スポンサーサイト
朝一番で叱られた・・・
今朝一番に父(じいちゃん)がやってきて、インターホンごしに、やたら凄い剣幕でカチューシャちゃんを叱っている。
何やら近所でちょっとした振る舞いをカチューシャちゃんがして、それを見ていた人がうちの父に告げてきたらしい。

しかし当人は「やってない」と言い張る。
父は信じてないが私はカチューシャちゃんを信じたいと思った。
しかしそっと聞くと、やはりカューシャちゃんは罪を犯していた。
それならごめんなさいをしておいでと、まだイライラと外にいる父の所にカチューシャちゃんを向かわせた。
ガッツリ叱られて半ベソで帰ってきたカチューシャちゃん。
夫婦ならこんなとき、片方の親は味方になるんでしょ?(過去の記憶)
私は犯した罪のことよりも、そういう行動を起こさせるような心境にカチューシャちゃんをさせちゃってたのかなあと考えた。
はねちゃんは物事がわからないからと、ついついカチューシャちゃんに仕事を任せてしまうことが多く…。
(今回はそのうちの仕事の手抜きが問題に)

そして、父のことも改めて考えてみると、普段、近所からのわが家の小言を一身に受け止めているのかもしれないな。(普段は言わないけど、一つ耳にしたことはある。)
それも娘や孫を守ること…それが父(じいちゃん)の役目だと、考えているのかもしれない。。。

と、日記ではこんなことを書いているが、実際会って、今回のことを頭ごなしに父から言われれば、素直じゃない私の姿がなんだか見えてくる…

つくづく親というのは子供や孫のことで、こっそり心を痛めているものだねえ~
決して一人で生きているのではないなあと考える今日この頃…
・・・とここまで書いて、とりあえず非公開保存。


それから時間が少し経った。


もし父に会って今回のことをまた言われたら、
ちょっとだけ感謝の言葉を言ってみようかな・・・なんて考えてた。
負担をかけてるのは事実だし・・・。

すると不思議なことが起きた。
父の車と丁度すれ違ったんだけど、父は笑って私に手を挙げていたの!(こちらも車)

人の意識って瞬時に波動となって、人に伝わるんだって。
そして、マイナスの気持ちがプラスの気持ちになれば、
それにもとずく環境にあっという間に変わってしまうのだそうだ。

私が父のことを考えたから?
父もいろいろ感じることがあった?
理論的にはわかっていても、不思議な現象だ。


もしも相手と気持ちのすれ違いでうまくいかないようなとき、
相手の気持ちを察してあげられるといいんだろうなあ。
こちらがいつも構えた気持ちでいれば、相手も攻撃してくるだろう。

今作り出しているこの環境は、自分の気持ちを形としてあらわしているってことなんだねぇ。

ある意味恐ろしいけど、住み心地の良い環境は自分次第で作り出せるんだと思えば、楽しくなってくる☆

自分の環境に合わないと思う人も、自然と離れていく。

これは逆にありがたいプラスの現象☆


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1157位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
