかり!!
とある駅での人身事故で、電車がストップしていたんだ。
そういえば、その前に立ち寄った駅員室で、
人身事故が起きた旨、電話が入っていたっけ。
駅員さんは特にあわてるでもなく、
私たちの対応も実に穏やかだった。
人身事故など、もうすっかり普段の業務の一部で、
珍しいことではないんだろうね。

私たちが改札に着いたとき、すでに事故発生から30分ほど経っていたが、
それでも40分くらい改札の前にいたかなあ。
はねちゃんが「改札に入ろうよ」とたまに手を引っ張るので、
「事故で電車が来ないんだよ・・・」と説明。
それでも10分置きくらいに手を引っ張られたかなあ。
思ったより落ち着いて待てるはねちゃんに驚いた。

結局このあと「この駅には電車が止まりません」とアナウンスが。
なんとかそれまで粘ったけど、仕方がないのでタクシーで帰宅した。
二駅だったんだけど、高く付いてしまったなあ(涙

ところがこの体験が良かった。
なんと月曜日の朝、カチューシャちゃんが、
またまたここの駅で他の線に乗り換える時、電車が止まったのだ。
他の駅で線路のトラブルだったとか。

カチューシャちゃんは駅員さんに電話を借りて、携帯に電話してきた。
「学校に遅れちゃうから迎えに来て!」と・・・
私は「学校には連絡しておくから大丈夫。遅くなってもいいから、来た電車に乗るように」と告げた。

その後学校から連絡をもらった。
たまたまその駅で乗り換えの先生方が協力し、
うちの学校の生徒を誘導、案内、登校させてくださったようだ。
こんなとき特別なルートではなくてよかったと思う。

それもその中の先生の一人がたまたま担任だったようで、
カチューシャちゃんはかなり安心したようだった。

何事も体験&経験だなーと思うけど、登校、帰宅時に電車を止めるのはやめてほしいなあ。
中には決められた時間に、決められた動きが出来ないとパニックを起こす子だっているのだから・・・

そうよ、帰宅時はもっと困る。
先生もいないわけだしね・・・

とりあえずは何かあったら駅員さんに頼ることだな・・・


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
310位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
