スポンサーサイト
ジョークは通じないけど、味のある警察官との出会い
こちらの車の免許の住所の書き換えは、
近くの交番で出来る。
そこでようやく行って来た。
... Read more ▼
警察官は、私の顔写真を丁寧に切り、
私の住所、本籍など間違えないように、
ゆっくりと用紙に記載してくれる。

すると突然私に聞いてきた。
「ここに来て、桜を見たか? どう思った?」
と・・・
私は、「見ましたよ。きれいでした」
と答えたが、どうもその警察官は、以前薦められたなんとかという場所の桜が、
思ったほどきれいではなかったとボヤく。
彼は大阪から来たらしいが、地元はこちららしい。
でも私、その場所がよくわからないんですけど・・・(^_^;)

私「桜並木がよかったです。あの長い桜並木は、東京にはないですよ」
警察官「東京にはないね。大阪にもなかった。」

その後も他愛のない会話が続く。

「こちらの冬は寒いからね。覚悟しておくほうがいいよ。
この間引っ越してきたという人も、冬は用意するものが沢山あるから覚悟するようにと言ったのに、あまり深く考えてなかったんだな。
それが冬になったら、「こんなにお金がかかるとは思わなかった」と言って来た。だから言ったのに。」
とつぶやく警察官。

あ、でも決して根暗ではないんだよ。
楽しそうに話すからついつい聞いてしまう。

私は「そうしたら冬が来る前に、何が必要かここに聞きに来ますね(^.^)」
と軽く言った。
すると、
「あなたは旦那さんはいないの?」
と聞く。
「いないんです」
と答えると、
「それは変なことを聞いた。すみません」
と警察官。

なんだろ?と思ったら、
「冬支度は旦那さんに聞けばいい」ということを言おうとしたのだそうだ。わおーーっ!(゜o゜)「人それぞれ必要な身支度は違うから、それが一番わかってる人に聞くといいと思って・・・。」と補足まで。
まじめな警察官だねえ。(^_^;)
その上、なんと親切(^.^)

免許が終わると、もう一つここでの用事を思い出した。
この地区では、うちの子のような場合など特に、
国民情報みたいに警察に届けておくと、何かあったとき、警察署管内を情報がすぐに伝わることが出来るということを、先日先生から聞いたの。

警察官「子供の腕などに、特徴を書いたホルダーなど付けておけるといいんだけど・・・」
私「それは気になって取っちゃうと思います。」
警察官「そうか・・取っちゃうか・・・」
私「服などに付けても、裸になってしまうときもありますから・・・」
警察官「裸になっちゃうのか・・・ どうしたらいいかなー・・・」
そこで私はちょっとジョーク。
私「刺青するしかないですね(^.^)」
しかし警察官の反応は・・・
「いや 刺青はまずいよ。刺青は」
でした(^_^;)
わかってるよー。連絡先だって変わるかもしれないし・・・
ってそういう問題ではないにしろ・・・(^_^;)
やはり警察官に、『刺青ジョーク』はタブーだったようだと今日の学び。(^_^;)
私は最後に「裸が特徴です」
と、どこまで冗談か自分でもわからないような言葉で言うと、
初めて納得(?)したようだった。

しかし全体的にまじめな警察官だったなー。
ジョークは通じないけど、その分真剣に国民のことを考えてくれることが伝わった。

最後に何かの時にはと、自分の名刺をくれた。
名前を見てびっくり。
はっきりは書けないが、「天使様」「女神様」に並ぶような、
お偉い苗字でした。

警察官さま、
毎日のお勤め、どうもありがとうございます。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング 人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付不可)

鍵コメさんv-5
コメントありがとうございますv-22
久しぶりに私も読んでみました。
警察官をお探しなんですね。
こちらの警察官は人間本来の深さをよく知ってると思います。
国家権力を振りかざす警察官も今増えてきてると思うのですが、
どうか国民のこと、人間の心の深さがわかる警察官と出会えるといいなあと思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
556位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
