スポンサーサイト
徐々に自分を取り戻しつつある・・・
ようやく地震前の自分に戻りつつある・・・
やっぱり地震でおかしくなってたのかなあ。
ウツっぽかったもん。

いろいろ疲れ切ってしまった私は、久しぶりに音楽の動画を見て涙。
ニュースを見て涙。
ニュースを読んで涙。
日曜劇場では二度ほど涙・・・

涙はなんとかって成分が出て、
実際身体がスッキリするということが医学的に証明されてるとか。。。

私が暗くなることで、家が暗くなることが一番イヤ。
・・・って、ならないんだけどね
マイペースな子供たちだああああ。
まあ それが安心ではあるんだけど。
徐々に自分の好きなことやっていきますわ・・・

私が私でいてもいいんだよね? 
そんなところからはじめてみます。

あ~でも、今回の震災は、私が今まで思ったりしてたことの鏡って部分もあるなあ…
そんなことに気付いてしまったのでした。。。


人気UPランキング
日記・ブログランキング 
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

Re: No title
ramへ

どうもありがとう☆

遅くなったけど、ようやく日記にアップしました♪
ほかの同じような人にもとても参考になると思う♪

ramも具合が悪くなっていたんだね・・・

それにほかの記事も、とても面白そう。

ところで、ramもスピリチュアルに興味があるの?
辰美さんのブログ、勉強になりそう♪




> 雅子、大丈夫かな?
> 人気ブログ「めぐろのY子より」で紹介されてたメンタルケア、知ってるかもだけど一応書いておきます。
>
> 【災害時のメンタルケア】
> ◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
> 今はまだ地震直後であり、
> だれでもアドレナリンが噴出している時です。
>
> こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
> まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
> 細々意識してみることをトラッキングといいます。
> 自分自身に対するサポートを最初にしてください。
>
> 私たちが落ち着いているか、
> 不安エネルギーをまき散らしているかによって、
> 様々なことが違ってきます。
>
>
> ◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
> *特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
> 身体がだるくなったり、ボーッとしたり、
> 涙が出てきたり、
> 妙な罪悪感が湧いてきたり、
> 不安状態にある自分に気づいたら、
> 即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが
> 流れてくる全く違う番組にしてください。
>
>
> テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
> 非常に強い吸引力を持ちます
> (とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
>
> 人によっては催眠にかけられたように
> テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
> こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
> 何の役にも立ちません。
> ***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
> それだけでいいのです!***
>
>
> トラウマの渦の引っ張り込む力は
> とてもとても強力です。
> サンフランシスコ大地震の時は、
> 繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
> ティブなインパクトは甚大だったといいます。
>
>
> ◆3. 今一番に必要なのは、
> 身の安全を確保することです。
> 避難場所、食べ物、人々が安全かどうかを
> チェックすることが優先です。
>
>
> ◆4. そして非常時に最も大切なのは、
> 人とのコミュニケーションです。
> 人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
> その時の自分の思いを言葉にして、
> 所属するコミュニティでシェアしたり、
> 身近な人に伝えてみてください。
>
>
>
> それからもう一つ、
>
> http://tatsumy.blog45.fc2.com/
>
> ↑辰美さんのブログも私的にとっても参考になったので良かったら・・・
No title
雅子、大丈夫かな?
人気ブログ「めぐろのY子より」で紹介されてたメンタルケア、知ってるかもだけど一応書いておきます。

【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、
涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが
流れてくる全く違う番組にしてください。


テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!***


トラウマの渦の引っ張り込む力は
とてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、
身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかを
チェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、
人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。



それからもう一つ、

http://tatsumy.blog45.fc2.com/

↑辰美さんのブログも私的にとっても参考になったので良かったら・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
395位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
