スポンサーサイト
レンタル屋さんに改善求む
リボンはビデオやDVDのレンタルが大好きだ。
毎週金曜はレンタルOKの日と決めていて、その日を楽しみにしている。
数年前から1人で返却とレンタルをしてくることが出来るようになったので、
とても楽になったのだが、時々何かとハプニングが起こる。

今回はこんなことがあった。
金曜レンタルの場合、このレンタル屋さん(ツ○ヤ)では、
次の日の開店の十時までに返却ポストに入れておけば、
前の日の返却として扱ってくれる。
大抵ギリギリまで借りたかったり、行く時間がないと、
ポストを利用する。
今回はリボン1人で行かせた。
ポストに返却ついでに、10時の開店を待って、レンタルしてくるようにと・・・

リボンは確かにそれをした。
ところが携帯に電話。
「返却されていないので、お貸しすることが出来ません・・・」
店員さんからだ。
「返却ポストに入れてるはずですが」
それだけのことだった。
あきらかに店員さんのミス。
リボンはその受け答えが出来なかったために、電話をしてきてくれたのだった。
こうして電話をくれる店員さんは大変ありがたいのだが、
悲しいことに全員ではない。

「借りれなかったの・・・」とションボリ帰宅してきたこともある。
そんなときは事情がわからずこちらから確認をしたりするときもある・・・。

それはさておき、これで一件落着かと思いきや、その後また同じ店員さんから電話。
今度はどうした?と思ったら、返却ポストに入っていたものが最新版だったため、延長料金がかかり、持っていた金額では足りないとのこと・・・
あちゃー!
一泊二日で返さねばならないものだったとは・・・
リボンは決まり文句のように「一週間で」と言って借りているので、
きっとそのとき説明されてるはずなんだけど、わからなかったんだなあ・・・
私も確認してなかったので、これは痛かった・・・
規定により、延長料金分の支払いが済まないとレンタル出来ないという。
ご親切に、店長に確認してまで今回はなんとかしてくれようとした○村さんという店員さんだった。
レンタルを楽しみにしていたリボンだったので、私はすぐに店に向かった。
リボンはなぜ借りれないのか、なぜ自分はここで待たされていたのか、
まったくわかっていなかった。

リボンに、最新版の棚を指差し説明する。
最新版はレンタルしてはダメというのは簡単だが、
それもかわいそうな気がして、
「この棚のものは、すぐ返さなくてはいけないんだよ。
あっちの棚だったら、一週間借りれるんだよ」
との話だけをした。
それでも最新版を借りたら必ず私に言うこと。と・・・
レシートのチェックが抜けた私もいけないんだけど・・・(;´▽`A``
そう話しても、一泊二日だの、二泊三日だの、その辺りもリボンにはまだ理解できないことだろう。
日にちで言ってあげないとわからないのである。

会話の出来ないリボンは、よく私に店員さん宛ての手紙を持たされる。
事前に推定できるハプニングだったら対処できるけど、
突然のことだったら、困ることも多い。
そのようなことが重なれば、子ども自身、1人でやってみようという気力がなくなってしまうこともあるだろう。
実際そのような話もよく聞く。

私はツ○ヤに提案したい。
子供や、うちの子みたいな、会話が出来ない人の場合の
「店員と親との約束カード」が提示できればと・・・

例えば、

1、毎回黙ってカウンターに出した場合は、A一泊レンタル B一週間レンタル
2、最新版をカウンターに出した場合、A貸す B貸さない C親に電話で確認
3、お金が足りない場合、A出直してもらう B親に確認
4、返却分がある場合は、A出直す B親に確認 
5、延長分がある場合は、A今ある中で支配い可能なら支払う B出直す
6、その他のことは、A可能なかぎり店に任せる B親に確認 

以上基本形。

以下、夢のルール・・・
7、また可能なかぎり、もう少し細かい個々のルールづくり。
例)最新版を借りたら、通常のものは「無し」だとか、
ピース商品という半額のものなら二本借りてもOKだとか。

(ちなみに我が家は同じものを二度と貸さないように登録してもらっていました。→繰り返し見ることでセリフを覚えて日常会話にする危険性がある)

どうでしょうねえ。
そうしたら子供ももっと利用しやすいのになあって。
やりすぎでしょうかねえ・・・(;´▽`A``

更に欲を言えば、レンタル詳細と返却日を親の携帯に送信してくれれば
ありがたい。(;´▽`A``
また半額セールの場合は出直すようにとか・・・(半額クーポン持参で私が行く)

がんばってね。ツ○ヤ。(^^)


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
5232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
928位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
