スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言葉
昨日も夕飯をバタバタと作っているとき、かなり精神的にくるものがあり、家の中は大騒ぎ

それでも何とか無事その時間を終え、たまたま目にしたこの言葉にドキッ

それは、これだ…!
ワンツースリー

あなたはその相手に対して腹を立てているのではない。ただあなたの規則に反応しているだけだ

アンソニー・ロビンズの言葉でした。


確かに…深いわ

今回も、
はねちゃんは今日のメニューなんて知ったこっちゃない。
ただ冷蔵庫の中から食べたい物を次々次々次々と出してまな板の上に積み上げ、私に料理の仕方を強引に指示しただけなのだ

「作ってあげたら?」
とさりげなく言ってくれたカチュ-シャちゃんの方が余程大人かもしれない…

まとめ買いはやはり止めよう…


後で知ったんだけど、今回のような言葉を「アクションシグナル」というらしい。

以下こちらのサイトから抜粋させていただきました。
http://ameblo.jp/massublog/entry-10604409088.html

●私たちのネガティブな感情は、体の痛みと同じセンサーの役割をしている。自分の心の状態がよくないことを知らせてくれているのだ。これをアクションシグナルという。


ここで代表的な10のアクションシグナルとそれぞれの対処法をご紹介しよう。


・「不快感」は何かがおかしいというメッセージ。今欲しい結果は何か?

・「恐怖」は何かに備える必要があるというメッセージ。効果的な戦略は何か?

・「傷心」は期待通りにならなかったというメッセージ。妥当な期待をしているか?


・「怒り」はルールが侵害されたというメッセージ。自分のルールは本当に正しいか?

・「罪悪感」は2度と同じことを繰り返すなというメッセージ。方法を変えて行動すること。

・「落胆」は期限内に目標を達成できなかったというメッセージ。期限を変えて計画を立て直す。

・「イライラ感」はやっていることがうまくいっていないというメッセージ。やり方を変えて違うことをする。メンター・コーチを得る。

・「重圧」は一度にたくさんの問題にフォーカスしているというメッセージ。ゴールを分割して優先順位づけをすること。

・「無力感」は必要なスキルを持っていないというメッセージ。学びにフォーカスする。

・「孤独感」は自分のことにフォーカスしすぎている。誰かに電話をしたり、誰かに会うこと。




●私たちが最高の人生を生きる秘訣はいつもいい気持ちを感じていることだ。




●ネガティブな感情というのは小さいうちに退治するのは容易いが、放置すると怪物のように手がつけられなくなる。


だからネガティブな感情は小さいうちに退治するのだ。1時間おきにアラームをセットして、自分のアクションシグナルをチェックしよう。



アンソニー・ロビンズの本をぜひご参考に☆
本田健さん訳なので、安心です。

アンソニー ロビンズ
三笠書房
発売日:2007-11-13




人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。