スポンサーサイト
リボンの入学説明会と小学校生活
リボンは先日中学の入学説明会でした。
学校ごとに席が決まっていたんだけど、
周りは普通級の親子ばかり。

中にはリボンのことを知っていて、話しかけてくれる子なんかもいたんだけど、リボンったら照れてしまってモジモジ。
どうも違った場所で、知ってる顔があると、パニックになってしまうみたい。

それで席に座っているときも、モジモジクネクネ落ち着かず、「ここにいるのイヤ 後ろ行く」といって聞かないので、それならばと一人後ろに行かせました。

はねるのお迎えがあったので、我々は20分くらい早く学校を出た。

そのとき近くの先生に一声かけた。

すると特殊学級の先生が玄関まで来てくれました。
すごくやさしそうな女の若い先生。
以前学校見学のときに、授業をしているところを見たことがあり、そのときの先生だった。
「ピンクのジャンパーがとても似合うね」と言ってくれました。
リボンはみんなから離れて、かなりスッキリした顔ではあったけど、やっぱり先生の前ではモジモジしてました。

私も普通級に知り合いもいないし、同じ特殊学級からもいないみたいで(一人いるかもしれないけど)何か学校のことを聞くのに、先生と知り合いになっておきたかったのでよかったよ。(^O^)

それで、昨日連絡帳に、「説明会では、照れくさかったようで、リボンは一人後ろに行ってしまった」ってことを書いたの。

すると・・・
... Read more ▼
先生が書いてくれました。
『昨日は○○中、ごくろうさまでした。
リボンさんに、「どうしてみんなと一緒に座らなかったの?」と聞くと、「私はいろいろと調べたかったからよ。それが私のミッションというわけ・・・」と言っておりました。
初めての場所や慣れない人たちの中ではドキドキするのはあたりまえですよね。
でもリボンさんは慣れるとリボンさんらしさをしっかり出せる人なので、私たちも安心しています。』
って。

私、爆笑しちゃいました。
まったくねー リボンったら何を言い出すんでしょう。(^O^)
先生もそれを楽しんで書いてくれるのでおかしくって。こんなにリボンのセリフを毎回書いてくれる先生ははじめてだーーー。

中学でもこのようにリボンのいいところをいっぱい見つけて、楽しみながら接してくれる先生だといいなあって思う。

ちなみに先日調理実習があったんだけど、
サンドイッチと紅茶だったの。
紅茶はお皿つきでティーカップに入れてセッティングしてくれたらしいの。
うちではそんなご丁寧な出し方をしたことがなかったので、
リボンは大喜びだったらしい。
一口飲んでは、
「あ~~ フランスの味がする~~ 癒されますわ~~」
と言っていたらしい。
上の文章を書いてくれた人とはまた違った方の先生だったんだけど、先生ったら私に話しながら、大笑い。

以前この先生は、「リボンちゃんは何でも楽しみながら取り組むところがいいですね(^O^)」って書いてくれたの。
つくづくその通りだなーーって思う。
ほんとに楽しい小学校生活だねえ~~
二人の先生、サイコーだなーーー♪ 
先生はいつも「リボンさんとは、もう一年一緒に居たかった」と言ってくれるんだけど、
私も別れがつらいなああ・・・。

よろしければポチッとお願いします。

人気UPランキング ブログランキング 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secret
(非公開コメント受付不可)

イマジンさん>
>無事に中学生になれて嬉しいですよね。
そうなんですよね。
「この歳まで生きた」ってことで、すごいことですよね(^O^)
当たり前のことなのに、今後の心配ばかりしていました。
気づかせてくれてありがとう(^O^)
元気にのびのび、これからも明るいリボンでいてくれたらいいなあって思いました。
リボンちゃん、もう中学生ですか・・・
無事に中学生になれて嬉しいですよね。
これからも、元気にのびのびと
育っていって欲しいですね^^v-10


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特殊学級特殊学級(とくしゅがっきゅう)は、主に小中学校で、特別な支援を要する児童生徒のために設けられた学級である。自治体によって、養護学級、育成学級、心障学級、障害児学級、実務学級、学習室、総合学級、個別支援学級、なかよし学級、あすなろ学級など、さまざま
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3960位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
613位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
