震災以降、どうも気分が落ちてしまった方へ
今回の災害以降、なんとなく気分が重たかったり、具合が悪くなってしまった方はいませんか?(ACも微妙に関係?)
私がまさにそうだったの・・・

そこで友達が、とても良いサイトを教えてくれたので、ご紹介しまーす♪

***********************************************

人気ブログ「めぐろのY子より」で紹介されてたメンタルケアです。

http://ykomeguro.blog84.fc2.com/blog-entry-846.htmlより一部引用

【災害時のメンタルケア】
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。
今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、
涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが
流れてくる全く違う番組にしてください。


テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。
こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。
***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!***


トラウマの渦の引っ張り込む力は
とてもとても強力です。
サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、
身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかを
チェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、
人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。

*************************************
まさに↑この通りだったなあ。。。




それからもう一つ、

***************************************

これからの幸せって?生まれたての女神たちへ!

の中の、

http://tatsumy.blog45.fc2.com/blog-entry-244.html

**************************************

こちらのページも教えてくれました☆
どうもありがとう♪感謝☆
どちらのサイトもとても面白そう。
今後も覗いてみまーす☆



それと、ツイッターで、精神科医の香山リカさんがつぶやいていた言葉。

**************************************

「自分ができることをしよう」とみんな言ってますが、
まずその基本は、映像の影響受けすぎたり被災地の方々に思いを寄せすぎたりして、
急性のウツみたいな心のビョーキにならないように、自分をキープすることです。
動いて倒れるよりも、動かずに倒れない。これも貢献です。


「とっても不謹慎なことを言うかもしれません。
ここ数日、病院で診療していて、ある意味でいちばん平常心に見えたのは、
「自分のことしか考えられない人」でした。
前回の受診と同じように、家族への憎しみとか身体の不調とかを語る人。
でも今、この人たちから学ぶこともあるのでは、と感じました。

**************************************

心と現実・・・無理せず、うまく付き合っていきたいね


Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
623位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
