スポンサーサイト
お外大好き
今日も子供ネタ。

朝食が終わって一息したころ、
「お外行きたい人~!そして犬~!」
と私が声をかける。
二人は手を上げ、アリちゃんは耳をキュッと後ろにしてうれしそうに駆け寄ってくる。
あーたたち・・・外出好きねえ・・・(親が親ですから(;´▽`A``)

数十分後、レッツゴー!と車に乗り込む。
あらら・・ わずかに霧雨も・・・
ずっとロープウェーに乗りたいねと話していたんだけど、
これじゃあ霧だよ・・・
そんなことをリボンに話すが、「行く!」と聞かない。

それじゃあとりあえず参りますかと寄り道しつつ到着。
すでに近くの山だって半分くらい霧がかかってるよ・・・
やはり駐車場には車はまばら・・・

何度も聞くがあきらめないので乗った。
うれしそうに椅子に座って外を眺めるが、
一瞬山々の紅葉が見えたものの、
何分もしないうちに、霧の中に入ってしまった。
はねるは「なぜ???」という顔をして、周りのガラスを確認する。
リボンも立ち上がり、「何も見えないじゃないの!」と声を上げる。
「だから言ったでしょ!」
私の一言で、他のお客さんがクスッと笑う。
(うちの他に8人くらいいた)

そんなこんなで
ジーッとしたまま、山頂に到着。
あーあー・・・見事に見えないよ・・・
仕方ないので、春先に来たときには雪で消えていた、
遊歩道を歩いてみる。
しかし周りは霧だから、戻れなくなるのが怖いので、
遠くには行かないことにした。
張り切って歩いていたのははねるとアリちゃんだった。

その後帰りのロープウェーに並ぶ。
あるツアーのおじさんが、アリちゃんを見て話しかけてきた。
私と話していると、リボンが言った。
「このおじさん怖い顔してるね」
おいおい!本人目の前にしてなんてことを!
確かに怖い顔ではあった。
私は突然のことでドギマギしながら、
「ヨークシャーテリア飼ってたんですって。」
と話をそらす。
しかし、まだ「怖い怖い」と言っていたリボン・・・
おじさん立ち去っちゃったよ・・・

ε= (´∞` ) ハァー

こういうことはよくあることです。
場が読めないからなあ・・・

もちろんその後、
豹変してリボンを怒鳴っちまいました。。。

その後山頂を下り、車へ。
山頂からの景色は見られなかったけど、
途中の大橋などからの景色はバッチリきれいだったよ。

もうね、ちょっと高くなると枯れだしてるの・・・

山を下りるとリボンが提案しだした。
「話したいの。家に着くまで・・・これで最後だから・・・」
リボンはポケモンのセリフを言いたいらしい。
いつも1人芝居をしてるかのようにセリフを言ってるんだけど、
それをもう最後にするという。
本当かなあ???

じゃあいいよ と許可する。

内容も何パターンもあるようで・・・
今までじっくり聞いたこともないんだけど、
聞けば聞くほど、
(なんでこんなに長いセリフを全て覚えてるんだ・・・こわっ( ̄□ ̄;))と思うだけである。
セリフの声を1人1人変えて、たまにフリまで真似するんだよ。
(自閉的特長の中の特異体質にあるけど・・・自閉ではないよ)

同時にCDが付いていたんだけど、はねるは耳をふさいでいた。
確かにね・・・音が多すぎる。(一番の騒音はリボンのセリフ)
おそらく、全ての音がワーッと耳に入ってくるはねるなので、
これはきついと思う。
そう思って、音楽を消すと、静かな中にリボンのセリフのみ。
たまに私が「あれ、きれいねー」と景色を指差すと、
「お話中」と言われてしまう。。。(/□≦、)エーン!!
運転しながら眠くなってきちゃったよ。

しかしリボンの面白いところは、
「もうすぐ終わるからね」「もうちょっとだからね」
と、途中に入れてくれること。
やさしいんだかなんだか・・・

「終わったよ」
の一言でフーッとため息。
長かった・・・
50分くらい1人で延々セリフ言ってたぞ・・・
こわいやつだ・・・

しかしそのせいか、家の中ではセリフを言わず
(いつも約束しても守らないのに)
お手伝いもいろいろしてくれました。
精神的に落ち着いたのかな?

はねるは帰宅後私にバンバンぶつかって腹筋のようなことをやっていたけど、
こちらも我慢して、やりたいだけ続けさせました。
普段なら「痛い」と言って、叱ったり逃げたりする私だけど。
すると満足したのか、その後はおとなしく絵本を見たりしていたよ。
私もちょっとした運動をしたかのように、身体がほぐれたわ。

毎回とはいかないけど、たまにこんな日があってもいいのかな?
・・・とこんな一日でした。


よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング 人気blogランキングへ

一度ははずしたランキングも復活です。。

人気UPランキング















スポンサーサイト

テーマ : お疲れ様自分。
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付不可)

みん太さん>
どこもそうなんですねえ。
何も話が出来ないはねるの方が楽だーと思ったりしちゃいますε= (´∞` ) ハァー
何を突然言い出すかわからないだけに、どうフォローしたらいいのかも毎回反省会になっちゃいます(;´▽`A``
お外、しょーちゃんも大好きだよ&時々「ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」って言っちゃう現場アリ。しょーの場合は誰かまわずに「おい!!」って上から目線で話しかけてしまうのよ・・・そのたびに「おい・・・じゃない、おじさんでしょ」って突っ込むんだけど語尾が延びて「あ、おじーちゃん」ってなっちゃいます…orz
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
6891位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1215位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
