スポンサーサイト
修了証が届いた。
今日、待ちに待ったものがようやく届いた。

実は一月に入ってから『ホームヘルパー2級』の養成講座に通
... Read more ▼
っていたのだが、それの修了証。
東京では、『障害(児)居宅介護従業者養成研修の2級』も同時取得出来ちゃうのです。

しかしうれしさもつかの間、このことで、ちょっとしたトラブル発生。
役所(今回は東京の)も融通が利かないというか・・・
返事は月曜にもらえそうだが、なんだかすっきりしないんだ。

ところで、そのとき仲良くなった同じ教室の友達に最後の方で言われたこと・・・
「○○さんは、資格を取っても、この仕事をやることはあるのかしら・・・(  ̄ー ̄)」
ぶわっはっはっΨ(`∀´)Ψケケケ
するどしっ!

何しろ、スクーリングの間中、
立ってるだけで悲鳴をあげ、散々彼女に腰痛体操を聞いていた私です。
(彼女は、太極拳の先生なんです)
だからまず身体介護は無理。
料理と掃除は苦手だから、家事援助も無理。
聴覚障害、視覚障害も無理。
お年よりは特にこちらの方言がわからないので無理。
知的障害のガイドヘルパーのみOk
ところが、雪道を歩けないので、雪のない時期限定・・・・・・・・(^_^;)
つまりは我が子のガイドヘルパーをやっているしかないようで(^_^;)

この話をすると、クラスの皆さん、言葉を失っていました。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

でも実際に支援費で、デイサービスやガイドヘルパーを利用していたので、
授業の内容が手に取るようにわかって、それがとても良かった。
使ったことがない人は実際のところわかりにくいだろうな・・・

布団に対して横に寝てしまうはねるを簡単に動かせるようになったのも今回の特典。

施設実習は青春だったなぁぁ。
あんなに私に「行かないでーーーっ(>_<)」と泣いていた認知症のお年よりの方が、
午後になって戻ると、私のことを覚えてないみたいで、
初めて私を見るような顔をしてるんだよ・・・・
黙ってるとすぐ手を上げてしまう人とか、
クイズを出してくれるお年寄りとか、私たちの間では評判でした。

三日間の実習で同じ講座から一緒だったのは4人。
毎朝待ち合わせをして、帰りの電車は3人で学生のように喋り捲ってた。
(1人は男性でしたが)

友達も60過ぎから大学生まで沢山出来ました!!(*^_^*)
東京の最後にみんなに良い人たちと出会えたこと、みんなで頑張れたこと、
(かなり助けてもらったヨ)
すごーく良い経験になりました♪


よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ

















スポンサーサイト

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付不可)

mihoさん>
どうもありがとう♪
えーーーっ!!
mihoさんもでしたかっ!!
ホームスタディはかどっていますか?
難しいよね。
すごくいい経験だとつくづく思いました。
大丈夫。取れる取れる。
私でさえ出来たんだモノ(^_^;)
検討を祈ります!!
取れたら是非報告してくださいね(^_-)-☆

komaさん>
そーだったのです。
私も内緒にしていました(^_^;)
確かに深いなって思いましたね・・・
今まで認知症の方と接したことがなかったし、
こんな何も出来ない私にも、「ありがとう ありがとう」って
おっしゃってくださると、
「こちらこそありがとうだわ・・・」と
感じるものがありました。
接した方、わずかでも、どんな形でも
残るものなんですね・・・
ありがとうございます。
今回踏み切ったのには、うちの子たちのことでもつながっていけたらなって思ったのです。
きっとそういうところで知り合う人だったら、
うちのことも理解してもらえる人と知り合えるかなっていうことと、
逆に私自身、経験上、利用者さんのこともわかってあげられるかな・・・と思って。
子供に対しての接し方も、ある意味「これでよかったんだなー」って思う部分もあったりで、
すごく参考になりました。

komaさんも新たな職場に移られたとのこと、
応援していますネ♪
知らなかったわ~
まちゃこも、mihoさんもヘルパー2級講座を受けるとは・・
ビックリしてます・・・
介護の世界は、世間の認識よりずっと奥が深いと
つくづく思わされる今日この頃・・
厳しい世界だけど、不思議にあったかいのよね
もちろん体はきついけど・・
頑張っただけ、ありがとう、の言葉が返ってくる世界でもあるしね
まちゃこの接したお年寄りは、きっとまちゃこの事は何となくだけど、覚えていると思うよ
誰だかはわからないけど、優しい人として認識してると思えます・・
子供たちのためにも、とても良い事だと思ったよ~

二人とも頑張ってね(#^.^#)
こんばんは♪
雅子さん、ヘルパーの資格を取ったのですね!
お疲れさまでした♪
実は・・・私も4月の終わりからスクーリングに通う予定なんです。
申し込みは完了していて、今はホームスタディを・・・
でももしも取れなかったらイヤなので(笑)
誰にも言ってないんですけどね。
私も頑張らないと!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
474位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
