スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島から避難してきた友達
福島の友達(元青森の時のはねちゃんのクラスメイトのママ)からメールがあった。
直後は、「海から離れているし、ライフラインも整ってるし、大丈夫ヨ♪」ってことで安心していたんだけど、
28日のメールでは、こちら(埼玉)の実家に避難してきたとのこと。
 
 以下引用

~地震後一週間、自宅で頑張ったけど、ガソリン不足、食糧不足、外出できない、余震はすごい、
宅急便、ゴミ収集なし、原発問題が出てきて、実家に避難してきました。
イライラして、○○(自閉症の息子さん)を怒鳴ってばかりでかわいそうになってきて・・・
養護学校も避難所になっていて、(でもうちの子は避難所にいられないし・・・)4月からの学校再開の目処が立たないらしいのよ~

その後お返事を書くと、今度は移動の時の大変さが書かれていた。

~宅急便が使えないので、
スーツケース、リュック二つ、○○(息子さん)、ハムスター、上着他たくさんの荷物を持って、
特急がないので各駅停車で、エレベーター、エスカレーターは使えないし、夕方のラッシュアワーだし、
すごく遠かった・・・~

とのこと・・・

移動・・・確かにそうだ・・聞かないと大変さってわからないもんだなあ。
その上、○○くんを連れての移動は神経使うだろうし・・・

うちなんて長距離電車に乗せるなんて考えられないもんなあ。
(声を出したり、飽きてガタガタやりだしたりするだろうし)


そして、今朝メールがあり、
「突然だけど、今日か明日会える?」って。
勿論っ♪ってことで今日ママとだけ会ってランチしてきました。

全く変わってない元気な彼女☆

まだ学校の再開までは日がかかりそうだけど、
おじいちゃんをはじめ、みんなストレスが溜まってきてるので、
明後日福島に帰るとのこと・・・

聞けば仲良しのお友達たちも、親戚のところなどにそれぞれ避難していたけど、
ストレスが溜まり今どんどん引き上げてきてるらしい。
あんなに慎重になって、マスクなどしていたのに、
今はもう開き直って、してないとかって。
それより、今のストレスの方が違う病気になりそうだって(笑)

あちらのスーパーでは、最初は物資が何もなくなってしまったとのことだったけど、
今はなんでも揃っていて、なぜかアルコールだけがないらしい(笑)
それを聞いて、大笑いしちゃった。
こちらが元気づけられるなあ。
たくましい

「この後、バレエで使うタイツを買って帰るわ~♪」
と、自称「避難民らしくない避難民」と言ってました。

春らしいマニキュアもきれいに塗ってたし(笑)
こちらでパーマかけたの♪と綺麗だったし♪
(私の方が何もしてない(^_^;))

久しぶりに会えてよかった☆
こちらで、少しは息抜きが出来た部分もあったかな?

まだ学校始まるまではお子さんと過ごす日々が大変だろうけど、
なんとか乗り切ってほしいなあ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

ありがとうございます☆
どこでもママさん

わざわざカキコミまでいただき、ありがとうございます。
リンクさせていただきました。&こちらまでありがとうございます☆
友達のこともうれしいです(#^.^#)

>きっと・・・人って存在しているだけで、誰かを元気に
させることが出来るのかもしれないですね。

なるほどです・・・
今ストンと心に響きました♪
そうなんですね。だから人と人の出会いは大事なのですね!!(#^.^#)

どこでもママさんは、きっとたくさんの笑顔に包まれている方のような気がします。
そして、きっと笑顔のステキな人だと確信します♪

ハッピーオーラ♪をまたいただきにまいります。
今回お近づきになれてとてもうれしいです♪
改めて、こちらこそよろしくおねがいいたします(#^.^#)
No title
こんばんは(^^)

ブログ後訪問、ありがとうございます。
リンク、喜んで♪こちらこそよろしくお願い致します。
福島のお友達・・・とてもたくましい方ですね(^^)
尊敬です!

きっと・・・人って存在しているだけで、誰かを元気に
させることが出来るのかもしれないですね。
雅子さんと、雅子さんの大切な方が、1つでも多くの笑顔に
包まれますように(^^)

私もリンク、させていただきます(^^)
よろしくお願い致します(^^)
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
613位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。