fc2ブログ
はねちゃんの日帰り入院
昨日の一日の心の動きは、本が一冊書けるくらい・・・

昨日は、はねちゃん、歯の治療のため日帰り入院だったの。
診察のイスに座っての治療が出来ないために、全身麻酔で行われました。

はねちゃんは、とてもにこやかなご機嫌な一日だった・・・が、
一転して、朝食抜きの戦いにはじまり、(リボちゃん食べてるし)
家にいても落ち着かないので、結果一時間も早く病院へ到着。
おとなしく受付が空くのを待つ。

はねちゃんは、
先生と同じ色のガウンに着替え(おだてられ)・・・紙おむつをはき(絶賛され)
聴診器を肩にかけ(遊ばれて)リュックを背負って(なぜか学校のリュック=大事らしい)
診察室へ。

入り口から不安がよぎったはねちゃんは、
診察室のイスに座りたがらず、私が座り隣に・・・
そのときすでに大人4、5人の手で、はねちゃんに麻酔のマスクが押さえつけられる・・・
しばらくもがき苦しむが、ぐったりとなるはねちゃん

うう・・・ここはちょっと親としてはキツイ場面 トラウマになりそ・・

私は病室に荷物を置きに戻り、食堂がないとのことで、
外へ買出し。
はねちゃんがいたため、朝食は私もまだだった。
気が付くと、バラバラの買い物をしてるし。
(プリンあり、アイス入りコーヒーあり、ケーキあり・・・)

しかし先程の押さえつけのマスクの光景や、朝の元気なはねちゃんの姿、この時間の不安。
障害児であるがために、イスに座っての治療が出来ず、結果、全身麻酔・・・など、
その他もろもろの感情が入り交ざって、混乱気味。

部屋に戻ると無心でゲームをしていたけど、急に私・・こみ上げてくるものが・・・

持ってきた本など読む気になれず・・・

もろもろの事件の犯人よ。殺すなら私を殺せーなど、かなりおかしくなってる私。
でも私が今死んだら、はねちゃんが麻酔から覚めたとき居てやれないから
私は生きなきゃと・・・
子どもによって生かされてることを実感。

二時間ほどすると呼ばれる。
麻酔が覚めて少し暴れたようで、丁度診察室から出るところ。
キャスターに乗せられ、点滴を付けたはねちゃんが入院病棟へ。
その後も一時間以上爆睡。
いびきをかいて眠っている。

自由3 018



その後気が付くと逆向きにぼーっと空を見ており、

自由3 020



点滴の不快感で、怒り出す。
口の中の違和感、身体のだるさなど、よよと悲しげに涙するはねちゃん。

ha



麻酔科の先生に来てもらって点滴をはずしてもらい、スッキリ。
(このときしっかり立ち上がっている)
そのときテープをはがさない約束もきちんと守り、
なんてエライんだー。

麻酔科の先生が、お茶でも飲むかい?と、談話室に連れて行ってくれる。
そのときもリュックを持って(笑)

しかしお茶は飲もうとせず、30分ほどボーッとしている。

自由3 021



その後大好きなメーカーのお茶を発見すると、自分で自動販売機でお茶を買い、

自由3 022



ようやく美味しそうに飲む。


その間、麻酔科の先生も、歯科医の先生も何度もはねちゃんに声かけをしてくれて
いろいろ話す。

看護婦さんなど、みんなが温かくて救われた。

しばらくすると、はねちゃんはトイレへ。
着替えを済ませると、リュックを背負い、帰るポーズ。
先生が再度二人でいらしてくれて、看護婦さんと麻酔科の先生にバイバイする。

大学の駐車場の入り口まで歯科医の先生は見送ってくださり、
とても良い先生だった。
「はねちゃんは、指示すると、ちゃんと付いてきてくれますね」と驚いていた。
この先生は、ハイリスク科という、このような障害などある人の治療の担当の歯科医なので
いろんな人を見てきているためとても理解がある。

窓の外は真夏日の日差しで、気分的に一日くらい経った様な雰囲気だった。

そして先生とバイバイをした・・・

はねちゃんおりこうだったよ・・・
ヒンヒンいいながらも、言われたとおりにこなしたもん。
ぐずることもなく・・・
わが子ながら健気というか・・・

がんばったので、帰路の途中で車を停める。
はねちゃんが向かったのは本屋さん。
アンパンマンの絵本を買う。
大事そうに持って、はねちゃん、ようやく今日はじめての食事。
すでに3時だった。。。。

その後昼寝することもなく、とても元気なはねちゃん。
その様子を見られることがこんなにうれしいなんて・・・♪(*^_^*)

私の方が、その後何もする気になれず、寝てしまいました。

・・と昨日のこと、簡単に書いてみました。

よろしければポチッとお願いします四葉のクローバー
ェ人気UPランキングェ

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付不可)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

雅子

  • Author:雅子
  • ようこそいらっしゃいました♪
    どうぞゆっくりしていってくださいね~☆

    メルマガを発行しています。
    (只今休刊中)

    1998年、死別シングルになりました。
    主人のことはこちら→「提出物により振り返る思い出」より
    二人の知的障害児がいます。
    娘リボンことリボちゃん(1995年生まれ)は軽度の精神遅滞。
    (2010/2/1の日記よりHNを「カチューシャちゃん」に変更。)
    息子はねることはねちゃん(1996年生まれ)は最重度の精神遅滞(自閉傾向あり)。
    アリスことアリちゃん(♂)は2004年のクリスマスに我が家へやってきた1400gしかないヨークシャーテリアです。

    日々のこと、気持ちのままに綴っていきます。

    *場にそぐわないと判断した書き込み(またはURLのあるもの)は、
    削除させていただきます。


    人気UPランキング
    日記・ブログランキング 
    FC2 Blog Ranking
    ↑ ↑ ↑
    参加しています♪



    初の出版本です。よろしくお願いします♪↓
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリー
amazonおすすめ♪
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
img_logo_PCY.gif
link_banner.gif
makoba ←リンクの際にお使いください☆
RSSフィード
タグリスト

誕生日 占い 分析 

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム♪
QRコード
QR