疲れたのでちょっと愚痴
宅のリボちゃんは、軽度の精神地帯。
つまり遅れがあるんだけど、
これがまた、小学校一年・・いや それ以下のレベルの計算しかできない。ただいま中2。
それなのに、買いたいもの、やりたいことなどはいつまでも言ってくるので、とーっても疲れます。
サイフの中身と口座の残高にキリキリしている私は、毎回怒鳴ってばかりですが、
いくら説明してもわからないもんはわからないもんなあ・・・

さっきもツタヤでレンタルしたいとのことで、行かせました。
毎週火曜日と決めてるのでそれはいいんだけど、前回返し忘れがあり、延滞金発生。
そのお金も見込んで渡し、図に描いてよーーーく説明したんだけど、案の定お店から電話が・・・
「代金が足りなんです・・・なんなら延滞金は次回でも構わないんですが・・・」って・・・
はぁ。毎度疲れるなー。
それもリボちゃんがサイフから出したお金は、レンタル代だけにしても足りない金額らしく。
「娘には、延滞金とレンタル代を合わせて持たせています。
娘は計算がまったく出来ませんので、お財布から必要な額を抜き取ってくださって構いませんので。すみません。お手数かけます。」と私。
せめて、そのことが口で言えるようになれば、話も通じるんだけどなあ。
店員さんあてに私が手紙を書くのは簡単だけど、そのくらい出来て欲しいんだよなあ・・・

ちなみにツタヤには、このような子なので、何かの時には手紙を書くか、
電話してくださいとは先日頼んであるんだ。
一人で行かせたいしね・・・

しかし言葉の内容は把握できない、簡単な算数も出来ない。
文句ばかりは一丁前。
これで社会に出られるんでしょうかね・・・

ところで、算数はね・・・
物に置き換えても数字とつながらないみたい。
多分、数の多い少ないがまだはっきりしてない状態なので、そこに数字が出てきてもなんのことやらサッパリ・・・ということなのでしょう。
なのに、筆算なんかは出来たりして・・・

たとえば、400円の本が一冊だと400円はわかる。
なのに、400円の本が4冊だと、彼女の中では100円、または4000円になるらしい・・・
(つまりわからないからテキトーに言ってるだけ)

わからないならわからないと言えーーーっ。
怒ってると機嫌を取ろうとますます話しかけてくるリボちゃん。
また声がよく通るし、高い声でキンキンと頭に響くんだ・・・ うるせーーっ
マジで頭痛いです。

明日は学校で水着の販売。
水着とゴーグルがあれば買っておいで、とお金を渡して説明したけど、わからないだろうなあ。
だからさっき封筒にお金を入れて、先生あてにメモを書きました。
水着のサイズから、帽子とショーツはいらないことまで・・・・。

とりあえずは、元気だし、学校まで一人で行けるだけいっか・・・・
他にもいいところはいっぱいあるんだけど、、、、忘れた。


     _,,.--==r--y-==、、
           _,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
         ヾ;;;;;;;;;;;;;/      ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
           >;;;;;/l      /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
         ,,.-'';;;;/ll|    //l、lr=ニ     )) l! li,
     _,,.-'';;;;;;;;;;/  l| i   /// {{i´      `''=シ、彡'、
    ヾ;;;;;;;;;;;;:-''{   ヽ`ニ=彡/  `''ー    (´  iヽ  ヽ
       ヾ/   '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_        _,-i ヽ }!
      /    /   / ((彡, ミ=r=≧;;-   /≦=ヤト、 )ツ
     {!   /    >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ``   l"k;;シチ ))´ノ!
     lヽ、 ,'    (   ̄`ヾ.) ^^^`    i ´^^`/'´ ハ
     >、ヽ|    ヾミ=‐イ          '、  (__彡'  ',
    /,.- ヾミ、    {`=彡r,.       /  (´_彡'i、  ! 
    .l/=-'´ ̄ヽ、   `{´ { {{{i、_ノ  ー-`ニ-   ∧ !  ヾ!,ノ もう 狂うしかなくってよ・・・
   /´/ ,,. ‐={ヽ、   ``ヽ ̄ヽ、 `''ー'  ,.イリノ' ヽ  |l!
  ./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _  、ヽ  ` 、   ,.イ ,,.ノ  l ノ==、
  l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ',    `´ !/  _,,,.ノヽ==、ヽ
 /〃/ f/ - ― ->ミ=、___`ヽ ヽ リ      ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}
 !{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} !     |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
 '、'、 '、{ /   { /==- 、 リノヽ.     ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!
   >{ /     〉///= 、ヽ. !   ヽ、 ノ  ``=/((⌒)ノノノ
  f  `!  ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<
  ヽ、{{ヽf //  ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
     ̄ ヽ{{    !//- ‐ " |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;|   ̄/  !
       ヾ、__  l((      |;;;::=‐;;;;;;;;;/^';:;;;;‐-=、;;/  ! /  l
        ,.-=ノノ`ー  /;;;;;;;;;;;;;;;;/   ';;;;;;;;;;;ヽ、  |/   |


よろしければお疲れ様のポチをお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ


Secret
(非公開コメント受付不可)

OBオヤジさん

はい。
いつも子育てで、パワー吸い取られています。
そうなんです・・・
チャレンジはさせてあげたいですね・・・
私が手を出してしまうのは簡単だけど・・・。
一人っ子だったらもっと手を出してしまったかもしれないです。
もう一人居ると、連れて歩くのが困難なので、出来るだけ一人で何でもやってくれーという感じでしょうか・・・(自立といえば響きはいいのですが(^_^;))

子供たちにメッセージありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆☆



じゅんちゃん

ありがとう~☆
もっともっと・・・そうだよねえ・・・
いや、子供たちに限らず、欲望ってキリがない。

ツボに入りましたよ(^.^)
このコメント後、子供たちがかわいくって(笑)
ゲンキンなものです(^_^;)


うらら

いつも明るい言葉をありがとうねえ。
涙出るわ。v-356
数字の概念はどうしたらいいんだろうねえ・・・

やる気は、見習いたいところ(^_^;)
「やりたいときにやらせないと子供はやらない」
んだってー。

私がいなくなったら、はねちゃんを看てもらわないといけないし、リボちゃんにはついつい厳しくなってしまいます(^_^;)





ヤッホー雅子さん(^_^)
最近携帯からしかチェックしてなかったから
久々に遊びに来たぞーーー

リボちゃん・・・思わずうちと重ねてしまったけど
ホント、算数とお金!?生活力は別物だよね(苦笑)ト・ホ・ホ

でもでも・・・雅子さんがリボちゃんのやる気を大事にしてる部分や
守るだけが全てじゃないっていう志が私にはすごく伝わってきた!
雅子さんにとっては愚痴だけど・・
私にとってはまた一つ勇気をもらいました(^_^)エヘヘ
いっただきぃーーーー☆☆
疲れてると つい怒っちゃうよね~v-12

わかってるんだけどね。

つい もっともっとって思うのが親なんだって~( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウンv-32
雅子さん こんばんは~
子育て大変ですねぇ
でも子供を自分でなんでもチャレンジさせてあげてるのには感心します
自分がもし雅子さんの立場だったらどうするだろ?
やっぱり一緒にお店に行ってしまいそうです
子供の自立を考えるとやれる事はさせるって感じですかね?
リボちゃん、はねちゃん頑張って大きくなってね
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
514位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR
